■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.725■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/ 中身がほぼ同じIZJSが5万本だったからしゃあない >>54
本命は海外だろうから別によくね
そもそも日本はインタ版あるし追加要素にそこまで新鮮味があるわけじゃないから 発売日からずっとこのスレの勢いで売れてないってマジ? 売れてないのかな
DL版だから店舗の様子は見てないけど、俺のフレンドは結構やってるしTwitterのフォロワーとかも12関連のツイート多いから意外と売れてんだなーとか思ってた
売れてないのなら勿体無いと思うけど、万人向けではないからなぁ 作業ゲー好きとかFFTでさけびまくってた人とかなら絶対ハマりそうだが
俺はMMOと言えば雑魚狩りって感じでこのヘイト管理要素とかありつつ効率良く盗みつつ雑魚狩りまくる感じが超好きだけど、今MMOでも雑魚狩り自体が嫌われてる時代っぽいしなぁ
個人的には12のチェインに時間制限あっても良いぐらい雑魚狩り好きだからこの三連休は毎晩雑魚狩りまくって気づいたら朝日が昇ってるって感じだった >>56
インタなんて大して売れてないからなあ
インタ未プレイの無印投げ出し組も相当数いるだろ
あと1カ月早く出してればもっと売れてた可能性はある
なんでドラクエと同じ月にしたんだろ 海外にジョブシステム付きで売るほうがメインだろうね ナッツクランの掘り下げなさすぎだしTA2は一応12後日談的な話なのに追加要素ないのが痛い
まあジャッジが帝国の法の番人から取り締まり番人に変わってんのがアレだが 手直し作品なんて最低限売れるだけであってたくさんはは売れない
内容おんなじだし 恐ろしいことにFF10リマスターのPS3版が初週18万も売れてたからな
Vitaと合わせると倍
12がそんな売れるわけないから10PS3の半分も売れるか怪しいけど
別にそんな短期的視点で作ったわけじゃなくてストアでしょっちゅうセールしたり
数年後にSteamに追加してFFライブラリの1つとして安売りで長く売る気でしょ
Steamに海外ではFF3からあるんだけど12だけがなかった 間違ってフランとパンネロを同時に白にしてしまったんだけど、二つ目のジョブで持ち直せる?
やり直したほうが良い? ff10HDて10-2も入ってるだろ?
あと続編小説だかくっつけてたような >>36
宝物庫から出てスグのプリレンダね。
中庭?に出てくるアーシェが映ってるな。
PS2のオリジナルでは気付かなかったわ。 Vita版がFF10単品10万本、10-2圏外だったから恐らく10-2に商品価値はない
あんなゲームでも当時はラストミッションが20万本売れてたけど 10は日本で売りたかったからテレビCMもガンガン流してたな
なお12は‥ ヴァンとパンネロの役の人いいわー
15みたいに押し付けがましくない
時には議論もしましたとか、はぁ?だし
健気でかわいい 10は10-2もセットだったからお得感あったよな
なお12 12は寄り道だらけだしボリューム的には気にならんがなぁ なぜモブを再戦可能にしなかった…
極めても狩る敵がいねえよ
シールドドラゴンでも狩れってのかよ RW結構すき
DSでRTS出すってのが時代が追い付いてなかった感じ >>60
エンドロールの絵見たか?
完全にデキてるぞあの二人 IZJSについてた20周年DVDみたいに
30周年ブルーレイつけるかドラクエ8海外版の恩返しにドラクエ11の体験版つけるとか >>81
俺のRW好きだわ
小さいキャラがちょこまか進軍するの面白かった
まあRTSって対戦ゲーが主流だから日本では流行らないかもなぁ
あれ中の人の性能が格闘ゲーより残酷に差に出るしな… このタイミングでスマホでRWができたら
やってみようかなって気になるかも 大灯台地下ヤバない?
降りた瞬間フルボッコにされた 前スレ見てたら、大蛇の脱け殻と金のアミュレット交換し忘れた、って騒いでる人がいたけど、
金のアミュレットは店売りされるから、アイテム収集的には一個しか手に入らない大蛇の脱け殻交換せずに取っておくのがセオリーじゃないの? >>71
10-2はオタクに媚びすぎてて個人的には好きになれなかった。 >>43
初心者なんでめっちゃ嬉しい。
ってか12って結構道中に重要アイテム落ちてるけど、結構時限アイテムって多いの?
出来る限りこまめに探索してるけど、結構見逃してそう >>91
ほんとそれ
媚び媚びでやればバカゲーとしてプレイする気にもなるのに
倖田來未でその層すらバイバイした >>89
セオリーも何も、そんなアイテム収集家はマイノリティだろ
特にこのゲームに限っては収集難易度が高すぎる >>93
FFの製作者って妙にプライド高いよな。FFらしささえ失わなければ楽しめると思うんだけどね。
要はリュックかわいい このゲームでの一番の美人はアルシドの秘書
次いで女ジャッジ
出番少ない脇役だらけだ 完成度の高い良いリマスターだと思うけど
高低差の認識とか壁一枚向こうのトレジャーにピコピコ反応したり
つまんないとこ直って無いな >>89
金のアミュレットはトライアルモードのステージ77のダイヤの腕輪のトレジャーでも手に入るから
コレクターなら大蛇の抜け殻は交換しないほうがいいね
ゾディアックエイジ版では店売りはないっぽい ギルガメッシュ2回目まじで強いな
レベル調整せんとかんわ クラエッ!!
アガレェッ!!
イッケェッ!!
ハジケロッ!!
うるさいんだが >>100
ニコニコのミストナック動画おすすめだぞ
くっさいくっさいコメントが見れる
あれはかなり上質 >>54
ドラクエは本来なら30周年内の5月発売予定だったけど二ヶ月時間貰ったって聞いた 初見で数日プレイしてみた感想
10年前のゲームと思えないくらい普通に面白いんだけど
何故12がコレで13がアレなのかが分からん >>101
PS4liveで幾つかみたけどお尻コメしかなかったよ >>103
鳥山が目指したのがアンチャとかメタルギア3・4みたいなプレイングムービーだったから
探索とかいらねーって考えなんでしょう。その分、バトルの歯ごたえはあったけど
LR13と15は12の発展形だったし、10と13だけ一本道で異端 >>103
鳥山が目指したのがアンチャとかメタルギア3・4みたいなプレイングムービーだったから
探索とかいらねーって考えなんでしょう。その分、バトルの歯ごたえはあったけど
LR13と15は12の発展形だったし、10と13だけ一本道で異端 >>92
時限とは別で、そもそもFF12はトレジャー(宝箱)の仕様自体が複雑。
マップ切り替え時、トレジャー自体が定位置に出現するかどうか?更に、中身がギル(金)であるかアイテムであるかどうか?
それぞれの確率が個別に設定されていて、一度のマップ来訪で確実に入手できるアイテムは一部だけ。
だからスレに「(アイテム)マラソン」なんて単語が出てくる。
全ての配置と中身を把握するには、攻略本のアルティマニアが無いと難しい。 リンクトレジャー後遺症のせいで取り返しがつかない恐怖症のやつ多すぎ
なんとも弱き心 >>108
生放送でスタッフ全員家族みたいな感じって言ってたから、皆仲良いんだろう モブハント片付けながら進めると
ストーリー進める際の雑魚がヨワッちくて倍速が捗るな
オグルエンサのヒャッハーさん達がゴミのようだ
金のアミュレット装備させて2軍で干してるバルフレアのLPが2000超えた アーシェ様好きなんだけどたまにうちのかーちゃんに見えるぐらい似ててつれえわ… 10-2当時の倖田來未ってほぼ無名でオタクとしても誰やこいつって感じだったぞ いや、ちょうど人気の頃じゃないか?
浜崎からコーダに客がシフトしていた時期の気がする >>117
好きな子が母親と同じことしてるの見て微妙な気持ちになる感覚だよ >>103
俺も初めて12やったけど、寄り道やらレベルあげしながらガンビット組んでるだけで楽しい。
13も戦闘は楽しかったし、15も中盤までは戦闘おもろかった。
シリーズ進む毎に、ストーリーが段々よくわからなくなっていく >>109
そうなのか…。
周回したいけど、ある程度はアイテム欲しいし、アルティマニア買ってきます。 召喚はまだ2つしか取ってないけど誰に装備させるのがマストなの? 公式推しの構成でバル機工士だけいらん気がする
やっぱ弱ニューのエースアタッカーとしてふつうプレイは機工士いらんだろ
時魔とペアリングするのもなんだかな 設定的にベリアスだけはアーシェに使わせたくなる
ベリアスなら橋渡しも特に気にする必要もないし >>125
海外ではすこーしだけ知名度があったよ
日本からのアーティストってことで 当時の倖田は無名だったな
人気になったのはそこから1年後くらい 倖田にシフトした事なんて一度も無かったような
破魔石、宇多田の後は急激にJPOP衰退しちゃったし 倖田來未はアサヤンでCrystal Kayと競ってなかったっけ? 腐った何たらはどーでもいい
前スレから持ってきたの貼っとく
http://i.imgur.com/YdVBWYi.jpg なにこの倖田來未スレ
俺の記憶じゃ10-2とのタイアップで知名度あげてその後のキューティーハニーのカバーでドカーンって感じだったような >>131
ちげーよ、FF前に音楽専門番組でやってたんだよ >>99
レベル平均53くらいで勝ったけど
かなりキツかったわ
エンキドゥを早めに倒せればあとはなんとかなる 12はパーティーの人間関係が適当な距離置いてるから必要以上にギスギスしてなくて良いね
13も15も葛藤と言う名の胸くそ悪い揉め事が多すぎた >>140
個人的には10まで
10-2からは迷走してる
オンラインにナンバリング入れた時点で終わった >>121
周回するつもりなら、初回は普通に遊べばいいんじゃないかな。
開発側としては「入手のランダム性をプレイヤー個々の運命として受け止めて欲しい。」
という狙いからそういう仕様にしたそうなので。 >>141
バッシュもお前は間違ってないって言ったやん >>138
プレイヤーの想像にまかせるぐらいのほうがいいのかもしれんね >>145
言ってたけどアーシェにはそういう目で見られてしまったじゃん?
切ないやん レックス、ウォースラ、レダスでFF2リメイクのソウルオブなんとかみたいなのやってくれねーかな
なんならラスラ、ドレイスあたりもつけよう 太陽石つくるとこで狼男二体に一撃でやられたわ
こっちが与えるダメージは3とかなのに140くらって
勝てるわけねーよあほか ウォースラについてはコミカライズで焦点が当たって良かったんだが
よりによってリヴァイアサン轟沈で打ち切られた・・・
その後からが大事だったと言うのに >>138
胸糞と言うかヒステリック大爆発って感じ >>140
作り込みが半端ないよな
ff15なんて本編2日で終わったのにこれは道中長い上にやり込み多くて4日は掛かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています