■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.725■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/ >>608
コーラは冷や飯にかけて食べるコーラ茶漬けがオススメ ポーションに使われてる一般的な着色料で鬼の様に叩かれててわろたな アーシェは復讐心があってそこから力への欲望があったからオキューリアに幻影を見させられコントロールされてた設定
ヴァンが途中でレックスの幻影を見なくなるのが主人公らしさ FF12ポーションが青色1号とかで不評だったせいで
15はポーションという缶ジュースにノクトがケアルを詰めてるという設定に 今回の吉田パケ絵のアーシェとバルフレアもプレイヤーとの乖離を感じる
復讐に揺れる亡国の王女感がないしフランはバルフレアとセットにしろよと思う
本編であんな雰囲気になるシーンないだろ… シナリオに無理がありすぎるよね
側近のウォースラに裏切られたアーシェが、空賊のバルフレアに信用を置くまでの過程が無さ過ぎる
アーシェがバッシュに寄るのなら話は分かるけど、バルフレアは信用とは真逆の位置だったのでは無いかと・・ 吉田が勝手にそういうイメージ持ってるってだけだから文句は吉田に言ってくれw メインが
バッシュ ナも タンク
アーシェ 白ブ ヒーラー
ヴァン モ時 補助アタッカー ぬすむ
サブパーティーが
パンネロ 黒シ タンク
フラン 赤弓 ヒーラー
バルフレア 機ウ アタッカー
なんだけどおかしいとこつっこんでくれ ダイヤの腕輪のおかげ序盤に心得全部揃えられるのはありがたい
強ニューで心得全部入手&6人無職のセーブデータ作って色んな遊び方できる いやー、あんだけ頼りになる空賊、年頃の女の子は惚れると思うぞ 序盤のモブハンの敵って受けたその場で行けるようなもんじゃないな石化だの連続攻撃だのやばすぎて勝てねーわ 14までは味付けの好みの差程度でどれもストーリー、シナリオは(当たり前だけど)商業レベルで通用するものだったんだなって15プレイして思った 737 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/07/15(土) 23:26:36.13 ID:NzhSHn8T
ヴァン シカリ赤
バルフ ウーラン機
フラン 黒弓
バッシュ ナイトもののふ
アーシェ 白ブレイカー
パンネロ モンク時
召喚ってどんな割り振りがいいですか?
ご意見、ご感想お待ちしております。
340 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/07/15(土) 09:04:30.94 ID:OvbIdCis
ヴァン シカリ 赤
バルフレア ウーラン 機
フラン 弓 黒
バッシュ ナイト もののふ
アーシェ 白 ブレイカー
パンネロ モンク 時
こんな感じどうでしょうか?
ご意見、ご感想お待ちしております。
同じやつが連投してね? >>568
これな
主人公ヴァンを想い慕いお互い常に気にかけてる >>616
あのアーシェはラスラの幻に揺れてる表情じゃないの?
てかフランもバルフレアの隣にいるし考えすぎすぎる もし「MP>=70%」かつ「氷に弱い敵」ならブリザドとかって条件2つ設定できないん? ようやく3.5インチHDDにインスコできたぜ。心なしかエリチェンが早くなった
そして幻妖の森BGMにイライラするレコパ民 >>618
パケ絵のレイアウトはクライアントが指示するだろ普通w
つかバッシュガブラスが一番でかく描いてあるからスクエニ的にもバルフレア云々よりそっちがメインじゃねーか >>625
これムービーの背景に映ってるんだけど
2周目じゃないとなかなか気づかないのよね アーシェは今でこそ評価されるべきヒロイン
ギャルゲ大好きなキモヲタに嫌われてただけで好きよ 今の吉田絵ってあんまり魅力感じないなぁ
まあ割とタッチ変わる人だからいいけど >>618
まあそういう事だよな
俺は上国科や皆葉の絵のが好きだわ >>74
おい、今更だが声優は馬鹿にすんなよ
15の声優に罪はない アーシェがバルフレアに惚れるのは別にいい
(そもそも唐突だとは思わないが)唐突なのも別にいい
ただあそこでアーシェにバルフレアーって言わせるのがよくわからん
FF8とか10みたいな恋愛要素強いゲームならむしろそのほうがいいと思うよ?
でも12ってそうじゃないじゃん なんかヴァンだけジョブ2/ジョブ1表記で気持ち悪いんだがなんだこれ >>628
MP70%以下の条件で別の行動指定してから弱点の敵にブリザドじゃ駄目かな ラスラの生前ももうちょっと掘り下げてほしかったな
骨組みは良くてもシナリオ全体の肉付けが足りないのよね… >>557
>>564
箱の出現率が1%なんですね。
なにか勘違いしてたみたいです。
箱の出現率が20%くらいで、その中の1でザイテングラートかとおもいました。
教えていただいてありがとうございます。 メニュー画面の(あざとい)アーシェ絵と物語のキャラがマッチしてません! >>638
墜落する要塞内に仲間がいるのに無反応とかかなりシュールなシーンになるぞw シナリオの肉付けそんな足りないか?
後半だけはグダグダだったって印象 >>636
だから個人的な趣味のイラストをパケ絵にしねーよ普通
バカか
>>642
予定されてたナブディスのイベント削除したやつに言え フランに黒弓やらせてる人多いけど、アーシェの方がよくない?
フランより魔力とMPで勝り弓のモーションも早いという完全な上位互換
黒やらせるならアーシェかパンネロの方が火力出せると思うんだが、キャライメージ優先かね アフィまとめついでにアルティマニアも転載してるとこあるな >>642
そういう追加要素全然ないのがガッカリだよね
バルフレアとフランとのエピソードとかテキストだけでいいから公開すればいいのにね 当時遊んでた人倍速なしってやべーな
町もエリアも無駄に広いし最初の砂漠越えでリタイアしそうだわ 追加シナリオほしいっつうけど、FF10の追加ドラマって平和になったティーダとユウナは倦怠期になったうえ
シンが復活してスピラがピンチ!ってとこで4年ほったらかしにされてるんだぞ 今のスクエニが下手にいじるぐらいなら何もしない方が懸命だろうよ 最近?の吉田さんならポシャッたソシャゲかなんかの騎士のおっさんの一枚絵がかっこいいと思った
ニーアオートマタみたいなのも描くしタッチが自在だよね
てかなんか空気おかしいと思ったらアフィタイムだったのか… >>638
恋愛というより
旦那の指輪持ってかれとるし(エンディングで帰ってくるけど)
バハムート内で、女王の責務につらくなったら誘拐して的な話したから
そんなんが、なんや、こう色々思いが込み上がってきて
とっさに出たんや
まあ、小さく『ありがとう』あたりで良かったのは事実かもしれん
でも俺は発売当時からバルフレアーーになんも思わなかったな FFもドラクエも一番人気は嫁が選べるナンバリング
つまりそういうこと パンネロかアーシェか・・・
でも俺はフランを選ぶぞ! >>661
キャラスレで一番伸びたのがイェア!、次いでかっこいいレダス
つまり12の嫁はこの二人ということだね >>663
俺はフラン贔屓だよ
人外超人だから経験値2倍とかライセンスポイント2倍とかつけて成長速度他メンバーと違ってても違和感ないし >>661
だから12は叩かれてたんだ!ってことにしたいの? トロの剣はどう運用しようかなぁ黒ブのフランに持たせるか盾役のヴァンにするか迷うな >>668
それが全てじゃないにしてもそういう側面は確実にあるってことね >>333
イメージじゃなくて事実だよ
ゲーム内が4倍速ってことは、プレイヤーも4倍速で動くことになる
当たり前じゃんか インタ版からの追加シーンでパンネロのヒロイン度が上がった データみてるとマディーンの衣つえーなー
確率低は望み薄いよなアーリマン粘るのもだるいし >>671
頻度が4倍になるだけで4倍速で動く必要はねーよwww >>657
松野が手掛けない限りは12らしい物は出来ないだろうな
最近のFFは思い付きで作ったようなシナリオばっかだけど
松野シナリオは歴史とか世界観の積み重ねから作るから、すげー相性が悪い 無印のシドがバルフレアを抱っこしてる絵を見るとこんなに愛されてたのになぁとなるわ… ルース魔石鉱のアントリオン奥のフォーマルハウト消えてね?
ダイヤ装備して50周したけど出んかった >>674
確かにwwww
4倍速だと歩くの早すぎてまともに操作できないって話とごっちゃになってたわww >>638
あの殿下にそこまで強く思われるなんて羨まC
ブナンザに戻らない限りくっつくことはないんだろうが
ところでミスリルソードが今回も初期装備じゃない件 パーティー編成、ジョブ的な意味じゃなくてメンバーでも選んじゃうんだけど
バルフレアとフランは空賊コンビにしておきたい、
ヴァンとパンネロは平民コンビにしておきたい、
アーシェとバッシュも主従コンビにしておきたい、
バルフレアとアーシェはストーリー的にもセットにしておきたい…
とか色々考えちゃってどうやってチーム分けしようか悩む
悩むのが楽しい 調べるのが下手なだけだとは思うけどアスピルってどこぞ? 松野ってこの10年で出したのが
クリムゾンシュラウド・運命オウガとか評判悪いのばっかじゃん。 4倍速快適だけどRTAする人らには地獄だなあ
ただでさえ休むところないのに12は 話の作り方の事言ってる
12みたいな話は今のスクエニに作れないって事 >>681
緑魔法は全部バザーのクランショップじゃないかな
クランランク上げてりゃ出てくるかと >>479
初期装備変えたのはほんと無能だと思うわ
何を思って無印から変えたのか・・・ インタだと攻撃破壊するだけでヤズマットが雑魚化して萎えた覚えがあるけど
今作も同じ? >>595
おれも同じように思ったな
ゲームやってる時っていつもの自分を忘れて画面の向こうのヒーローになってるコスプレ的な自分と
画面の手前で眺めてるいつもの自分と両方いたりする
物語のテーマに対して、国同士の確執から一歩離れて
「旅(ゲーム)を通して自分なりの答えを見つける」っていう一般市民のヴァンは
後者の自分と重なる
ゲームの主人公=プレイヤーって考え的には、これも主人公像のバリエーションだと思う
ただベイグラでは「自分を物語の登場人物のように客観的に眺めてる」
っていう2つの視点を持った主人公を作ることで
ゲームのその辺の構造を物語の設定の中に落としこんでたんだが、12の場合一人の主人公に複数の視点があるんじゃなくて
違う視点の主人公格が複数いる作りだから混乱おきたのかもな >>685
火を吸収しない敵→オイル オイルの敵→ファイア系が一番怪我しないな
ただ耐性持ってるボスとかに当たると延々とオイル打ち続けることになるから
そのへんのオンオフは自分でやるしかない >>677
うん
そこのフォーマルハウト無くなってるよ 王族として生まれた以上は自由な恋愛なんぞハナからできないのわかってたはず
それでも形振り構っていられなかったんだろう所がアーシェ様の鬼可愛いところ
今作も将軍と空賊で挟んでアーシェ様をお守りしていくわアーシェ様もののふ白だけど エレメントとかにタゲられてダッシュで逃げるぞと思って加速するけど
ダッシュじゃなくてただの倍速だから意味無かったって事を何回もやってしまう >>673
マディーンの衣なら
トライアルステージ17で盗むのが楽かな
こっちも低確率だが3体いるしリトライが楽 地図屋がマップに載ってないから何処にいるのか全然分かんねぇw 俺も11年ぶりにやるかなあww
配信見てたらウズウズしてきたw レベル30台でトライアルつっこんだら42stageで詰んだ キュクレイン&HPスリップとかきつすぎwプラチナ盾頭胴etc取れてたのしー トライアル面白いわ 王族だから自由な結婚ができないとかそれは勘違いしすぎだろと >>692
俺も今自分でやっててそれにしたわ
オイルって火に弱くなるってわけじゃないから火に弱い敵→ファイラって反応しないんだな
ありがとです〜 >>702
あれはちゃんと惚れてるだろ。形式区は同盟による国力の強化という政略結婚であるが
アーシェとラスラにとっては自由な結婚だよ。、 お前らハントループはどうするよ?
俺は最強装備にするつもりなんだけど。 >>675
今回松野が最初から最後まで見直して手直し&追加シナリオなり作るチャンスだったはずだけど今更12にそこまで力要れる理由も無いのは分かってたし、スクエニに期待しすぎるのが危険なのも分かってたから俺はこのままで良かったと思う バトルシステムの再評価はされてもシナリオの再評価は厳しい気がするわ 黒魔導師強くなってきたから使おうかなと思ったあたりから、リフレク使ってる敵多くて萎える クレジット見たら中国人だらけだし外注だからその程度の扱いなんだろうなスクエニの中では ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています