■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.726■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.725■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500229502/ なんかこのゲームのOPテーマ曲
ドラクエとごっちゃにならない? ■関連スレ
透明武器関連
【FF12TZA】透明武器八合目【登山】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500200145/
ジョブ関連
■FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE 職業相談所■ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500130533/
■Q&A
Q:声は録り直してる?
A:海外版で音声が追加された部分だけ新録しています。
Q:リンクトレジャー(取ってはいけない宝箱)要素は残ってる?
A:残っていません。
Q:ライセンスボードで飛び地になってるところがあるんだけど?
A:召喚獣を取ると橋渡しができます。
Q:2つ目のジョブを選べるようになるのはいつ?
A:ベリアス戦後です。
Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに・・・バグ?
A:ZAからの仕様です。
Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。
Q:最適最強のオススメなジョブ編成はありますか?
A:ありません。どうしても決まらなければ以下を参考に。
http://i.imgur.com/tV7yTRF.jpg
Q:2倍速→4倍速の切り替えがいちいちコンフィグ開くの面倒!
A:L1押しながら左右で切り替えられます。 次の>>950へ
>>3の関連スレ〜ジョブ関連までを切り取って
>>1の下側に貼り付けて下さい頼む アルティマニアはPS2版ので充分だよな?
アイテムの配置とか変わってる? 無印からなら変わってるよ
インタからなら変わってないんだったかな >>10
俺は無印のしか持って無いけど
トレジャーの中身とか、どれが何を落とすとか
細かいとこが結構違う サンキュー
もちろんインター版
て言うか両方持ってるw 無印とインター版はアイテム配置が全然違うのは知ってる 初回プレイは意地でもアルティマニア買わずにやる
いずれ欲しいけどw 保守、じゃなく頻出の金アミュとかミストナックの情報をテンプレに足しとけ 43 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2017/07/17(月) 04:24:00.78 ID:CHpMibEC
フルケア ヘネ魔石鉱・奥(特殊採掘坑)
デスペル レイスウォール王墓(大通廊)
デスペガ 幻妖の森(白魔の愛でし路)
リブート セロビ大地(河岸段丘)
プロテガ 死都ナブディス(美しき調べの間)
シェルガ クリスタル・グランデ・奥(シルルフロウェンウェサ)
ブレイブ 死都ナブディス(気高き者たちの間)
フェイス 死都ナブディス(白き約束の回廊)
リジェネ ギーザ草原・雨季(遊牧民の集落)orツィッタ大草原(失われた街道)
ホーリー リドルアナ大灯台・下層(始原の旋回廊3)
フレアー リドルアナ大灯台・上層(至頂の旋回廊1)
コラプス ルース魔石鉱・奥(作業準備区)
ブライン ギーザ草原・乾期(トーム丘陵)
ブライガ ツィッタ大草原(三界交わる草原)
サイレス 東ダルマスカ砂漠(砂紋の迷宮)orルース魔石鉱(坑道入口)
サイレガ 死都ナブディス(光満ちる回廊)
スリプル 戦艦リヴァイアサンor大砂海オグル・エンサ(第1工場東側タンク)
スリプガ 古代都市ギルヴェガン(水層都市ハルミカ)
ポイズン 東ダルマスカ砂漠(砂原の天板)
タクシク バルハイム地下道・奥(東西バイパス)
ヘイスト エルトの里(導きの宮)
ヘイスガ クリスタル・グランデ・奥(オルドビフロウェンウェ)
カウント ミリアム遺跡(対面の守護)
レビデガ ツィッタ大草原(オフリザックの丘)
バニシュ レイスウォール王墓(大通廊)
リフレク 大砂海オグル・エンサ(大型タンク基地)
リフレガ 幻妖の森(思の最果て)
バランス 大砂海ナム・エンサ(女王の治める砂漠)
デジョン ナブレウス湿原(命消えし水辺)
デス パラミナ大峡谷(カーリダイン大氷河)
アーダー リドルアナ大灯台・上層(至頂の旋回廊2)
どうせ保守するならこういうのも貼っていいよね? フルケア ヘネ魔石鉱・奥(特殊採掘坑)
デスペル レイスウォール王墓(大通廊)
デスペガ 幻妖の森(白魔の愛でし路)
リブート セロビ大地(河岸段丘)
プロテガ 死都ナブディス(美しき調べの間)
シェルガ クリスタル・グランデ・奥(シルルフロウェンウェサ)
ブレイブ 死都ナブディス(気高き者たちの間)
フェイス 死都ナブディス(白き約束の回廊)
リジェネ ギーザ草原・雨季(遊牧民の集落)orツィッタ大草原(失われた街道)
ホーリー リドルアナ大灯台・下層(始原の旋回廊3)
フレアー リドルアナ大灯台・上層(至頂の旋回廊1)
コラプス ルース魔石鉱・奥(作業準備区)
ブライン ギーザ草原・乾期(トーム丘陵)
ブライガ ツィッタ大草原(三界交わる草原)
サイレス 東ダルマスカ砂漠(砂紋の迷宮)orルース魔石鉱(坑道入口)
サイレガ 死都ナブディス(光満ちる回廊)
スリプル 戦艦リヴァイアサンor大砂海オグル・エンサ(第1工場東側タンク)
スリプガ 古代都市ギルヴェガン(水層都市ハルミカ)
ポイズン 東ダルマスカ砂漠(砂原の天板)
タクシク バルハイム地下道・奥(東西バイパス)
ヘイスト エルトの里(導きの宮)
ヘイスガ クリスタル・グランデ・奥(オルドビフロウェンウェ)
カウント ミリアム遺跡(対面の守護)
レビデガ ツィッタ大草原(オフリザックの丘)
バニシュ レイスウォール王墓(大通廊)
リフレク 大砂海オグル・エンサ(大型タンク基地)
リフレガ 幻妖の森(思の最果て)
バランス 大砂海ナム・エンサ(女王の治める砂漠)
デジョン ナブレウス湿原(命消えし水辺)
デス パラミナ大峡谷(カーリダイン大氷河)
アーダー リドルアナ大灯台・上層(至頂の旋回廊2) つーかPS2今時のオンラインマニュアルとかって慣れないわー
眠くなるまでやり込んだ後
コントローラーの電源の切り方から悩んだわ・・・ × つーかPS2今時のオンラインマニュアルとかって慣れないわー
〇 つーかPS2以来だから今時のオンラインマニュアルとかって慣れないわー
はぃ 保守おしまい テレポの並び気になる病が再発してやり直したw
東ダルマスカと西ダルマスカの間は詰めないと俺! 貼ってほしいやつあったら、何回も言うけどアンカしないとグダグダになるぞ
>>950向けにアンカ付けといてや デモンズウォール2体倒してエビルスレイヤー入手しようと2時間くらいエリアチェンジしまくったところで
インターナショナル版準拠の今作だと、コラプス固定だったことを知る
時間のムダだった・・・ 987 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2017/07/17(月) 17:39:46.61 ID:TNg7TCcg
ベリアル倒した後、ヴァンとパンネロのLボードプラスだけ解放できないんだけど(他キャラはできた)この2人はいつから取れるようになるの?
この2人はベリアルも解放できない。
1001 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2017/07/17(月) 17:52:09.17 ID:TNg7TCcg
ヴァンにベリアス習得させたら追加ライセンス行けたけど、パンネロはダメなまま。
使わないしいいか。
2レスで綺麗に矛盾しすぎだろ
ベリアス解放できないんじゃないのかよ 四倍速とオートセーブあるからテレポの並びは計画さえ立てておけばそんなに苦労しなさそう
うっかり触れない事だけ気を付なきゃね こんなところにもナラビのコトワリを開いてる人々がいる
こんなにうれしいことはない テレポの並びなんて気にする人いるのか
ジョブ色々試したいのにチェンジできないのが不満なくらい フレがもうトライアルクリアしてたわ
絶対ここの住人だろ 井上聡
@_ino__
FF12をいただいたので始めてみたけどこのジョブってなんでもいいのか後々取り返しのつかない事になるのかよくわからないからまったく決めれない。クリアだけしたいのでだれかやってる人このジョブ構成にしとけ、みたいなのを教えてくれんだろうか。
https://twitter.com/_ino__/status/886873303368876033 >>47
自分で決めれない日本人の鑑
こういうのが聞きにくるんだな
ドラクエでもやってろよ サイコロの目が1〜6
このゲームのパーティが6人
もうこれは運命 今気づいたけどジョブのライセンスボードって星座のマークの形なんだな 本編だけならヌルゲーだからどんなジョブでもおk
モブ全部狩るとかトライアルとかは厳しくなるかも知れんが 本編で満遍なく6人使ってる人なんているのかね
自然に3人だけ使い続けちゃうんだが ミストナック覚えてMP2倍ってもうないの?!!!! そう言うのをわざわざ探して来てここで晒す方がよっぽど異常だわ
初プレーの人が迷うのは当然なんだけどな 無印で誰でも何でもできるようにしたら脳筋ばかりになった
ジョブで役割を強制的に持たせてやったら今度はジョブを決めれなくなった
ユーザーの頭の悪さは常に開発者の上をいくのだ 本当にやる気あるやつは自分で調べるからねジョブとか >>58
商売だから絶対に言わないけど
ここまで酷いのかと思ってそう >>53
オールドマン組とフレッシュマン組で分けてレベル均等にしてプレイしてるよ 色んな攻略サイト見てるけど、俺の記憶違いでなければ金のアミュレットは砂漠で2個手に入るハズ
イベントも特にこなさずに序盤から2個持ってたし >>53
無印インタ含めて6周か7周してるけど常に6人満遍なく使って概ねレベル揃えるw
もっといえば同時加入のバルとフランの経験値は1もずらさない
うん病気だな!俺病気だよ! >>43
ジョブチェンジ欲しいよなぁ
どんなパーチーでもクリアできる難易度にしといたよ!ってやるぐらいなら気軽にジョブチェンジできるようにしてもっとキツい難易度にして欲しかった うおおおおおおおおおおお
フランの両手刀かっけええええええええええええ ホームレスってなんでか呂律回ってない人ばかりだし
孤児がダウンタウンなんて酷い環境で貧困に育てば滑舌が悪くなるんだろうと思ったらもう二人の声優は許した アルティマニア買ったぜ!
早く帰って読みたい!!! 今レベル28でAランクモブ狩ってるんだが
チョコボといいヘビといい体力残りわずかになると
一撃でかい攻撃連発してくるの多いな
ミストナックでいっきに倒しきればいいだけだが…
発動のタイミング誤ると死亡・蘇生の繰り返しで
どうにもならなくなる >>55
一応言っとくと、
>>47
は次長課長の井上だからなw
晒すってか、まあゲームめちゃくちゃ詳しいこいつでも最初は戸惑うってことだ。 ヴァンをシカリ+赤魔かモンク+時魔にするかでめっちゃ悩むわ
なんでジョブチェンジできないのよ >>42
俺のなかでPS2でのRPG1、2がこれとメガテン3マニアックスだからことわりなんて単語みれて嬉しい >>75
大いに悩んでくれ
だが質問した瞬間にぶったたく 大人になると時間ないしどうしても頭の隅で最強職の効率プレイ考えちゃうからね
そんなの2週目以降にやったらいいんだけど
キャライメージや直感で決められる子供の方が楽しめると思うわ 前スレのLボードプラスが取れないって言ってた人
たぶん隣接するところまでライセンス繋げてないんだと思うよ シドの声が変わんなかったことに安堵すべきか
ヴァンとパンネロのお遊戯を嘆くべきか
コレガワカラナイ ジョブ一人2つのこれでブーブー言ってたら
ジョブ一人1つのインターやったら気が狂っちゃうんじゃないか トロの剣量産とかトライアルでこれだけやりたい放題なら、バッガモナンイベントの前に金のアミュレット量産もトライアルで出来るようにして欲しかった。
バッガモナン狩りはファイア単発化で難易度上がってるんだからさ >>64
そんならもうジョブいらねぇじゃん
無印版のライセンスでいい むしろ2つ選べるから余計に複雑になって迷ってる感まである 叩いてるのなんてアーシェジョブチェンジおじさんくらいっしょ 自由にしても不自由にしても叩くやつは出てくるからな >>66
あのダウンタウンってたかだか2年前に出来たもんだけどな
パンネロは富裕層だしそこに世話になってたヴァン兄弟もそこまで底辺でもなかろ 黒シの良さが忍刀で隠しボスを捌けるくらいにしか考えてなかったが良く考えたらHP上がるし行動短縮やらも付くしで良いことだらけじゃないか
まあ黒なんて基本やること変わらないし単純に回転率と生存率上がるだけで十分なんですけどね 育成要素はFF4のように全部メーカーの言いなり通りにしかならない仕様の方がネットのゲーマーにはウケがいい
ネットゲーマーが求めてる自由度は探索であってゲームバランスを崩しやすい自由育成は嫌われやすいからな 何年も前のゲーム会社なのに、
色々改善して欲しいとこが出るなあw
それだけハマってるってことなんだろうが。
俺はクリスタルゲレンデみたいな
糞マップ作る時間を、
帝国無いの行けるとこを増やすことに使って欲しかったな。
最上層の未来都市をラナバスタくらいに
歩き回らせて欲しかった。 やべぇ失敗した
倍速戦闘が楽しいからってLP集めマラソンしてたらブルオミシェイスでライセンスボード完成しちまった…
育成要素がなくなったRPGなんて消化試合じゃねぇか! 最初からやり直そうかな… >>94
だがクリスタルゲレンデがなかったらどうだろ?
今度はFF12はぬるいとかマップ見りゃ終わりとか言われる。
ゲレンデが溶けるほど恋したい。 >>90
勝手にコジキみたいなイメージあったから
回想シーンの兄貴に花を届けるシーンで
近代的な部屋にいたから驚いた。 >>65
赤魔戦士を追加してより厨ニっぽくするんじゃダーク良いよダーク ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています