■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.725■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/ >>661
キャラスレで一番伸びたのがイェア!、次いでかっこいいレダス
つまり12の嫁はこの二人ということだね >>663
俺はフラン贔屓だよ
人外超人だから経験値2倍とかライセンスポイント2倍とかつけて成長速度他メンバーと違ってても違和感ないし >>661
だから12は叩かれてたんだ!ってことにしたいの? トロの剣はどう運用しようかなぁ黒ブのフランに持たせるか盾役のヴァンにするか迷うな >>668
それが全てじゃないにしてもそういう側面は確実にあるってことね >>333
イメージじゃなくて事実だよ
ゲーム内が4倍速ってことは、プレイヤーも4倍速で動くことになる
当たり前じゃんか インタ版からの追加シーンでパンネロのヒロイン度が上がった データみてるとマディーンの衣つえーなー
確率低は望み薄いよなアーリマン粘るのもだるいし >>671
頻度が4倍になるだけで4倍速で動く必要はねーよwww >>657
松野が手掛けない限りは12らしい物は出来ないだろうな
最近のFFは思い付きで作ったようなシナリオばっかだけど
松野シナリオは歴史とか世界観の積み重ねから作るから、すげー相性が悪い 無印のシドがバルフレアを抱っこしてる絵を見るとこんなに愛されてたのになぁとなるわ… ルース魔石鉱のアントリオン奥のフォーマルハウト消えてね?
ダイヤ装備して50周したけど出んかった >>674
確かにwwww
4倍速だと歩くの早すぎてまともに操作できないって話とごっちゃになってたわww >>638
あの殿下にそこまで強く思われるなんて羨まC
ブナンザに戻らない限りくっつくことはないんだろうが
ところでミスリルソードが今回も初期装備じゃない件 パーティー編成、ジョブ的な意味じゃなくてメンバーでも選んじゃうんだけど
バルフレアとフランは空賊コンビにしておきたい、
ヴァンとパンネロは平民コンビにしておきたい、
アーシェとバッシュも主従コンビにしておきたい、
バルフレアとアーシェはストーリー的にもセットにしておきたい…
とか色々考えちゃってどうやってチーム分けしようか悩む
悩むのが楽しい 調べるのが下手なだけだとは思うけどアスピルってどこぞ? 松野ってこの10年で出したのが
クリムゾンシュラウド・運命オウガとか評判悪いのばっかじゃん。 4倍速快適だけどRTAする人らには地獄だなあ
ただでさえ休むところないのに12は 話の作り方の事言ってる
12みたいな話は今のスクエニに作れないって事 >>681
緑魔法は全部バザーのクランショップじゃないかな
クランランク上げてりゃ出てくるかと >>479
初期装備変えたのはほんと無能だと思うわ
何を思って無印から変えたのか・・・ インタだと攻撃破壊するだけでヤズマットが雑魚化して萎えた覚えがあるけど
今作も同じ? >>595
おれも同じように思ったな
ゲームやってる時っていつもの自分を忘れて画面の向こうのヒーローになってるコスプレ的な自分と
画面の手前で眺めてるいつもの自分と両方いたりする
物語のテーマに対して、国同士の確執から一歩離れて
「旅(ゲーム)を通して自分なりの答えを見つける」っていう一般市民のヴァンは
後者の自分と重なる
ゲームの主人公=プレイヤーって考え的には、これも主人公像のバリエーションだと思う
ただベイグラでは「自分を物語の登場人物のように客観的に眺めてる」
っていう2つの視点を持った主人公を作ることで
ゲームのその辺の構造を物語の設定の中に落としこんでたんだが、12の場合一人の主人公に複数の視点があるんじゃなくて
違う視点の主人公格が複数いる作りだから混乱おきたのかもな >>685
火を吸収しない敵→オイル オイルの敵→ファイア系が一番怪我しないな
ただ耐性持ってるボスとかに当たると延々とオイル打ち続けることになるから
そのへんのオンオフは自分でやるしかない >>677
うん
そこのフォーマルハウト無くなってるよ 王族として生まれた以上は自由な恋愛なんぞハナからできないのわかってたはず
それでも形振り構っていられなかったんだろう所がアーシェ様の鬼可愛いところ
今作も将軍と空賊で挟んでアーシェ様をお守りしていくわアーシェ様もののふ白だけど エレメントとかにタゲられてダッシュで逃げるぞと思って加速するけど
ダッシュじゃなくてただの倍速だから意味無かったって事を何回もやってしまう >>673
マディーンの衣なら
トライアルステージ17で盗むのが楽かな
こっちも低確率だが3体いるしリトライが楽 地図屋がマップに載ってないから何処にいるのか全然分かんねぇw 俺も11年ぶりにやるかなあww
配信見てたらウズウズしてきたw レベル30台でトライアルつっこんだら42stageで詰んだ キュクレイン&HPスリップとかきつすぎwプラチナ盾頭胴etc取れてたのしー トライアル面白いわ 王族だから自由な結婚ができないとかそれは勘違いしすぎだろと >>692
俺も今自分でやっててそれにしたわ
オイルって火に弱くなるってわけじゃないから火に弱い敵→ファイラって反応しないんだな
ありがとです〜 >>702
あれはちゃんと惚れてるだろ。形式区は同盟による国力の強化という政略結婚であるが
アーシェとラスラにとっては自由な結婚だよ。、 お前らハントループはどうするよ?
俺は最強装備にするつもりなんだけど。 >>675
今回松野が最初から最後まで見直して手直し&追加シナリオなり作るチャンスだったはずだけど今更12にそこまで力要れる理由も無いのは分かってたし、スクエニに期待しすぎるのが危険なのも分かってたから俺はこのままで良かったと思う バトルシステムの再評価はされてもシナリオの再評価は厳しい気がするわ 黒魔導師強くなってきたから使おうかなと思ったあたりから、リフレク使ってる敵多くて萎える クレジット見たら中国人だらけだし外注だからその程度の扱いなんだろうなスクエニの中では >>705
それは結果論であって政略結婚以外の何者でもない ミストナックが歴代トップクラスの大規模技な気がする
空間が割れたりブラックホール感があったり巨大竜巻を起こしたり 12のエンディングって10-2のラストでユウナがワッカに告白するようなもんか この方向で進化してれば
和製ディアブロができたのに
方向間違って一本糞13、ホモホモ15かよ…
残念でならない… >>708
まあね
でも言われてるほど酷いか?って気がするんだよな
そこまで酷くないしけど褒めるほどのもんでもないって感じ
つっても、やったことある他のFFシリーズも別に物語として良く出来てるなあって思ったことないけどw >>707
松野外注で、物語を補填するような追加シナリオはあっても良かったかなぁと思ってる
物語の根幹のシナリオだとムービーが必要になったりして、色々と無理があるしね
松野自身も、もう大きなシナリオは書けないんじゃないかなぁ? >>705
政略結婚だったろ
愛は芽生えかけてたし生きてたら揺るぎないものになったろうが恋とは違うだろう >>714
それはまた違うような気がするがw
パインがアカギ組の誰かに、とかそんな感じじゃね 15がクソ化したのは一本道はダメだのムービーいらないだの言うユーザーの意見取り入れたからだろ。
つまりユーザーがアホ バルフレアの銃の相性から機工士を誰にしようか迷ってたけど、
フランにすれば違和感ないな!メカニックやってるみたいだし シナリオ酷いわけじゃないしなこのゲーム
ただ無味無臭なだけだ >>718
運命の輪をやった限りの印象ではたとえ松野の部分的な加筆修正があったとしてもシナリオが良くなったとは思えんなー >>719
アーシェとラスラの初期恋愛は描写されてないから、少なくとも結婚してラスラの幻影を見るぐらい愛していたというのが事実の時点で否定の余地はないだろ 13はマップ以外は良かった
戦闘システムがオプティマ+ガンビットでマップが12でストーリーが10なら神ゲー
キャラは13のままでもいいよ >>721
つまり15が一本道でムービーがあれば良ゲーだったわけか
バカだろお前 >>726
自由恋愛を前提にしてるんだから読み返せ
いやレスよりアルティマニアオメガだな
そっち読んでくれや頼むから >>730
アルティマニアならとっくに読んでるわボケ >>713
8の方がやばいだろ、大気圏超えたエネルギー剣に地球一周したりブラックホールにショックウェーブパルサーにジ・エンド敵は死ぬ >>711
悪い事ではないでしょ、ハリウッド映画の特撮は価格競争させて一番安いとこに発注してたりする アルティマニアで思い出したけどあの最初の主人公だったバッシュの話とかしろよな
このバッシュはこれこれこういう設定の予定でしたとかさ
画像載せて詳細は書かないとかイミフなんだよ >>725
質が上がるのは俺も諦めてる
12の後半スカスカな情報量を、埋める物は作れたんじゃないかなぁって感じ 水路でアマリアに会ったときにバルフレアがヴァンに対して「もっと他に覚えてく事があるんじゃないか」って言ったのは王女様の顔も知らんのかいって意味であってるよね? 12はこれでいいです
世界観とか各国の情勢とかキャラの思惑とかそれぞれの考えとかみんな生きてる感じが唯一無二だし
ストーリーもダルマスカ解放が主軸だし些末なキャラ萌え描写が云々とか言われてもピンとこない 初対面の女性に対しての「お前」発言じゃね
バルフレアらしい >>739
それもそうだけど女性に対する扱いとかかな 時空を白か黒に組ますとしたらどっちの方がいいかね? >>738
うーん、まあそうかもね
でも俺は運命の輪で本当にがっかりしたからこのままでもいいや…w >>739
お前呼ばわりのことじゃないか。
アーシェはイベントでバザーの辺普通に
歩いたりしてても誰も気にしてないし、
国民の多くはすっぴんの姫のこと知らないんでしょ。 >>743
エルトの里でやらかした時はお手上げポーズだったなw ID:qoc6Uxi0はオメガ読んでその発言なのか…?
つか自分で「オキューリアに操られてた」って言ってる側から「愛してるほどに幻影」て アマリアのときはまだ王女とバレてないから>>742の解釈が正解 >>743
エルトの里でもヴァンがフランに年齢聞いて
バルフレアがやれやれって仕草するから
女性の扱いがなってないって意味だと思うね そういや言ってる人見たことないけど俺フランの三姉妹エピソードが12で一番好きだ
別れ際のヨーテとのやりとり毎回うるうるしてしまう FF5
FF7
リマスターFF12
だわ
歴代3本の指に入る面白さ
こんな良ゲームを糞ゲー扱いしてたのかよおめーら…
ほんま騙されたわ >>754
俺もあのくだり良いと思うよ
ところでアーシェの兄弟って何人いたんだろ? >>752
ギースがアーシェ殿下の御前であるぞって言った時に驚いてたから知らないよ 海岸でお前は父ちゃんみたいになるなよって言われておまやめ発言がなかったのは奴がダルマスカ国民ではなかったからなのだろうか レアアイテムはいった宝箱の情報が欲しい。
ググっても地図が無かったりインター版とごっちゃになってたりめっちゃ使いづらい。
ここでお勧めサイト聞ければいいんだが。 >>718
もうあんまりやる気無いのかもしれんな松野
>>755
その3つに7を入れるのは珍しいな
俺とおんなじ感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています