■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.725■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/ >>160
モブハンとサブクエの中身スカスカやんけ >>242
ストップ クロノスの涙、デスペル
ドンアク エスナ
ウィルス リブート、C9H8O4 そしてあーこれガードパリィ不可攻撃なんだーとか気づく キャラ入れ替えて平均的に上げてるけど別に困ることない
まあ道中の雑魚殆ど倒してるからだろうけど >>248
隠し要素でしょうね
サクラの杖って言われて風魔法強化なんて分かるハズが無いわ
バーニングボウも武器そのものが火属性じゃないし何がバーニング?て思ったら炎魔法強化だし ザイテン10回も失敗してるんだが本当にタイミング決まってるのかよ… トライアルのブラッドソードa稼ぎって盗賊のカフスつけない方が良いのかな?
カフスつけて20回程やったけど出ないわ、、、 バルフレア一番好きだけど
機+時で
ヘイストしか使い道がない。
武器もアタッカーとして弱い
どうすりゃいい。。。。 >>248,257
そういうの表示されないのもスタッフが意地悪と感じる所 >>259
現在HPが最大HPになる・・だったかな?
かなり凶悪な状態異常やで リーダー変更ってメニューでバトルメンバー上げ下げする以外方法ないの?
めんどくさい… >>263
ありがとう
下手に直すより殴って殺して蘇生した方が早いんちゃうか >>267
万能薬で一括して治せるしそこまでする必要性ないだろ
しかしこのゲームエスナが捨て技だな >>98
ありがとう。金のアミュレット店売りしてないんだ。
トライアルのトレジャーで手に入るといっても個数限定なんだよね?
何個くらい手に入るんだろう 河津が絡んでるせいか攻略情報見ないと分かんねえよ
って要素多いよね >>260
カフスつけないともっとしんどい
ただ、一本だけでいいなら交易で速い段階で手に入る(変則的なルート通る必要があるが) >>267
ウイルスは戦闘不能でも解除されない(最大HP1で復活する) モブハントとかで特殊なアイテム(ソウルパウダーとか円月輪とか)が手に入るけど、
こういうのは全部売っちゃっていいの?
っていうか敵が落とす素材みたいなものは全部片っ端から売り払っていいの? アルティマニアで先にクリスタルパレスの裏マップ見ただけで頭痛くなったわw 無印以来久々に始めたんだけど、ライセンスボードのミストナックって何故4つあるの?
取得できるミストナックって3つだよね?
しかも必要LPが違うけど、普通に考えたら必要LPが一番多い125のやつとか取らないと思うんだけど、取らないと問題がある?
どうか、教えて下さい。 >>271
勘違いしてる人が多いけどFF12は河津の関与は浅い
当時もゲーム自体への関与は少なく松野降板などがあり
開発終盤にチームのマトメあげと開発の調整で実質名義貸しのような事とインタビューで言ってたと思う 河津がやったことは、自分の事業部のナマデンで12のシナリオ完成させたこと >>278
ストーリー上突破必須のエリアは割と狭い範囲なんで意外と大した事ないけど、召喚取得を目的とするとね… >>221
遅レスですまんが、RPGって田舎から始まって
都会に行く流れが自然なのはこういことだったのかな
12の場合都会から始まって田舎に行くことが多いからなあ 2回目でブラッドソードA取れちゃったわ
初期武器のまま使ってたのに、いきなり糞強い武器が手に入ってしまった Q:ミストナックってどれ取ればいいの?
A:LP125の奴は必ず取りましょう。特にナイトやシカリはその先に最強装備ライセンスがあります。 >>273
>>274
カフスありでブラッドAとれました!
ありがとうございます!
透明武器は諦めよう、、、 ザイテンマラソンした後だとブラソAも
それを装備するためのトライアルLP周回も短距離走レベルだった
クリスタルグランデもヘネもいけそうな気がしてきた 強武器取れてもすぐ使えない所ってff12の良いところだと思うわ
ただし透明武器、お前らはダメだ! ミストナックもおたから売却についても何度も何度もテンプレに入れといてねって言ってんのに入れないお前らが悪い
数スレ前にテンプレ用に作ったのにもう掘る気にもならん 最強状態想定しててもまだまだ最強武器を取る作業があるからなあ 帝都アルケイディスのエレベーターガールは誰も気づいてないな?もらっておくぞ >>276
テレポストーンとギサールの野菜と大蛇の抜け殻以外は売っていい
厳密に言うとおたからの種類によって最適なタイミングとかないではないが、ひとまずは気にしなくていい もののふ使う時はバトルスピード最大にした方がいいって聞いたんだけど
どうしてですか? ほれ
いい加減ミストナックの勘違いが目立つのでテンプレート入れようや
何度説明したかわからん
ミストナックに限らず、同じライセンスは一つ目二つ目のボードで共通
ミストナックを例に上げると片方でミストナック50を取ればもう片方のミストナック50も埋まる
両方のボードで50 75 100 125から3つまで取れるから安心しろ
他にも
白のサブでhp310を取れば白のhp310も埋まるから召喚獣無しで両手剣取れるし
モンクのサブで行動短縮50取ればモンクの行動短縮50も埋まるから召喚獣無しで行動短縮80が取れる
>>215 >>270
トライアルのトレジャーはそこのステージまで行く手間があるだけで何度でも取れるよ
トライアルのセーブを通常セーブにロードしなおすとまたステージ1から挑戦になるだけだから ガンビットにライセンスといい、メニュー画面でばかり考えて、戦闘画面はあんま考えないな ダイヤの腕輪ってどうなんだ?
つけっぱだけどごみしかでてない気がする >>270
連投ですまないがトライアル以外だと
トレジャーで3個、交易品で1個、モブ報酬で1個、サブイベントで2個(砂漠の病人含む) ファイアが単発化した弊害によってバッガモナン狩りの効率落ちてるよね?
あの段階で範囲魔法はダークしかないと思うけど、ダークだとファイアに比べてエフェクトが遅いからどうしてもまとめて手下3匹目が殺し終わる前に
一匹目のチェインが切れてしまうので一度に二匹(10LP)しか稼げなくなってしまった。
誰かTZAで一度に3匹狩れる上手い方法知らない? まあある意味戦闘前に決着がついてるゲームだからな
戦闘中にも自分で修正出来るけど ふぇえ…空賊コンビのHPMPマがきっっっっついよぉ… >>249
(笑)
インターで出来たから絶対に出来だと思たっていたよ >>299
特定のトレジャーのみいいアイテムが出る
それ以外はゴミアイテムに変わる
基本セロビ台地とトライアルだけ付けとけばオーケイ
あとはググって そういえば今回電子解説書ついてた?みつからないんだが
FFはゲーム内でチュートリアルがあるので説明書は不要とかいう糞理論あるんだよな 俺的には両方のボード共通で3つしか取れないから心配しろ だわ 行動時間短縮が効果あるの最大3までですか?
もののふ+シカリで6って意味ない? ガンビットだと敵に囲まれて状態異常連発されると異常の回復に追われて
雑魚の処理と体力の回復が後回しになって殴り殺されるパターンが多くなってきた
回復役だけでも状態異常より体力回復を優先させたほうがいいのかな?
それか自操作か >>165
ずっと昔からだぞw
2の成長システムとか4のATBとか
ナンバリング毎に戦闘や成長や強化システムを大きく変えて来るのがFF
常に保守的なドラクエとは対照的なシリーズなのよね 時間を忘れてゲームしたのなんて何年ぶりか分からんくらい超絶楽しいやんけぇえええええええええええええええええええええええええええええええええ >>301
一応バッガモナンに最初にダークを当てれば行けないこともない、タイミングシビアだけど
あとは魔片ぐらいしか思いつかない 当時は買ってみたものの楽しみ方がわからなくて序盤で投げた人も多かったんだろうな >>321
つまりどぉゥえらい大軍だァァ の言い方好き 年取ってやると印象変わりますね。エルロン、カイトぶっ飛ばすぞお前ら。 若本は無印DBZのセル辺りが一番いい仕事してたんじゃないかな…
改のセルのひどさははんぱなかった 気になって無印の説明書探して来たけどガンビットの組み方やら
各ステータスの意味、状態異状の効果治し方、画面の見方まですげー詳しく書いてある
ただでさえゲーム内でわからない要素多いのに電子説明書付けないのって悪手なんじゃないの
対した手間じゃないだろ 倍速で慣れてると等倍のDQ11に耐えられそうにない 13からFFやったような若いやつらにやってほしいな
おっさんどもはなんでFFみたいなクソゲー楽しみにしてんだ?って思われてるだろうし >>318
10からずっとスフィア盤の亜種なのはいい加減変えてほしい
ライセンスは取り返しがつかない要素、スフィアは無限改造ができたけど
クリスタリムとアビリティコールはアンロック作業にしか見えなかった どっちかというと昔やってたけどやめた層がいつまでもブツブツ文句言ってる印象だが >>297
ありがとう、じゃあ金のアミュレットは手間はあるものの、無制限に手に入るんだね。
大蛇の脱け殻は一個しか手に入らないから、コレクターは交換なしかな。 >>317
デコイで囮のメイン盾作って、回復役と状態異常を治す役をわけるとか 4倍速にすると体感的にバフがすぐ切れて延々と掛け直してるイメージあるんだよなあ
デコイバブルとかずっとかけてるわ PS4って若い子がメインなの?オッサンしか持ってなさそうなんだけど
さらに最近のFFに若いファンがいるイメージがない >>300
ありがとう。それだけ手に入れば店売りしてなくても十分だね。 白ブレイカー思ったよりいい感じだな
殴れる回復役って言うとナイトみたい
でもいずれは遠くからボムぽいぽいかなー 大金に素人が群がってCMに金かけて作られたホモゲーがFF15
数人の天才と秀才にクリエイターが集まって作られたのがFF12ってのが良く解かる
ムービーも多いのに全く気にならないし先が気になってついついプレイしたくなる
ただコピペダンジョンの傾向が出てきてるのがちょっと残念w ドンムブとかドンアクって使えるのこれ?
ミス連発しそうなイメージなんだが >>338
普ニューならぶっちゃけいらない
弱ニューならかなり有用 倍速快適だな〜というかこれで丁度良く感じるって・・・
よくこんな無駄なにだだっ広いMAPの数々をトロトロ何往復もお使いやらされてたと思うと
間違いなくクソゲーだったなこれ 10年前のリマスターなのに評判がよろしくてうれしいよ
おいちゃんは29日にPS4本体が届くまでできないけど >>317
ドンアクが効くかなども一度お試しください 弱ニューってモブハンコンプ出来んの?
ライセンス制覇だけで勝てる気がしないが >>338
色々使い道はあるけど結局のところいらない
一応、効くモブがいる 最終的に、白っている?
モンクやナイトの回復でなんとかならんでしょうか?
ちなみに最終的にとはヤズマットとかゾディアークやオメガあたり >>344
むしろ弱ニュー前提でバランス調整してる
今回は2ジョブだしインタのころより楽だろう >>341
そうでもない
戦闘が半オートだからその時点で従来のFFより楽だったし >>344
インタでも可能だったから2ジョブになったZAでもいけるんじゃね
極端なジョブ構成だったらどうかはわからんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています