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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.725■ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 03:25:02.44ID:3lWSV/4M
■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木)発売
  機種:PS4
  価格:6,800円+税
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
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0106名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 07:38:24.77ID:L113KSdv
>>103
鳥山が目指したのがアンチャとかメタルギア3・4みたいなプレイングムービーだったから
探索とかいらねーって考えなんでしょう。その分、バトルの歯ごたえはあったけど

LR13と15は12の発展形だったし、10と13だけ一本道で異端
0107名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 07:38:25.71ID:L113KSdv
>>103
鳥山が目指したのがアンチャとかメタルギア3・4みたいなプレイングムービーだったから
探索とかいらねーって考えなんでしょう。その分、バトルの歯ごたえはあったけど

LR13と15は12の発展形だったし、10と13だけ一本道で異端
0109名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 07:44:30.12ID:jufTgBC8
>>92
時限とは別で、そもそもFF12はトレジャー(宝箱)の仕様自体が複雑。

マップ切り替え時、トレジャー自体が定位置に出現するかどうか?更に、中身がギル(金)であるかアイテムであるかどうか?
それぞれの確率が個別に設定されていて、一度のマップ来訪で確実に入手できるアイテムは一部だけ。
だからスレに「(アイテム)マラソン」なんて単語が出てくる。

全ての配置と中身を把握するには、攻略本のアルティマニアが無いと難しい。
0113名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 07:57:27.65ID:+m7RDlTt
モブハント片付けながら進めると
ストーリー進める際の雑魚がヨワッちくて倍速が捗るな
オグルエンサのヒャッハーさん達がゴミのようだ

金のアミュレット装備させて2軍で干してるバルフレアのLPが2000超えた
0120名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:09:08.13ID:ZKYhjjID
>>103
俺も初めて12やったけど、寄り道やらレベルあげしながらガンビット組んでるだけで楽しい。

13も戦闘は楽しかったし、15も中盤までは戦闘おもろかった。

シリーズ進む毎に、ストーリーが段々よくわからなくなっていく
0123名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:17:13.87ID:5A/y/yFf
公式推しの構成でバル機工士だけいらん気がする
やっぱ弱ニューのエースアタッカーとしてふつうプレイは機工士いらんだろ
時魔とペアリングするのもなんだかな
0132名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:28:28.92ID:ugEcAaE5
なにこの倖田來未スレ
俺の記憶じゃ10-2とのタイアップで知名度あげてその後のキューティーハニーのカバーでドカーンって感じだったような
0136名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:37:10.89ID:SRl4Bw3t
>>99
レベル平均53くらいで勝ったけど
かなりキツかったわ
エンキドゥを早めに倒せればあとはなんとかなる
0138名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:37:46.61ID:kh2n+njH
12はパーティーの人間関係が適当な距離置いてるから必要以上にギスギスしてなくて良いね
13も15も葛藤と言う名の胸くそ悪い揉め事が多すぎた
0139名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:38:37.58ID:SJi2AJI6
>>132
俺もそれ
0143名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:42:30.76ID:jufTgBC8
>>121
周回するつもりなら、初回は普通に遊べばいいんじゃないかな。

開発側としては「入手のランダム性をプレイヤー個々の運命として受け止めて欲しい。」
という狙いからそういう仕様にしたそうなので。
0148名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:45:33.14ID:CuxmhsUV
レックス、ウォースラ、レダスでFF2リメイクのソウルオブなんとかみたいなのやってくれねーかな
なんならラスラ、ドレイスあたりもつけよう
0149名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:46:32.70ID:OtlzAzVw
太陽石つくるとこで狼男二体に一撃でやられたわ
こっちが与えるダメージは3とかなのに140くらって
勝てるわけねーよあほか
0150名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:47:58.48ID:xdAggmD5
ウォースラについてはコミカライズで焦点が当たって良かったんだが
よりによってリヴァイアサン轟沈で打ち切られた・・・
その後からが大事だったと言うのに
0154名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:50:34.69ID:H2MsAP5Q
>>140
作り込みが半端ないよな
ff15なんて本編2日で終わったのにこれは道中長い上にやり込み多くて4日は掛かった
0155名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:50:53.01ID:L113KSdv
確かに10までは窮屈ながらも完成品のFFって安心感があったけど
12以降毎回未完成品みたいな批判だらけだよな
どの作品も部分的には特出していいところもあるんだけどね
0158名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:52:47.57ID:Og4XJ3h/
ff15は序盤はまぁまぁ作り込んであったからな。中盤〜終盤のスカスカっぷりはダレたんだと思う。やり方次第ではff12 の正統進化やったのになー
0160名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:53:45.95ID:L113KSdv
>>154
フォローしておくとモブハントとサブクエ水増し入れると15も長いよ
12もサブクエとムービースキップしまくると意外と短いし
本編にいれるべき13本のファントムソードダンジョンが何故か半分くらい隠しになってるアホ仕様
0161名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:54:27.51ID:qoc6Uxi0
ガブラスとバッシュの声は逆にすべきだったな
皇帝と話してるガブラスは顔は幼さが残ってるのに声がしぶすぎて違和感ある
小山もいつもなら大塚さんが上の役になるので変な感じがあったと言ってたし
0162名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:55:39.67ID:DTtrK4/T
・ところどころにある宝箱の中身が数ギル
→プレイヤー視点だとバカにされた気分になる人も居そうw
・広大で複雑な地形のマップが多くて迷いやすいのに、序盤から極端な難易度の洞窟とかある
→ゼルテニアン洞窟は酷かった・・・・
・王墓前のガルーダ・デモンズウォール(1回目)・サリカ樹林のボムキング
→イクシロの実とか攻略サイト見ないとワカランだろうし、それ以外にも戦わなくて済むボスが多いんだよね 説明不足すぎ
・後半ボスの状態異常まみれの攻撃
→エスナですら治せない状態異常多すぎ。しかも範囲が広すぎて散会してても大体全員が同時に喰らう・・

このゲームって、色んな意味で罠が多くて従来のFFファンから賛否両論なのは理解出来る
0163名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:56:13.89ID:+m7RDlTt
ガンビットって良く出来てると思うんだけど
なんで以降の作品で採用されないのかな
13もあれはあれで良かったけど15はアクションになっちゃったし
0166名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:57:40.65ID:vpR9NxZ9
バッシュのシカリもののふが決まっていて、その上でアーシェのナイトもののふ、もしくはナイトブレイカーってあり?
白ブレイカーでやるつもりだったんだけど、どうもナイト殿下が捨てきれなくてね。
0169名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:59:49.95ID:L113KSdv
13はオプティマの編成が簡易ガンビットみたいなもんだし
15はオートポーションや追撃とか、プレイヤーのアクションへのボーナスみたいな位置づけで
チーム連携をテーマにしてる12と趣旨が違うからじゃ?
0174名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 09:01:31.33ID:H2MsAP5Q
>>160
モブハンとサブクエは確かにめちゃくちゃ多かったな
でもエルダードラゴンとかボムキング、あるいはナブディスみたいに苦戦するダンジョンがあったりいろいろ工夫しながらやらないと進められないところとかあるから基本オート戦闘のはずなのに体感すげえやり込んでる気分にもなるんだよなぁ
0178名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 09:03:02.39ID:vpR9NxZ9
>>170
>>173

ありがとー
0183名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 09:06:18.14ID:jzGWkoB7
ナイトブレイカーって重装と盾回避かぶるから糞だと思ってたけど
召喚ライセンス使って短縮3まで取る過程で遠隔攻撃とケアルガも取れるからそう悪くないと思えてきた
0184名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 09:07:10.30ID:L113KSdv
15はガンビットで仲間操作したい気持ちもわかるけど、あれアクションが下手だと仲間もどんどん不利になって
逆にタゲとってカウンターしまくりだと仲間があんま死なないで追撃で優勢になる仕様だからね
似てるようでオレツエーできる人向けで方向性違う
0187名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 09:08:32.99ID:vpR9NxZ9
>>175
無くなってます
あれ良かったんだけどね
0189名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 09:09:31.36ID:wNNCK1El
ライセンスボード2枚あるからHPはバンバン上がるけど新しい武器防具買おうとするとまずライセンス持ってない。

というかブルオミシェイス→モスフォーラ→フォーン→帝都→バーフォンハイムと大して敵と戦わないのに新装備どんどん出るから一々買ってたら金が追っつかない
0190名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 09:10:25.96ID:nMVnNonT
仲間がAIのゲームはAIかガンビット選べるようにしてほしい
完全にAIだとゲーム性薄く感じてしまうから介入させてほしい
0195名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 09:12:35.39ID:twEgkk+d
人間ぽさを出そうとして味方AIがランダム行動するようなゲームが一番ダメかな
いじれなくても13みたいに基本の優先順位がもう決まってる方が制御しやすい
0198名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 09:13:54.98ID:XbLjqBtQ
道中呪文使うなでボスいのちだいじにしかつかわないよな
他が死んでる血管システム
0199名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 09:14:33.78ID:39WR5Ml3
>>96
1番は同意だが2番目はブルオミシェイスのモブな
あんなクソエロい格好してるのに、モブはグラが荒いのが本当に悔やまれる
雪原でもあの格好でいて興奮するわ
0202名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 09:15:45.37ID:wZfFAmbG
>>191
これ改良してくれれば良かったのにな
レベル差開くから結局メイン3人しか使わない
裏ボスもそれで問題なく倒せるしね

ジョブの質問よくあるけどどうせその中から3人しか使わないぞって言うのが正解な気がしてきた
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