DQ大辞典を作ろうぜ!!51 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!50
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1496893989/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>831
応援はエマのもクルッチのも何の効果もない無駄行動よ
公式ガイドでも明言されてる >>823
エマも公式の嫌われキャラだぞ
この前の生放送見てないの?
スタッフもゲストも「エマは不人気」「エマ嫌い」って明言してたじゃん 【勇者のつるぎ・改】の記事にてバグを推奨するような記事を更新している者がいます
2回更新したため確信犯と思われます。 後六軍王の書き出しに主ゼリフを書く風潮、これはやめた方が良いかと...
これについては私の偏見なので皆様の意見をお聞きしたいです。 【剣スキル】と【片手剣スキル】は統合したほうが・・・ >>804
「公式の嫌われキャラ」の意味がちがう
チャゴスは「公式が嫌われキャラとして設計されたキャラ」
エマはDQ5幼年時代のビアンカのオマージュだし
結婚ネタもオマージュネタとしてファンに喜ばれると思って作ってるはず
チャゴスのように嫌われることを狙って設計したのではない
イシの村出るときとか再開したときウルッときただろ?
最後の隠し要素で結婚一択がなければ嫌いじゃなかっただろ?
結婚がベロニカ、セーニャ、マルティナ、エマの4択なら
「エマはないわーw」とネタにされつつも炎上はしなかっただろう
まあベロニカ派vsマルティナ派vsセーニャ派でdisり合戦になっただろうし
その煽りで結局エマdisり集中してしまったような気もするが
ネタバレイトショーでは確かに開発もプレイヤー目線で嫌いと言ってたけど
本当はプレイヤーとエマに対して謝らないといけない立場だと思う
これはある種の設計の不備であり不具合だろう >>834
それ、そのキャラを生み出したスタッフをこそ非難するべき行為じゃないか?
「お前で生み出したキャラを嫌いとかバカにしているのか」って
で、その嫌い嫌いで編集して随一のヘイトキャラにしてどうするんだ
>>836
書き込んだ者ですが、「偏見」でやめろと言われても正直反応に困ります
出来れば明確に理由がほしいところです
なお、「一言を入れる」理由ですが、これはガリンガの台詞が主な理由です
ガリンガが倒される際の「過ぎ去りし時は戻らぬ」という台詞は、サブタイトルにかけたものであることは明白であり、書き込んでおくべきと思いました。
それであれば、六軍王の台詞も一言入れるのもよいかな、と加えました 何かもう全然話通じなくて頭痛くなってくるな…
事実を客観的にありのまま書くのが辞典スレの役割だろ
そんなにエマ擁護したいなら専用スレでも立てて勝手にやってろよ 事実を書くにしても、エマを叩きたいがために度が過ぎていると思う。
正直、現状エマのページでは叩く方向にエスカレートし過ぎているし、それが当然という書き方になっている。
テストページで柔らかい表現を模索するべき。
自分はマルティナ派だけど、それでもここまでエマを叩くのはかわいそうだと思う。
それと総評の項目部分の名前を結婚にして、某wikiの雰囲気を軽減できないかな。 >>839
いや、エピグラフは無しって方針はスレで一度決まった話だよ。
個人的な好みで勝手にやったらいかんよ。
別に台詞に言及するのは構わんが、エピグラフは本辞典ではやらない方針。 ドラクエ11主人公の項目で、最強武器が要らないのでもない限り必ず結婚する事になるという記述はおかしい。
プレイヤーが別の理由で結婚を選ばない場合もあるし、結婚しない場合はエンディングのイシの村の会話が変化するのに、まるで結婚する事が当然かのように書かれるのは違和感しかない。 DQ10辞典の方ではエピグラフ多用されてるからそれに合わせちゃったのかもね
気持ちは分かる ・エマを直接的に叩く表現は消す
・エマとの結婚が最強武器入手の実質的な条件になってしまっている事、およびトロフィーコンプリートに必要になってしまっている事のみ書く
・プレイヤー視点でなく主人公視点で見れば16年間連れ添った仲のエマと結婚したいと願うのはごく自然な事
頼むからこの辺で纏めて書いて欲しい 仮にも「大辞典」名乗ってるwikiが主観的な表現詰めまくって成立する筈がない そして落ち着いた所で凍結してほしい ・エマを直接的に叩く表現は消す
・エマとの結婚が最強武器入手の実質的な条件になってしまっている事、およびトロフィーコンプリートに必要になってしまっている事のみ書く
・プレイヤー視点でなく主人公視点で見れば16年間連れ添った仲のエマと結婚したいと願うのはごく自然な事
頼むからこの辺で纏めて書いて欲しい 仮にも「大辞典」名乗ってるwikiが主観的な表現詰めまくって成立する筈がない そして落ち着いた所で凍結してほしい カタログwikiと同じノリで書いたら駄目という事か
まあ当然ではあるか >>848
悪いがその意見に客観性を感じないんだが。
・ここまであちこちで話題になってる以上、全く非のないキャラだと書くのは、事実をねじ曲げる事になる。
・長い間寄り添った幼馴染と結婚するのが自然な事なんてそれこそ主観でしかない。逆に距離が近過ぎて恋愛対象として見れないのが自然という考え方は違うとでも?
主人公が、命懸けで守ってくれた美人なお姉さんに惚れ込むのも、
過ぎ去りし時を求める
時にまた探してくれますかといった少女を忘れられなくなるのも、
過去を遡ってまで助けた少女に惹かれ続けるこも、
結婚なんて後回しにして生まれ故郷の復興を目指すのも全部考えられるし、人によってはそれ以外の道が思い浮かぶ事もあるだろう。 テストページに調整案があったので少し弄ってみた
・なるべく主観的な感情を変更、コメントアウト
・他のライバル〜は>>805の方針で一旦コメントアウト
また気になる所あれば意見ください エマ叩きなんて一過性のもんだから、過剰に反応せずに放っておけばそのうち落ち着くと思うんだがな。
サンディもデボラの記事も当初は酷かったが、今はかなり落ち着いてるし。
ある程度編集が落ち着いてから再議論すればよくね?
今後新たな発見も出てくるだろうに、このタイミングでメインキャラの頁を凍結してしまうなんてのは、ちょっと過敏すぎる気が。 逆、ヒートアップしている今だからこそ凍結せざるをえない
今の状態では編集許可しても荒らしのエサにしかならない
正直、エマが嫌われるというより結婚にいたる導線を作り損ねたスタッフこそ元凶なんだけどな
「エマと結婚したい」を選んだときにネルセンが
「ならばコクるのだ、私の力ではどうにも出来ないことだからな」
って言って、これでエマに告白するフラグを立てるようにすればよかった
んで最強装備レシピは結婚いかんに関わらず試練終了時の報酬とすればまだ波風立たなかったろうに >>848
上2つは賛成
3つ目は荒れる元になるので必要ない 「公式スタッフがエマは叩いていいと言ったから、エマも擁護してるやつも叩くよ」
って言うのがいるぐらいだから、しばらく凍結したほうが良いと思うけどね。
今回に関してはスタッフの発言が迂闊すぎるし、それを曲解して叩くやつが残念過ぎる。 エマについてだが、キャラの好き嫌いとかはプレイヤーによって違うんだから、主観的な感情は排除していいと思う。
というか辞典に主観的要素はいらないかと。
エマの結婚関連の記述に関しては・・・
@ネルセンの試練の願いで「エマと結婚したい」がある。
Aこれを選択するには、「イシの村」の復興イベントをすべて解決する必要がある。
Bエマと結婚すると、称号「結婚おめでとう」がもらえる。
C結婚後は、エマが主人公(DQ11)の家に住む。
D主人公の家でエマに話しかけ「はい」を選ぶと、無料で休むことができる。
E「いいえ」を選ぶと、エマを連れて一緒に冒険をすることができる。
F結婚した状態で邪神ニズゼルファを倒したあと、お腹に赤ちゃんができたことが分かる。
エマの結婚に関しての事実は上記の@からFまで。
追記で
G最強装備のレシピ「英雄戦記・下巻」を手に入れるためには、すべての願いを叶える必要があり、エマとの結婚が必須。
H主人公(DQ11)は、イシの村で16年間一緒に育った幼馴染だが、ゲーム内では冒頭の「成人の儀式」くらいの思い出しかなく、プレイヤーの感情移入がしにくい。
上記GHの理由から、エマとの結婚に対して批判的な意見もある。
簡単に箇条書きにしてみましたが、エマの結婚に関してはこの位で充分ではないかと思います。
なるべく感情を排して、事実のみを挙げてみましたが、いかがでしょうか。 本当にスタッフが嫌っていいって言ったのか?いくらなんでも無神経すぎるだろ まあ、擁護する側にもおかしいのが交ざってるがな。
とりあえず、>>853あたりが妥当じゃないか?
結婚がどうのこうのだけが問題視されてる訳でもないし、感情を廃しつつもある程度何が不満だと言われてるか書かねばならんだろう。 この手の話題では月並みなフレーズだけど、2ch発祥の辞典なんだから、2chでそこそこネタにされてた事すら無かったことにするのはどうなの?とは思う。
編集者の主観に頼った書き方ではなく、「キャラ設定に関して賛否があって、発売以降2chでなにかとネタにされるある意味愛されキャラ」ぐらいのことは書くのが筋だと思うが。
まあ、キャラ賛否が分かれるのはグレイグあたりもそうだが。
個人的なことを言うと、端的にキャラデザが可愛くない笑
これは鳥山御大の罪。
まがりなりにもヒロインポジションなのに溢れんばかりのモブ感が凄い。 なんかDQ5の嫁論争と似たような臭いがプンプンするんだが >>859
858ですが確認してきました。
確かに子供ができたのは犬のルキですね。勘違いしてました。
ご指摘ありがとうございます。 同意
エマ嫌いなのは勝手だが辞典はお前の感想ブログじゃないって思うわ
エマ好きな人が見たらどう思うか想像できないんなら、お前の中のエマ以上に性格悪いよ 辞典系、wiki系のサイトは20年前からどうしても現れるよな寒い言い回しで私見ぶっこんでくるキモヲタ 【勇者のつるぎ】系の項目で、属性剣技を「片手剣ならどれでも使える」として
コメントアウトしてる人物がいますが、少なくとも3DS版では勇者のつるぎ系をどちらかの手に装備していなければ使えません
念のためPS4版の方の仕様をお聞きしたいんですけど 勇者のつるぎ、勇者のつるぎ・真、勇者の剣・改の項目に
灼熱斬とかの属性全体攻撃剣技がこの3つでしか使えない、
と記載されてましたが、確認したところイシのつるぎや鉄のつるぎでも
問題なく使えたので消しておきました。
(間違えて消されたんじゃないことが分かるように
一旦片手剣なら何でも使える旨コメント付きでコメントアウトしてます。)
以上ご報告まで。 >>868
おお、3DS版はそういう仕様なのですね。
PS4版は上に書いた通り片手剣ならどれでも使えることは確認しました。 >>870
とすると3DS版とPS4版で仕様が違うってことですか……なんてややこしい 呪われしマルティナの気位の高い女戦士が〜以下、あと妖魔軍王ブギーのいったい何をしたんだろうって文章、みたいなエロ同人オタクが好きそうな記述いらないかと
こんな文いれてる割にブギーの目的(カジノで大勝ちして調子乗ってる人間を魔物にする)が書いてないし、住民に魔物の魂を植え付けたって不正確じゃないかな >>871
では私がコメントアウトした記述は
「3DS版では」を冒頭に付記して戻しておきますね。
お騒がせいたしました。 >>873に語通り付記して元の文章に戻すだけだと
何だか「属性剣技が3DS版では使えるけどPS4版では使えない」
という誤解を生みそうだったので
文言自体を若干修正しました。
ご了承ください。 >>774
【勇者は往く】を【勇者は征く】にリネームしました
関連リンクの修正も済んでいます
>>781
登場作品によって強化攻撃だったりそうでなかったりする行動には、
【かみくだく】【空高く舞い上がる】【腕を叩きつける】【突撃】などがあります
これらは「強化攻撃ではない、敵専用の特技」として登場している作品があるため、
【念じボール】などと同じ「敵専用の特技」として独立項目を設け、その中で他作品における強化攻撃についても紹介する形式となっています
これらの前例に倣うのであれば、下記の行動は全てDQ11においては「強化攻撃ではない、敵専用の特技」として登場する行動ですので、
独立項目として新規作成する条件は満たしているものと考えます
【かみつき】(ブラックドラゴン他)
【ふりまわし】(ゴールデンゴーレム他)
【するどいツメ】(ベビーパンサー他)
【はげしく斬りつける】(じごくのきし他) など
それと、【突撃(特技)】の(特技)は不要と思われたので、これもリネームし【突撃】としました
>>789
システム面の解説に関しては【連携】にて一括して行って問題ないと思うのですが、
現在【れんけい】にあるれんけい技の一覧を【連携】に組み込むのは少し抵抗があります
【れんけい】を【れんけい技】にリネームし、この項目をDQ11に登場するれんけい技の一覧のみを掲載するページとしようかと思います
他の項目の例で言うと、内容の分け方や相互リンクの仕方は「状態変化」と【状態変化】の関係のような感じです
>>809
DQ11に登場する「ドラゴン・強」についての解説は、【ドラゴン】のページで行うことになっています >>818
>>837
他カテゴリとの区別のために全て【○○スキル】(公式ガイドブックのキャラクター紹介ページの記載に則る)とし、
【剣スキル】と【片手剣スキル】は別項目とします
また、特技を封印する状態変化に関する項目名は、【特技封印】とします
>>819
同じ名称であっても、【炎系】と【炎系(系統)】のようにカテゴリが全く異なる場合などは別項目でもいいと思いますが、
「装備品」や「だいじなもの」などは広義では「アイテム」カテゴリで一括りになるため、同一項目で扱うべきかと思います
>>835
TOPぺージに掲載している「編集合戦等への対処方法」に基づいて、対応してみてください
場合によっては規制を検討します
>>836
>>839
>>845
エピグラフに関しては、過去に使用しない方針に決まったという話が、管理人代行の記憶にありません
辞典の方の掲示板避難所では議論になっていたようですが、明確な結論は出ていないように見えます
ただ、この辞典では現時点でその他大多数の項目で採用されていない形式ですので、
それらに倣う形で、良くも悪くも目立ってしまうエピグラフの使用は控えた方が無難かと思います ・【エマ】に関して
現状から個別対応ではどうしようもない状態になったと判断します
そこで、>>604やTOPページの注意事項でも予め明言していた通り、
管理人代行の判断基準に基づいて内容を修正した後に、記事の凍結を実行します
ただ、管理人代行の都合もあって今すぐに対応というわけにはいきませんので、ご了承ください
・シナリオ区分に関して
現在辞典内でシナリオ時期を示すために用いられている「魔王編」「邪神編」といった表記ですが、
>>791でも指摘されているとおり、これは公式の呼称ではありません
>>658では【ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて】の記事内でのシナリオ時期の区分けに関して、
分りやすさから「魔王編」「邪神編」という呼称のままで良いだろうと判断してしましましたが、
この記事内と「見出し」以外での、通常の文章内における表現方法に関しては、考えが及んでいませんでした
ここでの管理人代行の判断が、現在他の項目でも「魔王編」「邪神編」という表現が用いられている一因になっていると思われます
申し訳ありませんでした
そこで、この案件に関して改めて意見を募集します
@「魔王編」「邪神編」を 「俗称・通称」と認めて、今後も使用する
A「魔王編」「邪神編」という呼び方は原則禁止として、全て別の呼称に置き換える
Aの場合の代替案は、やはり「異変後」や「過ぎ去りし時を求めた後」になるかと思います
また、置き換え作業を行うことになった際には代行が積極的に着手しますので、手間に関してはあまり考慮しなくても大丈夫です
また、下記の案件についても引き続き意見を募集しますので、よろしくお願い致します
>>748のセリフについて
>>754のDQ11の王国の地名について
>>783のベロニカの最期について 大地斬とかの属性剣技の習得時期が「過ぎ去りし時を求めた後〜」ってなってるけど、俺3DS版でやってた時初回クリア前から使えたような記憶あるんだけど気のせいだろうか
少なくとも勇者のつるぎ手に入れた後には使用できてたように思える 大樹編・魔王編・邪神編という呼び方は非公式ながらもわかりやすいので、正式決定に移行するのはありだと思います。
異変後はわかりやすいですが、過ぎ去りし〜は長いです。
攻略サイト等では異変後・クリア後などの呼び方が使われていますが、これはネタバレを避けたりシステム的に命名した印象があります。
地名に関してですが、デルカダールとユグノアが少々特殊だと思います。
デルカダールはダンジョンとしても存在するため、城と城下町は分離。
6王国の中でクレイモランやサマディーはルーラの登録名がカタカナのみのため、これにそってページを作るべきでしょう。
バンデルフォンは、ルーラがない(3DS版)のでバンデルフォン王国が良いと思います。
ユグノアは国として存在していた過去の話はユグノア王国・本編中のエピソードはユグノア城跡でしょうか。
勇者の剣技がアバンストラッシュのモーションをしているのはどこに書きましょうか。
全部に同じ内容をコピペするのは微妙です。 アバンストラッシュのページにDQ11の項目を作ってそこで言及などでもいいのでは? >>839
「過ぎ去りし時は戻らぬ」が印象的なら項目内に書けばよい
あなたはそれをエピグラフとして掲示したことで
他の六魔将もやらないとおかしいかなーと思ってしまったわけだろ
でもそうすると全作品のボス共通でやらないとおかしいかなという話になってくるだろ
エピグラフにしてしまうとあたかも必須項目のようになってしまい
辞書的に大して意味のない情報まで形式的に挙げないといけない雰囲気が生まれる
竜王の「せかいのはんぶん」レベルで有名なもの以外は避けるべきだろう >>879
今初回クリア直後、時間遡行前のデータで確認しましたが
大地斬などは習得していませんでした >>883
そうか、俺の勘違いか
調べてくれてありがと >>882
確か前に「一言台詞をやめろ」論議が起きたときも似たような話で禁止の論調があった記憶はあります
が、あえて言いますが「ボスの言葉」は「大して意味のない情報」でしょうか?
ゾルデの病んだ光への憎悪、ブギーの自意識過剰挨拶、ジャコラの命への憎悪、キラゴルドの兄への憎悪を基点とした八つ当たり
これは例ですが自分としては六軍王を示すキーワードになりうると思います
確か以前の議論では「どれを『名台詞』にするかで論議や編集合戦が起きる」という懸念も示唆されていた記憶もあります
しかし、台詞のあるボスであれば一言くらい台詞を挙げてこそ、どういう存在かより理解しやすくなるのではないでしょうか? >>885
すみません、自分の偏見だからこそ、他人の意見を求めて決定しようという意図だったのですが...
どうやら不快にさせてしまった様ですね。申し訳ありません。 >>885
台詞に言及するなって話ではなく、単にエピグラフという形を取ることに反発されてるだけでしょ。
それこそ、ボスによってはゾーマみたいに複数の台詞が名言とされてるパターンもあるわけで、どれをエピグラフにするかで無駄に論争の種を作るよりは、普通に文中で言及すれば良いだけの話だと思う。 >>884
PS4版はイゴルタプに潜在能力引き出してもらうタイミングでの習得なんですが、
>>868-871
で分かったように属性剣技は3DS版とPS4版で大きく仕様が違うようなので
習得時期も違うのかも。
>>883は3DSとPS4どちらで確認されました? >>888
って>>883を確認してくれたのは>>868と同じ方でしたか。
なら3DS版で確認して頂けたのかな。
スレ汚し失礼。 自分は動画を見ただけなのですが、ニズゼルファの闇の衣の効果は
PS4版だとダメージカット力は半減程度の代わりに火力は3DS版と比べてかなり上がっているように見えます。
どなたか両方持っている方に検証をお願いしたいのですが… 闇のオーブの設定と勇者の星の設定が似ているような気がしたので、
設定モデルになっている可能性があるみたいな一文を付け加えたんですが
良かったでしょうか? >>868
>>870
すいません
今PS4版プレイしてるんですが、海波斬など各属性剣技は勇者のつるぎを装備していないとダメでした
メッセージも
勇者のつるぎを 装備していないため
海波斬は 使えない!
と出ております >>892
あらら?
ストーリー的にはいつ頃のデータで確認されてます?
私はニズ倒す直前のデータで使えるの確認したんですが。
あと「ふたりのバングル」クエストをクリアして
属性剣技の強化が終わっているか否かもお伺いしたいです。
(こちらはクリア済) 私の方も補足しておきますが、3DS版、ふたりのバングルクリア済、邪神・時の破壊者共に倒した後です >>893
ええと、
こちらもニズ倒す直前のデータです。
ですが、「ふたりのバングル」クエストは未クリアの状態です。 >>894、895
情報ありがとうございます。
手元に魔道士ウルノーガと戦う直前のデータが残ってたので
そこから属性剣技習得まで進めて確認しました。
確かに習得直後はPS4版でも勇者のつるぎを装備していないと
属性剣技は使えないようです。
で、>>895で頂いた情報を元にすると
どうやらPS4版だけ「ふたりのバングル」をクリアすると強化と同時に
使える剣を選ばなくなる、ということでしょうかね。
・・・何でこんな意味不明な仕様にしたんだ(苦笑) 【スーパールーレット】
>とにかく使われる回数が多いため、プレイヤーからは「親の顔より見た演出」と言われることも。
何この言い回し、いるのか
【シルビア】のページだけどDQ11の説明がDQ10の上に来ちゃってるけどいいのかな
10の説明すごく短いけど順番通りのほうがいいかね >>897
そんなこと言ったら大半のページに精査が必要になっちゃうよ DQ11ってれんけい技をプッシュしてる面があるけど
PS4版と3DS版の委託先の会社同士のれんけいはからっきしですね おそらくPS4版の仕様のほうが意図したものなのではないかと
3DSのほうはうまく仕様が再現できなかったとか・・・かと
あと>>897のように、いわゆるスラングをそれこそ親の仇のごとく嫌うのはどうなのか
誇張表現とはいえ、実際「親の顔より見たスーパールーレット」という表現はみたことがあるし、実際レアを求める人はきせきのしずくを大量投与して、それこそ「親の顔より見る」ほどにルーレットを回すわけで
どうしてもこの手の表現がNGであれば、やはりスラング禁止を明文化してもらったほうがいいかと 2ch(5chになったんだっけ?)発の辞典だしなあ
ユーモアと悪ノリの境界は難しいけど、攻略本をそのまま起こしただけみたいな無味乾燥な記事は読んでて一つも面白くないし、
ある程度は許容した方がいいだろうと思う
度を越えて滑っていると判断した時はその都度議論の上で直せばよろしかろ 明確に線を引けるもんじゃなくて
幼稚な「サムイ」「スベってる」表現を見つけたらより「ウマい」「シブい」「イカす」表現に直す
それだけさ
その境目を分けるのは生まれ持ったセンス
センスの優れた人に書いてもらえるといい表現になるので執筆人の質の問題さね >>896
こちらでも確認しました。
「ふたりのバングル」クリア後でどの片手剣でも使用可能に。
クエストクリア時の会話テキストに
「大地斬など勇者の剣技の威力が上がった!」みたいなテキストがありましたが、
「勇者のつるぎ以外の片手剣でも使えるようになった!」も追記しとけっちゅうねんッ!
・・・失礼しました >>904
乙です
みんなで検証してなかったら下手すると編集合戦になってましたね…… >>904
条件が「ふたりのバングル」クリアなのがこれで確定ですね。
ご確認ありがとうございます。
>「勇者のつるぎ以外の片手剣でも使えるようになった!」も追記しとけっちゅうねんッ!
同感です(笑) >>905
>下手すると編集合戦
幸い皆このスレ見てる人で良かったですよね。
しかしまあ二か月経っても知らないことはあるもんですねぇ。 ネタ台詞の記事を一つ作ろうかと思い至ったのですが、下記の草案で投稿して問題ないでしょうか?
【もし 他に行く当てがないんなら グロッタの南に 行ってくれないか?】
【会話システム】で聞ける【カミュ】の台詞。
全文は、
---
「なあ (主人公)。じつはな……
魔王を倒した後 ケトスに乗って
みんなを 故郷に送りとどけただろ。
…...その時 グロッタの町の南で
何かが キラッと 光った気がしたんだ。
あの光は 普通じゃないように感じてな。
もし 他に行く当てがないんなら
グロッタの南に 行ってくれないか?
どうしても 気になってしかたないんだ。」
---
表ルート(魔王編)のエンディング内において、カミュはこの台詞の通り地上に光る何かを見つけており、
彼に従って指定の場所に行くことでクリア後ルートのストーリーは進む。
ただ問題は、クリア後ルートが始まってからくだんのグロッタ南に行くまで、カミュは世界中どこに行ってもほとんどこの台詞しか喋らなくなることである。
真面目な性格や、最初に仲間になる相棒というポジションもあってか、カミュはストーリー全体を通して、
こうしたプレーヤーが目的を忘れないようにするためのナビゲーション的な台詞が他の仲間より多くあてがわれている傾向がある。
中でもこのシーンでは、大念願だった魔王ウルノーガの討伐直後、他の仲間たちが平和になった世界やベロニカを喪ったことに思い思いの感慨を漏らす中、
カミュだけが空気を全く読まずメタメタな台詞を吐いて謎の光にご執心、というやたらシュールな状況が生まれてしまった。
おかげで彼は「勇者のカーナビ」「ツアコン」「ナビュさん」といったろくでもない数々のあだ名と共に、
カーナビキャラといういじりネタがすっかり定着してしまう羽目になってしまった。
実際のところ、クリア後ルート開始直後から時を遡るまでは、世界各地でこの間しか見ることのできないミニイベントが多く配置されている。
ナビュさんの言うことに素直に従っているとそれらを見逃すことになりかねないので、
思う存分世界を巡ってから謎の光を目指した方がいい。 シルビアってヒーローズで登場した歴代キャラみたいにいたストで既に声がついてるけど
これについての記載はルールに則るといたスト出て1ヶ月後じゃないと記載できないのかな? そうだね
発売から1ヶ月後にいたストの所に記載できる エマまだ編集可みたいだけど
不満点の列挙部分、今の形で問題ないと思うな
ただ末尾のフォロー文のうち
>そして相対的に5のヒロインの一人である幼馴染のビアンカは細心の注意を払って造形されたキャラであると証明されたのではないだろうか。
これには異論あり
細心の注意ってこたあない、2D時代の普通の表現
イレブン君はDQ5主人公のようなドラゴンボール的な自然児でなく線が細い分
エマとの関係を描こうとするときに
マリベル的にやり過ぎてしまったのだろう
オマージュということで意識し過ぎた失敗例なんだと思う なんかちょっとでもマイナスな言葉を見つけると
disりと取って即消しとかプラス表現に書き換える傾向をときどき感じるんだが
2ちゃん発の辞典がそうなるとか何のブラックジョークかと正直思う
別に汚い言葉づかいを推奨するわけではないが文脈への理解力がなさすぎると俺は思う >>908
あれ、真っ先にグロッタ南に寄ってからだと各地でのカミュの台詞が普通にその各地によった物になってナビ機能が無くなってるという エマのページの最後の方、
「そのため一部のプレイヤーからは彼になぞらえてレシピ引換券と揶揄されることもある。」
とあるけど、
「そのため」にあたる部分が無くてなんのこっちゃかわかりにくいな
いや、分かるけど
主人公のページにあるのを少しいじって
「最強武器のレシピとなる「英雄戦記・下巻」を入手するためには【ネルセンの最終試練】の願いごとを全て叶える必要があり、最強武器が欲しい場合は必ず結婚することになる」
とか加えてもよさそう
変えたのは「必要があるため」→「必要があり」のところだけ
ためためしつこい文になるw 別に2ちゃん発つーたってVIP発でもなんJ発でもアンチスレ発祥でもない
あくまでFF・ドラクエ板発の辞典だ
今じゃ作品別スレばかりだがネタスレやSSスレだって多く有った板だし
多少の配慮というか愛のないネタやユーモアは扱いに気を遣うべきだろう
クロコダインネタキャラ扱いしたことあるけど、LINEスタンプであの2枚を選択されたことがその結果だとしたら尚更 新しい項目作るのはいいけど、「地名・地形」や「特技」のリストに追加せずに立てっぱなしの人結構いるなあ
後から調べて追加するの面倒だし、作った人が責任もってリンクまで整えて欲しいんだが エマアンチ記述がいかにも「女が嫌いな女が書いた」って感じ丸出しで気持ち悪い
つか長すぎ エマについては管理人代行さんによる修正・凍結が決定済みだから当面は静観するしかないね >>908
クレイモランでは流石にグロッタ南の話をせず、マヤの話をする。ってのとその時は代わりにシルビアがナビを担当するってのも追加したいところだな >>748や>>908みたいな申請はこれでOKとわざわざ書き込む人はいないし(許可する権限も無いし)
一定期間大きな反対が出なければ作っていいんじゃね
ダメだしとかは盛り込む形になるだろうけど >>748はブチャラオ村に書ける程度の内容だし、台詞的にも単独の価値があるとは思えんので反対。
>>908は、まああってもいいかと思う。
てゆーか、台詞記事はもう少し全体の編集が落ち着いてから申請してほしいところ。
まだモンスターや特技も出揃ってない段階なんだし。 >>921のネタを取り入れつつ、>>908の記事を作成しました。 >>919
そうかなあ俺はベロニカ様とかマルティナ様とかセーニャたんとか言ってるD*が爆怒りでカタカタ打ち込んでる感じがしたがなあ
感じ方の違いなんで何とも言えんけどな
まあ開発が幼なじみネタを推しすぎた結果
おかんキャラで押せ押せな台詞になってしまったものであろうな
エマが嫌われる理由箇条書きの中にもあるけどな
でもあれ内容同じでも書き方変えるだけでかなり穏当な感じになると思うんだが んでエピグラフの話はどうなったの?
削除して良いなら削除したいけど... ちょうど【プチャラオ村】の記事が無かったので作成
>>748は>>923を受けて中に入れてあります
見出しだけ分けたので後から単独で立てたいと意見が出てもやりやすいかと 正直ばかばかしくなったので好きにすればいいかと>エピグラフ
こっちもイベント見返してきちんと書き込んだのに荒らし扱いとかやってられるかって話だ でも自分が良かれと思ってやった事がここまで批判されると気持ちが滅入るのも分からなくはない。
けど、大多数の人が必要がないと判断してるんだし、代わりに補足説明とかも入れてくれてるから、決して無駄なことじゃなかったと思うんだけど、、、。
でも最後の捨て台詞は違うかな。 別に逆ギレではないだろ
禁止を明文化してた訳でもないんだから レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。