DQ大辞典を作ろうぜ!!51 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!50
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1496893989/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>194
そんな非公式のは「FC版からあった」とは言わんだろ。 >>194
てゆーか、むしろリメイクでそんな説明あったっけ?
「支給される装備がショボい」ってのは城下町の兵士が言ってるが。
「アップグレードは自由だけど自腹」と「装備品が自腹」は全く別の話だぞ? DQ11の「ほぼまんたん」って、SFC版DQ5だけに実装されてた「じゅもんつかうな」+「まんたん」そのものだよな。
ネット上でもあまり知られてない機能で、去年か一昨年ぐらいに辞典に追記された。
これは憶測だけど、開発スタッフが辞典チェックしてて、そういえばそんなシステムあったね、これ便利だねってことで復活させたのかも。 > 開発スタッフが辞典チェックしてて
さすがに意識過剰すぎる この辞典チェックするくらいなら先に自社のシステムから取ってくるだろ
具体的にはモンパレとか >>199
>>200
いや、もちろんそうなんだろうけど、チュンソフトが製作から降りて以降の20年以上もオミットされてたシステムが今さらリバイバルされたことに何かタイミングの良さを感じたという話。 11
モンスター乗り物は【モンスター乗り物】でまとめる? >>201
約4年前に復活しているシステムに対して何をいまさら >>202
J3のライドと同じで元のモンスターのとこに書けばいいんじゃない 木曜日の定例会議でドラクエチームは情報共有されているんで、スマホや10初出の要素は結構な数になりそうだな。 テストページに【田村きいろ】の案を書きました
この内容で新規作成していいか、添削してもらえないでしょうか?
問題ないならば、2日後に作成しようと思います すみません、作成の前に大事なことを1つ聞きたいと思います
作成する場合は、【田村きいろ】か【きいろ】、どっちのタイトルにした方がいいでしょうか? 【じごくのもんばん】のディスり記事書いてる奴、マジしつこい。
別に周りと比べて特段弱いわけでもないし、しつこく貶める記事書くのは荒らしと変わらんぞ。
「殺される危険がない」から「弱い」とか論外すぎる暴論。そもそも一回の戦闘で死人が出るほど危険なモンスターなんてDQ4の世界にはほとんどいねーよ。
しかも、FC版のブラックマージなんて、単独グループで出たら無害の代名詞だろ。ベギラゴンのスペックだけ見て書いてるだろコイツ。 時期的にはマーニャがメラゾーマ習得済みで、ベギラゴンも弱耐性で効きやすく、
耐性防具も充実してる時期に出現するから強くはないな
ブラックマージもHPが低いうえにギラ系以外の耐性が軒並み弱いから打撃とイオラで簡単に蹴散らせる
むしろ耐性面で上回り、耐性防具も魔法の法衣くらいしかない頃にベギラマを使う下位種のベレスの方が厄介
つーか、AIならHP低いブラックマージの方を優先しないか? >>211
俺もそれ思って試したんだが、なぜかブラックマージは優先度が異様に低い。
少なくともオーガー、地獄の門番と組むパターンではアリーナはブラックマージを狙わない。 >>209
ドラクエ4コマでは「田村きいろ」でデビューしたから【田村きいろ】の方がいい気がする。 >>212
こっちのデータでブラックマージ×2、じごくのもんばん×1の混成チームが2回出現したが、
アリーナは2回ともブラックマージ優先攻撃だった
後続の仲間もブラックマージ優先攻撃で、勇者は2回ともブラックマージを狙ったが、仲間に先を越されて後手に回った
その後ブラックマージ×1、オーガー×1の混成チームが1回出現したが、
この時も仲間がブラックマージを狙うだろうと思って勇者はオーガーを狙ったが、仲間がオーガー優先攻撃だった
ちなみにこっちはレベル31前後、作戦ガンガン、パーティは勇アマミ
この地域は元々通過点で留まらない事もあり、もしかしたらその時々の学習の進み具合で変わってくるのかもしれない
異種混成チームも出現率があまり高くないせいか、実験が思ったより捗らない >>214
クリアデータで若干レベル高め(勇Lv40)だけど、勇アマミのパーティで
門番1+マージ1 アリーナはマージを攻撃
マージ1+門番1 アリーナは門番を攻撃
門番2+マージ1 アリーナは門番を攻撃
マージ2+門番1 アリーナはマージを攻撃
もうわけがわからん。他のモンスターだとマージはほっとかれるみたいなので、門番とマージは優先度が同じぐらいなのかも。 11の「とげこんぼう」って没モンスターなのかな?
グラフィックは作ってあるのに何故か本編では出て来ないし 11やってないからよくわからないけど、後になってDLCで出る様なモンスターではないの? 何故か3DS版の時渡りの迷宮にだけ出て来て本編には一切出て来ない(ドット絵までちゃんと作られてる)
設定ミスなのかな… 時渡りの迷宮がそういう仕様じゃん
不具合でもなんでもないでしょ >>222
いや、過去作の世界じゃなくて合言葉取りに行くミニゲームみたいなやつの方
過去作の世界にしか出て来ないモンスターはいっぱい居るけど、時渡りの迷宮にしか出て来ないモンスターはとげこんぼうだけだよ >>223
とりあえず登場する以上は没モンスターとは言えんだろ。
それ以上のことはスレ違い。
どうしても気になるならこんなとこで聞くよりスクエニに問い合わせてみたら? そういうのは全出現テーブルの解析が進むレベルまで時間が経たないと真相は分からんだろうな 時渡りの迷宮にしか出て来ないモンスターは没モンスターとかイミフ とげこんぼう自体は既に複数作品に出てるんだから
没モンスターでもなんでもない >>213
【田村きいろ】で作りました
アンケートに協力していただきありがとうございます 【ヴェルザー】の強さについてって部分は長々と書き過ぎじゃない?
想像によるところが多いし、三国志の例えも何かズレてる 【ヴェルザー】
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%F4%A5%A7%A5%EB%A5%B6%A1%BC%A1%DB
こっちは最後の項目がいらんかな
強さ議論の項目なんて数値を根拠にした客観的な記述が出来ようがないし
余談て項目の更に後で蛇足て感じ 5仲間モンスターの【ネレウス】
いなずまの修得レベルが45となっていますが、レベル40で修得しました(SFC) 誠に勝手ながら【ぶとうぎ】のDQ9の項の記述の、
「女性用のチャイナドレス」を「ベトナムのアオザイ」に変えさせていただきました >>234
帯のデザイン的にも売ってる場所的にも遊牧民の衣装の方が近いと思うぞ。
ってことで修正した。 >>236
お手数おかけしてすみませんでした・・・ 【天空城】の説明で「行ける」を「行かれる」って書いてるのはたぶんどっかの方言だよな?
本人は自覚ないんだろうな。 今調べたら方言じゃなくて昔ながらの標準語なのか。
今どきは使わん気がするが。 民族衣装的な物は知識が要るから修正するのも難しいね 管理人復帰でドラクエ大辞典が少しは見やすくなりそうだな 【ライアン】の項目名の「お役立ち度」って他に言い方ないかな
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%E9%A5%A4%A5%A2%A5%F3%A1%DB
要するにストーリー面ではなく純粋に攻略面での戦力としての解説なんだろうけど
前の項目の「能力」ってとこと被ってる
そして相変わらずDQ4関係は攻略サイトみたいな箇所の記事が無駄に長い… >>244
「お役立ち度」は【ライアン】に限らず、DQ4のプレイヤーキャラクター全員の共有の小見出しだよ。
まあ、能力との境界線があいまいってのは同意。 http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=read&page=%A1%DA%A5%D9%A5%ED%A5%CB%A5%AB%A1%DB&
11の編集解禁されたらベロニカはやっぱりここにドカンと追記されるの? >>246
>>247
プレイヤーキャラクターは基本的に単独項目の方がいい気がするが、おそらくあちこちでリンクされまくるであろう項目が【ベロニカ(DQ11)】、【シルビア(DQ11)】ってのも微妙だよな。
やっぱり追記が妥当かな。 今あるやつを【ベロニカ(DQ9)】と【シルビア(トルネコ3)】にすればいいのでは?と思ったけど
これはこれでまずいか サンディも同じ感じで揉めたっけ
結局単独項目に両方追加で落ち着いたけど プレイヤーキャラクターは今後別作品に客演する可能性を考えても単独立項が妥当ではないかと思う フローラはDQ5とダイの大冒険(とDQ4)で分かれてたり
ハッサンはDQ6とアイテム物語が一緒だったりで定義付けが大変そうすね 【ライアン】の項目に【アムール】を事を書いてるんだから既に本編キャラでも単独項目じゃないのはいるよ
今ある【シルビア】も【ベロニカ】も文章はそう多くないし同じページに入れたら良いと思うけど 【メッキー】や【アンクル】も分けられてるしな。
分ける場合と分けない場合の線引きがハッキリしない。 キャラとはちょっと違うけど同名の雑魚モンスターは分けられるのが通例になってるな
その割にあくましんかんとかくさったしたいとかは分けられてないけど >>256
ちょっと何言ってるのかわからないです。 【バコタ】と【とうぞくバコタ】も別のページだな
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%D0%A5%B3%A5%BF%A1%DB
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%D0%A5%B3%A5%BF%A1%DB
全くの別人だから分けるのは不思議じゃないけど、プレイすれば嫌でも前作を意識する名前だし
それぞれのページで大した分量がないから、バコタって1つのページに全部集約されてた方が
バコタと名の付く人物に関する全ての知識がそのページさえ読めば手に入るようになって便利かもしれない 【たるクラッシャー】
なんか感想ブログみたいな内容なんだがDQ9ってこんな称号あるんか?
誰か確認できたら加筆修正頼む ドラクエ11は人間の敵が多く出て来たけど、分類としてはやっぱり基本的に
登場人物になるのかな? ところで本当にたるクラッシャーって称号あるのか?
少なくとも手元のDQ9ガイドブック(下巻知識編)には載っておらず、最終編にも記述は無い
隠し称号的なものも「???」扱いでID順に記載されているがIDにも抜けはなさそう とりあえず30分ほどひたすらタルを壊してみた
場所はセントシュタイン城、玉座の間の上の階にある2個のタル
これを1度破壊してアイテムを出した後、ひたすら画面切り替えで復活させながら壊し続ける
そこまで集中してやったわけでもないが200くらいは壊したはず
で、「たるクラッシャー」の称号は出ず
たしかDQ9の仕様ではタルやツボのアイテムは一定時間でランダム復活したはず
なので、偶然ではまず「アイテムを全く出さずにタルやツボを壊しつづける」ことは不可能
となれば「アイテムを出さずにタル壊し」を続けるにはひたすら同じところで壊し続けることが必須
それで3桁の試行回数やって称号が出ないとなると、
1:変人向けのスタッフからの挑戦
2:そもそも称号が存在しない
のどちらかかと。自分はもう疲れたので後は他の方に託す・・・ >>263
書いた本人が根拠が曖昧なことを自白してるぐらいだし、まずは一旦削除して、確認がとれてから再掲載って形が妥当だと思う。 DQ7の【ペペ】のページの冒頭に「名前はヨセフ・ジョゼフのスペイン語形で「ホセJoseの愛称」という文があります。
何だかドラクエとは全く関係の無い文章に見えますがキャラクターの名前の由来でしょうか?
ベベ(Bebe)ではなくペペ(Pepe)です。 エビルプリーストの項目でマーニャにイオナズンを使わせるとあるが、使わないぞ
AIは戦闘開始時点で敵のマホカンタの有無は把握しており、
マホカンタ状態の敵が一体でもいる場合、学習段階に関わらず全体攻撃呪文は使わなくなる
一定確率で初期マホカンタ状態になるデーモンスピリットと戦えばよくわかるが、
AIは敵のマホカンタによる跳ね返りダメージを絶対に避ける仕様になっている
デスピサロ最終形態(初期マホカンタ状態)に天空の剣を使わない限り、AIは絶対に攻撃呪文を使わないのと同じ >>267
別の話になっちゃうけど、初期マホカンタは認識するのにベレスがマホカンタ唱えたときには跳ね返り無視して攻撃呪文を唱えるときがあるんだよな。
どういう処理なのかわからんが、ターン開始時に判定するんだろうか。 例えば【トンヌラ】の記事にある
実はフランス語圏には実在する姓。スペルは「Tonnelat」。
が通るようなWikiなので、【ペペ】も個人的には現状維持でいいと思う エンドールの語源が断定で書かれてるけどソースあるのかな ウルノーガは全形態【ウルノーガ】に統一でいい?
ドン・ドラゴンがドン・モジャールに統一されてるし
一々分けるとストーリー部分での解説とかが面倒な事になる >>268
だとするとターン開始時に判定っぽいな
さすがのAIもターン内で掛かったマホカンタまでは認識できないって事か
マホステも味方に掛けた場合はマホステ状態を認識できないのか、
いつまで経ってもAIがその味方に回復呪文を使ったりする(自分以外の仲間がマホステ状態の場合)
こっちは自分がマホステ状態の時に自分を呪文で回復可能なのと処理がごっちゃになってるっぽい >>272
補足すると、基本的には唱えない。
イマイチ再現性がないから条件がわからん。感覚的には初対面のときしか唱えないかも。
実は行動を学習してるのかも知れない。 >>275
じゃあ貴方が正解だと思う修正例をたのんます 由来の話じゃなくて現実にもこういう名前や愛称がありますよっていう余談みたいなことだよね そういうことか
由来って単語を使うと元ネタの話題と誤解されやすいから
「ちなみに〜」という余談の形に直してみた 【サイズ】の項目(GB版およびPS版DQM2のサイズについての項目)、
「サイズ小さいモンスターほど回避率が高い」っていう説は初期の頃に
かなり浸透してたんだけど、
・エニックス発行の公式対戦指南書籍『勝てる!ドラゴンクエストモンスターズ2』
の中では、マスクデータである「やる気」の存在についても触れている一方で
サイズと回避率の関係についてはまったく記述がなく、モンスター選びの際に
サイズを考慮するような勧めも書かれていない
・GB版のモンスターデータを解析すると、ラーミア・じげんりゅう・かくれんぼうといった
図鑑に載らない連中にはサイズ(にあたる項目)の設定自体が成されていない
・年月経って戦術がほぼ固まった時期には、「速報!」等のガチ対戦攻略系サイトの多くは
試行の結果「サイズは回避率に影響しない」と結論付けていた(GB、PS両方)
なので「小サイズ=回避率高い」は初期の頃のデマ、って認識だったんだが
高回避率を裏付けるデータってあるのかな? >>279
モンスターの解析データのExcel表を回避率の項目でソートすれば
大体の傾向が分かるんじゃないかな 「#br」は今日の14:37現在の【ロマリア】とかにあるかな
聞いたところで「 」の方が打ちやすいから「#br」を推そうとは思わないけど
逆に何故「#br」はこれ程までに目の仇にされてるんだろう? 「行間あけるときは全角スペースを使え」ってルールに書いてあった気がするんだが、今確認したら書いてないな。
記憶違いかな?それともルール変わった? >>277の方へ
そういう意味だったんですか。どうもお騒がせしました。
>>278の方へ
修正ご苦労様です。 【バブルスライム】の概要が各作品に書いてある内容と重複しまくって無駄に長いから重複文はまるごとカットしたよ。
あと、個人的な考察部分はコメントアウトに残してあるが、さすがに主観が過ぎる。
>>バブルスライムと毒状態をセットにさせているからこそ、その意義は大きく、もし他のモンスターだけが毒状態を仕掛けてきたら、毒状態の性質をプレイヤーが学ぶ速度ももう少し遅かったのではないだろうか。
↑さすかにこれはねーわ。
DQ2で仮にバブルスライムが出なくてキングコブラだけだったとしても毒の驚異は十分わかるからな。 >>281
モンスターやプレイヤーキャラは、同じキャラが複数作品にまたがって登場する可能性があるからね DQ3のバブルスライムが多数出現+さそりばちに次ぐ攻撃力で毒以前に打撃で死にそうとか
言いたい事は分かるけど感情込め過ぎて書くと大げさになるから冷静な書き方の方がいいね 流石にdq11の解禁遅くね?そろそろ解禁してもええやろ 毎回1ヶ月って決まってるんだからここで推敲するなりして待ってろよ >>292
早急なネタバレ防止、および不正確な情報を避ける目的で本編新作は発売後2ヶ月待つってルールで決まってる。
それが待てないような奴は当wikiに向いてないってこった。 【マネマネ(特技)】は【まねまね】に統合でいい気がするが、どうだろう?
【まねまね】
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=read&page=%A1%DA%A4%DE%A4%CD%A4%DE%A4%CD%A1%DB&word=%A1%DA%A4%DE%A4%CD%A4%DE%A4%CD%A1%DB
【マネマネ(特技)】
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=read&page=%A1%DA%A5%DE%A5%CD%A5%DE%A5%CD%A1%CA%C6%C3%B5%BB%A1%CB%A1%DB&word=%A1%DA%A4%DE%A4%CD%A4%DE%A4%CD%A1%DB ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています