■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.726■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.725■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500229502/ 発売当時は倍速移動なくても景色が美しく見えて楽しかったが
PS4の時代にやるとさすがに景色に耐えられんな
モンハンがワールドでPS4にしたのも納得する >>191
13は戦闘が好きだったけど、メインキャラの名前がダサくて嫌いだった… ザイテングラートってやつ取るとどんないいことがあるの?
強い武器が早めに使えるってだけ? >>354
ゲームバランスを完全無視した最最最最最強武器です。
楽しみたかったら2週目以降トライされることをお薦めします。 ちょっと調べてみたらインター版になってヘイトコントロールはそこまで重要じゃなくなったのね
魔力アップオプション乗った後衛にデコイ唱えさせて、壁役は適当に応急手当でもしとけばいいのかな >>354
あんなに装備相性とかかジョブ最適化とか騒いだのが無に帰する ナブディスショップキルヴェガン後でもゴミしか売ってねぇ
俺の時間を返してくれw そもそも正規最強武器の約2倍の攻撃力ってだけで頭おかしい>ザイテン >>349
オラも昨日大苦戦したやで
召喚使えば楽勝らしいぞw >>349
攻撃役をひとりにすれば、そいつしか狙われないよ
あとのふたりは攻撃役を回復するようにすれば楽に勝てる
ウォースラはいつもバッシュひとりで戦うようにしてる >>345
むしろそいついっぱい殺さないと図鑑埋まらないから見かけたら殺すくらいでいい 魔法もスキルも装備も揃ってない序盤が一番楽しかった >>333
寄り道なしで倍速使えばムービースキップしなくても20時間ちょっとでクリアできるしね >>249
映画とかだとせいぜい2時間くらいだから「あのシーンの意味が最後まで見たらわかった!」ってなるけど、
ゲームじゃストーリー長すぎて覚えてられんってのはあるよね
ストーリー短いと不満が出るし…
>>240のようなのが俺は凄く好きなんだけど、
多くを語らないゲームって、雰囲気がいいだけ、なんて言われちゃうから悲しいや ストーリーの続き気になってたけどFF14に設定引き継がれて後日談になってるんだな
クリアして暇な人は14やってみようぜ
ゴールドソーサとかもあってすごい楽しい ゼルテニアン洞窟のドラゴン強すぎない?
一瞬で全滅してたわ ザイデン取りしてるんだけど動画やらとNPCの配置が違うんだがどゆこと?子供移動しないし バーフォンハイム行けるようになってから金のアミュレットとか落ちてても使い道無いというね ライセンス開けまくっても全然その魔法が売りに出されてないから使えねーわ!! 控えにも経験値が欲しいのはゲームする人間の平均年齢が上がって時間がない人間が多いのかなって気がする
ソースは俺 >>369
マジ? どこ情報なん?
14やってるけどイヴァリース要素ないし、そんな話は初耳だわ
今までも12と14の トロフィーの王子ポーション握ってて笑った
やっぱりハイポ王子じゃないか FF12初プレイでヘネ魔石鉱まで来た
評価微妙だから心配だったけど文句なしに面白いし売上も好調で良かった
ジョブは醍醐味の一つだからいいとしてライセンスの装備は無くて良いな
ごちゃごちゃしすぎてる >>317
この手間をかけてまで取る価値あるの?
なんか時間の無駄に感じてしまう。 >>385
とらんでいいぞ
3分で飽きてゲームやる気なくなる
過去に自分がそうだった >>366
語らずして語るというゲームならICOがあるけどな
あれほど沈黙に満ちかつあれほど雄弁なゲームは知らない >>341
ナイトもののふがあってる
エクスカリバーと白ローブはまさしく聖女騎士 隠れ家ないからデータごとにいちいちトロフィー1つ1つ覚えるのか
トロフィーにすんのは構わんけど消すなし。アプデで追加こねーかな >>383
ストーリーの最後なんだよね問題は
無印ヤズマット倒したけどFFで唯一周回する気にならなかったんだよね >>388
見た目反映さないのに装備のイメージにこだわっても仕方なくね? レベル20ちょいでギルガメ倒すのめっちゃ苦労したけどやっぱこれ上手い人は皆アクティブでやってんの?
ウェイトで倒せる気しないわ >>385
俺は二周目だからチャレンジしたけど
1周目だとやらないほうがいい
強すぎてつまらない ギルガメは沈黙暗闇が効くことに気付けるかが鍵だよな
ゴリ押しで倒したけどアホほどレベル上げしてしまった 無印の大灯台あたりでめんどくさくなって4年ぐらい放置してた時期があったな ボスには状態異常効かないと思い込んでるとダメだよね
たしかにセーフティとかで効かないのが多いけど 赤と時空ってあんまり聞かないけどどうなんかな
キュクレイン取らないと微妙になりがちな赤に時空魔法をプラスする事ですごい便利屋になる気がするんだが
まあ一番の理由はゾディアーク取ると魔法と剣と盾の往年の赤魔道士スタイルになるからなんだけど… >>392
サポート制が下がるけど聖剣の威力が時魔より上がる
ただの女騎士でよければ時魔にするのがいいと思うけど ゾディアーク意味わからんなんだこれ
リフレクにデスペルしなくても完全マバリアでダメージ通らなくなって特殊技連発で全滅
このゲーム完全マバリアゲーすぎね?糞ボス多すぎるわ 『ドラゴンクエストXI』特別WEB映像「あの頃、僕らは勇者だった」
https://youtu.be/fPR1oWqp4-Y
ドラクエもええな 倍速以上でプレイしてる奴らは絶対ドラクエ11
プレイ出来ねえよな。クックック…
で、叩くんだろうなぁ 叩くわけねえだろ
無印ff12の遅さが酷かっただけだよ 時空はレビテガ使えるから個人的には必須ジョブなのよね
一々アクセサリー付け替えたり魔片買いに行くのめんどいし
レベル上がると何が痛いってトラップが一番痛い >>403
ゾディアークは完全マバリアやられる前に殴り殺せたで
無印の時で随分昔で朧げだが
マサムネ源氏バーサクを2人用意した気がする 正直4倍速で敵を溶かしながら進んでると戻れなくなりそうだよな >>409
今まで出せば即死の黒魔が機能しだしてから4倍が楽しくてしょうがねー ガリフ前とかやっちゃうとその後続けるモチベがなくなるだろw ウェミ来たけどヴァンとパンネロが完全な旅行にきたバカップルでワロタ
蚊帳の外にもほどがあるだろかわいいから許すけど >>412
ガリフ前が一番面白いからしょうがない
そこ5時間くらい楽しんだら作業になるから
サブptに変えれば帳尻合わせできる 倍速が成立するってそうとう敵が弱いからじゃね
PS4FF7とか無敵モード入れないと倍速プレイは危険だし
エミュとかでもドラクエ倍速プレイは結構あぶない FF12 PS4の買いたい 安いのと高いのがある違いをおしえて >>416
高い方はサントラついてるだけで
ゲームに何も支障ない アーシェかわいいのはプリレンダだけだ
デフォルトはぶ(ry 初期レベルガリフ前はやってみると絶妙な調整を感じますよね。
今作ならセカンドジョブ縛りは必須ですけど。 帝都のリーフイベントやってたらまんまるコーンって出てきたけどこれFFCCのアイテムだなw
にやりとしてしまったわ アーシェはあんな服装でダルマスカの民に顔向けできるのか? デフォのアーシェおばちゃんっていうかカーチャンみたいな顔しててどうにも ぶっちゃけ服装の趣味は悪いよな
バッシュとかもっと質実剛健な恰好させろよと
パンネロは女子プロレスラーかよとか アーシェの腰布って実際履いたら
動くたびにずり上がってひどい格好になるよな
地味にバッシュの腹丸出しなのも気になるけど
戦士があんなに急所丸出しでどうすんだろ >>430
ガリフの里行く前にやれる事やっちまおうぜってプレー
他にも王宮前や王墓前とか色々あるのよ
ガリフ前だとほぼ最強装備揃っちゃうから後が消化ゲーになっちまうけどね >>433
ファンタジーの服に実用性考えちゃいかん >>430
このゲームは目的地付く前に様々な場所に寄り道できて
メインストーリーより先に遠くに行ける
そんでそれやるとなかなか難易度や装備あつめの面白さが倍増する
ただしメインストーリーに戻るとぬるげーになりすぎるのでサブPTを次はメインにする
>>433
バッシュの服は適当に女の服のあまりものでかけ合わせた
布切れみたいなもんだから 10とか12変な格好だけど世界観に似合ってるから結構すき
13と15苦手
ヴァンは直に鉄着てるような服装なのは気になる >>437
FF11だと割りと見慣れてるカッコだったからあんまり違和感感じなかった
ただ一生このカッコなのかよ・・・とは思った >>432
あんなでも着こなしてるだけ素晴らしいやん
ライトニングさんなんてヴィトン着せられて… なんでアーシェだけガンビットの立ち絵とメニューの絵が違うんだろ 昔は舐め腐っても倒せたはずの魔神竜に屠殺されたわ
回復2人体制にするためにサブのレベル上げなかん バッシュの服はラバナスタの情勢を反映した格好では? バッシュは地下道で敵から剥ぎ取ったんじゃなかったっけ? 戦闘の実用性考えたらみんなホライゾンゼロの主人公みたいな格好になるから… バッシュの服装は解放軍の隠れ家で見繕った有り合わせを着てるんだって
パンネロはヴァンの空賊ごっこに付き合ってあの服装らしいよ ガンビット登録を3パターンくらいで切り替えられる仕様を追加して欲しいな
対雑魚用とボス用で分けたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています