■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.725■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/ ffって8あたりから従来通りのシステム嫌う傾向があるからじゃないか バッシュのシカリもののふが決まっていて、その上でアーシェのナイトもののふ、もしくはナイトブレイカーってあり?
白ブレイカーでやるつもりだったんだけど、どうもナイト殿下が捨てきれなくてね。 >>163
作品ごとにシステムかぶらないのがFFの魅力でしょ 13はオプティマの編成が簡易ガンビットみたいなもんだし
15はオートポーションや追撃とか、プレイヤーのアクションへのボーナスみたいな位置づけで
チーム連携をテーマにしてる12と趣旨が違うからじゃ? >>166
ナイト殿下なら時魔の組み合わせがいい感じに万能感出るからおススメ >>162
序盤から凶悪なダンジョンは旧来のRPGファンにとっては興奮モノなんだけどな
>>163
ライトユーザーからの評判悪かったからじゃないの >>164
ライセンスボード埋めて装備を強いものにすれば
多少レベル低くてもそんなに問題ないよ >>166
刀使わないんだったらナイトもののふよりナイト時とかナイトブレイカーの方がいいと思う >>160
モブハンとサブクエは確かにめちゃくちゃ多かったな
でもエルダードラゴンとかボムキング、あるいはナブディスみたいに苦戦するダンジョンがあったりいろいろ工夫しながらやらないと進められないところとかあるから基本オート戦闘のはずなのに体感すげえやり込んでる気分にもなるんだよなぁ もしかして今回オープニングムービーってなくなってますか!? 10年ぶりにやったけどやっぱガンビットって神だわ
できれば簡単な論理回路的な物をつけてくれたら完璧なんだけど 12のガンビットと13LRのバトルは良かったから、
ナンバリングでなくてもいいから何かに転用してほしい
なお15 15嫌いではないけど戦闘はシステムとして全く完成してなかったな >>176
ガンビットも面白いんだけど、TOD2並みにAIが有能ならそれでもええやんとも思う。 無印の時も思ったけど、
ひとりみっつぐらいでいいからガンビットセットを記憶させられると良かった ナイトブレイカーって重装と盾回避かぶるから糞だと思ってたけど
召喚ライセンス使って短縮3まで取る過程で遠隔攻撃とケアルガも取れるからそう悪くないと思えてきた 15はガンビットで仲間操作したい気持ちもわかるけど、あれアクションが下手だと仲間もどんどん不利になって
逆にタゲとってカウンターしまくりだと仲間があんま死なないで追撃で優勢になる仕様だからね
似てるようでオレツエーできる人向けで方向性違う >>182
ボス用と雑魚用はサッと切り換えたかったな リーダーがトラップ避けてもサブキャラが踏むあるある >>175
無くなってます
あれ良かったんだけどね イースやKHみたいに仲間が殴るしかしないかわりほぼ死なない神回避するのもそれはそれでつまらん ライセンスボード2枚あるからHPはバンバン上がるけど新しい武器防具買おうとするとまずライセンス持ってない。
というかブルオミシェイス→モスフォーラ→フォーン→帝都→バーフォンハイムと大して敵と戦わないのに新装備どんどん出るから一々買ってたら金が追っつかない 仲間がAIのゲームはAIかガンビット選べるようにしてほしい
完全にAIだとゲーム性薄く感じてしまうから介入させてほしい 経験値が控えにも入るなら
道中シフトとボスシフトの3人ずつにわけておけるんだけどねえ ドラクエって4からずっとAI戦闘なのにあんまガンビットさせろとか言う人いないよな 人間ぽさを出そうとして味方AIがランダム行動するようなゲームが一番ダメかな
いじれなくても13みたいに基本の優先順位がもう決まってる方が制御しやすい 道中呪文使うなでボスいのちだいじにしかつかわないよな
他が死んでる血管システム >>96
1番は同意だが2番目はブルオミシェイスのモブな
あんなクソエロい格好してるのに、モブはグラが荒いのが本当に悔やまれる
雪原でもあの格好でいて興奮するわ モブハントだけでも大変なのに海岸で別枠のハントもあるのかよ! シカリ1人も使って無いんだけどここ見てると必須ジョブなの?もしかしてやっちまったか? >>191
これ改良してくれれば良かったのにな
レベル差開くから結局メイン3人しか使わない
裏ボスもそれで問題なく倒せるしね
ジョブの質問よくあるけどどうせその中から3人しか使わないぞって言うのが正解な気がしてきた >>153
対してバッシュの無鉄砲さも分かるよな
あの意思決定の早さと行動力は惚れる うわぁシカリ取らないとか。。。最初からやり直すレベルだろ。。。 ちょっと前にスレで話題になってた追加モブだっけ?ギルガメ最終戦とかモルボルマスターとかラストなんとか(コレクターズBOXのヤズマットの後ろに描かれてるゴリアテ?)
あれってなんだったの?まだなんも判明してないの? >>202
あれ、全員レベル均等になるように、誰かがレベル上がるたびにメンバー入れ替えてるんだが。。
普通はメンバー三人固定で進んでくもの?
ボス戦やらで固定メンツがボロボロになった時用に控えも大事かと思ってた…。 バルフレアとフランが操縦席に乗り込むシーンがタートル号に思えて仕方ない オールドとヤングでパーティー組んで交互に使ってレベルは均等にしてるよ 港町バーフォンハイムの武器店員「こんな田舎町じゃ大した武器は無いけれど・・」
↓
軽・重・魔それぞれランク9の武器
王都とは一体・・・うごごご >>209
むしろ3人一気に育てといた方が楽じゃね?控えとかフェニックス要因でしか無いわ、メイン3人で負けるようなボスは控えがいてもどうせ負けるわ、金も掛かりすぎるだろう パンネロ赤魔シカリ
アーシェナイト武士
ヴァンモンク時魔
控えでフラン黒魔弓
これしか使う予定ないな レベルとか取得経験値を揃えたい派にとっては地獄だな >>209
俺はずっとそうしてるよ
メイン3人とサブ3人は大体似たような役割出来るようなジョブ編成にしてる(盾、万能、魔法) >>215
あとに出てくる街ほどいいものが売られてるってあるあるだな 赤シ、ナも、時モの3人を育てようがテンプレレベルだな
赤シがケアルラ、時モがヘイスト覚えるまでは時モじゃなくて白入れとくといいけど >>216
俺もこれ
控えには金のアミュレット装備させてライセンスボード完成させたわ
レダス残したいから灯台やらないで攻略モード入ってるけど控え2人はいまだに12とかだな インタのときは1ジョブだったから必然的にいろんなキャラを使う設計になってたけど
今回2ジョブで一人でいろいろやれるからメンバーチェンジの必要性が薄くて持て余すんだよな >>217
控えに黒とか勿体無い・・・
サクラの杖+エアロとか、炎の杖+ファイラとかでナイトもののふ火力の3倍以上のダメ出すよ オリジナル当時は何も思わなかったが、今やるとなんで膝の高さの段差すら降りられないんだよってなるなw >>213
本編よりくれるのもいるよ
ステージ16クリアまでの時点で最低でも一人250は手に入るからレベル上げ兼ねないなら本編と比にならないくらい楽に稼げる 3人スタメンで固定して、後半フィールドで控えキャラのレベリングした方が圧倒的に楽
雛のティペット?なるアクセ装備させれば尚、楽になる
序盤から均等に6人レベル上げするのも人それぞれだけど2ジョブ選べる今作だとその必要性薄いよね 12HDはテンポがいいから遊びやすいけど
戦闘はLRと15の方が面白い 14日に届いてゆっくりやってるから、ようやくナルビナ送りになったとこだけど、ホントにグラが綺麗になってるよな。
特にプレイヤーキャラクターのテクスチャが。
プレイ動画ではよく分からなかったけど、パンネロとかバルフレアの服の革とか、ヴァンの服の金属の質感が良い。
あとPS2のは油絵感が強過ぎて目が死んでたけど、HD版では艶が出て目らしくなってる。
アルシドのサングラスもPS2版では変な感じがしたけど、HD版ではマシになってるのかな? さっさとクリアして強ニューすればレベル90らしいけど リモプめっちゃ便利だわ
ガンビット設定して眺めるだけだから相性が抜群 >>229
戦闘だけなら10-2のATBが一番楽しかったな 12は倍速つけるより経験値とLPを倍にして戦闘回数減らしたほうがじっくり戦闘楽しめたかもな
どうしてもガンビットの内容も脳死バトル稼ぎ主体になってしまう。
砂漠で倍速無双たのしーしてたらベリアスザコとか >>229
いまやるとガンビットは戦略性はあるけどアクション性がなくて古いと感じるな 主人公が強制参加ではなく、単純にパーティを二分割できるから、全員育てるのは楽な部類だと思う。 ガンビットは戦闘が楽しいわけじゃなくて準備が楽しいわけだしね
戦闘は答え合わせしてる感じになる 12やりたいけど今月はドラクエ11買うからスルーせざるおえない 地下道とかにいると、ベイグラントストーリーも思い出してやりたくなってくるな >>225
別に効率を重視してるわけでもないし、好きなキャラに好きなジョブの組み合わせを触りたいじゃん ストップ・ドンアク・ウイルスは万能薬でしか治せない?
状態異常きついね・・・4倍速でやってて気づいたときには半壊とか・・・ ザイテンマラソン始めたんだけどこれやった人どういう方法でやった?
1.オートセーブのデッキからロード
2.セーブクリスタルのとこからロード
3.アプリ終了させてセーブクリスタルからロード
4.さらにエリチェン等が必要
3でやってるんだけど1回も透明トレジャー出てこなくて不安になっている(>_<) ザイテンが感謝の正拳突きみたいになってきた。これもう方法確立してからやなあ >>240
魔法のチャージ音を聞くとハーキュリアンが頭に思い浮かぶ >>225
ブラソA持ってる殿下の倍のダメをファイガで出すパンネロさんつええっす
ってか自然にダメ一万超えててびびった なかなか新アルティマニア売ってる場所ないな
淀の近場で在庫あったからかってこよ 炎の杖とかいう序盤で手に入る最強武器
てか属性強化のことゲーム内で説明してないよね?武器の説明欄にもないし
隠し要素なのか >>6
なん…だと
マジか…ここ数日の煩わしさは一体… >>160
モブハンとサブクエの中身スカスカやんけ >>242
ストップ クロノスの涙、デスペル
ドンアク エスナ
ウィルス リブート、C9H8O4 そしてあーこれガードパリィ不可攻撃なんだーとか気づく キャラ入れ替えて平均的に上げてるけど別に困ることない
まあ道中の雑魚殆ど倒してるからだろうけど >>248
隠し要素でしょうね
サクラの杖って言われて風魔法強化なんて分かるハズが無いわ
バーニングボウも武器そのものが火属性じゃないし何がバーニング?て思ったら炎魔法強化だし ザイテン10回も失敗してるんだが本当にタイミング決まってるのかよ… トライアルのブラッドソードa稼ぎって盗賊のカフスつけない方が良いのかな?
カフスつけて20回程やったけど出ないわ、、、 バルフレア一番好きだけど
機+時で
ヘイストしか使い道がない。
武器もアタッカーとして弱い
どうすりゃいい。。。。 >>248,257
そういうの表示されないのもスタッフが意地悪と感じる所 >>259
現在HPが最大HPになる・・だったかな?
かなり凶悪な状態異常やで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています