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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.725■ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 03:25:02.44ID:3lWSV/4M
■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木)発売
  機種:PS4
  価格:6,800円+税
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
  sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/
0431名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:39:09.63ID:W4K1I32y
>>408
そういった効果にどこかで一つ気づいて、もしかして他にも…って検証しだしたら遊び尽くせないほど発見の喜びに満ちたゲームじゃん

隠されてるから見つけた時楽しい、サクラの杖も見つけて誰かに言ったら「マジかよすげーな」ってなる

なんでもかんでも開示して介護してやらなきゃゲームできないアホが多すぎる
0436名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:40:56.49ID:aZnmEQmQ
>>392
当時多かったのは
・戦闘(エンカウント)と戦闘音楽(ボス以外)が無いのでクソ
・ガンビット意味不明!コマンド戦闘させろ
・音楽が植松から崎元に変更になり音楽がクソ
・ストーリーが7から恋愛要素がメインなのに12は希薄で国家間の話なんていらない
・ヒロイン(アーシェ)が未亡人で非処女!変な衣装だしビッチ!

こんなのが多く目に付いた記憶がある
ガンビットは理解すると素晴らしいけど馬鹿には理解が出来ないのが残念
0437名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:41:33.51ID:UvXgIcVs
>>426
ちょっとスカッとするよ
0438名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:41:46.08ID:tLzPBqpt
>>392
当時はFF10みたいなスイーツFFがもてはやされてた
中身ガチゲーなFF12はFFスイーツには受け入れられずRPGゲーマーにしかウケなかった
そして産まれたのがFF13
0439名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:42:04.19ID:MHKSzaPx
>>412
もう残ってないけど、RWの公式HPに「あくまで派生作品であって続編ではありません」って注意書きが書いてあった
TA2は12スタッフも関わっていて、イヴァリース西部のロアル大陸、オーダリア大陸を舞台にした続編って明記されてた
0440名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:42:30.45ID:Wiz/0BdO
>>431
最強の矛やサクラの杖属性強化に気付いたやついるのか?
あれ解析とかアルティマニアが初出でユーザーは誰一人気付いてなかったと思うが
0443名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:43:00.51ID:vpR9NxZ9
いまだかつてRPGでよくできてるなーと思ったのは、FF12とゼノブレイドくらいかな
ドラクエは別ね
0452名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:46:35.90ID:Wiz/0BdO
>>442
それな
というか理解できない馬鹿とか言ってる奴等も絶対当時理解してなかったわ

>>444
無印はそう
インターからは3倍にならないが、最初からMPが3倍近いステータスになってる
0454名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:47:16.51ID:dSS5xzQr
>>442
でもその理解度の敷居だけど
12が特別高いってことはない

ゲームしかやってないような子供には高いことを認めるが
中高生なら充分くみ取れるレベル
0455名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:47:30.64ID:J77wGYl8
サクサク進めたいからザイテンマラソンしてみたけど
ザイテンがサクサク取れないから余計時間かかったウゴゴゴゴゴゴ
結局取れてないし

序盤サクサク進めるコツってある?
0456名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:47:51.47ID:UvXgIcVs
>>445
ないよ
LPが手に入るぐらいやで
0457名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:48:07.55ID:aZnmEQmQ
>>442
馬鹿は言い過ぎたがガンビットは非常に簡易的にして応用が利く簡単プログラムだからね
無印かインタ版が出たときにプログラマの人がネットメディアのコラムでFF12のガンビットでプログラムの楽しさを知って
若い人たちにプログラムの楽しさを知ってほしいと言ってたよ

ロジカル的な人には受け入れやすいけど
そうじゃない人には馴染まんのかもな
当時の海外レビューでも雑誌記者は絶賛してたけどユーザーは賛否多かった記憶
0460名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:48:47.34ID:7pGCvvnR
隠されてるから見つけた時楽しいと言うけど、ヒントがないと気づきようがないんじゃない?
杖の属性強化だって、杖を装備すれば魔法が強くなるといった情報がないと試行すらしないよな。
0461名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:48:56.93ID:W4K1I32y
>>440
矛に関しては完全な隠し要素だし
サクラに関しては他にもいかにも属性強化しそうな炎や氷はの杖あるんだし、サクラ装備させて魔法試しうちするだけで、大勢とは言わないが普通に気づいてる頭良い奴は居ただろ

俺は知らなかったけどな
0463名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:49:23.69ID:rcw6NqQQ
ブラッドソードa来たと思って喜んだつかの間対応したライセンスが要るのに気づき絶望した
ブラッドソードでいいと思ったらAのライセンスがいるのな
もうLP空っぽだしAのライセンス間逆の位置だし泣きたい
0467名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:50:39.14ID:vTVHVYhp
無印の頃はバッシュのことなんだこのおっさん…おっさんなんか使うわけねーだろって思ってなかったけど今見るとやけにかっこいいなバッシュ
0468名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:51:12.54ID:DTtrK4/T
>>445
黒を入れてサクラの杖+エアロ(エアロは範囲魔法なので便利)
中盤は炎の杖+ファイラ(ファイラも範囲魔法なので便利)
後半は炎の杖+ファイガ(以下同文)

トライアルでブラッドAマラソンとか言ってる人は炎の杖+ファイガの威力見たら涙目になる。やるだけ無駄
0473名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:51:47.00ID:iQpe04Vh
買ったけどまだやってないわ
そろそろモーション込みの最適ジョブ編成でたか?
0476名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:53:03.59ID:JLW7pND0
きのうバルハイム地下道でスケルトン狩りによるレベル上げやってた
2倍速でチェインしてると笑えてくるな
サイレント映画のチョコマカした動きみたいでさ
0479名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:54:50.54ID:Wiz/0BdO
12ファンで一番ウザいのが「理解出来ない馬鹿」っていう言葉だな
お前ら自身当時絶対理解してなかっただろ 俺忘れてないからな
0481名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:55:06.47ID:mHAyzKFf
10みたいにほとんど1本道だけど1本道だと感じにくい1本道ゲーがライト層には評判良いんだよ
あと他人におすすめする時の謳い文句として最強なのが「泣ける」なw

でも7や10も発売当時はそれなりにネガキャンされてたけどね
・ドットが良い、飛空艇がクソ遅い、天野じゃない
・声なんていらない、ティーダが下手糞、ATBじゃない、シナリオがクサい
0482名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 11:55:32.74ID:UKBukPBp
俺はFFの中で人気がイマイチの9と12が特に好きなんだわ…
0494名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 12:01:23.70ID:iQpe04Vh
12は11の流れ組んで作ってるから面白いゲームだよ
仕様が変わったからコマンドに慣れてた一般人が
ついていけなくなっただけ
0496名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 12:02:01.57ID:au1hptOD
15は戦闘システムが合わなかった…なんかアクションにしては中途半端に感じる
13とか12みたいな作戦立てたり指示出したりするゲームが好きなんだな

関係ないけど9は好きだ
0497名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 12:02:15.92ID:3rmC0JEO
>>482
イマイチってか過剰に叩かれすぎなだけだと思う
当時の雑誌のコラムでも「ゲームの良し悪し関係なく、その作品をただ全否定したいという
憎悪のようなものがこもった意見が多く寄せられた。いままでこんなことなかった」って戸惑ってたしな
0502名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 12:04:39.91ID:qI5tZAAW
同じ顔のはずなのにバッシュよりガブラスの方が
そしてヴァンよりレックスの方がイケメンに見える謎現象
衣装なのか髪型なのか中身なのか
0506名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 12:05:32.74ID:aZnmEQmQ
>>493
一度スタートダッシュが失敗したMMOが盛り返すの自体が奇跡だし
オンラインだから過去のFFの要素をイベントで採用するのが活かせるメリットが大きいよ
オレは全然興味ないからプレイしてないけど
一度失敗してるのに売り上げ的には高いからね
0511名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 12:07:17.32ID:iQpe04Vh
FFベスト3は11 7 10
売り上げ的にもこの3つが抜けてる
11は次元が違うけど
0513名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 12:07:31.20ID:OPQJGDI5
バンナムっぽいけど衣装DLCくれ
バッシュ今のままじゃ使う気にならん
ジャッジの鎧に変えてくれ

ジョブ衣装までは求めないから
0514名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 12:07:48.50ID:UKBukPBp
>>492>>504
あーFFTも繰り返し何度もやったし好きだわ
イヴァリースが好きなんだな
ゲームシステムはナンバリングでは12がほんと好きガンビット準備するの楽しい
0517名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 12:09:39.64ID:W4K1I32y
>>506

>一度スタートダッシュが失敗したMMOが盛り返すの自体が奇跡だし

普通の無名なMMOなら奇跡だね
でもスクエニの、しかもFFって名前つければ別に奇跡じゃない

>オンラインだから過去のFFの要素をイベントで採用するのが活かせるメリットが大きいよ

巧く活かせばね?下手に流用して拒絶反応示してる人が多いよ
0518名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 12:09:47.94ID:r/UCP32v
なんかリフレクが効かないんだけどなんでなのかな。敵のファイラとか普通にリフレク状態の味方に貫通しまくってるんだけど
0519名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 12:09:54.86ID:DTtrK4/T
>>498
それってクリアした上での感想?
無印もインタもクリアしたけどシナリオはどーでも良いって感想で、むしろシステムが・・って思った
絶対防御で物理無効とか完全マバリアで魔法無効とか必要だったのかな〜?とか、エスナですら治せない状態異常とか。
モブハント後半の「詰め将棋」みたいな戦略バトルは手放しで絶賛しにくいかと 当時はかなりイライラしながらプレイしてたしw
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