【結局野村に勝てなくて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1103【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
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◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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【真の中古の王で】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1102【つれぇわ】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昨日買ってきたけど結構面白いな
500円の価値はあった >>589
もちろんその通りだけど、そのヤバイ人事を実現するために社長交代のタイミングを使ったんだろう
松田が経理出身でゲーム開発に興味が無い納期厨で自分の同類だと察知した田畑はヴェルサスの開発が遅れている事だけを強調して吹き込んだんだろうね
ヴェルサス開発が後回しになった経緯は一切言わずにね
ATRと同じ手法だよ。旧スタッフには出来なかったけど自分には出来ると強調し、必要なら嘘も平気で吐く
ニコ生視聴者と同じように松田も騙された >>591
発売前はここもタバシンが多数だったし松田もタバシンになってたと考えていいだろうね ノクティスとか全部廃止してFF15のオープンワールドを利用したサバイバルゲー作れ >>588
なるほど自分のディレクター作品も作りつつ社内外問わずキャラデザやサポートに回れるようにグループに所属しないで独立してるのか
そりゃ忙しいはずだ
正直野村が消えたらスクエニどうなるのか想像がつかん
フェラーリがキャラデザして田畑や鳥山がナンバリングFF作るのかな >>575
SD時代のモデルは流用出来ないので全部作り直しだあほ >>594
そうなると余計に洋ゲーには勝てなくなるんだけどね
残念だけどあの無気力王子とヒスゴリと失明軍師とホモの4人組がFF15と洋ゲーを差別化する最後の個性なんだよ
オープンワールドのサバイバルなんて洋ゲーの得意中の得意だから正面からぶつかったらボコボコにされる >>515
野村と小島、共通して言えることは『仕事が遅い』。
これに尽きる >>585
逆にオープンワールドにしたことで移動やロードが長くなりデメリットしかなかったな >>588
これ胡散臭いんやけど元のちゃんとしたソースある?妄想で語ってないよね >>599
海外の大作タイトルの標準的な開発期間は4〜5年
小島の場合も
2010年MGSPW発売から
Foxエンジンの開発と並行してMGS5開発開始
2015年発売
と別に遅い訳じゃない
単に世の馬鹿共が遅い遅いと喚き散らしてるだけなんだよな
お前もその馬鹿 >>599
遅いんじゃなくて良いものをつくるのに時間がかかるのは当たり前
試しに自分で絵でも描いてみるといい
下手な奴ほどほんの30秒くらいで描いた絵で「完成」って言いやがる
上手い奴はアマチュアでも一枚描くのに5〜10時間は当たり前
プロクォリティーとなると一枚に何日とかかかる
下手な奴は「これ以上どこを直せばクォリティーが上がるかわからない」から仕事が早いんだよ >>601
タイトルにF1494って書かれてるからファミ通のフラゲでしょ >>601
雑誌のフラゲで1番信頼あるとこじゃん
お前のような無知で無能が田畑に騙される >>602
わかった
「仕事が遅い」じゃなくて「発表が早い」だな >>603
筆が速いってのも優秀なクリエーターの形ではあるけどな
速く上手い絵描きと相応の時間をかけるが緻密な絵を描く絵描きはどちらも優秀な絵描きであることに変わりはない
田畑みたいな自分で筆が速いと自慢しながら落書きを出してくる奴は論外
そもそもこの程度のゴミにあの開発規模で3年半もかかった時点で仕事速くもないしな >>607
まあそうだね
仕事が早いのがウリの人がいるのは確か
でもそれだってある程度の品質がある事前提で、品質が低くてもいいって話じゃないもんな
しかもゲームは色んなスタッフが力を合わせて作るものだからディレクターがどんなに優秀でもスピードアップは難しいよ
やっぱり海外みたいにノウハウ蓄積してベテランを大事にしつつ新人教育にも手を抜かずに第一線で働けるスタッフが常に一定数確保できる環境がないと辛い スクエニは早漏PV戦略だけどそれは野村が携わる作品に関わらず全部そうだし、別に会社の決定だろうからな〜
小島はまた方向性違うかと。PVから既に遊びを提供する心構えらしいし。
まだ発売してないんでなんとも言えないが、スタジオ設立から凄まじいスピードで準備は進んでるな 「タイトル変更ね」「プラットフォーム変更な」「ディレクター変更して開発チーム再編成ね」「やっぱ人員増員しないわ」「エンジン変えてね」「やっぱ外注やめてね」
野村擁護する気は一切ないけど、そもそも計画性がないのは社風なんじゃないの? ヴェルサスに関しては完全に発表が早すぎたな
ファブラ三作を同時発表する癖に開発は13→ヴェルサスの順でやるとか馬鹿じゃねえのかと
計画通り行ってたとして
2006年発表
2009年13発売ヴェルサスに人員移動とかこの時点で3年は何もしてない状態で放置
実際は13-2やらLRで人員は13に残り続け代わりに無能田畑チームが合流とか悪夢でしかない >>599
これよく言われるけど
実際の問題は人員不足だろ
作業量増えてるのにSP時代の人数でAAAタイトル作るって発想が間違ってる >>614
まじてやりそうでこいんだよなぁ
時代劇とかもやりそう できるできる詐欺で株価操作してると言われても反論できないレベルの発表だったよな >>618
でも何も発表しなかったら文句言うじゃん 発表が早すぎる現状から他のメーカーの様に発売日の一年前くらいに発表する体制に直そうと思うと、2〜3年の空白の期間に耐えないといけないからな
今のスクエニ上層部にそんな根性は無いだろう ゲームズコムが楽しみだな
どんだけズコーな情報を出してくれるんだろう
まぁ田馬鹿自身は自信あるんだろうが >>575
インタビューでPS2時代のものは流用できなかったって言ってたぞ
田畑と会社のせいでルミナスも使えなくなってそれで作ってた1年間が無駄になったし
Unreal4に変えてから3年目だから開発期間としては普通だろ 相変わらずタイムドクエストの告知文がスベっててキメェわ
何が二度見三度見だよ何がなるはやだよ
死ね どうかご無事で陛下
いってくる
このシーン本当はストーリー決まる前に出来てて削るの勿体なくて入れたんじゃないのかって思う また野村関連の発表前後に無敵スーツやら被せて来てるが全く話題にならない惨めだねぇw はぁ配信とか見てるとさFF15のキャラとか世界観等の批判があるわけよ・・・
便乗して批判したいけどヴェルサスを批判してる気持ちなって何も言えなくなるのがつれぇわ・・・ 俺もそうだが田畑と板室の15キャラを批判する時は意識してヒスゴリとかホモって呼ぶようにしてるわ
ヴェルサスの頼りがいのあったグラディオラスとヒスゴリはハッキリ別物だと区別する ふるやいなりって奴捨てアカだろうけどいいぞそのまま延々粘着しろ もっかいヴェルサスとして作り直して出してくれんかの(´・ω・`) シドニーのフィギュア売ってるけどAmazonより高い、どうするか迷う
http://i.imgur.com/q6oKbPi.jpg >>631
でもよぉFF15批判すると傷つくのはなんでや
FF15が悪いのに田畑が悪いのに気が晴れねぇ
だからと言って批判はやめねぇがな屑田畑が
ヴェルサスの情報公開と小説がない限り救われねえよ、やっぱつれぇわ 本当に15でFFにはがっかりした
予約してワクワクしてた時が頂点だった 俺に腕があればラミアクイーンに胴体コキされるフリオニールのフィギュアを作るものを >>627
十中八九間違いないよ
あのシーンってアーデン倒してから玉座の間で倒れてる3馬鹿起こし
わざわざ外に連れ出したうえでシガイの相手させることで成立するんだからな FF15で唯一マシな所が野村時代からあったのを薄めに薄めたものっていうね... コメントの返信なんかで、これはこれで楽しんでる人もいるって言葉が忘れらんないわ
これを世に出してこれを楽しんでるなんて
あったわけでしょ2006年からのヴェルサス13のPVが。それが2015年くらいから待ってましたなんてこんなんで良いの
ヴェルサスなんて少しのPVと出来てるのかさえ疑問なゲームにいつまでも執着してなんて発言まで出てきてさ、こんな層しかゲームをプレイしてない時代に誰がしたんだ 確かに田畑は15を形にして世に出したが自分が言ってた事一つも実現出来てないという意味では野村構想で出来てたか不明なヴェルサスと同レベル
まぁヴェルサスが実現可能だったのはKH3で証明されそうだが 15持ち上げてんのはFFブランド信仰原理主義者(FF病とは違う、もっと重い病)ぐらいしかおらんよもう あんな無能になるくらいだったら単純に戦って倒すと仲間になる召喚獣でよかったわ 好きに呼び出せない召喚獣
バハムートはなんとイベントの1回のみです >>654
服効果
魔法フレンドリファイア
スタミナ
ファストトラベル10ギル
ゲーム的に殆ど意味がなくプレイヤーをただイラっとさせるだけの要素
他に何かあるかな キャンプ押しなのにキャンプで寝ると経験値は1倍で寝たくないところとか
タワーと隠しダンジョンがただイライラしたところとか
とにかくイライラする点は星の数 極端にレベル低いモンスターと極端にレベル高いモンスターが混在する洞窟 イラっとしない部分を探した方が早いと思ったけどそんな部分は無かった >>656
複数モブ受注不可
武器デザイン使い回し >>656
モブハント1個しか受注できない
ファントムソードのHP消費攻撃 馬場を嬉々として取る会社だから、人事が狂いに狂ってるのは仕方ない ファントムソードって使い分けできるような隠し性能とか
実は依存ステが違うとか、攻撃力/HP消費比が違うけどレベル依存で性能自体が成長してるとかあるん? >>656
マジックポットによる魔法の保有限界数と毎度手動の魔法作成と武器枠に装備する仕様とわざわざ回収しないといけないエレメント(しかも三属性) 基本的にバランスが1か0で全く取れてないよね
田畑が無敵楽しいとか言ってたけどそういうことしかできないんだろうね エレメント回収が零式で不評だったやつと同じ動きだから余計にイラッとした >>668
マジかーというかやっぱりか…
中途半端な店売り武器に特殊属性つけて
伝説の武器は全部無属性攻撃なのか…
要は攻撃/モーションと
耐性・魔力ステしか見るとこないそのまんまの装備なのか このゲーム好きな腐女子が「日本人はちょっとでもダメなところあるとすぐ叩くからダメ」「ゲームがそんな日本より海外を優先するのは当たり前」みたいな内容をリツイートしてるのを見るとめちゃくちゃ腹が立つ >>656
ガソリン
川の土手と道路を隔てる見えない壁 ファントムソードは1本目の時点では最序盤としてはありえない火力が出てクソバランスだと思ったがHP消費だからまだバランス取れてる感じはした
でも後半になると逆に通常武器に毛が生えた程度の性能のくせにHP要求するゴミ武器に変貌するというね
性能固定じゃなくてノクトのレベルに倍率かけてパラメータ決定すりゃよかったのに
あとHP消費の仕様もゴミ
普通HP使う類の攻撃はHP1で減少が止まってオワタ式の代わりに撃ち放題になるもんだろ
命中時にHPが消費されるのも意味がわからない
ボウガン撃って敵に当たったら死ぬとかギャグかよ >>656
前にもここに書いたけど
このゲームのダンジョンってイライラ要素が多いというか多すぎるのよ
夜じゃないと入り口が開かない(しかもノーヒント)のとか
目的地直前に置いてある入り口直通のワープゾーン(しかも一方通行)とか
コースタルマークタワーの、運で動くか動かないかのブロックの先に目的地があるとか
ドロール洞窟の、戦闘中のシフト移動でしか先に進めないとことか
クラストゥルム水道の、上下行ったり来たりさせるとこ(しかも綱渡りを何回もさせる)とか・・・ そもそもなんでプラチナデモでMP消費仕様だったものがたった半年でHP消費に仕様変更されるのか
せっかく海外の熱心なファンがスタイリッシュなプレイ動画上げて販促してくれてたのにそれを製品版で潰すとか悪意があるとしか思えない
ああ、スタイリッシュなバトルにしたくないからわざと潰したのか
モッサリしてダサいのが田畑の好みだもんな お前らに朗報
ガンホーとグリーが消費者庁に借置命令出されたから、頑張れば田畑を蹴落とせるかもしれんぞ >>679
β版完成後なのにね
もちろん未完成でしたと 俺はff10から久々にffしようかとおもって発売前からずっとスレ追っかけてた者だけど15は買ってないし、もう諦めた。
最近KH3のpv見て超楽しみなんだが、田畑の存在は脅威。
だからここのみなさんには頑張ってもらいたい。なんとか田畑を追い出してくれ! 公式にいつもリプライつけてる白黒アイコンの奴は何なんだ?
どういう作品でもああいう逆粘着(?)っているのか? zacknoctのことなら明らかに社員
経歴見れば個人の趣味の範疇を超えている >>656
歩いたところが明るくなっていく大陸マップなのに大半が暗いまま終わる >>685
社員だと…まじかよ
この人だいたい公式とひとりの絵師にしかリプライしてないな 田畑しんでくれよ〜頼むよ〜なあ〜頼むよ〜しんでくれよ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています