【ドラクエに2日で負けて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1107【田畑つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【オンラインマルチとか】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1106【誰得でつれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1501393687/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured FF15 光の戦士 神話まとめ1
スペティス(スペインの配信者)
後に世界最速の光の戦士だということが発覚。
twitchで配信、日本語・英語でエンディングを見せるサービスっぷりを披露。
これによりネタバレ配信を直に見たい人が増殖、翌日にあのドバティスが発見される。
光の戦士神話の前日談にあたる。
ドバティス(ドバイの配信者)
多くの者が知る最初の光の戦士。ドバイ王国の正統な王位継承者であり、寝ずに20時間以上ぶっ続けで配信を行った強靭な戦士。
FFが大好きで穏和な性格「FF15は面白いよ。ただ13章は削除すべきだしストーリーが変」と比較的優しい感想を残した。
しかし彼の様々な意味で衝撃的なフラゲ配信により、なぜか日本が配信を行いネタバレを広めたとして田畑がブチ切れてしまうことに…。
「日本人訴えます」
クウェティス(クェートの配信者)
2人目の光の戦士。
バグにより無敵化したイフリートと永劫の戦いを強いられる。
ラスボスのアーデンが透明バグにより“ステップワゴン”と同化。
ついに姿を現したアーデンの最終形態にして真のラスボス“ステップワゴン”に最後の攻勢をしかける。
シナティス(中国の配信者)
3人目の光の戦士。
バグにより“AP1”という表示が始終消えず、不幸にもヒロインの兄貴の額に重なってしまう。
兄貴がAP1の呼び名を獲得するのはもはや必然的である。
FF15の最大にして最高の名台詞「わりぃ…やっぱつれぇわ」の直後にBANされ伝説となった。
ウサティス(USAの配信者)
4人目の光の戦士。
FFが大好きで陽気な性格。
終盤に進むにつれて表情が消えはじめぼそぼそと「FUCK」を連呼。
苦行と地獄の13章にてとうとう心が壊れてしまい配信を中止。「NO BUY」このゲームは買うなと言い残して闇に消えた。 FF15 光の戦士 神話まとめ2
ニコティス(ニコニコの配信者)
敵の殺意すら消散させ友達にしてしまう能力を持つ(敵が攻撃してこないバグに何度も遭遇)。そのためカウンター餅つきができず、トイレやタバコ休憩などでノクトのMPを回復させつつ魔法攻撃でなんとか13章を突破した。
マップ外の異次元空間に突入、“10年のオープンワールド”の広大さを知らしめた。
カプティス(PeerCastの配信者)
今までの旅の思い出として唯一残った写真が“カップヌードル”
感慨深くカップヌードルの写真を眺めるルーナとノクトの姿に配信者の腹筋が崩壊。「嘘だろ…旅の思い出がこれしかねぇ!」
エニックスからの情熱的なプロモーションに日清もにっこり。通称カップヌードルEND。
うぉかティス(日本の配信者)
10年前からFF15発売を心待ちにしており、5万以上使って店舗特典を全て揃えたガチ信者。
序盤はルンルンでプレイしていたが、10章から目に見えて愚痴が増え、13章では無言に。
EDでは怒りのあまり絶叫・号泣し、田畑を名指しで批判するも、直後に配信停止をくらう。
真っ暗になった画面で「つれぇわ」と断続的にコメントする姿は視聴者の涙と笑いを誘う。
画面が戻るとBANを恐れて悪口をやめることを誓うが、結婚式でレギスが喋り始めた瞬間
「うるせぇレギス!」と思わず鬱憤をぶつけ、直後に再び配信停止の憂き目に遭う。
序盤「アマゾンはアンチのネガキャンでしょ」→クリア後「アマゾンの評価を信じて下さい」
元信者の魂の叫びが収録された貴重な動画は、無情にもスクエニの申し立てにより削除されてしまった。
だけに留まらず、スクエニの申し立てはうぉかティスの生放送権限すらも剥奪した。
※参考動画:『4万円かけ購入したガチ勢がFF15をプレイした結果→「田畑ぁあああ!」』(ニコニコ動画)
スズティス(ノクトの声優 鈴木達央)
彼こそが真の光の戦士。
スタッフ達が身内ノリで馬鹿騒ぎしている前夜祭生放送にて
「ヴェルサスのノクトとFF15のノクトは違う」
「脚本だとキャラが自分勝手にしか見えないから1時間止めて会議した」などと発言。
スタッフにフレンドリーファイアをしかける。
彼は7年間人知れず孤独に戦っていた。
「やっぱつれぇわ」は思わず零れ出たFF15に対する本音だったのかもしれない。 訳)
おかんが15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたって話だよ
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
1、オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式で
もっと大きい世界だった。この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムが完成されなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。
2、ルミナスがうんこだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。これでオープンワールドを作ったので色々とうんこになった。
3,開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロといってもいい。奴らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。 https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355&;;;;
FF15デザイナーのフェラーリからのコメント
・アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。
描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女はもともとジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。
・ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女はもともと腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナのもとの役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。
・アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。Kingsglaiveが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。
・アンブラについて
私が大好きな、ストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、
Kingsglaiveで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。
・開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
そして、2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
2012年(田端と零式のチームが加わるちょうど前)に約200人だったチームが20人規模までリサイズされたとき、
私はまだチームにおり、2013年まで新参たちと仕事をしていた。
それから私は野村さんについて行きたかったので、チームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)
・FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。 『FINAL FANTASY XV』の海外メタスコア内容
9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。
9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している
4.5/5.0 Games Radar+
・物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
・描き込みが足りない脇役と悪役
・まとまりのない後半
4.5/5.0 Twinfinite
・自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
・防御に問題を抱えた仲間AI
8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。
8.0/10 GameSpot
・驚きのないプロット
・浅薄なキャラクターたち
・不必要に召喚が難しい召喚獣
4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストーリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。
3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、
残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、出来の悪いプロット・デバイスのせいで
最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。
6.0/10 Metro GameCentral
・貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
・貧弱な脚本と声優の演技
・物足りない魔法と召喚システム
・頼りにならないカメラとロックオン 海外の初レビュー
Official PlayStation Magazine UK 10/10 満点
このサイトで和ゲーに満点を上げるのは異例とのこと
ざっくりな訳だけど
http://www.psu.com/news/32442/persona-5-review-scores-perfectly
「ペルソナ5は現代RPGとして最高でありPS4のJRPGとして最高のゲームだ
そして間違いなくスクエニのファイナルファンタジー15よりも優れているゲームと言えよう
シリーズファン 初JRPG体験者 ターンベース戦闘 ペルソナ5はやれるべき事が満載であり巧みに組み立てられ絶妙に完成されている
傑作のゲームだ」
引き合いに出されてつれぇわ 発売後にもクエストが配信されたりダウンロードコンテンツがあったりするんでしょうか?
答え:ない
岡本プロデューサー「ソフトを買ったらもう全部遊べますということです」
堀井さん「さあやるぞって始めようとしたらダウンロードで1時間待たされるとかも嫌だった」
岡本プロデューサー「今回PS4版は初日のパッチもないです。バグを取り切って、はいどうぞという形になってます」
http://blog.dq11.org/950 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 売上速報
(集計期間:2017年7月29日〜2017年7月30日/販売日数:2日間)
国内推定販売本数(2機種合計):2,080,806本
・ニンテンドー3DS向け:1,130,468本
・プレイステーション4向け:950,338本
※同梱版等含む
DX11売上(2日間) 95万本
FF15初週売上 69.4万本 2016/06/15
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/
4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。
↓
2017/03/02
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/
田畑氏は,この市場調査がはじき出した500万本という数字を遙かに上回る,
600万本という目標を設定した。 シナリオが腐りカスになった流れ
前身のヴェルサスのシナリオは父親との関係、敵国のヒロインステラとの愛憎劇、仲間との友情で困難を乗り越えていく様、の3本柱を軸に作られていたが
ライターの野島と原案の野村がチームから外され、
田畑による独裁で旧開発のバトルプランナーやメインプログラマーが自主退社
その後取り巻きの若手や鳥山13シリーズが終わって暇になったプログラマーが空いた重要職を穴埋めしたが
その時リードシナリオライターに就任したのが
戦犯 板室紗織
真っ先にステラを排除し恋愛色を排除
父親はヨボヨボのジジイにして映画で事前退場
ルーナとかいう逢って15分で死ぬ系ヒロインを新たに据える事でお茶を濁しつつ
残った友情要素を同人作家らしい低レベルなテキストセンスと趣味のホモホモしい妄想で塗り潰して出来上がったのが今のFF15のシナリオ(総量20時間弱、後半はダイジェストどころかソードマスターヤマト) その1
・グラディオは気が短いから、唐突にキレちゃう事があるぜっ!!
その2
・スマホのある世界観だけど、ノクティス達は帝国宰相の顔も知らないし、ルーナとはメールじゃなくて手紙で文通しちゃうぜっ!!
その3
・帝国に追われてる身だけど、車の取り返すためにたった数人だけで基地に潜入しちゃうぜっ!!
その4
・アラネアは軍人だけど、勤務時間じゃなくなったら、例え基地に敵が潜入していても戦闘を放棄しちゃうぜっ!!
その5
・普通の船を調達すれば済む話だけど、王家の船に乗りたいから、帝国に警備された遺跡までミスリルを取りに行っちゃうぜっ!!
その6
・ロキは序盤に魔導アーマーごと爆散したけど、帝国の技術は物凄いから、終盤何事もなかったように出て来れるんだぜっ!!
その7
・リヴァイアサンを復活させたけど、オルティシエの避難誘導はたった3人だけで済んじゃうんだぜっ!!
その8
・ルーナは指輪をノクトに渡す使命があるけど、自分で直接渡したいからアンブラには届けさせないんだぜっ!!
その9
・リヴァイアサン戦みたいな肝心な時にはいないけど、実はゲンティアナってルーナの護衛なんだぜっ!!
その10
・王都は陥落したままだけど、クリスタルを取り戻すために数人で帝都に乗り込んじゃうぜっ!!
その11
・星の病&シガイ化の原因はただの寄生虫だけど、神様にはどうにも出来ないんだぜっ!!
その12
・今まで啓示で六神の力集めてきたけど、アーデンを倒す為には全く必要ないんだぜっ!!
その13
・グラディオは「王の盾」の一員なのに、十年後は「王の剣の衣装」を装備してるんだぜっ!!
その14
・ファントムソードを集めなくても、英霊達はノクトに力を貸してくれぜっ!!
その15
・ポーションは栄養ドリンクにノクトの魔法を使ったものだけど、グラディオが個別行動してる時も道端に落ちてるのを拾って使えるんだぜっ!!
その16
・インモルターリズは自称「六神をもしのぐ至高の存在」だけど、スノーモービルの機銃掃射だけでやられちゃうんだぜっ!!デザインはトランスフォーマーを丸パクり! http://wikiwiki.jp/tsurai/?plugin=attach&refer=%A4%D2%A4%AC%A4%A4%A4%B7%A4%E3%A4%CE%A4%B3%A4%A8&openfile=IMG_2438.JPG http://wikiwiki.jp/tsurai/?plugin=ref&page=%A4%D2%A4%AC%A4%A4%A4%B7%A4%E3%A4%CE%A4%B3%A4%A8&src=IMG_2439.JPG
http://wikiwiki.jp/tsurai/?plugin=ref&page=%A4%D2%A4%AC%A4%A4%A4%B7%A4%E3%A4%CE%A4%B3%A4%A8&src=IMG_2439.JPG
FF15ストレスマックス漫画 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) そもそもこの気持ち悪いキャラデザでドラクエに勝てるわけねえんだわなあ 男4人で旅をする純粋に気持ち悪いゲーム
田畑は一生FFに関わるな
野村に作らせろ 日本人のために作ってねえしな
あんなんゴミだわ
データと数字と技術だけ見てユーザーなんかみてないのわかるわ FF12やってるけどパーティに女がいるだけでやっぱ全然違うな ドラクエはスイッチもあるし最終400万とか行くのかなあ、こっちは10年かけて出荷600万とかつれぇわ コマンド式で攻撃したあと敵に背中向けたまま開始地点にトコトコ戻るゲームは
個人的に厳しくなってきたかな FF15 メタスコア81(歴代最低内容ボロカス) 初週69万本
DQ11 二日で200万本越え←New! 出荷数600万ほ聞きあきたから売れ残りがいくつあるか集計してくれ ドラクエは売り切れ出てるらしいがこっちの出荷600万は多分に出荷詐欺入ってるだろうからなあ 田畑はFFに2度と関わらないで
ドラクエに移籍して 発売二日目で流石に予約しなくても大丈夫だろうと、近所のTSUTAYA行ったら売り切れでビビった ドラクエはわかりやすい
仕事疲れたおっさんでも安心して出来る
だから売れるんだよ
古くさいがドラクエの長所 ワンピース作者 尾田栄一郎
「苦労話を披露するような漫画家にはなりたくない」
http://i.imgur.com/KaWBK9t.jpg
田畑、見とるか? 大元のディレクターが健在のドラクエと
腐女子とかいうオタでも最底辺の人種にシナリオ任せちゃったFFではなあ めっちゃスマホと連動したゲームだったわ
主にロード待ち時間の点で あの腐女子は田畑の愛人なんじゃないの?
じゃなきゃあんなスカスカ状態のシナリオが通るとは思えん >>41
その最底辺を指名し、シナリオに許可だして、キャラ情報言えるのが彼女の凄さなんですよぉ(ドヤァ
してたゴミカスの田畑が戦犯だろ ドラクエは売り切れ出てるんだな、こっちに比べて明らかに宣伝や工作に力入れてないのに
なぜ国内でFFとこんなに差がついたか分かってないのはスクエニ自身なんじゃないか >>49
8、9の初週見るに11の初回出荷抑えたのは確実だけどな
いやー何故初回出荷抑えたんだろー(棒)
発注少なかったのかなー?
何があったんだろー(しらばっくれ) >>54
新品売り切れだから中古が出回って当然なんだよなぁ >>54
それは大量出荷するゲーム全てに起こることだから仕方ないこと >>57
日本語でおk
>>55
DQ病が蔓延してますね ドラクエは今回特に懐古主義に依ってるからドラクエ病の極致とも言えるんだよなあ
でもそれが正解だし、そもそも懐古主義ってのは本当に才能ないと上手く作れない DQは国内限定だから、田畑からしたら圧倒的勝利なんじゃないか?
海外で売れるものを作れないわけだし。 ゼルダは3ヶ月で500万いってるけど
発売から9ヶ月経つFF15はどうなってるんだ? >>61
数字だけ見ればそうだが、FFは明らかに出荷数詐欺で600万って数字を演出してるのに対して
DQは工作してなくても実売でほぼ消化してるみたいだし DQは8、9で海外100万行ってるから世界累計は同じ位になるんじゃね 確かアジア圏はドラクエ売れ始めてるって聞いたけどな
多分鳥山明効果だと思う 実際出荷本数に対する実売数ってどんなもんなんだろうな15
70%もいってないイメージだが 売り上げは腐ったても売れてしまってるんだからやめておけ
それより語るなら圧倒的ボロ負けのゲーム内容だろ
特にストーリー ベロニカやオカマ見てると堀井のキャラは奇抜さはないけどほんと丁寧だと思う
それに比べてこっちは…
まあ腐女子の考えた(改悪された)キャラなんかと比較するのもおこがましいが 10年で600万と
30年で1度も600万あらず
という低レベルな戦い あっちはオカマの旅芸人を中身は騎士道精神に溢れた男前として描いてるけど
こっちは見た目男前なのに中身がうすっぺいカマ野郎だからなあ >>73
プロンプトは終始気持ち悪いキャラ
なのにドラクエ11のオカマキャラシルビアは全然気持ち悪さを感じないしむしろカッコ良かった あとボイスある方が良いちゃ良いがあまり気にならなかったなあ
まあボイスあっても15みたいにひたすら「アチー」「ダルい」「ハラヘッター」「ん〜ありがとうチョーコボ〜」などを聞かされるよりはるかにマシだわ あのグラでボイス無いのは厳しいわ
それも効果音だの犬の鳴き声はリアルなのに
全キャラ口がきけないガイジみたい FF15はやるとボイス無しの有り難みが分かる神ゲーなんだよね… >>69
ドラゴンボールはアジアだろうが欧米だろうがめちゃくちゃ人気あるし、単に鳥山明効果ならもっと売れてるはず ドラクエ目当てでPS4買ってクリアしたから、FF15安かったから買ってみたけど、こりゃ駄目だ。フルプライスで買った奴が可哀想すぎんだろ。 ドラクエもFF15みたいに最初はアンチだらけだったが
実態が分かるにつれて2ちゃんでも評価が上がっていった
FF15も本当は発売直後のアンチを吹き飛ばすゲームに
なるべきだったんだよな プロンプトはほんとはスパイ系だったんじゃないかなって思う
イグニスとグラディオは将来ノクトの直近の部下になる人間(予想)だから一緒にいるのわかるけど
一般人で帝国出身のプロンプトがあの状況下で時期国王の側にいるのはおかしい >>84
おう、フルプライスでシーズンパスも買ったんぞ!慰めてくれ ガンダムシードの両澤千晶が死んだ時不謹慎厨だけでは抑え切れんほど「ざまあ」「天罰」の声がネット上で飛び交ったけど
板室が死んだら同じことになりそう DQ11(PS4) 初週95万本
DQ11(3DS) 初週113万本
DQ11(合計) 初週208万本
FF15 初週69万本
Amazonレビュー
DQ11(598件)
☆5:323件
☆4:99件
☆3:76件
☆2:44件
☆1:56件
FF15(3338件)
☆5:726件
☆4:465件
☆3:438件
☆2:526件
☆1:1183件 ←wwwww 痛室は死んでもニュースにならないだろ
田畑が死んだら一瞬だけ盛り上がるけどそれでもヴェルサスが返ってくるわけじゃない事に気付いてまたすぐシガイになるな まだ1週間経ってないしそもそもダブルミリオンは二日目か三日目で達成してるはず 出荷とDL合わせて「売上600万本!」って謳ってから動かざること山の如しなのホント草 >>87
生ぬるいわ
俺なんて販売日前にデラックスエディション予約して待機してんだぞ >>95
日本ではプラス0.5倍ぐらいジワ売れの延びしろがあったんだから今頃は全世界で900万本売上ぐらいになってるはずなのになー
海外はハマったらしいから日本より遥かに売れてしかるべきなのに何で続報がないんだろうなー 狂信者惨敗でワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>97
dl版でズンパスも買っちゃったからとりあえずキャラクリで可愛い女キャラ作り楽しむわ
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