■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.724■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/ 今の自由度ゲーオープンワールドゲー全盛期につくられてりゃもっと後半も濃かっただろうな >>423
これだよね
最初からドラマ型にこだわってない人は12ええやないかってなる >>425
容量の影響で短縮したとこもかなりありそうだけどな
オープンワールドになるとストーリーが薄くなるのはあるあるだが ガリフって男しかいないしミコッテも女しかいないよな
どうやって子孫残すんだろ >>416
最後までやった?
序盤が面白いのは共通意見だよ >>423
政治劇好きだと楽しめるけど当時のFFに求められていたものではなかったな >>422
わりと的確かもしれない
FFTで例えるなら、ドロドロした政争→世界の真実に気づく→からの、行方不明エンドではなく神殿騎士倒してめでたし、みたいな感じ この組み合わせじゃないと無理なことはないから好きなのでいいな 魔法使いほぼ無視して脳筋プレイしてたらカオス戦で詰んだわ >>432
サイコロ振って決めたら案外おもしろ組み合わせができるかもね >>428
ガリフとかヴィエラは男女で居住区が別みたいなこと言ってなかったっけか >>435
今の世の中もそういう団体が叫び続けたらそんな世の中になりそう(´・ω・`) 花サボテンから盗むをしてはロードを繰り返す作業はもう嫌だお…… タクティクスオウガも物語としては終盤はちょっとグダッてるけどキャラの魅力が強いから押し切れてる
12はストーリーの不出来よりキャラの掘り下げが足りなかったと思うな
俺は好きだけどね >>437
1〜15位で勝手に死んでるからロード➡セーブ
べリアス倒してブラッドソード装備
てかトライアルやんない方が良いよ
明らかにつまんなくなるし トライアルのラストはジャッジマスターよりオキューリアが良かった
オキューリアに干渉できないのが不完全燃焼感あったから、せめてトライアルで殴れれば鬱憤晴らせた >>432
魔力が全員それなりに上がるからパンネロを黒にしてかなり後悔してる、MP高いし黒魔法ブッパ思考にしたけどよく考えたら白で補助要員にした方がマシだったわ、アーシェをもののふで高火力ブッパにしたいから2ジョブ取るまで回復要員がいねえ 確かにキャラ同士の繋がりも薄いよね12
設定が意志待って歩いてるだけだからパンネロとアーシェ喋ってるとこ見たことないもん ブ白なら白を先に取る、みたいにしてれば大体なんとかなると思う
インタの頃ならモンクナイトベースで白不採用、こいつらが育つまで赤のケアルラだけのPTも主流の一つだったし >>447
ムービーに描写がないだけで
パンネロとアーシェが親しくないっていう感じはしないけどな やったー!やっと一本目のザイテンきたー!!旧型PS4
少年お辞儀のタイミングで散々失敗してきたけど、お辞儀の終わりに合わせてやったらでけた
倍速でマラソンしてて透明宝箱取る時は等速でやってた
ちなみに宝箱発見して一度少年のお辞儀見逃してしまって、二度目のお辞儀の終わりのタイミングに合わせたらきた
興奮して長文スマン
ザイテンマラソンやってる人ふぁいとー!取れるぞ! 今更気付いたんだがL1押しながら十字キー左右で速さ二倍、四倍、オフを切り替えられるんだな 映ってない所でアーシェとパンネロの仲が悪くてギスギスなのを想像してしまった >>447
ヴァンとパンネロは元々いなかったんだよ
後付けだからね
意識してヴァンとパンネロの会話聞いてみるとストーリーに関係ない話しかしてないし でもさぁ
仕様的に可能なら心情的には1周でトロコンしたいじゃん?
弱ニューやるにしてもいつか2周目やるにしてもトロフィー気にしなくて良くなるし
PS4はソフト発売数半端ないからすぐに2周目始める余裕無い人いっぱい居るだろ
だから皆ジョブに拘るんじゃないかね 昔から思ってたけどオイヨイヨとも風俗とも全く聞こえない >>449
ジョブ6つしか取れず上位魔法が順番待ちで使いにくいからこそ
インターの赤はやたらと使えるって評価だったからね
順番待ちがなくなったからわりとアビリティの価値が変わったかな >>456
ほんとだよな
滑舌悪いのは確かだけど
まあ一昔前のネットは空耳みたいなの流行ってたからな >>450
まあそれでも描写がなきゃわからないけどね
キャラ同士の掛け合いは確かにもっとあってもよかったとは思うよ
12好きだからこそそう思うわ >>455
トロフィーにこだわってる奴がそもそも少数派だからな トロフィーの項目にハントカタログの完成てのがあるけど
これは雑魚敵すべての2ページ目まで出さなきゃならんのかな? >>452
ありがとうございます!
こいつぁすげぇや! >>431
あれ当時は行方不明なのか生きてるのかでもやもやしたけど公式的にはラムザ達は生還したみたい。 これカトリーヌの進む道ってサブイベも取り返しのつかない要素なのかよ、
道具屋の手伝いにしかなれない選択肢を選んでしまってる...
死にたい 12やってるとちゃんとした声優は自然だなぁ
と本当に感心するよな
だけどアナゴさんにしか聞こえなくて特徴的な声で有名になりすぎるのも弊害だなって、、 パンネロ白魔にしてるの忘れて合流したらアーシェと白魔かぶった辛い 説明書はどこから見れるんだ?別ゲーだとゲームアイコンの概要からオンラインマニュアルに飛べるようになってたがこれには見当たらない…
リーダーの変更とかガンビットの変更とかどこか分からん トロフィーが無い時代から普通にゲームやってた身としてはトロフィー基準って何か違和感ある
ゲーム中のやりこみ要素コンプとトロフィーコンプは必ずしもイコールにはなってないから >>452
スレそこそこ見てたほうだけど知らんかった
説明書には書いてあるのかな DL版だからわかんないわ >>465
もらえるものはどれも普通に買えるから安心して
ただ砂漠の病人と一緒でそのキャラがそこにいてそのセリフ言うくらいだけどコンプ厨は辛いよねー L1十字キーマジじゃん
テンプレに入れていいレベル この調子でバトルメンバー即交代ボタンも見つけてくれよ >>452
丁度今公式見てたけど項目の切り替え、ハイスピードモードON/OFFの切り替えとしか書いてなかった
こんな便利機能あるなら書けや 電子説明書の弊害でダクソ3買ってペラ紙すら入ってなかったのが驚愕だった
これも見よう見まねで操作してるが細かい操作がいまいち分からない コンフィグで切り替えるのめんどかったから2倍しかつかってなかったし >>467
やり直したら?スキップ4倍ならすぐだよ
テンションどんどん下がるよ多分 四倍もあるのにメニュー開くの面倒で宝の持ち腐れになってたわ トロフィー見た感じ、ナルビナ要塞〜リバイアサンあたりで急激にプレイ人口減ってるな >>452
あんたのそのアレコレ試してみる好奇心
天才か!!!
テンプレ追加だぞ リヴァイアサンまでなら既プレイ倍速なら2時間あれば行けるんじゃないか >>452
これ説明書にも書いてなくない?
貴方が神か >>473
そうなんだね、ありがとう
おれわりと完璧主義かなって思うけど
初見は攻略本見るのは最低限にして進めるのが楽しいのかなーとも思うし
悩ましいところだなぁ〜 まだそこまで進んでないか、懐かしくて勢いで買ってちょっと触れて満足したってところか >>490
だろうな、もう大灯台まで進んでるとかいう方が異常なのであって実際は発売数日しか経ってないし >>494
2ch見てる時点で山程知識入れちゃってるのに気にしすぎ レベル上げにダンジョン周回してるから時間かかりまくってるけどな
おかげでポーションなんか使わずともボス倒せるが 初見でプレイしたら結構時間掛かると思うんだよね
俺が初見の時はそこそこプレイ時間取っても初日でバルハイム地下道脱出までだった フランをブレイカー+黒魔にしてもう結構後半まで進んだんだが
魔法の威力も物理も中途半端な感じで、もしかして失敗した組み合わせな気がするのだがどうでしょうか?
やっぱ二軍落ちかなぁ >>494
FF12はやりこみ要素と寄り道が多分オフゲの中で最高峰だから攻略見ないと多分コンプは無理ゲーだよ
ただ4倍速とかジョブの組み合わせの楽しみもあるから1周目はストーリーのんびり楽しもうぜ FFは9からゲーム内で説明するので説明書は書きません宣言してたけど
12の説明書はぶ厚かった記憶がある サボテンズが一斉に地面から飛び出してきた時のこの顔ほんと好き
http://i.imgur.com/FW6Zlb8.jpg >>506
フランは弓+モンクとかナイト+ブレイカーの方が使いやすい 2倍と4倍切り替えやっぱりあったんか
いちいちコンフィグから切り替えるのめんどくさすぎだし、ショートカットないかなと俺も探してたわ
見つけた奴、神
これで移動は4倍、雑魚戦は2倍、ボス戦は等倍で楽しめる >>508
透明武具確率やリンクトレジャーにも代表されるように
わざと簡単にコンプさせないように意地悪してあるって感じ ジョブシステムって強制縛りプレーだよね
無印のほうが自由に編成できて好きだな
ジョブ選びに慎重になって足が止まる >>508
そうだよなー
1周目からコンプ目指すのはしんどいのかなぁ
3時間くらいしか進めてないしやり直そうかとも思うんだけど、どうだろう? フランの後ろ髪のメッシュなんとかならなかったのかよ?! 12は取り返しの付かない要素少ないし、あってもイベント関連の台詞が変わるだけみたいな戦闘には関係ない要素が大半で、ほぼあってないようなものだけどな
その辺一番酷いのが9
あの頃のRPGは時期限定イベントが流行ってたからな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています