■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.724■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/ アーシェと合流した後、警報なってる中逃げるとこ難しいんだけど戦わず目的地目指すの? ナイトはブラソAが早めに交易で出せるしな
アンデッドの巣窟ではエクスカリバー無双出来るし 序盤中盤はシカリつよいけど
終盤あたりだと微妙
忍刀は持ち味も消えるしな
>>292
ナイトや黒はもともとの性能が無駄がないせいで
何と掛け合わせても強いからね
とりあえず後衛はMP高いやつにやらせば
ほとんど後悔することない 連撃モーションフレーム数、数字で見るとピンと来ないが動画で見ると結構無視できない差だな
パンネロ刀がクソ遅いのは知っていたが、アーシェ辺りでも目に見えて遅い
イメージでアーシェに刀使わせたかったがせめて男性陣辺りじゃないとダメそうだ 時空魔法を初めて使ってみたけど、グラビデが思いのほか強いな。終盤のセーフティ持ちだらけでは産廃だけど、中盤なら、効く敵も多いや 元々ヌルゲーだし、そこまでDPS気にする事は無いんじゃないかな〜
イメージで選んでもおkなんじゃないかと >>302
マサムネIで片手剣モーションに変わるから問題無いのでは? >>302
バッシュだけ明らかに神のように早い
だから一生俺はバッシュもののふを押すわ
ていうか爽快感が目に見えて違う
数値だけじゃなくてモーションのかっこよさも段違い 2週目以降はこだわりすててウーランと機は取らないことにする
とる意味がないわこの二つ 旧作で時空はセロビで5hit法やツール使って乱数特定する時もインディゴバニッシュで敵消しで大活躍だったし
何故か不人気だったけど俺はいつも使ってたな >>307
俺はバルフレアが気に入った
バルは服装が軽いからごつい武器持たせると武器が浮くのが気になるんだが、刀だと服装がむしろ似合ってた
何気にバッシュと同じ速度のようだし 黒+白は微妙なような
性能をフルに生かしたかったら
ガンビットが16枠はないと足りない いろいろご教授ありがとうございます!
赤魔シカリならやっぱりヴァンがピッタリですかね。
パンネロ、アーシェ、フランの女性陣のジョブが本当に迷う。 機工士装備さえあれば結構無双できるのに
意外とみんな知らない? まだ終盤入った位なのに黒が1人だけ1万越えダメージで笑った アーシェ、パンネロは魔法系
兎は適当で良いんじゃねえか つうか3人PTだとあれやな
アーシェパンエロ確定枠だとあと1枠しかないのがつらい バッシュもののふは服装が最初の上半身裸の状態で使いたい >>312
ガンビットというか多分手数の時点で時点で足りないと思う
インタのモンクですら後手に回るとケアルガ連打になって棒使ってる暇無くなるとかザラだったし >>318
ほんとファイガゲー
アーダーはいらんわ 炎の杖+オイル+ファイア系は凶悪だよな
シリーズ最強の黒魔だな 黒と白の賢者パターンて非常にロマンなんだけど、ガンビット枠足りる?
パンネロの理想は黒白なんだよなぁ トライアルのトレジャーの中身一覧載ってるサイトないの? 機工は敵を選ぶだけで使いこなすと強いぞ
HP満タン攻撃力アップ、ブレイブ、ヘイスト、属性つき銃弾が揃うと鬼のように火力でる
遠隔攻撃だから敵の範囲に巻き込まれにくいのもモブによってはすごく重要 白黒でも基本黒運用としてもレイズ、回復、フェイス分くらいはガンビット枠余裕あるやろ
どんだけ普段キツキツに組んでんだ >>326
わかんねえ
5hit法試した奴居ねえのかな?
まあその内に外人が乱数特定ツール公開するだろうけど 火を吸収しない敵━オイル
オイルの敵━ファイガ
モンク時魔辺りをオイル役にして
黒魔と赤魔で焼き尽くすプレイも面白そう
まあそこまでする必要のある雑魚ってあまりいないイメージだけど 回復、エスナ、レイズ、プロテス、デコイ、通常攻撃、戦後回復で10枠埋まってる 白魔道士 赤魔道士の組み合わせ最強過ぎw
お前ら他人の雑魚テンプレ通り組み合わせてるからいつまで経ってもジョブで悩んでるんだよ
白+赤←素直にこれでやっとけ
間違いなく最強クラス 白黒というか
回復ジョブはピンチになったら回復のみになることが多いので
攻撃ガンビットを組んでも役に立たない。
3人のみでプレイするなら白黒は良いけど
アタッカーと支援回復ジョブは分けたほうが良い。 ナイト二枚体制でトライアル
STAGE 003の花サボテンから盗(低)「ブラッドソードA」
STAGE 050から「トロの剣」
STAGE 064のフンババボスから盗(低)「エクスカリバー」
STAGE 086のリッキーから盗(低)「デュランダルA」
他にトライアルで有用な武器ある? 黒魔白魔よりは黒魔モンクだなぁ
どうせ攻撃役としてはケアルガとホーリーあれば完成だし
賢者の杖の聖強化はこの組み合わせが一番恩恵ありそう 今回の仕様なら黒魔法要員3人確保して全員で魔法連打もアリだと思う
ただ黒赤二人なら綺麗に纏まる所を3人目入れるとどこかに皺寄せが来るのが悩みどころ べリアス倒した直後にトライアルハマってたらライセンスボード島以外全部埋まっちゃった
これトライアルやったらつまんなくなるやつや! 白+時空でやってる
時空で常時使えるのはレビテガぐらいだし
ボウガンの遠距離攻撃と行動短縮3で隙がない 現在進行形で黒モでやってる俺が言うのもあれだが
黒を魔法運用オンリーで使うつもりならモンクと組ませるより白と組ませた方がいろいろ便利だと思う >>337
個人的に白魔時魔とか入れて
リフレガ利用した反射とか楽しそう
アーダー、コラプス、ホーリーの連打 順番待ちなくなっても、ホーリーは硬直が長すぎて、産廃じゃない?
無作為魔のフレアは硬直時間、変わってないわ 無印のノリで行けば
剣・槍・銃・それぞれに白組んで
一人は白黒、赤は居れば居てもいいかなって感じだわな >>341
モスフォーラとゼルテニアン、ガリフ前で2つ入手できます。 >>341
あるんじゃねえの?
インター版は元々モスフォーラ山地に売ってねえしな
交易品と後はボスから盗めたはず 回復役誰がいいの?
序盤だけど兎のケアルだけじゃ間に合わない このゲームの最終目標はヤズマット
ジョブの組み合わせはヤズマット戦の為だけに考えるんだ ウサギのケアルで間に合わないのは、戦い方が良くない ケアルラって白と赤しか使えない?
必然的にこの二人有用しちゃうんだけど >>349
MP一番多いパンネロが楽
アーシェも魔力高いので楽
この二人に基本後衛やらすと楽できる 重装備+盾持ちのリーダーがFA取ってれば、序盤はウサギのケアルでもどうにでもなるよ >>350
ヤズマット倒せても、トライアル100クリアできないやついそう >>349
HPヤバいキャラには2人で回復して擬似フルケアみたいな
HP<30%━回復
みたいなガンビットをケアル役以外に1人設定すればいいんでないかな >>352
弓もミストナック経由でとれますけど
装備の関係で魔装備のその二人がメインですよ。
どちらかのジョブをずっとスタメンに入れていれば問題ありません。
3人のみでプレイするならケアルガも使えて支援に特化した白をお薦めします。 序盤で苦しいようなら回復が足りないというより被弾が多いのが原因
敵の範囲攻撃詠唱を見て密集したまま全員で受けたりとか
ブッシュファイア(炎の馬)で苦戦するならほぼ確定 無印しかやってないとピンと来ないだろうけど
インターナショナル版からは、ポーションのライセンスをたくさん取ると
アイテムだけでなんとか回復が間に合うように変更されてる 俺はもうイメージだけで
ヴァン シカリ モンク
アーシェ ナイト 黒魔
パンネロ 白魔 ブレイカー
の三人でやってるわ
きっちりジョブ考えるのは弱くてニューゲームからでいいや 赤はケアルガないけど全員に闇吸収つけてダーガをケアルガ代わりに使うのも面白いよ ラーサー王子のショタチンポーションぶっかけで10年ぶりにイグッッ 必殺的にアーシェナイトとフランブレイカーパンネロシカリは外せないなぁ
服装的にヴァンモンクにすると大体決まってくる >>357
ありがとう、そうなると白はやっぱ欲しいね 10年ぶりにやってるけどアルシドなんて良キャラが全く記憶にねえわ
いたっけか ザイテン狙ってみたけど30分でギブだわ
当たり前だけど正攻法だと箱すら出て来ない
きっつ!('ω'`;) 石化で無限沸きなくなったのか途中放置稼ぎ止まるわLPめんどくせぇ 現在NHKで南極の氷山の下に世界で初めて潜入、撮影したの放送中
トライアルで花サボテンからミスリルブレイドが盗めた
ロングソードから少し強くなった 軽装と重装両方のライセンス持ってたら軽装する意味ってない?
スピードの数値が同じでも軽装の方が早いとか有るのかな 誰かトランゴタワーとジャンダルムの話題もしてやれよ 軽装はHP上がる
あとブレイブスーツという超アイテムがあるから重装職に軽装付けるのは大いに意味がある トライアルのLPやりすぎじゃない?
ガンビット設定してたら完全放置で3分で200Pとか
リドルアナより効率良いでしょこれ >>371
普通プレイなら盾役でも重装備で良いかもしれません。
回避無視攻撃などで最大HPが重要になってくると軽装備に分があります。 ライセンス全部取得してからゲームスタートみたいなところはある
どうせライセンス合っても肝心の中身獲得しなきゃ意味ないし 装備は買わないとダメなのは分かる
でも魔法と技は解放したら使わせてくれ
LP使って解放したのにその場で使えないとかだるい 装備替える時に左のステータスしか見てなかったからHPMPの変動気付かなかったわ
教えてくれた方々ありがとう みんな6人だけど女性3人プレイしてる人おらんのか、ジョブ参考にしたい ステージ3のブラッドソードは明らかにあかんでしょ
あれ取ったらそれいくまでの剣全部不要やん
なんで花サボテンみたいなザコから何本も量産出来んねん LPもそうだけど12はゲームバランスがプレイヤー任せだから壊そうとしたらどうとでもなっちゃうからそういうもん 重装備は一部ボス戦で極端にCTが遅くなるギミックもあるな >>386
楽な方に流されやすい、意志の弱い日本のゲーマーには向かないソフトだよな いや勘違いしないでくれ
書き方が悪かったな
このゲームの事を誉めてるんだ
久々にエターナルスフィア作った気分なれて嬉しいんだめめっちゃ面白いわ 途中でトライアルに潜ってアイテム入手するのは
攻略法聞かれて、ザイテン取れみたいな雑な感じ。 そもそも難易度据え置きでジョブが倍の時点で色々壊れてるからええわ フランのmpが0から回復しないんですけどバグなんですかね? ヴァンをブレイカーにしたらやたらタゲ取るんだけどフランナイトにしたのがマズかったか?フランが盾にすらならん
バルフレアを赤にしてるけどガンビット目の前の敵で時空魔法設定して全く発動しないけどガンビットってこんな複雑だっけ?
リーダーの敵→たたかう
目の前の敵→スロウ
とかしても発動しないけどケアルとかは発動するんだよな >>385
ザイテンに関しては使いたくなるわ…頭おかC
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