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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.725■ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 03:25:02.44ID:3lWSV/4M
■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木)発売
  機種:PS4
  価格:6,800円+税
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/
0061名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 05:31:19.19ID:eopt5YBk
>>56
インタなんて大して売れてないからなあ
インタ未プレイの無印投げ出し組も相当数いるだろ
あと1カ月早く出してればもっと売れてた可能性はある
なんでドラクエと同じ月にしたんだろ
0063名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 05:32:30.79ID:cS5wOGA9
ナッツクランの掘り下げなさすぎだしTA2は一応12後日談的な話なのに追加要素ないのが痛い
まあジャッジが帝国の法の番人から取り締まり番人に変わってんのがアレだが
0067名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 06:09:51.10ID:T83uO5Gb
恐ろしいことにFF10リマスターのPS3版が初週18万も売れてたからな
Vitaと合わせると倍
12がそんな売れるわけないから10PS3の半分も売れるか怪しいけど
別にそんな短期的視点で作ったわけじゃなくてストアでしょっちゅうセールしたり
数年後にSteamに追加してFFライブラリの1つとして安売りで長く売る気でしょ
Steamに海外ではFF3からあるんだけど12だけがなかった
0068名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 06:14:12.46ID:ZuFjbnX3
間違ってフランとパンネロを同時に白にしてしまったんだけど、二つ目のジョブで持ち直せる?
やり直したほうが良い?
0071名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 06:17:43.82ID:L113KSdv
Vita版がFF10単品10万本、10-2圏外だったから恐らく10-2に商品価値はない
あんなゲームでも当時はラストミッションが20万本売れてたけど
0074名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 06:23:25.85ID:s8fHQfIF
ヴァンとパンネロの役の人いいわー
15みたいに押し付けがましくない
時には議論もしましたとか、はぁ?だし
健気でかわいい
0084名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 06:37:40.87ID:L113KSdv
IZJSについてた20周年DVDみたいに
30周年ブルーレイつけるかドラクエ8海外版の恩返しにドラクエ11の体験版つけるとか
0085名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 06:38:03.61ID:wZfFAmbG
>>81
俺のRW好きだわ
小さいキャラがちょこまか進軍するの面白かった
まあRTSって対戦ゲーが主流だから日本では流行らないかもなぁ
あれ中の人の性能が格闘ゲーより残酷に差に出るしな…
0089名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 06:59:05.21ID:oBkREdcM
前スレ見てたら、大蛇の脱け殻と金のアミュレット交換し忘れた、って騒いでる人がいたけど、
金のアミュレットは店売りされるから、アイテム収集的には一個しか手に入らない大蛇の脱け殻交換せずに取っておくのがセオリーじゃないの?
0092名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 07:07:43.48ID:ZKYhjjID
>>43
初心者なんでめっちゃ嬉しい。

ってか12って結構道中に重要アイテム落ちてるけど、結構時限アイテムって多いの?

出来る限りこまめに探索してるけど、結構見逃してそう
0097名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 07:21:44.65ID:oPfm+6vY
完成度の高い良いリマスターだと思うけど
高低差の認識とか壁一枚向こうのトレジャーにピコピコ反応したり
つまんないとこ直って無いな
0098名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 07:24:33.69ID:yZS+zgEM
>>89
金のアミュレットはトライアルモードのステージ77のダイヤの腕輪のトレジャーでも手に入るから
コレクターなら大蛇の抜け殻は交換しないほうがいいね

ゾディアックエイジ版では店売りはないっぽい
0103名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 07:34:05.23ID:+m7RDlTt
初見で数日プレイしてみた感想
10年前のゲームと思えないくらい普通に面白いんだけど
何故12がコレで13がアレなのかが分からん
0106名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 07:38:24.77ID:L113KSdv
>>103
鳥山が目指したのがアンチャとかメタルギア3・4みたいなプレイングムービーだったから
探索とかいらねーって考えなんでしょう。その分、バトルの歯ごたえはあったけど

LR13と15は12の発展形だったし、10と13だけ一本道で異端
0107名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 07:38:25.71ID:L113KSdv
>>103
鳥山が目指したのがアンチャとかメタルギア3・4みたいなプレイングムービーだったから
探索とかいらねーって考えなんでしょう。その分、バトルの歯ごたえはあったけど

LR13と15は12の発展形だったし、10と13だけ一本道で異端
0109名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 07:44:30.12ID:jufTgBC8
>>92
時限とは別で、そもそもFF12はトレジャー(宝箱)の仕様自体が複雑。

マップ切り替え時、トレジャー自体が定位置に出現するかどうか?更に、中身がギル(金)であるかアイテムであるかどうか?
それぞれの確率が個別に設定されていて、一度のマップ来訪で確実に入手できるアイテムは一部だけ。
だからスレに「(アイテム)マラソン」なんて単語が出てくる。

全ての配置と中身を把握するには、攻略本のアルティマニアが無いと難しい。
0113名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 07:57:27.65ID:+m7RDlTt
モブハント片付けながら進めると
ストーリー進める際の雑魚がヨワッちくて倍速が捗るな
オグルエンサのヒャッハーさん達がゴミのようだ

金のアミュレット装備させて2軍で干してるバルフレアのLPが2000超えた
0120名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:09:08.13ID:ZKYhjjID
>>103
俺も初めて12やったけど、寄り道やらレベルあげしながらガンビット組んでるだけで楽しい。

13も戦闘は楽しかったし、15も中盤までは戦闘おもろかった。

シリーズ進む毎に、ストーリーが段々よくわからなくなっていく
0123名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:17:13.87ID:5A/y/yFf
公式推しの構成でバル機工士だけいらん気がする
やっぱ弱ニューのエースアタッカーとしてふつうプレイは機工士いらんだろ
時魔とペアリングするのもなんだかな
0132名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/17(月) 08:28:28.92ID:ugEcAaE5
なにこの倖田來未スレ
俺の記憶じゃ10-2とのタイアップで知名度あげてその後のキューティーハニーのカバーでドカーンって感じだったような
0136名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:37:10.89ID:SRl4Bw3t
>>99
レベル平均53くらいで勝ったけど
かなりキツかったわ
エンキドゥを早めに倒せればあとはなんとかなる
0138名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:37:46.61ID:kh2n+njH
12はパーティーの人間関係が適当な距離置いてるから必要以上にギスギスしてなくて良いね
13も15も葛藤と言う名の胸くそ悪い揉め事が多すぎた
0139名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:38:37.58ID:SJi2AJI6
>>132
俺もそれ
0143名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:42:30.76ID:jufTgBC8
>>121
周回するつもりなら、初回は普通に遊べばいいんじゃないかな。

開発側としては「入手のランダム性をプレイヤー個々の運命として受け止めて欲しい。」
という狙いからそういう仕様にしたそうなので。
0148名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:45:33.14ID:CuxmhsUV
レックス、ウォースラ、レダスでFF2リメイクのソウルオブなんとかみたいなのやってくれねーかな
なんならラスラ、ドレイスあたりもつけよう
0149名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/17(月) 08:46:32.70ID:OtlzAzVw
太陽石つくるとこで狼男二体に一撃でやられたわ
こっちが与えるダメージは3とかなのに140くらって
勝てるわけねーよあほか
0150名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:47:58.48ID:xdAggmD5
ウォースラについてはコミカライズで焦点が当たって良かったんだが
よりによってリヴァイアサン轟沈で打ち切られた・・・
その後からが大事だったと言うのに
0154名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 08:50:34.69ID:H2MsAP5Q
>>140
作り込みが半端ないよな
ff15なんて本編2日で終わったのにこれは道中長い上にやり込み多くて4日は掛かった
0155名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/17(月) 08:50:53.01ID:L113KSdv
確かに10までは窮屈ながらも完成品のFFって安心感があったけど
12以降毎回未完成品みたいな批判だらけだよな
どの作品も部分的には特出していいところもあるんだけどね
0158名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/17(月) 08:52:47.57ID:Og4XJ3h/
ff15は序盤はまぁまぁ作り込んであったからな。中盤〜終盤のスカスカっぷりはダレたんだと思う。やり方次第ではff12 の正統進化やったのになー
0160名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/17(月) 08:53:45.95ID:L113KSdv
>>154
フォローしておくとモブハントとサブクエ水増し入れると15も長いよ
12もサブクエとムービースキップしまくると意外と短いし
本編にいれるべき13本のファントムソードダンジョンが何故か半分くらい隠しになってるアホ仕様
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