■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.725■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/ 当時は買ってみたものの楽しみ方がわからなくて序盤で投げた人も多かったんだろうな >>321
つまりどぉゥえらい大軍だァァ の言い方好き 年取ってやると印象変わりますね。エルロン、カイトぶっ飛ばすぞお前ら。 若本は無印DBZのセル辺りが一番いい仕事してたんじゃないかな…
改のセルのひどさははんぱなかった 気になって無印の説明書探して来たけどガンビットの組み方やら
各ステータスの意味、状態異状の効果治し方、画面の見方まですげー詳しく書いてある
ただでさえゲーム内でわからない要素多いのに電子説明書付けないのって悪手なんじゃないの
対した手間じゃないだろ 倍速で慣れてると等倍のDQ11に耐えられそうにない 13からFFやったような若いやつらにやってほしいな
おっさんどもはなんでFFみたいなクソゲー楽しみにしてんだ?って思われてるだろうし >>318
10からずっとスフィア盤の亜種なのはいい加減変えてほしい
ライセンスは取り返しがつかない要素、スフィアは無限改造ができたけど
クリスタリムとアビリティコールはアンロック作業にしか見えなかった どっちかというと昔やってたけどやめた層がいつまでもブツブツ文句言ってる印象だが >>297
ありがとう、じゃあ金のアミュレットは手間はあるものの、無制限に手に入るんだね。
大蛇の脱け殻は一個しか手に入らないから、コレクターは交換なしかな。 >>317
デコイで囮のメイン盾作って、回復役と状態異常を治す役をわけるとか 4倍速にすると体感的にバフがすぐ切れて延々と掛け直してるイメージあるんだよなあ
デコイバブルとかずっとかけてるわ PS4って若い子がメインなの?オッサンしか持ってなさそうなんだけど
さらに最近のFFに若いファンがいるイメージがない >>300
ありがとう。それだけ手に入れば店売りしてなくても十分だね。 白ブレイカー思ったよりいい感じだな
殴れる回復役って言うとナイトみたい
でもいずれは遠くからボムぽいぽいかなー 大金に素人が群がってCMに金かけて作られたホモゲーがFF15
数人の天才と秀才にクリエイターが集まって作られたのがFF12ってのが良く解かる
ムービーも多いのに全く気にならないし先が気になってついついプレイしたくなる
ただコピペダンジョンの傾向が出てきてるのがちょっと残念w ドンムブとかドンアクって使えるのこれ?
ミス連発しそうなイメージなんだが >>338
普ニューならぶっちゃけいらない
弱ニューならかなり有用 倍速快適だな〜というかこれで丁度良く感じるって・・・
よくこんな無駄なにだだっ広いMAPの数々をトロトロ何往復もお使いやらされてたと思うと
間違いなくクソゲーだったなこれ 10年前のリマスターなのに評判がよろしくてうれしいよ
おいちゃんは29日にPS4本体が届くまでできないけど >>317
ドンアクが効くかなども一度お試しください 弱ニューってモブハンコンプ出来んの?
ライセンス制覇だけで勝てる気がしないが >>338
色々使い道はあるけど結局のところいらない
一応、効くモブがいる 最終的に、白っている?
モンクやナイトの回復でなんとかならんでしょうか?
ちなみに最終的にとはヤズマットとかゾディアークやオメガあたり >>344
むしろ弱ニュー前提でバランス調整してる
今回は2ジョブだしインタのころより楽だろう >>341
そうでもない
戦闘が半オートだからその時点で従来のFFより楽だったし >>344
インタでも可能だったから2ジョブになったZAでもいけるんじゃね
極端なジョブ構成だったらどうかはわからんけど 針千本って何処にあるの?
今ソーヘン過ぎたとこなんだけどモスフォーラの店に追加されてない >>279
ライセンスボードをにらめっこすればわかるけど
ミストナック取るとジョブによっては習得できるライセンスがあるから必要LPで判断できない
4か所のミストナックのうち3カ所までしか選べない
3カ所取得した時点で選ばなかったミストナックのマス目は消える >>351
ソーヘン地下宮殿「時の水洞」巡礼の間へ扉付近のトレジャー
基本インター版と一緒だから「(アイテム、魔法他)どこで取れるの?」系の質問はググったほうが早い
俺も今ググってこの情報を書いてる 白ブレイカーなんだけど、白ってミストナック50、75、100の先にライセンスあって、ブレイカーは125の先にライセンスあるんだけど、
どれか一つライセンス諦めないといけないってこと? >>350
その組み合わせならブレイザー装備して自分にバーサクしてればアタッカーとしては十分働いてくれるだろ
銃かボウガンか使い分けで >>350
ボウガン強いじゃん攻撃しながら状態異常も入れられるし
ちゃんと重装備にするんだぞ
敵のHPとか高くなってくるとHP1万以上の敵→グラビデとか入れとくと便利だよ >>354
その白のミストナック先はミストナック取らなくてもブレイカーで取れるでしょ >>353
ありがとう、攻略サイト見ても針千本って出てなかったんだよね、、他のトレジャーも見てるところが古いのか違うものが出てきたりする、、、 >>339>>345
そんな感じか
ガンビットに入れる時空魔法ヘイストぐらいにしておこうかな >>279
4つある場合は3つ目のミストナックを取得した段階で最後の1つが消滅する
シカリのライセンスボードを見てみればわかるが、結果諦めなければいけないライセンスが存在する 当時12叩いてた奴等も
15叩いてる奴も大して変わらん 俺は好きだよFF12スレがあった頃から比べると再評価されて嬉しいよ。あの頃ズタボロに叩かれたからな… 敵が3体以上いるときはダーク
ってガンビットで出来ますか? >>361
いや15はアカン
擁護不可能なくらい完全なる糞ゲーや >>361
これな
当時叩かれまくったこと忘れてねぇから(´・ω・`) 昔はモブハントが最高に楽しかったんだけど
今やると面倒なだけでやる気起きないな
ストーリーだけ追ってりゃ充分面白いわ もう1つ教えて
ダイヤの腕輪ってツィッタ大草原の終焉と旅立ちの庭で合ってる? 時モのバッシュって基本棒装備?
どう強いのかも教えて下さいませ。 今気づいたけどアーシェだけガンビット設定画面の立ち絵とメニュー画面の顔だけ切り取ったコマ(?)に違う絵が採用されてる
なぜブサイクなほうをコマに設定した・・・ 無印勢だけどハイスピードモード考えた人は素晴らしい
でも3倍速が欲しかった(´・ω・`)
2倍だとちょびっと物足りないし、4倍は速すぎるんや・・・ ライセンスボードとかよくわからないんだけど、一周目は適当にやってもラスボスいけますよね? オープニングムービー無くなったのがつれぇわ
昔ははじめる前に必ず見るくらい好きだったのに 銃を一番上手く扱えるのってパンネロ?
力一番低いし、依存しない銃はパンネロに合うのかなって
で、パンネロは白/機工士って選択はあり? メインテーマからタイトルロゴが出るタイミングが最高に格好良かった FFって新しいの出るたび叩かれてるイメージなんだけど12も叩かれてたのか
当時子供だったからあんま覚えてない >>361
15クソやけど12は今の所楽しいよ
ちなみに12は初プレイね >>357
そうか、普通のライセンスもリンクしてるのか。
ありがとう >>371
おれも4倍操作無理だわ
速くてどうのというより4倍で操作してると謎の睡魔に襲われる もう大渓谷なのにマインゴーシュ持ってない…
噂の最強ダガーはどこで入手すんの…? >>373
代わりにクレジット見よう
このムービー、ノンクレジットにできたらよかったんだけど 12は特に6までのレトロFFが好きな人に叩かれてた印象 >>361
これ重要
特にこのスレにいる人達はこれを理解してほしい >>377
ストーリーからシステムまで全否定されてた 15クソだと思ったのは眼鏡が失明するとこだよな
重要なシーンだろうに全部カットでDLCにしますって・・・
結局なんで眼鏡が失明するのか説明もないままゴリラに叱咤される謎のイライラがユーザーを襲う事に 12こそもともな続編作って欲しいわ
まぁ今のスクエニじゃ無理なのは解りますが はいこれ
44 自分:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/15(土) 17:34:02.23 ID:CTmUGWQv
放り出されると何していいかわからないけどでも一本道ははイヤなの
オープンワールドがいいけど移動するのはダルくてイヤなの
自由度高いのがいいけどクエスト制はお使いでイヤなの
ボタン押してるだけで勝てるのはイヤだけど敵が強すぎるのもイヤなの
ストーリーにはドラマを求めてるけどムービーはちゃんと見ないの
ムービーゲーはイヤだけど説明する文字は読みたくないの
こんなんばっかりだからね
http://pbs.twimg.com/media/CArOcUOU8AApf2e.jpg なんでこのゲーム当時叩かれてたんだ?
すげえ面白いんだけど >>384
主に7、8、10のFFが好きな人らだよ
12はレトロフューチャーな部分が結構あるから
6までのFFが好きな人には受け入れられやすかった >>382
大峡谷ならもうじきブルオミシェイスで買えるよ
あとガリフんとこ FFにストーリーを求める人が、
自分の求める内容やクオリティのストーリーじゃなかった場合に叩いてるイメージ
ストーリーは二の次のシステムスキーはあそこがこうだったら良かったとか不満を漏らしながら狂ったようにプレイしてる >>392
出した時代が早すぎてアホ共が理解できなかった 大人になってからやる方が
セリフの裏の意図に気づいたり
スタッフの意図に気づいたりすることが多いってのはある FF12はみんな叩いてた
というかこのスレにいる古参も半分以上叩いてたんじゃねーの
役割分けとかヘイトコントロールが認知されて再評価始まったけど、
そもそも初見で役割分けの重要性に気付ける人なんてほとんどいなかった(それは開発のせいでもある) 15もいい部分がないわけじゃないけどな
シナリオに関してもセリフのセンスはあれだがゲーム的な表現追求してた
12も良い部分も悪い部分も両方あったけど
一度駄作のレッテル張られたお陰で良い部分語ってもまともに聞いてもらえなかったからな
12は駄作でなきゃ困るって連中が大勢いた 「楽しみ方がわからない」っていう人がかなり多い
導入やチュートリアルで躓いちゃうとそのまま嫌になって投げ出す
わからなかったらすぐにネットで聞ける環境っていうのが
当時はまだ誰にでもある訳じゃなかったからね
で、投げ出した層がそのゲームを楽しむ方法がネガキャン パンネロ加入時 いきなり白魔道士だったんだが?
これ仕様?
アーシェも白にしたから白二人なんだがww >>400
あれは鳥山求が作ってた別ゲーに12の皮被せただけだから
公式であくまで派生作品であって続編じゃないんだよ
FFTA2のほうが続編といえば続編
成長して立派な空賊になったヴァンとパンネロが出てくる ていうかこのゲーム実は○○なんです!みたいなの多すぎだよな
武器の隠し効果とか地形や天候によるダメージの影響とかわからねぇよアルティマニア買ってくるわ >>392
いや普通に無印は問題点が多かった。
リンクトレジャーのせいで最強の矛が〜って話以前に、ダメ9999でカンストなのに敵の体力が高すぎたりね
余りにも多すぎる状態異常に加えて、プログラムを組んでるようなガンビット、宝箱開けても中身3ギルとか、拒絶反応を示すFFファン多かったな
理解出来た一部の人が絶賛してたイメージ >>394
坂口と植松がいなくなって雰囲気がFFらしくなくなったのが叩かれた原因かな
松野が好きな人には受け入れやすい雰囲気の作品な気がする 12は神ゲーだよ
何でこんな神ゲーが叩かれたのか理解できんな
アーシェ殿下のミニスカは神 >>407
それは知ってるけどTA2を続編って言うのにそりゃねーわ >>402
12は1から11まで全てのFFリスペクトしてて丁寧に作りすぎて制作時間かかりすぎた、内容見れば納得のクオリティなんだけど、松野の途中降板が痛すぎて後半まで制作士気が維持できなかった
11やってた奴等はすんなりヘイトやゲームシステム理解したよ
次世代のゲームの標準的ゲーム表現として トライアルてめっちゃLP稼げるやん…。
これ本編に持ち越せるって仕様、初見じゃわからんよね。。 >>408
そう、画面に表示されない情報多すぎ
何すればいいかわからりにくいのはそのせいもある
最強装備という罠も 三スティックは125の取ってないと最強装備出来ないの? >>408
それな
サクラの杖で風属性2倍なんて攻略見なきゃ誰も分からんわ
風を吸収しない敵➡エアロで無双してるわ >>406
ケアルは使えるがボードが白魔で固定されてるわけじゃない
自分で設定してなきゃ無職のまま
>>408
それな
「刀は魔力依存武器です!」←えっそうなの
「ただし魔力より力のほうが影響が多いです」←はぁ? アルティマニアは750ページに及ぶ超ボリューム
でも情報大杉で見づらいの 刀が魔力依存もするようになったのはインターからじゃなかったかな
無印ではまだ力だけだったと思うけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています