■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.725■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/ >>718
もうあんまりやる気無いのかもしれんな松野
>>755
その3つに7を入れるのは珍しいな
俺とおんなじ感じ 昔、無印やったときはヴァンとパンネロのレベル4とかのままだったな、なんであんなに憎んでたんだろ 召喚獣どいつにわりふるってなにをもって決めればいいんだ?
いまだにべリアスつかってねえわ >>761
バルフレアのほうが年上だったからじゃないかな 10年前のゲームだし、松野も今更シナリオなんてやりたくないだろ
設定忘れたとか言ってたし >>745
なんつーか、運命の輪は俺も期待しまくってたんで気持ち分かる
全盛期の松野組はもう無いんや(戒め) >>755
公式がバトルシステムの解説放棄してんだもん、どんなに良いシステムでも宣伝しなきゃ効果が無い
ファミ通やバトルアルティマニアとかど早い段階から全自動ヤズとかに触れてればまた違ったと思う >>760
すごいねw
しかもそれ全員死んじゃったって壮絶 >>762
情報が膨大過ぎるからアルティマニア買った方が良いよ
読み物としても面白いしおすすめ 赤シのライセンス取り気を付けろって言われたんだけど何に気を付ければいいのか
とりあえずミストナックはスルーしてるけど >>755
倍速ないからモスフォーラ辺りから移動がだるいし、帝国のお使いやその後のダンジョンのダルさとか
ライセンスもそのころには埋め尽くされて、安易に全員そこの強い武器もたせちゃったり
序盤の楽しさが吹き飛んだ15パターンな人が多かった >>770
戦死や病死って書いてあったけどヴェインの兄みたいに兄弟で
殺しあったりもしたのかなって妄想してますわ... 運命の輪は予算も納期もクソシビアだったってのを忘れたらいけない
松野叩きたいだけなやつに言っても無駄だろうがそもそもスクエニが糞なんだよ >>768
スタッフがベスト尽くしたゲームではないもんな、まだまだ調整する余地があった >>778
ヴェルサス先輩を飼ってた会社が言っていいことじゃありませんねぇ クリムゾンシュラウドすげー面白かったけどな
あれを7ヶ月で作ったとかようやるなぁと思う 松野はギルドワンのゲームも発売近くなって間に合わないから詰め込む要素ほとんどカットしたとか言っちゃう人だから 松野の好きにやらせると10年経ってもゲーム完成しないからな
そういうタイプのクリエイター
現にサイゲームのソシャゲはPV出したまま音沙汰無し >>762
ちゃんと調べればマップ付きもトレジャーの中身も位置も確率も
トライアルの敵から盗めるアイテムまで載ってるサイトもあるで アンジェラアキのあの曲は
恋に別れを告げて、自分の中にある記憶を支えに生きてくって内容の歌詞だったけど
あの曲がかかる12のラストシーンもそれと重なるものになってた
ラスラの指輪をアーシェの「自分の中にある記憶(過去)」の象徴として見れば
指輪をバルフレアに取られるってのも、ラスト指輪が返ってきてそれを握りしめるってのも
色々な意味な感情がこめられたシーンになってるのがわかる
恋愛要素って言ってもよくあるイチャラブを描こうとしてる訳でもない
開発が年齢や人生観によって見えるものが違うって言う所以はこういう所だと思う >>778
ff13ヴェルサス→ff15
じゃなかったか? もしかしてバルフレア=サンジ、フラン=ニコロビン、カブラス=スネークで合ってる?? >>782
お前の勝手なイメージじゃねーかそれ
しかもサイゲのお偉いさんでもないやつがそんな真似出来るわけない
単に開発の都合だろ
今日は本当に変なのいっぱいだな ウィルス対策ってあります?
終盤敵から食らってきつい ベリアス誰にやるか決まんなくて2つ目のライセンス取れない 10年はありえないな
大作でも1年スパンで作られてた時代に2年とか掛けてたから長いイメージついてるけど
平均1年半で完成させてるんだぜ スクエニのゲーム沢山あるのにヴェルサスだけを例に挙げられてもな 運命の輪ってそんなダメだったのかい?
俺はすげー楽しめたけどなぁ… >>789
万能薬3オプション持ち(シカリ、弓、機)で万能薬投げる
あと飛空艇内で売ってる まあ松野の緻密な作り方でff12みたいなデカい話作ったら、いつまでたっても終わらなくてぶっ壊れそうではある
やっぱ病気ってメンタルだったのかな 松野の話題ばかりだけど、これ発表会は坂口と松野のプロデュースだったよね
坂口「私は松野を愛しておりまして」って
で降板後にスクエニは松野に最後までやらせろって怒ってたわけだけど、それって
松野の「病気で降りました」と矛盾するよな >>782
ロストオーダーは発表してからまだ1年も経ってないがな
音沙汰ないって、もうβテスト募集してるよ 別に駄目じゃないよ運命の輪
オリジナルを上回らなかっただけでボロクソ言われすぎなんだよ
見れば分かるが松野って本当に粘着なアンチついてるからな 俺はTOはオリジナルのが楽しめた、ぶっちゃけオリジナルのバグ潰したりするだけで良かったんだが >>794
楽しんだ人を否定するつもりはないんだスマン
しかしSFC版のファンからすると言いたいことが一つや二つでは済まない出来であった サガの河津だっけ?ツイッターで松野のこと仕事放棄したダメなやつみたいな言い方してて
こんなやつがゲーム作ってるのかと嫌な気分になったな
電通の自殺した高橋まつりさんの上司もこんなやつなんだろうなあ >>794
ああいう名作は原作とちょっとでも変わると怒る人が出るから難しいんだよ
自分もめっさやりこんだくらい好き >>796
12の場合はムービーを勝手に作られたりスタッフ取られたりしてたから話が別なんじゃないかな
元外様が大作に関わった時に後ろ楯がなくなったら誰でもこうなると思う >>776
スクエニが糞だっつってんのにわざわざスクエニのゲームのスレに長居してご苦労なこったな
お前も十分変だしお前みたいな松野信者が松野のイメージ悪くしてるんだいい加減学べよ どっちも楽しめたぞ上から目線の嫌な女が聞けるのは運命の輪だけ! >>804
あぁ ベリアスを誰に覚えさせるか決めたあとベリアスに合うジョブ選ぶって話しなのかな >>803
トンズラこいたの尻拭いさせられたんだから仕方ないだろ ジョブ選択隔離したと思ったら何の話ししてんだよクソハゲども >>807
松野嫌いや12嫌いがここに粘着してることには突っ込まない辺りでお察しだな
いきなり信者呼ばわりだし単発だし トンズラこいた奴に仕事依頼したりゲーム贈る会社とかありえんからw >>797
いろいろあったんだろなぁ
真相はわからん
そうか…運命の輪は割と受け入れられてたのか…
まあそれならそれで幸せなことかもわからぬ 今ブログサイトで見てきたんだが、今回ヴァンを99最大HPMPにしてから仲間を集めれば自動的に最大HPMPになるってマ?
おしえてエロい人 >>811
松野が退社してから何年後だ?いつまで愚痴ってんだよと思うわ
女々しすぎだろあいつ >>817
ネタじゃね?レベルはヴァンをバルフレア、フラン加入前に99にすれば全て99になると思うが 骨パラダイスんとこでフランが真っ先にずっと攻撃されんのなんでですか
回復もさせてないしボウガンでチクチクやらせてるだけなのに・・・ 120秒のやつみたけどなんでヴぁーーん取り直させてあげないんだw
かなり根に持ってるやんw HPMPの吟味なんてやってる暇があったら周回した方が良いと思う、あるいはその時間バイトしてプロアクションリプレイ買うとか まあ辞めた今でも良好な関係続いてるってのが
病気で仕方なく降板したのが真実ってのあらわしてるよな >>789
他にもHPが倍になる魔法の効果を持つアクセサリーで防ぐことができます。
幻妖の森、ボスから2つ目のマップ中央の3つ並んだトレジャーから入手可能です。
モブハントをやっているならその報酬などでも入手可能です。 >>806
やっぱそっち系かねぇ?
吉田と仲良かったりするの見てると、社内政治的にやられた、って説も実感が無いんよね ミリアム遺跡でつまった。
モンク時魔のヴァン、機構士ウーランのバルフレア、弓赤魔のフランがレベル28で残りのメンバーはレベル10前後。遺跡内のザコ的が強くて回復役のフランのMPがあっという間につきてしまい途中で全滅する。
レベル上げしかないのかな。 河津のイヴァリースアライアンスについてどうよって質問に
松野は「あれは興味ありません」ってツイートする程度にはくすぶってるぞ >>819
レベルだけじゃなく成長値ステもPTのレベルトップを参照してくれるとかって話だったから藁をも掴む思いでな
まあそんなん吟味してるより建設的に遊べよってのはぐう論 アルケイディスに着いた頃まで進めたけど、言う程ヴァン空気じゃなくね?
バルフレアが出会いからずっと喋ってるというのは感じたけど
バッシュとパンネロとフランが喋らなさすぎる >>828
ミリアムのアンデッド狩りでレベルを上げよう >>794
FF9とかもそうだけどLVアップ時の成長ボーナスはいらなかった
ただ操作感とかはサックサクで最高だったね
あの操作感がFFT獅子戦争で実現していたらなぁと思った >>827
インフルで数日会社休んだら、FF11の廃人になってもう会社来ないって
噂立っててビックリしましたwとかインタビューで言ってたしな >>825
SEGAとかカプコンを辞めた人たちは元の会社と関わってないよな
この二社は節税対策で開発を子会社化したが
後に本社に財政が安定したら吸収して戻した際に反発して多くが飛び出したね ラーサー、がんがんポーション使ってくれるやん頼もしい〜
パーティーにいるうちにどんどん使ってもらおう〜
って、俺のポーション使ってるんかい!!!! >>821
アンデット系の敵は通常の場合、現在HPの最も少ない味方を襲うAIになってます。
HP40%以下なら更に要注意です。
それ以外の場合は
ボウガンの回転数(攻撃実行時間の短さから)が他のキャラと比べて多いために
敵対心というシステム上、攻撃を集中して受ける状況になっているのかもしれません。 >>828
レヘルは平均的に上げよう。
ボスとか総力戦なんだから、
レベル集中するより分散させた方が楽だ。
控えの回復も、交代も出来る12で
3人使わないのは縛りプレイに近い。 >>836
誰もセガやカプコンの話に興味無いと思うが... >>716
これベースで和製ディアブロライクなゲームやりてぇなぁ 弓ってHP+が早い段階で揃うしそこまで死なないのでは? 無印発売当時は散々叩かれたって話だけど
タイトルがFFT2とかベイグラ2だったら絶賛まで行かなくともそれなりの評価は得られたんだろうか >>837
無印ラーサーきゅんのハイポ大盤振る舞いのノリでガンビット初期のまま放置するとえらいことになるよね… >>844
たぶんFFのナンバリングじゃないとFF12規模のゲーム作る予算は下りないよ
ベイグラも予測よりも国内売り上げ低いとか松野は言ってたけど
世界累計では100万本売ってるんだよね
ゼノギアスとかも80万本以上売ってるけどミリオンいかないから続編凍結でスタッフ辞めたしな >>833
レイズ使ってかな。
一度戻ってパンサー狩りもありかなと思っている。
>>839
それだと一度最初からやり直しになるかな。 >>829
このゲームは盾役(回避を高めたキャラ)に攻撃を集中させると
バランス良く戦闘が行えるシステムなので
控え一人(シカリ、ナイト、ブレイカーのどれか)を育てることをお薦めします。
レベル上げはトレジャー回収をきちんと行っているなら
すでに経験値倍のアクセがあると思うのでそれを。
あと戦闘難易度が大分変わってしまうので初見の方にはお薦めしてませんが
どうしても進めないという場合は、ラバナスタをくまなく探索すると
上記の戦法を簡単に実行できる○◯があります。 >>845
まさしく...
ラーサーが自分のポーション使ってるのかと思ってた。。。
ガンビット変えないと! FF12がこの規模でPS2にしてここまでのグラフィック、音楽、フィールドの広さだったのは本編FFだったからだよな
結局その規模のせいで松野だけでは管理できなかったと考えると皮肉ではある
FF12は世界観、音楽とかは松野主体だけど、バトルシステムに関してはかなり伊藤主体じゃないかなと感じる >>844
そりゃ評価されたろ、FFナンバリング以外でここまで金掛けてれば
ただ悲しいかな、逆にベイグラだったら、ここまで作り込めなかったろう >>848
いまゲハでは5万売れたら上出来とか言われるw >>849
言ってる意味が分からん。
使ってない奴のジョブは
適当にしてしまったということか? >>845
ゲームバランス度外視でもハイポ王子の仕様は変えないで欲しかったわ
あれがあるから、ああ本当に良い人なんだなと自分は思ったしw まあ松野はFF14に加わったようですし
当時はMMOをオフソロでやりたい、シミュレーション好き、
オートプレイ好きな自分には神ゲーだったな
後半のシナリオは擁護できないけど
4倍速はやすぎるw 順番待ちが解消されてラスボスが強くなった感がある
連続魔の本領発揮 >>852
それでもインタ版の戦闘バランスは伊藤一人で全部取ってるんだよね
いろんな縛りや無職にジョブ構成でもクリアできるが歯ごたえのあるバランスにしてる
TZAで戦闘バランスを弄れない要因でもあるみたいで今週のファミ通にも載ってた mpがすぐ無くなるんだけど、回復とかはポーションで済ませるのが常識? >>858
松野がFF14に死者宮とFF14で関われたのは
PSPのタクティクスオウガの売り上げが良くてトントン拍子みたいだけどね
あと、松野がネトゲ廃人でヤズマットはハンドルネームが元だし
FF14でも廃プレイヤーだからな
FF11も現在ソロでも遊べるバランスになってるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています