■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.726■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.725■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500229502/ ある程度いって気づいたが武器素材集め大変じゃないですか?最初に心得とったり盗賊カフス取るのが基本?
強い武器作りたいだけなのに雑魚狩りでライセンスポイントが無駄になったり必要以上にレベル上がりそうなのが今からストレス。 >>762
あの種族の反応みるに価値観とか根本的に違うから変なのよね
急にスィーツ脳になった感じで >>773
ただまぁフランはずっとバルフレアと行動してたわけだしヒュムに近い価値観を持ってても不思議ではないし、問題発言をした相手がヒュム(ヴァン)であればあの反応でも不思議ではないと思うわ FF14に松野関わってるんだろ?またスクエニでイヴァリース作品作ってくれよ…(´・ω・`) >>770
無印だと無口で、海外版で「nice vaan」ってセリフが追加された
今回は海外版でニュアンスの変わったセリフも録り直してるぽいね このゲームはなんか英語ボイスのがしっくりくる感じがするわ
洋画っぽいっていうかね
でもオイヨイヨが聞きたかったから日本語でやっちゃう >>770
無印では無言でインタで声ついたから今回新録では 松野ゲームはセリフに声つけるとなんかしっくりこないのは前々から感じてた
メタルギアは声優がすごくいいんだが >>770
逆だぞ
日本語では無言だったのが英語でナイスヴァンって台詞が追加された ナイスってのはそのまま解釈すると良くやったって風に聞こえるけど英語の用法としては皮肉的な意味で言ってるんだろうな インタのナイスヴぁーんって台詞
ヨーテから情報を上手く聞き出したヴァンを褒めた流れとかかってて好きだったわ
無印よりオチっぽいんだよね 無印やった頃ほとんどストーリー見てなかっただな俺
ヴァンとパンネロ完全に成り行きで着いて来てるだけだったんか 三連休でようやくレイスウォールまでクリアできたわ
今日からガリフ前を堪能したい 未だに主役も話も不可解でよく分からんてことだな
大筋の理屈は理解出来ても何でそれを物語として世に出したのかって疑問が 初見のレイスウォールにて
・壁のボスで半分も削れずに押し潰される
・1回目は逃げる事を覚えるが横にある火の仕様が分からずボスのスピードアップ!
・なんとか倒すも一旦戻って回復したらボス復活
・今度こそ倒してやろうと立ち向かうもやっぱりペチャンコ 理解不能って作った側からしたらもっと幼稚な陳腐な話しにしないといけなくなるってことか。 帝国との戦いとして物語をみたら
主役の王女、護衛の戦士、王女を導く盗賊、博識BBAの4人で成り立つからな まだあの辺行けてないのがバレたわw
ビュエルバスピリッツ探してる場合じゃない 戦闘時ではなく
通常移動時のリーダー(表示キャラ)を変えるのって、どうやるの?
PS2で終盤ずっとアーシェにしてた記憶があるけど、やりかた忘れた >>787
1回目デモンズウォールって火の仕様とかあるの?
普通にゴリ押してしまったわ ウ機使ってる人、機工士に緑1つけてる?
悪いけどヘイスガは与えられないので出来るだけ殴る以外の仕事も覚えて欲しいのだけど… 十字キー上下入れれば変えれる
いつもリーダーは刀のバッシュとメイスのパンテラのどちらかにしてるな
ウーランのヴァンは空飛ぶ敵を突く役 >>788
映画の邦題とかでもそうだけど日本だと分かり易さを重視されることが多いのがな
いっそCERO-Zとかにしてしまえば難解なほうが評価されるのかもしれん ヴァンだけじゃなくヴェインをもうちょっと描写すべきだったんだろう アンジェラアキのED曲は海外だと相当不評だな
どの実況者も視聴者も「吐きそう」とか「気味が悪い」とか揃って言ってる
まぁ日本人のねっとりEngrishだからしゃーないけど このゲームやった後だと
戦闘倍速ないゲームが辛くて困る >>797
厨二ブラコンヘビメタ演説皇帝てだけで十分濃くね あ〜〜ヤズマットも終わったしそろそろクリスタルグランデ攻略しないとなぁ…
ああ…気が重い
なんでこんなコピペダンジョンを実装した… わしなんてライセンスミスったから強ニューで最初からやり直ししてるんやぞ
暇だからドラクエ出るまでは売らないけど FF12やりこみ経験者なら誰でも陥る症状だな
クリア後クリグラを思い出して嫌な気持ちになる 金のアミュレットは買えないんだよね?
6つ集めるのは難しそうだなぁ クリグラは攻略サイトやアルティマニアのマップと睨めっこしながらだな〜
嫌いだから覚えきるまで入り浸った事なんかないから余計に覚えられない悪循環 バルフレア イーライ
アーシェ ナオミ・ハンター
バッシュ ソリッドスネーク
フラン フォーチュン
シド ビッグボス
ヴェイン ソリダス・スネーク
オキューリア 第三の子供
ウォースラ ミラー
ヴァン チコ
パンネロ パス ストーリーの最後まで来たが最強武器や防具の仕様知って職の組み合わせ変えてやりなおしたくなってきた バッシュやアズラスが短パンなのは砂漠の国だから暑いんだと無理矢理納得してきたけどよく考えたらオープニングで鎧着てた バッシュが甲冑着て仲間になれば超人気キャラだったろうに 砂漠に住んでる人は肌を出さないように服で全身を覆うのが常識だけどな >>811
OP→大規模な戦争中だから
他→小規模なゲリラ的活動だから動きやすさを重視
とか… ヴァンの着てるメタルジャケットとか日光で凄まじい熱さになりそうだが HP100%の敵に盗むでやってるんだけど複数の敵の場合ワッチャワチャになって死にかけるな 鎧は着てても着てなくてもいいけど
いいオッサンがヘソ出しスタイルはどうなのよとは思った ヴァンをモンクにしたけど序盤盗むとアイテムと戦うしかできないのではこれ… >>818
3匹以上で範囲魔法するか、100パーセントの敵を殴らせればok >>820
前衛物理なんて全部それだぞ
ナイトもウーランもブレイカーもシカリももののふも
ほぼ通常攻撃オンリー >>818
俺はHP100%の敵盗むの上にHP70%>の敵たたかうとか入れてる しばらく4倍でやってから等速に戻すとヴァンが水の中歩いてるのかな?と思うくらいゆっくりだ バルフレアーー!
にいたるまでの掘り下げイベント追加ってある?あるなら買いたいんだが 無印の頃のせいでフランは槍アーシェは弓って印象がある 赤シカリは盗む持ちキャラじゃないと、どうも操作キャラとしていまいちだなぁ
ハントループの割り振りどういうふうにした?
やっぱ10 10 10か 通常オンリー悲しいよね
何もできないブレイカー、盾にもなれないナイト
まぁトータルは面白いんだけども 時系列的には逆だがTのイメージだとナイトはブレイカーの要素を持ってて然るべきだよな 使ってみて微妙だった組み合わせ
バッシュのウ/機とバルの時/ブレ
HP不足しすぎ、遠隔関係の割り振り、MP不足etc >>708
これも毎回貼って欲しいくらい大切な事と思う
ありがたい 強くてニューゲームが好きじゃなくて、1週目と弱ニューでやり込みたいんですがトロフィーに関係してきますか? ヴァン「フランって何歳?」
の後の
バルフレア「やってくれるぜ」
日本語で新録なくて口パクパクしてるのは残念だな… ウ機で最強ブレイブスーツバーサクで脳筋プレイしようとしてたけどオートセーブのおかげで行けるようになった段階で簡単に皇帝のウロコとれるからアルデバランで弾ばら撒いてるプレイになった ヴァンの失言も
女性への配慮よりも種族間の差異についての疑問が上回ったと考えると
総スカン食らうほどものではない バルフレアが直前に言った
フランの姉妹をあんなの呼ばわりもけっこうひどいし、らしからぬ ヴァンとパンの会話の演技の下手さって素人みたいなもんだから個々としては仕方ないけどさ
メイン会話の後ろではしゃいでる様子の時まで邪魔してくるよな >>837
雑魚乱獲と高ダメージみたいなら取った方がいい
攻略と強mob相手に使うのは止めた方がいい アナスタシスに接見した時小声でパンネロに寝てないか?って言ったあと寝てたようなもんだって言われて少しシャキッとするシーンは好きだ PS2 でのアーシェは Fate セイバーにみたてて白騎士風
聖剣持たせて無双させてたから
アルティマニアのお勧めジョブ設定には違和感あるわ マジレスするとフランの年齢は中の人と同じくらい
人間換算ではまだ若い やっと2ジョブ目とるところまで進めたけど
今改めてやり直してもスターウォーズ(ep1〜3辺り)臭がプンプンするな
ただ、世界観が似てるだけじゃなくてBGMやカットシーンの雰囲気なんかもそっくり
あと、歳食った今ではヴァンとパンネロのコンビにはより一層癒されるわ… コソ泥役がお似合いのヴァン
ジョブはもちろんシカリ
なのに「盾装備1」が無いってどういうこと?
序盤はずっと盾を持てずダガーで斬りつける鉄砲玉
「盾装備1」が無いのってバグじゃないの? RPG五大病
貴重な消耗品使えない病
図鑑の並び気になる病
経験値揃えたい病
マップ全部埋めたい病
NPC全部話しかけたい病 ウーランってストーリークリア辺りまでは超優秀じゃね
武器が次々更新されていく中で槍は常に高水準の攻撃力を維持しやすいし
マティウス前の雷槍に灯台前の聖槍と、これで活躍してくれと言わんばかりの恵まれた配置
CTがトップ3、更にデフォで対空可能と万能すぎるくらいの対応力 エリクサー症候群とマップ埋め症候群だけだわ
後はあんまり気にならない テレポクリスタルの並び順は今回も気を付けるようにしてるわ
あとジョブの並び順もどういう風に決められてるのかよくわからんな
こればっかりは受け入れる他なさそうだけど 下らん質問ですまん新規
先端恐怖症で(背中にしょった)槍が無理だったんだけど
槍使わなくても問題なくクリアまで行ける? >>863
全然問題なくいけるけど敵が武器持ってることもあるよ >>860
そうだよ
それこそマサムネやエクスカリバー取るまでは特にな
最強の矛も悪くない強さ >>826
インタからの追加シーンはないよ、買わないことだな リマスターでオキューリアのこと掘り下げてほしかった
FF史上最高に面白い要素持ってるのに結局ちょい役で終わってしまった。
FF12の後の世界もずっとオキューリアが世界支配して人間に罰与えたりしてるのに 貴重な回復薬はここで一回だけ使えば持ち直せるって時に使うと
逆にキモチイイ
特に3強相手とかなら今使わずしてどうするみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています