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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.725■ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 03:25:02.44ID:3lWSV/4M
■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木)発売
  機種:PS4
  価格:6,800円+税
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
  sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/
0821名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:24:29.72ID:VExXU6aM
骨パラダイスんとこでフランが真っ先にずっと攻撃されんのなんでですか
回復もさせてないしボウガンでチクチクやらせてるだけなのに・・・
0824名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:25:23.10ID:xM4rtVxo
HPMPの吟味なんてやってる暇があったら周回した方が良いと思う、あるいはその時間バイトしてプロアクションリプレイ買うとか
0826名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:25:51.59ID:yiB+ZY2q
>>789
他にもHPが倍になる魔法の効果を持つアクセサリーで防ぐことができます。
幻妖の森、ボスから2つ目のマップ中央の3つ並んだトレジャーから入手可能です。

モブハントをやっているならその報酬などでも入手可能です。
0828名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:26:16.65ID:86LUcL/K
ミリアム遺跡でつまった。
モンク時魔のヴァン、機構士ウーランのバルフレア、弓赤魔のフランがレベル28で残りのメンバーはレベル10前後。遺跡内のザコ的が強くて回復役のフランのMPがあっという間につきてしまい途中で全滅する。
レベル上げしかないのかな。
0830名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:28:06.31ID:L113KSdv
河津のイヴァリースアライアンスについてどうよって質問に
松野は「あれは興味ありません」ってツイートする程度にはくすぶってるぞ
0831名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:28:38.94ID:d83Ljfto
>>819
レベルだけじゃなく成長値ステもPTのレベルトップを参照してくれるとかって話だったから藁をも掴む思いでな
まあそんなん吟味してるより建設的に遊べよってのはぐう論
0832名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:29:22.47ID:gisvWGuG
アルケイディスに着いた頃まで進めたけど、言う程ヴァン空気じゃなくね?
バルフレアが出会いからずっと喋ってるというのは感じたけど
バッシュとパンネロとフランが喋らなさすぎる
0834名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:30:39.07ID:J+hAu7tM
>>794
FF9とかもそうだけどLVアップ時の成長ボーナスはいらなかった
ただ操作感とかはサックサクで最高だったね
あの操作感がFFT獅子戦争で実現していたらなぁと思った
0836名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:32:14.78ID:aZnmEQmQ
>>825
SEGAとかカプコンを辞めた人たちは元の会社と関わってないよな
この二社は節税対策で開発を子会社化したが
後に本社に財政が安定したら吸収して戻した際に反発して多くが飛び出したね
0837名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:32:33.89ID:IZsNW0+j
ラーサー、がんがんポーション使ってくれるやん頼もしい〜
パーティーにいるうちにどんどん使ってもらおう〜

って、俺のポーション使ってるんかい!!!!
0838名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:32:42.27ID:yiB+ZY2q
>>821
アンデット系の敵は通常の場合、現在HPの最も少ない味方を襲うAIになってます。
HP40%以下なら更に要注意です。

それ以外の場合は
ボウガンの回転数(攻撃実行時間の短さから)が他のキャラと比べて多いために
敵対心というシステム上、攻撃を集中して受ける状況になっているのかもしれません。
0839名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:34:14.39ID:Fy7nXeT0
>>828
レヘルは平均的に上げよう。
ボスとか総力戦なんだから、
レベル集中するより分散させた方が楽だ。
控えの回復も、交代も出来る12で
3人使わないのは縛りプレイに近い。
0841名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:36:29.86ID:s8+g5eZ4
>>716
これベースで和製ディアブロライクなゲームやりてぇなぁ
0844名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:37:35.52ID:Y4QdUcHi
無印発売当時は散々叩かれたって話だけど
タイトルがFFT2とかベイグラ2だったら絶賛まで行かなくともそれなりの評価は得られたんだろうか
0848名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:40:43.40ID:aZnmEQmQ
>>844
たぶんFFのナンバリングじゃないとFF12規模のゲーム作る予算は下りないよ
ベイグラも予測よりも国内売り上げ低いとか松野は言ってたけど
世界累計では100万本売ってるんだよね
ゼノギアスとかも80万本以上売ってるけどミリオンいかないから続編凍結でスタッフ辞めたしな
0850名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:43:18.43ID:yiB+ZY2q
>>829
このゲームは盾役(回避を高めたキャラ)に攻撃を集中させると
バランス良く戦闘が行えるシステムなので
控え一人(シカリ、ナイト、ブレイカーのどれか)を育てることをお薦めします。

レベル上げはトレジャー回収をきちんと行っているなら
すでに経験値倍のアクセがあると思うのでそれを。

あと戦闘難易度が大分変わってしまうので初見の方にはお薦めしてませんが
どうしても進めないという場合は、ラバナスタをくまなく探索すると
上記の戦法を簡単に実行できる○◯があります。
0852名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:43:40.14ID:eatS8wXi
FF12がこの規模でPS2にしてここまでのグラフィック、音楽、フィールドの広さだったのは本編FFだったからだよな
結局その規模のせいで松野だけでは管理できなかったと考えると皮肉ではある
FF12は世界観、音楽とかは松野主体だけど、バトルシステムに関してはかなり伊藤主体じゃないかなと感じる
0853名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:43:46.79ID:xM4rtVxo
>>844
そりゃ評価されたろ、FFナンバリング以外でここまで金掛けてれば

ただ悲しいかな、逆にベイグラだったら、ここまで作り込めなかったろう
0857名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:47:03.49ID:Y4QdUcHi
>>845
ゲームバランス度外視でもハイポ王子の仕様は変えないで欲しかったわ
あれがあるから、ああ本当に良い人なんだなと自分は思ったしw
0858名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:48:32.22ID:hK4/tXym
まあ松野はFF14に加わったようですし

当時はMMOをオフソロでやりたい、シミュレーション好き、
オートプレイ好きな自分には神ゲーだったな
後半のシナリオは擁護できないけど
4倍速はやすぎるw
0860名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:50:01.00ID:aZnmEQmQ
>>852
それでもインタ版の戦闘バランスは伊藤一人で全部取ってるんだよね
いろんな縛りや無職にジョブ構成でもクリアできるが歯ごたえのあるバランスにしてる
TZAで戦闘バランスを弄れない要因でもあるみたいで今週のファミ通にも載ってた
0862名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:51:50.43ID:aZnmEQmQ
>>858
松野がFF14に死者宮とFF14で関われたのは
PSPのタクティクスオウガの売り上げが良くてトントン拍子みたいだけどね

あと、松野がネトゲ廃人でヤズマットはハンドルネームが元だし
FF14でも廃プレイヤーだからな
FF11も現在ソロでも遊べるバランスになってるね
0865名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:54:27.96ID:mH7PGvYw
>>860
状況や環境によって多少の強弱はあるけど、使えない産廃ジョブってのが無いあたりジョブ間のバランス取り自体は神掛かってるよなあ。
0866名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:55:36.23ID:eatS8wXi
>>860
伊藤は8のドローシステムとかで叩かれることもあるけど、素晴らしいバランス感覚の持ち主だったと思ってる
今何してるのか知らんけど、スクエニは惜しい人を手放したと思うわ
0867名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:56:33.96ID:7t4NVq3w
>>862
ああなるほど、yasmatとかそんなかw

インタはスタッフごく少人数なんだよな
同じ素材でここまで印象変わるってすごいよね
ゲーム作るのって難しいんだなって思うわ
0868名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:58:00.92ID:yiB+ZY2q
>>861
MPの低い序盤あるいは、全員が満遍なく被弾するような
戦闘方法だとそうなるかもしれません。
回復はチャージをいう技があるので
魔法ジョブのガンビットに組み込むとある程度カバーできます。

モブ討伐を併行してるなら後々エーテルを購入可能になります。

もちろん指摘の通り魔法ジョブ以外のガンビットで
緊急時アイテム使用するのも有用です。
0869名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:58:28.96ID:E5+5jBZ1
キュクレインやっぱつえー
白のMP切れるってとこでアンチでHPMPが入れ替わってMP全快するのとかうまいこと泳がされてる感じするわ
0870名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 14:59:23.10ID:hK4/tXym
>>862
どう考えても実績はあって一定数売れだろうし
スクエニが放っておくほうが勿体ないと思うしね
松野はゲーム脳で楽しんでそうでいいね冨樫みたい
0874名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 15:05:41.58ID:aZnmEQmQ
>>871
そもそも伊藤はFF1のデバッカー出身で初期のスクウェアタイトルの多くに関わって
FF4でATB生んで以降はバトルシステムの発案者としてFFに関わり続けてるからな
FF12インタはある意味伊藤の集大成みたいなもんだし
0875名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 15:06:00.70ID:hK4/tXym
>>873
タクティクスらしいし楽しみにしてるよ
テスターは余裕ないから応募しないけど
0876名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 15:06:52.76ID:garV7c7W
>>861
アスピルを覚えたらMPの必要ない前衛から吸って回復するのが早くて楽だよ
0878名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 15:09:54.86ID:WnOwpTU9
ナムエンサの地図みつからない、、攻略サイトのマップまでみて確認したのに、、、
仕方なく地図なしで踏破したけど、気持ち悪い。
0881名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 15:13:35.23ID:ZKYhjjID
>>143
それもそうだな。
面白くてマジでやめ時が見つからん。

召喚とか誰に覚えさせようって悩んで たら結局数体集まった現在もまだ悩んでる
0882名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 15:14:21.66ID:VaMievzY
レベル30位のレベル上げってどこがオススメ?
やっぱりヘネでゼリー狩りかな
フランとバルフレアがレベル一桁だから上げたい
0888名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 15:19:43.82ID:yiB+ZY2q
>>882
低レベルキャラもいるならそこで良いと思います。

装備とオプションでHP防御が上がっていれば
二人もすぐ死ぬことは無いと思うので。
経験値倍増アクセがあればすぐでしょう。
0901名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 15:47:11.37ID:HGzKO/qX
ゲームスピード倍速、4倍速ってなんかエミュレーターやってるみたいで違和感凄いな…
単に移動速度を普通に快適なスピードになるように再調整、戦闘では待ち時間ゲージを失くして自動でばんばん攻撃入り乱れるようにしたほうがよかったんじゃね?
0903名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 15:48:15.54ID:5Syo6XK8
銃だけ攻撃力異様に低いな
0904名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 15:49:18.23ID:yiB+ZY2q
>>900
簡易な魔法なら道中のフィールドで探索を怠っている可能性。
高位魔法なら今作ではストーリー進行とは別の寄り道マップや
既存ダンジョンの奥地のトレジャーに眠っています。
0905名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 15:49:28.91ID:5Syo6XK8
ゲームスピード倍速よりダッシュで良かったよな
戦闘速度も上げるために倍速にしたんだろうけど
0907名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 15:51:34.02ID:VuVaTh49
PS2版だと処理落ちやらで本当の4倍速じゃなかったんじゃないか?
PS4版の4倍速ってこんな速かったっけってぐらい早すぎてついてけない
多分PS2版は3倍速ぐらいなんじゃないか。でPS4の性能でフルの4倍速が実現したと。3倍速ぐらいがちょうどいいな
0912名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 15:54:19.64ID:L113KSdv
倍速ってある意味、戦闘がつまらんって認めるようなもんでもある
ブルードラゴンのバリバリアみたいな解決法も良かったかもね
0918名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 15:57:50.85ID:CuxmhsUV
今回ボード2倍あるからある程度考えながら飛び地とかで取得していくけど
技のライセンスは最後の方まで放置してたな…
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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