DQ大辞典を作ろうぜ!!51 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!50
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1496893989/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>256
ちょっと何言ってるのかわからないです。 【バコタ】と【とうぞくバコタ】も別のページだな
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%D0%A5%B3%A5%BF%A1%DB
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%D0%A5%B3%A5%BF%A1%DB
全くの別人だから分けるのは不思議じゃないけど、プレイすれば嫌でも前作を意識する名前だし
それぞれのページで大した分量がないから、バコタって1つのページに全部集約されてた方が
バコタと名の付く人物に関する全ての知識がそのページさえ読めば手に入るようになって便利かもしれない 【たるクラッシャー】
なんか感想ブログみたいな内容なんだがDQ9ってこんな称号あるんか?
誰か確認できたら加筆修正頼む ドラクエ11は人間の敵が多く出て来たけど、分類としてはやっぱり基本的に
登場人物になるのかな? ところで本当にたるクラッシャーって称号あるのか?
少なくとも手元のDQ9ガイドブック(下巻知識編)には載っておらず、最終編にも記述は無い
隠し称号的なものも「???」扱いでID順に記載されているがIDにも抜けはなさそう とりあえず30分ほどひたすらタルを壊してみた
場所はセントシュタイン城、玉座の間の上の階にある2個のタル
これを1度破壊してアイテムを出した後、ひたすら画面切り替えで復活させながら壊し続ける
そこまで集中してやったわけでもないが200くらいは壊したはず
で、「たるクラッシャー」の称号は出ず
たしかDQ9の仕様ではタルやツボのアイテムは一定時間でランダム復活したはず
なので、偶然ではまず「アイテムを全く出さずにタルやツボを壊しつづける」ことは不可能
となれば「アイテムを出さずにタル壊し」を続けるにはひたすら同じところで壊し続けることが必須
それで3桁の試行回数やって称号が出ないとなると、
1:変人向けのスタッフからの挑戦
2:そもそも称号が存在しない
のどちらかかと。自分はもう疲れたので後は他の方に託す・・・ >>263
書いた本人が根拠が曖昧なことを自白してるぐらいだし、まずは一旦削除して、確認がとれてから再掲載って形が妥当だと思う。 DQ7の【ペペ】のページの冒頭に「名前はヨセフ・ジョゼフのスペイン語形で「ホセJoseの愛称」という文があります。
何だかドラクエとは全く関係の無い文章に見えますがキャラクターの名前の由来でしょうか?
ベベ(Bebe)ではなくペペ(Pepe)です。 エビルプリーストの項目でマーニャにイオナズンを使わせるとあるが、使わないぞ
AIは戦闘開始時点で敵のマホカンタの有無は把握しており、
マホカンタ状態の敵が一体でもいる場合、学習段階に関わらず全体攻撃呪文は使わなくなる
一定確率で初期マホカンタ状態になるデーモンスピリットと戦えばよくわかるが、
AIは敵のマホカンタによる跳ね返りダメージを絶対に避ける仕様になっている
デスピサロ最終形態(初期マホカンタ状態)に天空の剣を使わない限り、AIは絶対に攻撃呪文を使わないのと同じ >>267
別の話になっちゃうけど、初期マホカンタは認識するのにベレスがマホカンタ唱えたときには跳ね返り無視して攻撃呪文を唱えるときがあるんだよな。
どういう処理なのかわからんが、ターン開始時に判定するんだろうか。 例えば【トンヌラ】の記事にある
実はフランス語圏には実在する姓。スペルは「Tonnelat」。
が通るようなWikiなので、【ペペ】も個人的には現状維持でいいと思う エンドールの語源が断定で書かれてるけどソースあるのかな ウルノーガは全形態【ウルノーガ】に統一でいい?
ドン・ドラゴンがドン・モジャールに統一されてるし
一々分けるとストーリー部分での解説とかが面倒な事になる >>268
だとするとターン開始時に判定っぽいな
さすがのAIもターン内で掛かったマホカンタまでは認識できないって事か
マホステも味方に掛けた場合はマホステ状態を認識できないのか、
いつまで経ってもAIがその味方に回復呪文を使ったりする(自分以外の仲間がマホステ状態の場合)
こっちは自分がマホステ状態の時に自分を呪文で回復可能なのと処理がごっちゃになってるっぽい >>272
補足すると、基本的には唱えない。
イマイチ再現性がないから条件がわからん。感覚的には初対面のときしか唱えないかも。
実は行動を学習してるのかも知れない。 >>275
じゃあ貴方が正解だと思う修正例をたのんます 由来の話じゃなくて現実にもこういう名前や愛称がありますよっていう余談みたいなことだよね そういうことか
由来って単語を使うと元ネタの話題と誤解されやすいから
「ちなみに〜」という余談の形に直してみた 【サイズ】の項目(GB版およびPS版DQM2のサイズについての項目)、
「サイズ小さいモンスターほど回避率が高い」っていう説は初期の頃に
かなり浸透してたんだけど、
・エニックス発行の公式対戦指南書籍『勝てる!ドラゴンクエストモンスターズ2』
の中では、マスクデータである「やる気」の存在についても触れている一方で
サイズと回避率の関係についてはまったく記述がなく、モンスター選びの際に
サイズを考慮するような勧めも書かれていない
・GB版のモンスターデータを解析すると、ラーミア・じげんりゅう・かくれんぼうといった
図鑑に載らない連中にはサイズ(にあたる項目)の設定自体が成されていない
・年月経って戦術がほぼ固まった時期には、「速報!」等のガチ対戦攻略系サイトの多くは
試行の結果「サイズは回避率に影響しない」と結論付けていた(GB、PS両方)
なので「小サイズ=回避率高い」は初期の頃のデマ、って認識だったんだが
高回避率を裏付けるデータってあるのかな? >>279
モンスターの解析データのExcel表を回避率の項目でソートすれば
大体の傾向が分かるんじゃないかな 「#br」は今日の14:37現在の【ロマリア】とかにあるかな
聞いたところで「 」の方が打ちやすいから「#br」を推そうとは思わないけど
逆に何故「#br」はこれ程までに目の仇にされてるんだろう? 「行間あけるときは全角スペースを使え」ってルールに書いてあった気がするんだが、今確認したら書いてないな。
記憶違いかな?それともルール変わった? >>277の方へ
そういう意味だったんですか。どうもお騒がせしました。
>>278の方へ
修正ご苦労様です。 【バブルスライム】の概要が各作品に書いてある内容と重複しまくって無駄に長いから重複文はまるごとカットしたよ。
あと、個人的な考察部分はコメントアウトに残してあるが、さすがに主観が過ぎる。
>>バブルスライムと毒状態をセットにさせているからこそ、その意義は大きく、もし他のモンスターだけが毒状態を仕掛けてきたら、毒状態の性質をプレイヤーが学ぶ速度ももう少し遅かったのではないだろうか。
↑さすかにこれはねーわ。
DQ2で仮にバブルスライムが出なくてキングコブラだけだったとしても毒の驚異は十分わかるからな。 >>281
モンスターやプレイヤーキャラは、同じキャラが複数作品にまたがって登場する可能性があるからね DQ3のバブルスライムが多数出現+さそりばちに次ぐ攻撃力で毒以前に打撃で死にそうとか
言いたい事は分かるけど感情込め過ぎて書くと大げさになるから冷静な書き方の方がいいね 流石にdq11の解禁遅くね?そろそろ解禁してもええやろ 毎回1ヶ月って決まってるんだからここで推敲するなりして待ってろよ >>292
早急なネタバレ防止、および不正確な情報を避ける目的で本編新作は発売後2ヶ月待つってルールで決まってる。
それが待てないような奴は当wikiに向いてないってこった。 【マネマネ(特技)】は【まねまね】に統合でいい気がするが、どうだろう?
【まねまね】
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=read&page=%A1%DA%A4%DE%A4%CD%A4%DE%A4%CD%A1%DB&word=%A1%DA%A4%DE%A4%CD%A4%DE%A4%CD%A1%DB
【マネマネ(特技)】
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=read&page=%A1%DA%A5%DE%A5%CD%A5%DE%A5%CD%A1%CA%C6%C3%B5%BB%A1%CB%A1%DB&word=%A1%DA%A4%DE%A4%CD%A4%DE%A4%CD%A1%DB やった事ないので分からないのだけれど、
項目見る限りジョーカーのマネマネと
テリワン3D以降のまねまねは基本的に同じ性能と思って良い? >>298
性能は同じではない。
でも、性能が違ってもまとめられてる特技はいっぱいあるし… >>292
新規ページ案貼って改善案を募ったり
編集の役割分担を決めたり
今のうちに出来ること、やっておいた方がいいことは山のようにあるぞ >>299
ごめん、
統合するなら前後の項目の、性能が変わったくだりも文章いじってもらいたいなと思っただけで
統合自体に異論はないよ。 大事典楽しんで読ませてもらってたけど編集する側は結構ピリピリしながらやってたのね
乙ですわ >>304
変な単語書き込んでるだけだから、純度100%の荒らしだよこれ。
>>301
週末まで待ってみて特に反対なければ統合するわ。 >>304
difianaで見ればわかるで
Fuckなんたらとか遺体がどうのこうのとか意味不明な単語を書き込んでたみたい なんかDQ1の主人公選挙やらDQ2の三つ巴選挙やら出てきたんだが何事なん? 何かアンケートみたいな記事作ってるやつがいるけど何あれ 誰だか知らんが消してくれた奴サンクス
何だったんだあれ…… >>292 >>294
早い
ゆっくりプレイしてる人もいる
今のルールは2ヶ月だが自分はむしろ3ヶ月でもいいくらい プレイの早い遅いというか攻略面で徹底的にやり込んで
全部の要素が見えてくるにはやっぱり数か月はかかるから
あまりやり込んでない1か月や2か月かそこらの浅い知識で書くと
結局修正が大幅に必要になったり
更新されるまで間違った知識を広めるのを助長する可能性があるので
できれば解析データで裏付けが取れた確実な攻略要素以外は書かないで欲しいかな
昔で言うとFF2の回避率知らなくて重装備を推奨みたいな
そんなもん辞典に書かれちゃ悪い影響がでかい 今回は解禁の日に公式のネタバレイベントがあるし2か月はちょうどいいだろ
それと何度も言われてるけどここは攻略サイトじゃない >>312
その理屈でいくと数ヶ月どころか年単位の時間が必要なんですがそれは
そもそもwikiってのは基本誰でもいつでも自由に追加修正できるってのが原則でね
最初から100%完璧を目標とするのは勝手だがそれはwikiで目指すことじゃない >>314
はいはい。
そう思うなら他所でいくらでもやってください。 ネタバレ何て自己責任だから解禁は現状通り2ヶ月で良いしこれ以上伸ばす必要はない
って意味だったんだが 1か月程度だと編集合戦が白熱しそうだからね
現状の2か月でいいと思うよ 【男どうしが抱き合うのなんて珍しくもなんともねーや。修道院ではもっと…。いやこの話はよそう。】が荒らされていました。 >>315
誰でもというのはルールを守れることが前提になります
あなたみたいに明文化されてるルールすら守れない人はお呼びじゃないのでお引き取りくださいませ 台詞記事は荒れるなあ。
11も「私よ、幼なじみのエマよ!」が荒れそう。
エマ本記事の弾除けにはなるだろうが。 個人攻撃は禁止
ってルールのほうが差し迫って必要だと思うがね
明文化しないといけない時点で残念な事だけど >>321
明文化されてるルールに従うなら新作発売から2ヶ月過ぎたら普通に書き込みOKだね
Wikiのルールにしっかりと明文化されてるし >>322
製作陣が確信犯で放り込んできた火薬だならな。
この台詞は単独項目確定と言っていい。 >>321
そんなことは言われるまでもないし、だから「基本」と前置きしたんだけど?
まさか「いつでも」というのを2ヶ月ルールを無視する発言なんて思ってる?
さすがにそれは日本語読めてなさ過ぎじゃないですかね 些細な疑問なんだが、項目名に【】を付けてるのは何故なんだろう? ゴールドパペットはゴールデンパペットにリネームするってことでいいのかな?
発表順だと
ゴールデンパペット(DQ10)
ゴールドパペット(3DS版DQ7)
ゴールデンパペット(DQ11) >>328
そもそも同一モンスター扱いでいいのか?
名前と見た目がそっくりでも【スカルドン】と【スカルゴン】なんかは別もん扱いだよ。
同一モンスターっていうエビデンスがない限りはとりあえず別個に記事化しとくのが無難だと思うが。 【ブラッドハンド】と【ブラッディハンド】も別で作られてるしね 確認したら、ゴールデンパペットは2013年12月のVer.2.0で実装だから3DS版の7の方が先になるな。
別記事にするしない以前に、辞典の記述を修正しておくね。 解禁前の11の話で悪いけど、「ゴリアテ」って単独項目でもいいのかな? >>332
いいと思う。
トーポとグルーノみたいなもん。 ゴリアテを英語式にするとゴライアス(メガトンケイルの転生)モンスターなんだけど、余談としては入れておこうな。 >>334
ちなみにDQ3のライアスはたぶん映画「豪勇ゴライアス」が元ネタなんだけど、さすがに関連付けるのはやりすぎか…。 >>273
試しにドーピングでマーニャのHPを204まで上げたところ、エビ戦でのイオナズン使用を確認
この時はマーニャがエビより先に行動し、反射ダメージは水の羽衣のおかげで90ほどだった
ついでにブライのエビ戦でのヒャダイン使用も確認(この時はマホステのおかげで反射ダメージをくらわなかったが、おそらく無関係)
仮説だが、反射ダメージをくらってもHPが最大値の半分以上残る場合は、マホカンタを承知で全体・グループ攻撃の呪文を使う可能性あり
もちろんマホカンタ状態の敵しかいない時(エビ一匹の時)は攻撃呪文を唱えないが、
マホカンタ有り無しが混在してる場合は、使用後の残HP次第で範囲攻撃呪文を使用する説は多分正解
よって>>267は間違い、不用意な発言をしてすまない >>337
それ、俺も試してみて自分のHPが基準って結論付けたわ。
場合によっては反射ダメージ減らすために唱える呪文のランク下げるから、それで確信した。 設定の部分はそれだけ語ることがあるようなキャラというだけなんだろ、特別長いとも思わんが
攻略の部分はエビルプリーストの行動とかは長くなっても仕方ないが
第四形態辺りの主人公側のベホマズン投入とかミネア最優先とか装備説明してるあたりは攻略サイトでやってろとは思う 11についてなんだが、たぶん解禁と同時に新規ページが大量に立てられるよな?
キャラクター、モンスター、アイテム、地名、呪文・特技あたりはいつも通りでいいとして
台詞、俗称、裏技は乱立防止のためにここで事前提案を必須にしないか? 強制力はないけど一応トップに告知しとくといいかもね
何も考えずに安易に2、3行しか書いてないような適当な項目が乱立するのに対して
多少は抑制にもなるかと 11について質問だが、大量に存在する「〜・強」「〜・邪」の扱いはどうする?
別項目にすると項目数が膨れ上がるが、すでにDQHなどのボスで「〜・強」が独立項目になっているのもあるから、一度明確にルール作ったほうがいいかと
あと、それとは別に「【〜・強(邪)】」で単独項も作るべきかどうかも伺いたい
個人的には図鑑で同じ表現が使われていたり、目や体が赤(緑)に光っているなど共通の特徴があるから、独立して説明する意味はあると思う 強と邪は本来の種族のページに書く形にして、
>個人的には図鑑で同じ表現が使われていたり、目や体が赤(緑)に光っているなど共通の特徴がある
こういった特徴は、強モンスターと邪モンスターの情報を総括した【○○・強】【○○・邪】というを項目作ってそこに書けばいいと思う ホメロス、ウルノーガ、ニズゼルファの各形態は同一作品の同一人物だしまとめていいよね?
ドン・モジャールとドン・ドラゴンも同じ記事だし >>348
どうせそのうちモンスターズでは別もん扱いで出るんだろうな。
そういうのも込みでこれまで通りで行くのが一番無難かな。 エルギオスと堕天使エルギオスが分かれてるし、分けるべきじゃないか? 肩書きが違うだけで分けるならバトルロードのデスタムーアは「幻魔王デスタムーア」で
モンスターズの「魔王デスタムーア」とは別扱いするの?
あとオルゴ・デミーラも「魔王オルゴ・デミーラ」と「天魔王オルゴ・デミーラ」にするとか? この辞典って初出準拠だからムーアやデミーラをそういう分け方にはしないでしょ
同一個体ってだけで一括りにするなら、
【エルギオス】と【堕天使エルギオス】
【冥王ネルゲル】と【冥獣王ネルゲル】
【邪神レオソード】と【闘神レオソード】
【狭間の闇の王】と【名もなき闇の王】
【ガルビルス】と【ガルマザード】
【魔王ザラーム】と【真・魔王ザラーム】
【大魔王マデュラージャ】と【魔界神マデュラーシャ】
これらを全部同一ページにしないと辻褄合わなくなるよ 同一人物でも肩書きが違うだけで分けろってなら
【バラモス】と【魔王バラモス】
【レオパルド】と【魔犬レオパルド】
【インへーラー】と【魔壷インへーラー】
【魔王オルゴ・デミーラ】と【天魔王オルゴ・デミーラ】
【魔王デスタムーア】と【幻魔王デスタムーア】
【ドン・モジャール】と【ドン・ドラゴン】
ここら辺も分ける羽目になる
モンスターズで登場したら【ミルドラース】と【魔王ミルドラース】みたいに分割して
それまでは全形態まとめて同じ項目にした方が良くね? あとウルノーガについて他の記事からリンクを張る際に
[[【ウルノーガ】]]の手下であり
と書けば済む文を一々
[[【ウルノーガ】>【魔王ウルノーガ】]]の手下であり
や
[[【ウルノーガ】>【魔道士ウルノーガ】]]の手下であり
とか書かないといけなくなるし
両形態に使えてるホメロスをそう表記する場合は
[[【ウル>【魔王ウルノーガ】]][[ノーガ】>【魔道士ウルノーガ】]]の手下であり
というくど過ぎる表記になる できるだけページ乱立は避けたいな
例えば「バラモス」で検索したら派生作品の眷属も含めて1ページ内で説明されてると有り難い
「○○で検索しても出てこないんですよー カッコ付きの○○(△△)で検索してください」
なんて言われても「そんな分かるか!」ってなるし誰も辿り着けなくて読んでもらえなくなる 肩書きが作品毎に変わるからややこしいんだよなぁ
今の辞典を見る限り、「肩書きが違う」かつ「グラフィックが違う」なら分けて書き、そうでない場合は同一ページになってる(なぜかモンスターズは例外だが)
具体的には
・デスタムーア各形態→初出作品ではグラフィックが違うだけなので同一ページ
・ネルゲル各形態→肩書きもグラフィックも違うので別ページ
・バラモス→「魔王」の肩書きがついたりするが、グラフィックは同じなので同一ページ
このルールがおかしいという意見は分からなくもないから、まずはここから議論しないとね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています