【結局野村に勝てなくて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1103【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
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◆前スレ
【真の中古の王で】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1102【つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1499826993/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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繋がりないのか、残念
レビューまでわざわざありがとう 田畑端「ぼくのオナニーに付き合わないかつ野村に役立ちそうな奴は辞めてねー」 あのソシャゲ、オープンワールドMMOとか語ってたんだけど、どうみてもモバイルストライクですよね??頭逝ってるのかな? 騙ってた デスタ。
どういう神経してたらああなるんだろ でも田端はスゲーよ
FF15をスカイリムのMODとして開発することもできたのにそれをしなかったんだぜ?
その証拠に田端の発言力が弱まった途端新たなる王国とかいうskin変えゲーになったんだから あの糞ゲーのCMDlifeとかでもやってんだな
死ねばいいのに 野村の年齢的にももう3が最後だろうなぁ
KH3終わったら、FF7リメイクに最低5年はかかるだろうし、
そこからまたKH作る余力はあるまい お前らKHスレで15のこと書き込むのはやめてくれよな
向こうは楽しみにしてる奴らばっかりなんだ
15なんてクソゲーのことは思い出させないでやってくれ KH続ける気満々の宣言をしているのですがそれは
ってかKHスレでも同じ文章あったんだけどおまえか 50超えた小島がまだまだ現役宣言してるし坂口だって54だ
野村もまだまだ余裕だろ
そもそも7Rに5年なんてお前の妄想でしかない
死ねよ 直良とか上国料とかはBD2が潰されるのは予見して退社したんだろうな
野村を裏切ったクズが
野末もはよ進退を考えろ ホントさ
ヴェルサスのプロットだけでもいいからリークされないかな
システム周りの構想とかも勿論知りたいけどさ 気が早いけど野村DはKH3, Re: 7の後は
KH4って事なのかねぇ…?
(KHシリーズは4でシリーズ完結の感じが強いから
KH4は勿論めちゃめちゃ大切な作品。)
――もうFFナンバリングには
ほとほと愛想を尽かしてる感じなのかなぁやっぱ……?
その気持ちは凄い分かるけど
「怒りの逆襲」見たいもんだけどなぁ…、
リメイクじゃないFF作品で。 1から続いてきたシナリオはKH3で終わりとか言ってたから4はない KHは多分6くらいまでやるだろ
1〜3がダークシーカー編で4〜6が真のキングダムハーツ編みたいな感じで3区切りで
1〜3は外伝とか挟んで15年かかっちゃったけど、4〜6は据え置きに専念すれば10年くらいでいける
野村が60になる前に完結するわ
その間にFF7も同時進行で作れるし、その後もう1、2本くらいいけるっしょ 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない?
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!!
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ ゼノブレ2:野村氏「(ゼノブレイド2へのキャラデザ参加について) 高橋哲哉さんは先輩であり師匠であり、新人の頃にかなりお世話になった方。そんな先輩からの依頼を断る理由はない。作業自体は随分前に終えている
https://twitter.com/aibo_ac7/status/887277994154184704
野村と高橋って仲良かったんだな KH1.5初プレイしてるけど面白くてつれぇわ
操作性とかシステムは確かに今見ると多少見劣りするけどそれを補って余りある魅力があるし
アクションもアビリティが増える度どんどんやれる事が増えて動かしてて楽しいしこのゴミより遥かに面白い
あと15のAIってPS2のゲーム並に馬鹿だったんだなと再認識したわ
同じ様に前に出てすぐ死ぬにしてもプロンプトよりドナルドの方がまだマシな働きするし
盾役に至ってはPS4のゴリラよりPS2のグーフィーの方が遥かに有能とかもう終わってるわ >>513
2やるとアクションの幅広さにびっくりするぞ
アクションRPGの完成系とさえ思う >>506と>>507
マスター・オブ・マスターという人物の物語が控えてるから
KH3でシリーズ終了というのは無いよ。
でも…反対にKHの4から続いて更に5, 6というナンバーが――
というのもちょっと想像しにくいかな…?
野村Dは前に「最終的には誰にも続編造れない様な物語の閉じ方をする」
といった発言をしてたハズだから
きっちりシリーズの輪を閉じて完結させる事にこだわってるハズ。
小島秀夫監督のMGSシリーズの様な最悪の例も身近にあるし
versus13の様に会社事情にいつまた作品が巻き込まれるかも分からないし、
ディズニー社の意向もそりゃあるだろうけど
KHの 4 で有終の美を飾るのが 綺麗な所 じゃない…、かなぁ…。 キングダムハーツ発売前の叩かれようは凄かったよ。
野村アンチ、ディズニー信者、FF信者、宇多田信者が罵り合い繰り広げててカオスだった。
まあ結果は今のキングダムハーツスレへどうぞ。 【男同士】FINAL FANTASY XV 【好き好きスキンシップ♡】
|::::::::/ __`ヽ::::::⊂、ヽ \:::::::::::::::::::::::_>―― ''"´ ̄ ̄
. 愛 ____ レN" ./ / ヽ::ヽ ヽヽ. \,,..-‐''"´  ̄ ̄ "'' -..、
し ,..-''":::::::::/‐-..,,_ i. //〃  ̄ し'., ,..-''"´
. て /::::::::::,,.-'' r",,-', ',__ `´ " ', /__
. お /::::::,.-'" ヽ--、`''-、 ', i\,.-''" `
. り /::::::∠__ /,,- ヽ ヽ ヽ .', |../
. ま. ,':::::::::::::::::| 〃 ゝ _,- ',. ヽ.ノ-、__r''´ |/
. し i:::::::::::::::::::| / _.ノ .', ヽ-、 ii ヽ
. た ',::::::,-‐-、:\ ', ヽ_ ノ.l i .i
. : ',::::i r‐r、`''´ i ,.-''" ', ,' ',
. : ヽ:ヽ 二二二)、 ノ\ __,,.--/ ./ .ヽ _.ノ ヽ
\::::::::::\ `''-..,,_ -‐''"´ \ l ./ \ ',
`''-..,,::::\ ,..-‐ __l__ iヽ \ ',
`''-ゝ、 ,,.-''" ,.-''"´ `ヽ、 ヽ、 i ヽ 望まれる限り作り続けるって言ってるから全然余裕だと思うぞ 田畑「そうかあ!次はキングダムハーツをレイプすればいいんだ キングダムハーツと聞けば信者もアンチも買うはずだし15商法で楽勝♪アルフォート食べよ」 >>519
状態抜きで本気でKH3のPVが伸びてるのはトイストーリーのおかげだと思ってるだろうな田畑は
それは決して間違いではないけど、モデルの再現度や楽しそうなアクションも評価されてるんだけどな
もしも田畑がKH作ったらウッディやバズは邪神だっただろうに >>514
だからこそアクションの東京チームとマップギミックの大阪チームが一つになって出来るKH3を楽しみにしてたんだ
アルティマニアのインタビューのさ、留まりし思念(KH屈指の裏ボス)の話で
野村:アクションゲームがうまい人にとっては、あれくらい手応えがあれば喜んでもらえるんじゃないかと
一応、兼森も「かなりきついバランスにしたんですけど、いいんですか?」って聞きに来たんですよ
その時はあまり深く考えずに「ま、いいんじゃない?」と答えたんですが、後で自分で戦ってみたら、ものすごく強くて
さすがにヤバいと思って「これ、本当に倒せるの?」と兼森に聞いたら、あっという間に倒してしまったので「じゃあいいか」って(笑)
──あの敵って、何も知らないで戦うと、手も足も出ないくらい強いですよね
野村:そうなんですよ
そんなヤツの攻撃を、兼森はカンペキに防御していましたからね
自分の知らないソラがモニターのなかにいた(笑)
兼森いわく「アクションゲームとして作ってある」ってことなんですけど、
要するに、攻略法を見つけるだけではなくて、わずかな攻撃チャンスに的確に自分の技を当てるだけの腕が必要なわけです
これ読んで悲しくなった
きっと一生懸命調整したんだろうに、歳を取ってくると複雑な操作をしたくないとか言われてオート回避とか作られて
アクションの神様みたいにファンに愛されてたKHの結集作になるだろう3には参加できず
そりゃあFF15が自分の履歴書に載る前に転職するわな 田畑が作ったら黒鼠激おこな事態になってスクエニ自体が終わりそうなのでNG >>523
信者絶賛のアクション部分も田畑端が潰して辞めさせたわけだわな〜 ディズニー作品をホモゲーにしたらFFと違って発売不可能だろ
さすがの無能スクエニもそこはわかってる…と思いたい 田畑は辞めさせた開発者全員の家訪問してどけ座して謝って待遇良くするんで戻ってきてくださいって頼め スマホゲームの広告出過ぎだよホント
これで写ってる誰だかわからない女性の写真素材が無断使用でしたなんてことないよね 田畑に「これ以上ふざけた真似したらお前の妻子殺すぞ」って脅したらさすがに効くだろうか? >>530
効かない
田畑は妻子を愛してない
「結婚した方が社会的に信頼されるから」とかそんな理由で結婚してるよ
サイコパスっていうのはそういう人種
いっその事家族を殺された方が『過激なアンチに家族を殺された悲劇のクリエーター』として注目されるかも♪って思ってるよ 【涼しいゲーム】 FF15 新たなるゴミ 【国籍不明】
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_、
| ○ ○ | |
| ⊂ ━━━━ ⊃ .| |
| ______________ | |
| || □写メール. .||| |
| || From:homo15 ||| |
| || [件名] 勃ってんぞオラァ! ||| |
| ||. ―─────────── .||| |
| || 、wv,,, ||| |
| || ミr'"-、"__'ミ ||| |
| ||- 、 _,, -ー ''"'-、__ !6"  ̄cヽレ' .||| |
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ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/
\ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ
ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / 『味』 ウ・ こ
ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" |/ だ ソ・ の
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| ぜ を・ 味
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | : つ・ は
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : い・
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ : て・
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ る・
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
/ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/
^゙"⌒ヾ、 ,i| ,"__} // / /
ー- - ヽ_人`'′ // / /
/ i'゙' /-─‐‐''/_/_
、 _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ 田畑憎しでもそれを妻子絡ませるのは方向性が違うだろ
流石にROMっててもキモイレスだわ 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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ノ \_____ \_____ \_____ }
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! . . -''´;;;;;;;; `'''-、 コクッゴクッ や、や、約束通り お、お、土産下さいねぇぇ
.,,ー.;.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:. ...-'''''''''l、゙`.,
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il.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;..;__;;;;;:;:;;;;.;;...:: : : : : : : : : //""'''''''---,,,,,,______ ;;;;--
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いちいちROMっててもとかいうお前もなかなかきもいぞ KH2ってリアクションコマンドもわりと幅広かったよな
マップシフトはガッカリだった この感じだと野村が遅いんではなく野村が作ってた部分破棄して田畑が作りなおしたせいでゴミになっただけじゃないか
しかも改悪しまくってるし 少なくとも野村チームのままならオーバースペックすぎて動かせないリアルなキャラをファンに見せびらかしてニヤニヤするなんて寝ぼけた真似はしないだろうなぁ ???:
ええ,ネガティブなフィードバックもいっぱい来ました。
ああ,これがKHっていうIPの歴史なんだって,そのとき改めて思いましたね。
ただそれと同時に,「KH病」にかかったままの人が,ファンの中にもいっぱいいるんだってことに気が付いた。
スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のKH観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のKH観を優先してしまう。
そのKH観を満たせてないと,KHとしてダメだと思い込んでいる。
「KHは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。KHの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。
でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。
それで,「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」って,チーム内で諭していた時期があったんですけど。
でも,KHの情報を世に出し始めたことで,それが社内だけじゃなかったことに気が付きました。
みんながKH病だったんですよ。 「和尚様あ!くせえよお!和尚様の褌、くせえよお!好きだよ、和尚様あ!」
川の音に混じって、布の中でくぐもった私の声が山中に響く。
厳しい親父様の、恥ずかしい、尻の汚れ・・・。
もう出る、その刹那。
「うはあ!和尚様、にげえ!和尚様の糞、にげえよお!うめえよお!好きだよお!」
ぼたぼたと草むらに子種を垂れ流しながら、うわ言のように和尚を呼び、糞の苦みに乱心する。
和尚の弟子になって、心から良かった・・・。 ,、r‐''''''''''''''''ー 、
,r' `' 、
/ ヽ
. / , ヽ
,,' ; ,、、,_ ニニ ,、」、
l. :;;;i ´ .._`ー ‐''"....|
l:,;'"`'、, . ,;ィェ、.. ,rェ;〈
. ';i l :::i;;,, ::' "......::'''ン .., .:::'''"゙,
l;゙、',.::l;;;i r ヽ. l, はよう糞まみれになろうぜ!
l;;;;`‐;;;;;ヽ . './'ー'''ー‐' ', l;;;,,
. ,、rイ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ ,r";;二二二,ヽ, !;;;;:'
'.:.:.l ll ;;;;;;;;;;;;;;;;;' ,rニン"  ̄二´ `ノ;;;;;`-、
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:.:.:.:| ','、 ''''''''' , ‐---,ェr'".l.| | |
:.:.:.:| ゙、゙、 `''''''''"",ノ l l .| |
:.:.:.:.| ヽヽ `'---‐'" .// ! | QTEは糞ってよく言われるけど
キンハーみたいなのだといいよね FF観どころか消費者に提供するゲームとしての基本すら満たせてなかったやつがよく言うわ 朗報です。数日前にわんぱく相撲の力士が
民泊と言う形で我が家に来ました。
忘れ物でパンツとまわしがあったので送ろうと連絡したら
かなり使ってきたので新しいのを買うので処分してくれとの事。
私は「小さな太った男の子が大好きな愉快なおじさんが
いるのでその人にプレゼントしていい?」と聞きました。
すると彼は数秒黙った後「大事にしてくれるなら」と恥ずかしそうに
呟きました。本人の承諾済みのお宝です。
もう稽古場への空き巣や稽古場へ行き来する子供達へのひったくりなど
犯罪に手を染める事無く目的のブツが手に入りますよ。
受け渡しはあなたの大好きな長居公園の土俵でと考えています。
日時は指定して下さい。あっ!私はあなたと違い職をもっております。
従って都合の悪い日もありますので候補をいくつか挙げて頂ければ
幸いです。では会える日を楽しみにしております。 >>549
おうおやすみ
そのまま一生目覚めなくていいぞ >>549
くっだらねぇ毎日送ってんなお前
生きてて恥ずかしくならない? \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
こ こ か ら 超 濃 厚 な ホ モ ス レ に な り ま す。
ご 期 待 く だ さ い ! !
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\ ヽ、 / 思 い
シ 俺 お ! ! .い い
ョ の. 前. ! | つ こ
ン. ケ | !, い と
ベ. ツ ノ l′ た
ン の ゛! ___ 丶
し. 中 ,,ノ' ´ ` ''ヾ、、_ _,.
ろ で / ヽ`'Y´
}f^'^^了t^'^'`'ー1 l
ノ|L_ ! ___ { ,..、|
'- 、.....、r‐''´ }f'tr'i ''^'tォー` }j/i',|
ヽ l.| ´ |  ̄ vijソ.!
丶 └、 Fイ l′
/ ', ‐--‐ ,イ ケ|
, ,/. ヽ `''"´,/ ! ^|ー、
/ / _,,」、'....ィ' '|. \、__
. /./ ,. ‐'''"´ ! / , _」__ヾ',
.,'.,' /´ └ 、_ ノi ノ (、_ ``ヾ!
,'/ / ヽ、 ` ''ー 、ィ-─'' r`'^ `
l| ! リ `ぅ ー=、_
| | サ 〉
ト ′ ./''ー- 、,.._
| ヽl / ヽ、
| !,、 ! / ∠_
,イ ヾ' ィ 、 . / ,,ィ'´ _,r'´::::::::::::::::::::::::::`'、. / 入 遠 ほ
{::::::::rr-‐-‐'^i::::::::::::::i. ! れ 慮 ら
゙l'´゙《 __,,,ゝ:::r、:::::l | て し
ト=r;、 ゙"rィァ‐リメ }:::::} ヽ み .な
゙i`"l  ̄ ソ::::ヽ l′ ろ い
゙i. ゝ^ , /ヾヾヾ、 ヽ, よ で
ヽ ゙こ´ / ヽ、 ∠_
ヽ、 /__,∠、 `'-、 ^ー――
`゙ク'゙´ ` ゙'、 ヽ
/ 〉 ヽヽ
ィ ヽヽ
_,,-'´::: ゙i
/ ` }
/ ,-ィ‐r'´´ / l
__r'〈 ,ノ / ```l / l
-‐ ´ ‐ '' ´ /l::: l ー'´ l KH3は来年後半だろうけど、来年頭にはディシディアNTも出るからな
下手したらその時点で田畑の命運は絶たれる
ノクトがストーリー上どう扱われるかはわからんけど参戦自体は確定だし、15本編よりかっこいいアクションしてくれるのも確定したようなもん
それに海外のゲーマーが触れたら「なんで15から野村を外したんだ」って話になるのは避けられない 忘れられてるけど田畑はもうcodedでKHに関わってるんだよなあ…
今はrecodedにリメイクされさらに映像作品になったからもうほとんど関係ないけど >>523
兼森さんの事だけじゃあなくて、
どうやらKH東京チームは田畑15の開発のせいで解体となったぽいのがなぁ…。
東京チームが手掛けた作品と以降大阪チームが手掛けたKH作品とでは、
正直自分の目から見ても酷く品質が落ちているので、
多分ノウハウ継承もあまりうまく行かなかったんだろう…。
スクエニACTはこいつらの存在のせいで大きく弱体化している、
teamNINJAさんと組んでるdissidia開発チームが
あそこの開発ノウハウを盗めるだけ盗んでチーム強化してる事をまずは願いたい所。 野村はともかくKH3は絶対に裏切らないって何故か信じられるわ
スクエニ最後の希望 まあさすがにKH3まで田畑にやらせるなんてマネはしないでしょう
ディズニーからお断りだものそんなの >>558
ホッとしたわ
Codedは殆どストーリー進まないとはいえ、田畑による侵食だけはやめて欲しい 最近フォローしてなかったが
なるほどスクエニはサイコパスに乗っ取られた状況か
ニュースを見るに15は一応売上で成功したんだろ?なら当分覇権は続くんだよね いやもう田畑帝国は崩壊寸前
KH3によって全てが終わる >>475
>FFに再起の可能性があるとしたら北瀬・野村・野島のFF10スタッフしかない
そいつらはFF10のあの最悪な続編を作った(作ろうとしている)クズどもだからな
あれは全てのFF10ファンの顔に唾を吐きかけたようなものだ
原作の完全破壊
FF10のファンで今後スクエニの商品を買う奴はもう殆どいないよ 直良:そういう意味では、『FF』のナンバリングタイトルを作ってきた間に体に染み付いた“手クセ(無意識に出てくる得意な手法)”を消すのが結構大変でした
これまでの『FF』を理解しているような人にしか伝わらないようなデザインが、ついつい出てきてしまうんですよ
スピードを重視するならそれでも問題ないのですが、今回は人物を深く掘りこむ方が大切だったので、手くせを極力減らしました
長谷川:直良には、フォトショップ禁止令が出ていましたね
直良がフォトショップでイラストを描くと、すごく『FF』っぽいテイストになるのですが
田畑から「今回はその方向性は捨てて、紙と鉛筆でキャラクターと向き合ってください」とのオーダーがあったんです
直良
9/30で24年勤めたスクウェア・エニックスを退社しました
家族を考えての事で、故郷の出雲に帰ります
昨日、タバちゃんにFF15のエンディングを見せて貰いました
自分の最後の仕事だったけど最高のエンディングになってました
皆んな凄い!最高の仕事でした
発売日が延びたのがちょっと心残りだけど、花持たせて貰えた様で嬉しかったです
退社後もイラストやデザインなどスクエニの仕事は続けますし、
色々な事にも挑戦して行きたいので
応援して貰えると有り難いです
ホントに沢山の人達と色んな経験させて貰い有難うございました!
ファイナルファンタジーVI:フィールドグラフィック
ファイナルファンタジーVII:アートディレクション
ファイナルファンタジーVIII:アートディレクション
ファイナルファンタジーX:アートディレクション
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン:アートディレクション、サブキャラクターデザイン
ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII:アートスーパーバイザー
ファイナルファンタジー零式:アートディレクション
FRONT MISSION:グラフィックデザイン
FRONT MISSION4:キャラクターデザイン
FRONT MISSION5 Scars of the War:キャラクターデザイン
クロノ・トリガー:フィールドグラフィック
など
上国料
昨日、3/31日付けでスクウェア・エニックスを退社しました
1999年に入社して以来18年と少しでした。FF10のコンセプトアーティストから始まってFF15まで素晴しい経験でした
多くの人々との出会いと才能を発揮させてもらえる機会を与えてくれた会社には感謝の気持ちで一杯です
後ろ髪を引かれる気持ちもありますがこれから新めて絵を描く事に向き合いたいと思います
今後はフリーランスでアートやディクションの仕事をしながら、作家活動も復活させたいと思っています
長い間私の絵を見てくれ支えてくれたスタッフの皆様、ユーザーの皆様、本当にありがとうございました
主に手がけた作品
ファイナルファンタジーX(ガジェットアートデザイナー)
ファイナルファンタジーXII(背景アート)
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング(アートスーパーバイザー、タイトルロゴデザイン)
ファイナルファンタジーXIII(アートディレクター)
ファイナルファンタジーXIII-2(アートディレクター)
The 3rd Birthday(アートディレクター)
http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/detail/337702/
長谷川:結果的にFFXVのアートチームは、この人は車、この人はUIやタイポグラフィー等文字、この人はジャスモン周りのディレションというように、スタッフ各々がアートディレクター的な動き方をするようになりました
FFXVのアートディレクターはそれらの人たちを束ねてまとめる人という位置付けです >>565
出荷数だけを客観的に見ればまぁギリギリ成功と言えるラインかねぇ
ただ本編後に配信したDLCの不人気ぶり(クリア率2%台)を見るに
今回の売上げは信頼とブランドを切り売りした結果とも言えるから
評判を受けて省みることをしなけりゃ待ってるのは地獄の下り坂だよ
もう既に日本ではギリミリオンなんて醜態さらして転げ落ちてる最中だけど >>532
これ過激なアンチの振りした信者だな
俺も過激な信者の振りして皮肉を言ったりするし同じ匂いがする クリア2%に関してはイージーでクリアしてもういいやって人が多いと思うぞ
ポーション制限でガブ飲みプレイしてた人にはまずノーマル勝てないだろうし とりあえずFF15 は成功を演出しといて FFブランドは FF7Rで軽く復活 って気楽に考えてるよ
FF7といえば みんなが飛びつくはずだってね
スクエニに舐められてるけど それが現実 スレタイの野村余計だろう
KHもあれだけ時間かけてるうえに流用効くんだぞ。
ノウハウもあるし。それでこれだけ時間かけてるんだし。
寧ろ良ゲー以下ができたらアホ以下の何物でもでもない >>557
ならねえよw発売すら漕ぎ着けねえし。
スクエニは終わっとる >>575
アホか
FFにだってノウハウはある、というかFFのほうがKHよりもずっとノウハウはあった
スクエニといえばRPGで、KHが登場するまではスクエニのアクションはつまらないって評判だった
それを覆して面白いアクションRPGを作ったのが野村
スクエニが培ったRPGのノウハウをガン無視してクソゲー作ったのが田畑 そこそこの時間と金と人員使った15がこんな出来だからな
そもそもノウハウもなにも田畑にKHチーム取られて辞めさせられてるのに無理 FF15は大成功 って演出し続ければ 現実になる ってよ
日本人舐められてるな >>579
池田D作先生「嘘も百回言えば本当になる」 FFが挑戦してたのは映画体験を超える感動なんだよな
超えるべき相手を ハリウッド大作 ではなく海外のゲームにした時点でFFじゃない 田畑が作りたいのはナショナルジオグラフィックのような大自然の中を旅行したりキャンプしたりして
釣りや写真を楽しむゲームであって
空想や想像の世界で超人間のような動きをする英雄的精神をもった人々が繰り広げる創作物語ゲームじゃないからな >>583
正直BD2で勝手にそれ作ってればよかったのに
わざわざFF15のガワをパクってきてこんなゴミ作らずにさ
その方が双方幸せだっただろ
不評なシナリオとバトルもキャンプゲーなら要らないし
「惜しい所のある凡ゲー、次回作に期待」ぐらいの評価もらえたんじゃねえの オープンワールドにこだわった田畑だが
オープンワールドは何なのかまったく理解していなかったな
シームレスにすればオープンワールドとか時代遅れの思考しかもってない
オビリオンにすら届いていないという
最底辺のオープンワールド あんな生態系のカケラも感じられないモンスターなんて >>584
田畑の実績じゃ据え置きハード向けの新規IP任せて貰えるほどじゃなかったんだろ
比較的売れた零式もFFブランドと野村のサポートありきだし
だから社長が交代したタイミングで松田を言いくるめて企画を乗っ取ったんでしょ
才能が無い田畑にはそれしか方法が無かったんだよ ・浜口氏はFFVIIRの立ち上げからずっと関わっていたスタッフで第1BD所属。一方野村氏はBD所属ではないため、第1BDの人員を取りまとめる人物が必要になったとの事。KHシリーズのCoディレクター安江氏も第3BDで同じ立場
http://blog.hokanko-alt.com/archives/51718090.html
今のBD制になってから企画奪われ優秀な人材も切られたんだろうなぁ
田畑をBD2のトップにするべきじゃなかった >>587
実績のないやつに主力タイトルを任せる方がヤバイと思うんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています