FF1総合スレ part48 [無断転載禁止]©2ch.net
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■今迄に発売された機種1…FC版系列
・FC版(1987年)、MSX2版(1989年)、FC版FF1・2同梱版(1994年)
WSC版(2000年)、PS版(2002年)、携帯版(2004年、SB:2006年)
Wii版バーチャルコンソール(2009年)、PS3/PSPアーカイブス版(2012年)
Wii U/3DS版バーチャルコンソール(2013年)
■今迄に発売された機種2…GBA系列
・GBA版(2004年)、PSP版(2007年)、
スマホ版(iPhone:2010年、Android:2011年、WinPhone:2012年) ■攻略サイト1
※質問する前に目を通す事
【各機種対応攻略サイト】
・EX-POTION…ダンジョンマップ(PSP版隠しダンジョンもあり)
http://ex-potion.com/ff1/
・夢の都…ダンジョンマップ他、各種詳細データ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
・FF Master…戦闘システム解説
http://www.ffmaster.jp/ff1/
・Lapse Pointer…後から取り返しの付かない要素について
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm ■攻略サイト2
【FC版関連攻略サイト】
・AdventureIsland…ダメージ計算検証等
http://www.adventureisland.org/ffa.html
・やまちん研究所…ジョブ・魔法解説
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamachin/ffantasy/ffant0.htm
・ハックロム地獄変…解析データ
http://www.geocities.jp/uffmain/
・Finding FF1…モンスターデータ(写真付き)
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/ff1-1.html
・げーむ な セリフ…FF1セリフ集
http://nayukaaaaa.nomaki.jp/wp/ff.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:50874ef5d23bf3c314d13d7122b6b00e) ■攻略サイト3
【GBA・PSP版関連攻略サイト】
・FF1@GBAr…SOCマップ
http://www.geocities.jp/bishop3985/ff1.html
・Gamer's Hermitage…SOC マップ出現パターン
http://homepage3.nifty.com/gore/ff1_2ad/
・翔のページ!…SOC 追加アイテムリスト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/old/gb/ff1soc.htm ■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(1)
・どのハードがオススメ?
大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。
【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統 (Wii VC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統
この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。 ■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(2)
・【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など
・【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。 ■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(3)
・その他で留意する点は?
各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。 ■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(1)
鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。
・クラウンを取った後は何をすればいいの?
何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。
・バンパイア倒した後ってどうするの?
バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ! ■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(2)
・土の杖を手に入れた後ってどうするの?
杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。
・リッチを倒した後は何処に行けばいい?
行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。 ■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(3)
・カヌーもらったらどうするの?
この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。
・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。 ■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(4)
・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
・リュートなど重要アイテムの使い方がわかりません!
FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。 ■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(1)
・ジョブチェンジってどうやるの?
FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。
・オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。 ■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(2)
・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。
・ダンジョンが長すぎないか?
出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。 ■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(3)
・エンカウント率高すぎ!
エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。
・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。 ■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(1)
・攻撃がミスしまくるんだけど?
「ヒット数=命中÷32」の関係上、命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。
1ヒットの序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。命中の高い武器を装備。
・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。 ■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(2)
・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。
・魔法クリティカルって何?
※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率(約1/128)で耐性を無視して効く事がある。
普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。 ■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(3)
・ボスが強すぎて倒せない!
(1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、回避率アップで攻撃を喰らわなくなる。
例えばストライやセーバや巨人の籠手を重ねがけすれば、攻撃力が大幅アップで大ダメージ。
FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。
(2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
敵の魔法やブレスの威力は耐性で軽減できる。リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。
(3)FC版なら魔法クリティカルがあり、レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応不可能ではない。 ■FAQ[E] 〜リメイク版関連〜
・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。
・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。 wscは電源入れるの失敗するだけで消える可能性があるからな
データが凄く脆い >>28
>>26はWSCのハナシをしてたのか、一体何のことを言ってるのかと思ったw そうだよ
携帯機でセーブにFRAMが使われるようになったのはGBAくらいから よくよく調べたらFRAMじゃなくてeepromだったわ たびたびスマン フラッシュメモリーもこれはこれでデータ化けの話をたまにきく FCのFF1はDQ3のようにセーブデータが消えてないたことないな
どっちも発売時期は近いんだけど 多分ドラクエ3は繊細なデータ管理がされてるけどFFは完全に消失するまではそのままなんだよね
おかけで消えたことないな たぶんだけどDQ3はチェックサムエラーで消えるんだと思う
逆に同時期に出てたウィザードリィはデータに多少の差異があっても動いてた デロデロはデータが消えた時になるんじゃなくてデータ読み込めないからソフト側で消してる時になるんだよね
なのでなり始めにすぐにリセットするとデータ残ってることもある FF1だと電源入れていきなり初期画面からニューゲームの選択肢しかなくなるんだっけか FCにシステムが近いWSCもバックアップという弱点があったか… 今の所はPC上にセーブデータを吸い出しておく位しかずっと保存する術はないな 鷹の目
岩山の盆地でどうやって生活してるかしらんが 町がでかくて宿屋もあってガ系魔法も売られてて
ホウキが「あーいそがしっ!」ていう位だから
あの険しい地形に難なく来られる高位魔術師の聖地なんだろうか
http://ff1.opatil.com/data/m021.html FF1の城や町で辺境じゃないトコロって無いよな、例外なくこの世の果てみたいな立地だ。 光の戦士が来るまではコーネリア北の橋も作られてなかったし
原野が広がってそうだな 400年前まではこんなじゃなく町も多く交通も栄えていたってコトなのかな。 「鷹の目」は風の文明のお膝元な訳だから、昔は定期空路とか空中通路とか色々あったんじゃない? 古代人の作った飛空艇航路とか直通トンネルとかありそう 鷹の目ってFF1の世界で一番栄えているように見える
しかもセリフを見る限り、過去の栄光とかではなく現役の町でもある
画面ではただの岩山だけど、実際はマチュピチュみたいな段々畑で食料を自給してるのかも あの売買はどうやったんだろ?
売人とキャラバンは大陸違うのに
船も港もないのに行き来出来るのは何故? やはり古代ルフェイン文明のワープキューブとか地下トンネルとか…
鷹の目の街のはずれにある泉がドラクエの旅の扉みたいになってたりして オンラクは水の力のもと、多くの船と人で賑わった港町。200年以上前から続いてるやたらデカイ老舗宿屋とかその辺妙にリアル。 3DSのVC買ったんけどFCからの仕様変更って特に無いよね?
ストライが発動しないとかのバグ修正は見たけど ストライ使えるって攻略サイトに書いてあった記憶
せんしがミスリルソード装備可能なのは元々?
http://way78.com/ff1/fc/job1.html
ここの一覧表ではナイトからになってる
それとエルフの町に売ってなかったんだけどそれも変更点なのかな?ミスリルナイフはあった 攻略サイトは適当に書いてるとこも多いんで鵜呑みにすると危険
ストライ重ねがけしてみれば機能してるかどうかは調べられる
ルーチン自体いじる必要あるから直したとは考えにくいけど
いっぺん見てみたいんでエルフの町のショップの品揃えを
画面写真でもスクショでもなんでもいいんで撮ってみてくれんか VCって94年のFF1・2セットをほぼそのまま移植しただけだろ?だったらせいぜいビホルダーの名前が変わったくらいしかないんじゃ >>70
テンプレの>>6-7にあるようにFC時代の系列と
後のリメイクの系列は仕様がまったく別物になってるよ
ストライ効かないとかは前者 VCじゃなくて単に3DS版(PSPの移植+)のことだと思われる vc版だよ
流石にグラフィックで見分け付かないわけがなかろう 戦士がミスリルソードを装備できるのは全バージョンで共通
エルフの町でミスリルソードが売ってないのはGBA・PSP系の仕様 攻略サイトのミス?だと思います。エルフの町にミスリルナイフが売られていたのは僕も同じだった記憶が。
物語進めて再度見たらミスリルソードがちゃんと売っていたので見間違いだったのかと思いましたがそういうバグなのかもしれませんね。 ショップのリストが進行度で置き換わるってバグとしてもちょっと可能性低いように思うけどなあ
もし再現性あるようならいっぺん最初からやりなおして画面写真撮ってみてくれんか プラボカ北東を当時自力で発見した人は嬉しかったろうな PS版テレポの仕様おかしいな
FC版だと必ず出口に近いほうのフロアに戻るのに
PSだと直前にいたフロアになってて使いにくくなってる 逆だよ
FC版がひとつ前のフロアだよ
同じ階段何回も登り降りしてから使えばすぐわかるよ 逆じゃないよ
FC版が出口側でPSが直前のフロア
試してみ 前々スレに居たものだけど、とっくに落ちていてワロタ
落ちやすいんだろうか、このスレ? どういう仕様?
ちなみにFF1はGBA版をレトロフリークで初めてやって、アースの洞窟(?)に二回目に潜るところです
けっこう人居て嬉しい。仲間のレベルは23くらい。攻略に手間取って(地図の見かた最近知った)結構上がってしまった
さっさとクラスチェンジしたいです >>90>>91>>92
具体的に「どこのマップで使ったらどうなる」と挙げてみればいい
FC版の場合、外部からの侵入経路が複数ある(カオス神殿からのワープとフィールドマップからの侵入)
コーネリア城を除いてテレポは「必ずフィールド側に近いエリアに戻る」魔法になってる
たとえばラスダン最下層から徒歩で入り口のエリア(南側)まで戻ってテレポ1回使えば
ラスダン侵入前のエリアに戻って来られる 直前に下の階層にいたとしても戻るのは上になるのか、場合によってはイマイチな効果だな。 >>97
地上に戻る最短ルートを通るかたちになるね
FC版の場合、要は直前にスタックされてる座標位置に戻るだけなんだけど
コーネリア城は侵入経路が複数ある関係で玉座へ向かう場合も一階へ降りる場合も
双方で座標をスタックする必要がある
結果としてあそこだけテレポの挙動が他とは異なる 氷の洞窟みたいに行っては戻ってを繰り返すダンジョンも多いから
安易に近道させないようにって考えると納得ではある >>96
スタックしたメモリを戻すんだから
その状態で使ったら現在のカオスの神殿に出るのは当たり前では 出口寄りに戻ってくれないと困る場面しかないけどなあ
テレポ使う機会なんて宝取って一旦セーブに戻る時しかないし さっと思いつくのは氷の洞窟でわざと落とし穴に落ちて一度通った階層の別フロアを通らないと最後までいけないとこかな
あそこで2度目に通る側の階段にテレポできるなら一旦地下3階まで行って1階に戻る手間をショートカットできる可能性はあった そもそもクラスチェンジしないとテレポは使えないので氷の洞窟で楽するのはムリです テレポは魔導士じゃない魔術師でも使える技だったらもっと存在感あったと思う 実際に氷の洞窟でテレポを使うと穴の真上に戻る(FC版)から、そのまま穴を超えられるけどね
ビホルダーで経験値を稼ぐときは地味に使える
あとテレポが役に立つのはグルグ火山の迷路フロアで宝箱を回収するときくらいかな ff1のスマホ版
スーパーモンク×4でゴリ押ししてクリアしたけど、
隠しダンジョンで詰んだわ
オメガにどうやっても勝てん
これ突破するの不可能なのかな
逆に突破できる方法あったら教えてくれ 白のローブとルーンの杖を人数分集める
白のローブは合計7回使えば回避がカンストする >>108
正確には回避強化が最大だな
回避の最大は基本値+強化値の510だから >>106
FCのFF2でデジョンがそんな使い方できた気がするな まあシリーズも初期だからこういうのはしょうがないが テレポの用途は白魔がダテレポ覚えるまでの繋ぎだから
少ない回数で出口寄りに戻ってくれないと困る 緊急避難以外で脱出魔法が必要なのって滝の裏の洞窟とラスダンくらいで、
滝の裏のほうはテレポで十分ってのがうまいなぁと 1フロアで広くて来た道を引き返さないといけないタイプの洞窟と相性がいいわけね 意外と脱出ルートのあるダンジョンが多いのはあの時代のRPGには珍しかった ここもジョブおじ自演乙区域でしたねぇ
>>109から全部単発続きとかいくら元が過疎スレでも笑うわ
あれ、今2スレで110って書いてきたばかりだけど
1スレと2スレってずい分お揃いなんですねぇ >>114
カオス倒した後は地上にワープしてくれるのは本当に便利だと思ったよ それがあるからダテレポってラスダンくらいしか使い道がないよね 職業を自由に組めるゲームシステムを考えれば
ダテレポ使いが居ないパーティーでもラスダンセーブを諦めれば何とかなる
丁度いいバランスなんだろうな 攻略情報ないとまず魔法屋を見つけるのに一苦労だからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています