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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.726■ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 16:46:27.52ID:63cNUDLY
■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木)発売
  機種:PS4
  価格:6,800円+税
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.725■
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0160名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:20:33.42ID:oPfm+6vY
>>150
旧版当時はRPGなんてすべてのコマンド手入力が当たり前で
ガンビット買い揃えるに連れてだんだん慣れて便利になる過程が
よく考えて有るなぁと思ったもんだけど
最初から全部あるならセットしとけよとは思っちゃうよなw
0162名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:21:49.64ID:mZrLt7ir
10年前が日本製ゲームのピークやったんやろなぁ
と思わせる神のデキだなこのゲーム
いまや落ちぶれてガチャ糞ゲーが溢れ、無能がFF15みたいな糞ゲーを作っている
FF7リメイクは3部作と寝言をほざき、今だ完成するめど無し
ゴミエニどうしてこうなったんや…
0167名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:24:24.65ID:W8sM0B7U
ライセンス何も取ってない状態でもフランが魔法使えたり
バッシュが重装備できるのってどういうこと?
各キャラに得意な設定みたいなのがあるの?
0177名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:28:52.70ID:1YXnsGD2
>>156
ごめんなさい;;

しっかし世界を旅してる感は白眉だな。どこ行っても風景が綺麗だ。特に空が広いのが良い
ラバナスタ砂漠のオレンジと空のブルー、ラバナスタ市街から見上げる狭くて高くて綺麗な空、ブルオミシェイスから見る果てしない空…
空賊が花形職ってのもわかる気がする
0179名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:29:57.35ID:mZrLt7ir
FF12がマップ広すぎ、サブイベ多すぎ、ガンビットわからない、シームレス糞
と叩かれまくったから
13があーなったんやろなぁ
コンセプトが真逆だから
それが叩かれて発狂したスクエニは
似非オープンワールド15を作ったんやろなぁ

ほんとはなに作りたいんやろなぁゴミエニ…
0181名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:30:17.97ID:3pJssigK
再録したっぽいとこはヴァンの滑舌滑らかだな
パンネロは横這い
というか無印よりヴァンがちょっとだけシナリオに絡んだりリーダーっぽくなってるなw
自分の意志でついていくってのが明白でいいと思う
0183名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:30:31.43ID:u2ZfHe01
ヴァンが沈黙したけど魔法使わないし放置してたら、やまびこ何本使っても解除出来なくなったんだけど、これ解除出来んの?
白魔法とか万能薬しか効かないのか、大人しく沈黙無効のアクセサリ付けるべきなのか
0184名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:31:11.84ID:3pJssigK
>>183
はませき装備してるやろ
0186名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:31:17.43ID:DTtrK4/T
デコイの効果時間短すぎジャネ?
と言うかデコイって、ライブラやプロテスみたいな有効な魔法扱いじゃないんだな・・・
デコイチェーンとかいうアクセ追加して欲しかったわ
0187名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:31:20.91ID:1YXnsGD2
>>181
新録シーンってどこあたり? 終盤け?
0191名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:33:58.87ID:mZrLt7ir
12リマスターは外人に売れると思う
残念ながら一般人には合わないな
一般人は13みたいなのが好きだからなぁ…
俺は大嫌いだが…
0192名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:34:56.02ID:9T6ZaDq0
>>162
日本はゲームごとに専用の開発環境や機材
モデリングやその他環境を流用せずにその都度作ってた
それでPS3以降で開発にかかる負担が増えた時に日本メーカーは付いていけなかった

海外は共有エンジンにモデリングや音楽環境など流用できるのが大きいらしくて
最近はアンリアルエンジンなどはどのゲームでも使える共有素材などを提供してる(それはそれで面倒があるらしいけど…)
コナミ時代の旧コジプロやカプコンにセガなどはいち早く海外の方式を取り入れてた
0197名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:36:26.10ID:JbcTJbzs
どっちも楽しんだ俺はわざわざ12のスレで15の文句言いに来てる奴はもれなく性格悪いんだろうなと思ってる
0198名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:36:46.47ID:rFZVhs6z
倍速使う機会多いし出来れば60FPSでやりたいわ
FF10HDとか14は60やんけ
0202名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:39:11.18ID:4TPNCCul
15ってビジュアルは野村の7系列だけどゲームのシステム的には12に近くないか
ちまちまモブ狩るのが楽しいってのと終盤のストーリーがやっつけなのが正当進化っぽく感じる
0203名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:39:53.27ID:/EICq+JC
>>195
12とか13までは表情だけでセリフなしとか
あまり心中を語らないってシーン多かったけど
それでは通じないと見て13-2から変わった
自分で○○だから○○したいと何度も言うようになった
0208名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:44:45.06ID:L113KSdv
12と15やり比べて思ったんだけど、ゾーン制とデフォルメって重要だね
ラバナスタ王都って広いと思ってたら、あんだけ街扱いにはショボいと思ってた15のガソリンスタンド2つ分の面積しかなかったわ
現実的にはラバナスタの道路って車1台しか通れない下町なんだけど
うまい具合にウソを意識させないデフォルメしてあったんだなぁ
ラバナスタからガリフまでガソリンスタンド内の距離しかないのにエリチェンで長く歩いた気分になった
0210名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:47:08.08ID:mHAyzKFf
まあFFがっていうか和ゲーがPS2ぐらいが全盛だったね
その後はメーカーが追い付かないぐらいスペック高いハードが出ちゃってソフトが激減したし
0211名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:47:09.02ID:/THCVHMu
初プレイ時はストーリーが全く頭に入ってこないのはみんな一緒だと思う
この辺の細かいところの不理解も叩かれた原因なのかなw
あと、オキューリアなんてあからさまな黒幕を放置して終わっちゃったのもモヤっとしたんだろうね
0213名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:48:47.84ID:/gKu/IPS
>>155
ええラーサーは続編でたら絶対パンネロ妾にしてアーシェと政略結婚すると思ってたのに
0215名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:49:59.90ID:DTtrK4/T
>>206
それが松野の12開発陣の技術力と、田畑の15開発陣の差だろうね
PS4という素晴らしい環境なのにバカでかいガソスタと、道路以外走れない車しか作れない情けなさw
0217名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:50:54.82ID:mZrLt7ir
やればやるほどこれが10年前て信じられんわ
そりゃ和ゲーは世界でトップクラスだったってのがよく分かる
そりゃいまや退化してるからなぁ
ゲーム以外の全ての分野もこんな感じ
どうしてこうなった…
0221名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:51:55.94ID:vkX4ny9D
ガンビットわからんやつとかライドもライトだろ?
周りはライトでも理解してたわ。そいつらは戦闘してる感がなかったとかスティック倒してただけとか言う。
これbgmいいから戦闘でBGM切り替わらなくて良かったが切り替わる方が淡々とせず良かったのかね?
ガンビットが有能すぎて手持ちぶたさがあるのがな。
0228名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 19:55:20.82ID:L113KSdv
>>214
ハンマーヘッドね。流石に道中のパーキングスタンドは小さすぎる
キャラの幅で計測した感じ、東西南門と北側あわせてハンマー2つ分だった
リアル縮尺でワールドマップ作ると広いのにショボく感じちゃうし
12くらいデフォルメしてるのがやっぱいいね
0244名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:03:31.76ID:W8sM0B7U
同じEランクのモブでも強さ全然違うね
LV9でニワトリスってやつと戦ったらヒナドリすら倒せなかった
そもそも石化の解除手段もまだないという
金の針集まるころには勝てるかな?
0246名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:04:58.01ID:lB5PMX2p
>>233
デコイは状態異常扱いなので活力が高いとかかりにくい
また術士の魔力が低くても命中しづらく対象にシェルがかかってるとさらにかかりにくくなる
0248名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:05:13.94ID:1YXnsGD2
エロ同人RPGのパラメータにありそう
0249名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:05:40.99ID:/THCVHMu
>>203
1周目だと、そのキャラのバックストーリーがちんぷんかんぷんで
この表情このセリフがどういった心情から来るものかさっぱりわからんからってのありそう
0251名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:06:55.32ID:L113KSdv
>>240
ラーサーが父親をかばうシーンでバルフレアが肉親も他人だろうがよってキレて
ヴァンが慰めるシーンとかもキャラの背景考えてしっかり演出してると思うけど
あれ1週目じゃバルフレアの過去なんざ説明ないから知らんし、ただの心が狭いやつにしか見えんしね

まぁその反動でグラディオとか自分語りがうぜーやつになったが
0253名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 20:11:40.07ID:/gKu/IPS
>>250
思い出したけど今作なぜか目覚まし時計じゃなくて王子のキスだったなイミフ
0254名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/17(月) 20:12:44.46ID:/EICq+JC
見る側が短気というかすぐ結果を欲しがる傾向になって
あとからわかってくる方式のストーリーに耐えられなくなったというのはあると思う

13なんか最初キャラのうざい部分を演出しといて
あとから心情が変わって評価を上げる手法なんだけど
最初でやめちゃった人はクソキャラばっかじゃんってなってるとお思う
この手法は15もそうなんじゃないかなあ

12のアーシェが最初ヒステリックなのでやたらと非難されてたのもそれと一緒
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