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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.725■ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 03:25:02.44ID:3lWSV/4M
■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木)発売
  機種:PS4
  価格:6,800円+税
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
  sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/
0352名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:00:00.84ID:yZS+zgEM
>>279
ライセンスボードをにらめっこすればわかるけど
ミストナック取るとジョブによっては習得できるライセンスがあるから必要LPで判断できない

4か所のミストナックのうち3カ所までしか選べない
3カ所取得した時点で選ばなかったミストナックのマス目は消える
0353名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:01:34.49ID:Wiz/0BdO
>>351
ソーヘン地下宮殿「時の水洞」巡礼の間へ扉付近のトレジャー
基本インター版と一緒だから「(アイテム、魔法他)どこで取れるの?」系の質問はググったほうが早い
俺も今ググってこの情報を書いてる
0354名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:01:35.26ID:ohWhJZ0A
白ブレイカーなんだけど、白ってミストナック50、75、100の先にライセンスあって、ブレイカーは125の先にライセンスあるんだけど、
どれか一つライセンス諦めないといけないってこと?
0356名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:03:24.04ID:E5+5jBZ1
>>350
ボウガン強いじゃん攻撃しながら状態異常も入れられるし
ちゃんと重装備にするんだぞ
敵のHPとか高くなってくるとHP1万以上の敵→グラビデとか入れとくと便利だよ
0358名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:07:02.56ID:oflf+awd
>>353
ありがとう、攻略サイト見ても針千本って出てなかったんだよね、、他のトレジャーも見てるところが古いのか違うものが出てきたりする、、、
0360名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:07:29.02ID:Wiz/0BdO
>>279
4つある場合は3つ目のミストナックを取得した段階で最後の1つが消滅する
シカリのライセンスボードを見てみればわかるが、結果諦めなければいけないライセンスが存在する
0364名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:10:05.45ID:5Syo6XK8
>>361
いや15はアカン
擁護不可能なくらい完全なる糞ゲーや
0367名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:12:28.34ID:cBHzONO9
昔はモブハントが最高に楽しかったんだけど
今やると面倒なだけでやる気起きないな
ストーリーだけ追ってりゃ充分面白いわ
0369名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:13:10.15ID:zhJ6YmRR
時モのバッシュって基本棒装備?
どう強いのかも教えて下さいませ。
0370名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:15:12.33ID:Wiz/0BdO
今気づいたけどアーシェだけガンビット設定画面の立ち絵とメニュー画面の顔だけ切り取ったコマ(?)に違う絵が採用されてる
なぜブサイクなほうをコマに設定した・・・
0371名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:15:12.80ID:iGVdoAOu
無印勢だけどハイスピードモード考えた人は素晴らしい
でも3倍速が欲しかった(´・ω・`)
2倍だとちょびっと物足りないし、4倍は速すぎるんや・・・
0375名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:17:08.97ID:Ni9fLbop
銃を一番上手く扱えるのってパンネロ?
力一番低いし、依存しない銃はパンネロに合うのかなって
で、パンネロは白/機工士って選択はあり?
0382名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:20:24.94ID:1YXnsGD2
もう大渓谷なのにマインゴーシュ持ってない…
噂の最強ダガーはどこで入手すんの…?
0387名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:21:44.94ID:Ni9fLbop
15クソだと思ったのは眼鏡が失明するとこだよな
重要なシーンだろうに全部カットでDLCにしますって・・・
結局なんで眼鏡が失明するのか説明もないままゴリラに叱咤される謎のイライラがユーザーを襲う事に
0391名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:22:17.79ID:IQpTxfZO
はいこれ

44 自分:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/15(土) 17:34:02.23 ID:CTmUGWQv
放り出されると何していいかわからないけどでも一本道ははイヤなの
オープンワールドがいいけど移動するのはダルくてイヤなの
自由度高いのがいいけどクエスト制はお使いでイヤなの
ボタン押してるだけで勝てるのはイヤだけど敵が強すぎるのもイヤなの
ストーリーにはドラマを求めてるけどムービーはちゃんと見ないの
ムービーゲーはイヤだけど説明する文字は読みたくないの

こんなんばっかりだからね
http://pbs.twimg.com/media/CArOcUOU8AApf2e.jpg
0392名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:22:29.30ID:QIdj9Dfu
なんでこのゲーム当時叩かれてたんだ?
すげえ面白いんだけど
0396名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:23:25.94ID:gS4PGG00
FFにストーリーを求める人が、
自分の求める内容やクオリティのストーリーじゃなかった場合に叩いてるイメージ
ストーリーは二の次のシステムスキーはあそこがこうだったら良かったとか不満を漏らしながら狂ったようにプレイしてる
0402名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:26:39.63ID:Wiz/0BdO
FF12はみんな叩いてた
というかこのスレにいる古参も半分以上叩いてたんじゃねーの

役割分けとかヘイトコントロールが認知されて再評価始まったけど、
そもそも初見で役割分けの重要性に気付ける人なんてほとんどいなかった(それは開発のせいでもある)
0403名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:27:00.55ID:FnwRrrMN
15もいい部分がないわけじゃないけどな
シナリオに関してもセリフのセンスはあれだがゲーム的な表現追求してた

12も良い部分も悪い部分も両方あったけど
一度駄作のレッテル張られたお陰で良い部分語ってもまともに聞いてもらえなかったからな
12は駄作でなきゃ困るって連中が大勢いた
0404名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:27:07.00ID:1YXnsGD2
マインゴーシュ了解!
仮面族の里にあったか…
0405名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:27:35.09ID:mHAyzKFf
「楽しみ方がわからない」っていう人がかなり多い
導入やチュートリアルで躓いちゃうとそのまま嫌になって投げ出す
わからなかったらすぐにネットで聞ける環境っていうのが
当時はまだ誰にでもある訳じゃなかったからね

で、投げ出した層がそのゲームを楽しむ方法がネガキャン
0407名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:29:43.54ID:3rmC0JEO
>>400
あれは鳥山求が作ってた別ゲーに12の皮被せただけだから
公式であくまで派生作品であって続編じゃないんだよ
FFTA2のほうが続編といえば続編
成長して立派な空賊になったヴァンとパンネロが出てくる
0408名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:30:06.11ID:2vMGnFvr
ていうかこのゲーム実は○○なんです!みたいなの多すぎだよな
武器の隠し効果とか地形や天候によるダメージの影響とかわからねぇよアルティマニア買ってくるわ
0409名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:30:56.88ID:DTtrK4/T
>>392
いや普通に無印は問題点が多かった。
リンクトレジャーのせいで最強の矛が〜って話以前に、ダメ9999でカンストなのに敵の体力が高すぎたりね
余りにも多すぎる状態異常に加えて、プログラムを組んでるようなガンビット、宝箱開けても中身3ギルとか、拒絶反応を示すFFファン多かったな

理解出来た一部の人が絶賛してたイメージ
0410名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:31:14.74ID:yZS+zgEM
>>394
坂口と植松がいなくなって雰囲気がFFらしくなくなったのが叩かれた原因かな
松野が好きな人には受け入れやすい雰囲気の作品な気がする
0411ホームランおじさん ◆KzKkCu6eks
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2017/07/17(月) 11:31:30.49ID:1LzLFkAv
12は神ゲーだよ

何でこんな神ゲーが叩かれたのか理解できんな
アーシェ殿下のミニスカは神
0413名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:31:36.87ID:W4K1I32y
>>402
12は1から11まで全てのFFリスペクトしてて丁寧に作りすぎて制作時間かかりすぎた、内容見れば納得のクオリティなんだけど、松野の途中降板が痛すぎて後半まで制作士気が維持できなかった

11やってた奴等はすんなりヘイトやゲームシステム理解したよ
次世代のゲームの標準的ゲーム表現として
0416名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:32:18.13ID:2Ho8213p
三スティックは125の取ってないと最強装備出来ないの?
0417名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:32:32.88ID:QIdj9Dfu
>>408
それな
サクラの杖で風属性2倍なんて攻略見なきゃ誰も分からんわ
風を吸収しない敵➡エアロで無双してるわ
0418名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:32:54.52ID:Wiz/0BdO
>>406
ケアルは使えるがボードが白魔で固定されてるわけじゃない
自分で設定してなきゃ無職のまま

>>408
それな
「刀は魔力依存武器です!」←えっそうなの
「ただし魔力より力のほうが影響が多いです」←はぁ?
0423名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:36:37.84ID:gjVHtryx
PS4版でネクロフォビアの分裂でラルヴァイーター出せた人いる?
一向にでないんだが
0431名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:39:09.63ID:W4K1I32y
>>408
そういった効果にどこかで一つ気づいて、もしかして他にも…って検証しだしたら遊び尽くせないほど発見の喜びに満ちたゲームじゃん

隠されてるから見つけた時楽しい、サクラの杖も見つけて誰かに言ったら「マジかよすげーな」ってなる

なんでもかんでも開示して介護してやらなきゃゲームできないアホが多すぎる
0436名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:40:56.49ID:aZnmEQmQ
>>392
当時多かったのは
・戦闘(エンカウント)と戦闘音楽(ボス以外)が無いのでクソ
・ガンビット意味不明!コマンド戦闘させろ
・音楽が植松から崎元に変更になり音楽がクソ
・ストーリーが7から恋愛要素がメインなのに12は希薄で国家間の話なんていらない
・ヒロイン(アーシェ)が未亡人で非処女!変な衣装だしビッチ!

こんなのが多く目に付いた記憶がある
ガンビットは理解すると素晴らしいけど馬鹿には理解が出来ないのが残念
0437名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:41:33.51ID:UvXgIcVs
>>426
ちょっとスカッとするよ
0438名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:41:46.08ID:tLzPBqpt
>>392
当時はFF10みたいなスイーツFFがもてはやされてた
中身ガチゲーなFF12はFFスイーツには受け入れられずRPGゲーマーにしかウケなかった
そして産まれたのがFF13
0439名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:42:04.19ID:MHKSzaPx
>>412
もう残ってないけど、RWの公式HPに「あくまで派生作品であって続編ではありません」って注意書きが書いてあった
TA2は12スタッフも関わっていて、イヴァリース西部のロアル大陸、オーダリア大陸を舞台にした続編って明記されてた
0440名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:42:30.45ID:Wiz/0BdO
>>431
最強の矛やサクラの杖属性強化に気付いたやついるのか?
あれ解析とかアルティマニアが初出でユーザーは誰一人気付いてなかったと思うが
0443名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:43:00.51ID:vpR9NxZ9
いまだかつてRPGでよくできてるなーと思ったのは、FF12とゼノブレイドくらいかな
ドラクエは別ね
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