DQ大辞典を作ろうぜ!!51 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!50
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1496893989/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>774
【勇者は往く】を【勇者は征く】にリネームしました
関連リンクの修正も済んでいます
>>781
登場作品によって強化攻撃だったりそうでなかったりする行動には、
【かみくだく】【空高く舞い上がる】【腕を叩きつける】【突撃】などがあります
これらは「強化攻撃ではない、敵専用の特技」として登場している作品があるため、
【念じボール】などと同じ「敵専用の特技」として独立項目を設け、その中で他作品における強化攻撃についても紹介する形式となっています
これらの前例に倣うのであれば、下記の行動は全てDQ11においては「強化攻撃ではない、敵専用の特技」として登場する行動ですので、
独立項目として新規作成する条件は満たしているものと考えます
【かみつき】(ブラックドラゴン他)
【ふりまわし】(ゴールデンゴーレム他)
【するどいツメ】(ベビーパンサー他)
【はげしく斬りつける】(じごくのきし他) など
それと、【突撃(特技)】の(特技)は不要と思われたので、これもリネームし【突撃】としました
>>789
システム面の解説に関しては【連携】にて一括して行って問題ないと思うのですが、
現在【れんけい】にあるれんけい技の一覧を【連携】に組み込むのは少し抵抗があります
【れんけい】を【れんけい技】にリネームし、この項目をDQ11に登場するれんけい技の一覧のみを掲載するページとしようかと思います
他の項目の例で言うと、内容の分け方や相互リンクの仕方は「状態変化」と【状態変化】の関係のような感じです
>>809
DQ11に登場する「ドラゴン・強」についての解説は、【ドラゴン】のページで行うことになっています >>818
>>837
他カテゴリとの区別のために全て【○○スキル】(公式ガイドブックのキャラクター紹介ページの記載に則る)とし、
【剣スキル】と【片手剣スキル】は別項目とします
また、特技を封印する状態変化に関する項目名は、【特技封印】とします
>>819
同じ名称であっても、【炎系】と【炎系(系統)】のようにカテゴリが全く異なる場合などは別項目でもいいと思いますが、
「装備品」や「だいじなもの」などは広義では「アイテム」カテゴリで一括りになるため、同一項目で扱うべきかと思います
>>835
TOPぺージに掲載している「編集合戦等への対処方法」に基づいて、対応してみてください
場合によっては規制を検討します
>>836
>>839
>>845
エピグラフに関しては、過去に使用しない方針に決まったという話が、管理人代行の記憶にありません
辞典の方の掲示板避難所では議論になっていたようですが、明確な結論は出ていないように見えます
ただ、この辞典では現時点でその他大多数の項目で採用されていない形式ですので、
それらに倣う形で、良くも悪くも目立ってしまうエピグラフの使用は控えた方が無難かと思います ・【エマ】に関して
現状から個別対応ではどうしようもない状態になったと判断します
そこで、>>604やTOPページの注意事項でも予め明言していた通り、
管理人代行の判断基準に基づいて内容を修正した後に、記事の凍結を実行します
ただ、管理人代行の都合もあって今すぐに対応というわけにはいきませんので、ご了承ください
・シナリオ区分に関して
現在辞典内でシナリオ時期を示すために用いられている「魔王編」「邪神編」といった表記ですが、
>>791でも指摘されているとおり、これは公式の呼称ではありません
>>658では【ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて】の記事内でのシナリオ時期の区分けに関して、
分りやすさから「魔王編」「邪神編」という呼称のままで良いだろうと判断してしましましたが、
この記事内と「見出し」以外での、通常の文章内における表現方法に関しては、考えが及んでいませんでした
ここでの管理人代行の判断が、現在他の項目でも「魔王編」「邪神編」という表現が用いられている一因になっていると思われます
申し訳ありませんでした
そこで、この案件に関して改めて意見を募集します
@「魔王編」「邪神編」を 「俗称・通称」と認めて、今後も使用する
A「魔王編」「邪神編」という呼び方は原則禁止として、全て別の呼称に置き換える
Aの場合の代替案は、やはり「異変後」や「過ぎ去りし時を求めた後」になるかと思います
また、置き換え作業を行うことになった際には代行が積極的に着手しますので、手間に関してはあまり考慮しなくても大丈夫です
また、下記の案件についても引き続き意見を募集しますので、よろしくお願い致します
>>748のセリフについて
>>754のDQ11の王国の地名について
>>783のベロニカの最期について 大地斬とかの属性剣技の習得時期が「過ぎ去りし時を求めた後〜」ってなってるけど、俺3DS版でやってた時初回クリア前から使えたような記憶あるんだけど気のせいだろうか
少なくとも勇者のつるぎ手に入れた後には使用できてたように思える 大樹編・魔王編・邪神編という呼び方は非公式ながらもわかりやすいので、正式決定に移行するのはありだと思います。
異変後はわかりやすいですが、過ぎ去りし〜は長いです。
攻略サイト等では異変後・クリア後などの呼び方が使われていますが、これはネタバレを避けたりシステム的に命名した印象があります。
地名に関してですが、デルカダールとユグノアが少々特殊だと思います。
デルカダールはダンジョンとしても存在するため、城と城下町は分離。
6王国の中でクレイモランやサマディーはルーラの登録名がカタカナのみのため、これにそってページを作るべきでしょう。
バンデルフォンは、ルーラがない(3DS版)のでバンデルフォン王国が良いと思います。
ユグノアは国として存在していた過去の話はユグノア王国・本編中のエピソードはユグノア城跡でしょうか。
勇者の剣技がアバンストラッシュのモーションをしているのはどこに書きましょうか。
全部に同じ内容をコピペするのは微妙です。 アバンストラッシュのページにDQ11の項目を作ってそこで言及などでもいいのでは? >>839
「過ぎ去りし時は戻らぬ」が印象的なら項目内に書けばよい
あなたはそれをエピグラフとして掲示したことで
他の六魔将もやらないとおかしいかなーと思ってしまったわけだろ
でもそうすると全作品のボス共通でやらないとおかしいかなという話になってくるだろ
エピグラフにしてしまうとあたかも必須項目のようになってしまい
辞書的に大して意味のない情報まで形式的に挙げないといけない雰囲気が生まれる
竜王の「せかいのはんぶん」レベルで有名なもの以外は避けるべきだろう >>879
今初回クリア直後、時間遡行前のデータで確認しましたが
大地斬などは習得していませんでした >>883
そうか、俺の勘違いか
調べてくれてありがと >>882
確か前に「一言台詞をやめろ」論議が起きたときも似たような話で禁止の論調があった記憶はあります
が、あえて言いますが「ボスの言葉」は「大して意味のない情報」でしょうか?
ゾルデの病んだ光への憎悪、ブギーの自意識過剰挨拶、ジャコラの命への憎悪、キラゴルドの兄への憎悪を基点とした八つ当たり
これは例ですが自分としては六軍王を示すキーワードになりうると思います
確か以前の議論では「どれを『名台詞』にするかで論議や編集合戦が起きる」という懸念も示唆されていた記憶もあります
しかし、台詞のあるボスであれば一言くらい台詞を挙げてこそ、どういう存在かより理解しやすくなるのではないでしょうか? >>885
すみません、自分の偏見だからこそ、他人の意見を求めて決定しようという意図だったのですが...
どうやら不快にさせてしまった様ですね。申し訳ありません。 >>885
台詞に言及するなって話ではなく、単にエピグラフという形を取ることに反発されてるだけでしょ。
それこそ、ボスによってはゾーマみたいに複数の台詞が名言とされてるパターンもあるわけで、どれをエピグラフにするかで無駄に論争の種を作るよりは、普通に文中で言及すれば良いだけの話だと思う。 >>884
PS4版はイゴルタプに潜在能力引き出してもらうタイミングでの習得なんですが、
>>868-871
で分かったように属性剣技は3DS版とPS4版で大きく仕様が違うようなので
習得時期も違うのかも。
>>883は3DSとPS4どちらで確認されました? >>888
って>>883を確認してくれたのは>>868と同じ方でしたか。
なら3DS版で確認して頂けたのかな。
スレ汚し失礼。 自分は動画を見ただけなのですが、ニズゼルファの闇の衣の効果は
PS4版だとダメージカット力は半減程度の代わりに火力は3DS版と比べてかなり上がっているように見えます。
どなたか両方持っている方に検証をお願いしたいのですが… 闇のオーブの設定と勇者の星の設定が似ているような気がしたので、
設定モデルになっている可能性があるみたいな一文を付け加えたんですが
良かったでしょうか? >>868
>>870
すいません
今PS4版プレイしてるんですが、海波斬など各属性剣技は勇者のつるぎを装備していないとダメでした
メッセージも
勇者のつるぎを 装備していないため
海波斬は 使えない!
と出ております >>892
あらら?
ストーリー的にはいつ頃のデータで確認されてます?
私はニズ倒す直前のデータで使えるの確認したんですが。
あと「ふたりのバングル」クエストをクリアして
属性剣技の強化が終わっているか否かもお伺いしたいです。
(こちらはクリア済) 私の方も補足しておきますが、3DS版、ふたりのバングルクリア済、邪神・時の破壊者共に倒した後です >>893
ええと、
こちらもニズ倒す直前のデータです。
ですが、「ふたりのバングル」クエストは未クリアの状態です。 >>894、895
情報ありがとうございます。
手元に魔道士ウルノーガと戦う直前のデータが残ってたので
そこから属性剣技習得まで進めて確認しました。
確かに習得直後はPS4版でも勇者のつるぎを装備していないと
属性剣技は使えないようです。
で、>>895で頂いた情報を元にすると
どうやらPS4版だけ「ふたりのバングル」をクリアすると強化と同時に
使える剣を選ばなくなる、ということでしょうかね。
・・・何でこんな意味不明な仕様にしたんだ(苦笑) 【スーパールーレット】
>とにかく使われる回数が多いため、プレイヤーからは「親の顔より見た演出」と言われることも。
何この言い回し、いるのか
【シルビア】のページだけどDQ11の説明がDQ10の上に来ちゃってるけどいいのかな
10の説明すごく短いけど順番通りのほうがいいかね >>897
そんなこと言ったら大半のページに精査が必要になっちゃうよ DQ11ってれんけい技をプッシュしてる面があるけど
PS4版と3DS版の委託先の会社同士のれんけいはからっきしですね おそらくPS4版の仕様のほうが意図したものなのではないかと
3DSのほうはうまく仕様が再現できなかったとか・・・かと
あと>>897のように、いわゆるスラングをそれこそ親の仇のごとく嫌うのはどうなのか
誇張表現とはいえ、実際「親の顔より見たスーパールーレット」という表現はみたことがあるし、実際レアを求める人はきせきのしずくを大量投与して、それこそ「親の顔より見る」ほどにルーレットを回すわけで
どうしてもこの手の表現がNGであれば、やはりスラング禁止を明文化してもらったほうがいいかと 2ch(5chになったんだっけ?)発の辞典だしなあ
ユーモアと悪ノリの境界は難しいけど、攻略本をそのまま起こしただけみたいな無味乾燥な記事は読んでて一つも面白くないし、
ある程度は許容した方がいいだろうと思う
度を越えて滑っていると判断した時はその都度議論の上で直せばよろしかろ 明確に線を引けるもんじゃなくて
幼稚な「サムイ」「スベってる」表現を見つけたらより「ウマい」「シブい」「イカす」表現に直す
それだけさ
その境目を分けるのは生まれ持ったセンス
センスの優れた人に書いてもらえるといい表現になるので執筆人の質の問題さね >>896
こちらでも確認しました。
「ふたりのバングル」クリア後でどの片手剣でも使用可能に。
クエストクリア時の会話テキストに
「大地斬など勇者の剣技の威力が上がった!」みたいなテキストがありましたが、
「勇者のつるぎ以外の片手剣でも使えるようになった!」も追記しとけっちゅうねんッ!
・・・失礼しました >>904
乙です
みんなで検証してなかったら下手すると編集合戦になってましたね…… >>904
条件が「ふたりのバングル」クリアなのがこれで確定ですね。
ご確認ありがとうございます。
>「勇者のつるぎ以外の片手剣でも使えるようになった!」も追記しとけっちゅうねんッ!
同感です(笑) >>905
>下手すると編集合戦
幸い皆このスレ見てる人で良かったですよね。
しかしまあ二か月経っても知らないことはあるもんですねぇ。 ネタ台詞の記事を一つ作ろうかと思い至ったのですが、下記の草案で投稿して問題ないでしょうか?
【もし 他に行く当てがないんなら グロッタの南に 行ってくれないか?】
【会話システム】で聞ける【カミュ】の台詞。
全文は、
---
「なあ (主人公)。じつはな……
魔王を倒した後 ケトスに乗って
みんなを 故郷に送りとどけただろ。
…...その時 グロッタの町の南で
何かが キラッと 光った気がしたんだ。
あの光は 普通じゃないように感じてな。
もし 他に行く当てがないんなら
グロッタの南に 行ってくれないか?
どうしても 気になってしかたないんだ。」
---
表ルート(魔王編)のエンディング内において、カミュはこの台詞の通り地上に光る何かを見つけており、
彼に従って指定の場所に行くことでクリア後ルートのストーリーは進む。
ただ問題は、クリア後ルートが始まってからくだんのグロッタ南に行くまで、カミュは世界中どこに行ってもほとんどこの台詞しか喋らなくなることである。
真面目な性格や、最初に仲間になる相棒というポジションもあってか、カミュはストーリー全体を通して、
こうしたプレーヤーが目的を忘れないようにするためのナビゲーション的な台詞が他の仲間より多くあてがわれている傾向がある。
中でもこのシーンでは、大念願だった魔王ウルノーガの討伐直後、他の仲間たちが平和になった世界やベロニカを喪ったことに思い思いの感慨を漏らす中、
カミュだけが空気を全く読まずメタメタな台詞を吐いて謎の光にご執心、というやたらシュールな状況が生まれてしまった。
おかげで彼は「勇者のカーナビ」「ツアコン」「ナビュさん」といったろくでもない数々のあだ名と共に、
カーナビキャラといういじりネタがすっかり定着してしまう羽目になってしまった。
実際のところ、クリア後ルート開始直後から時を遡るまでは、世界各地でこの間しか見ることのできないミニイベントが多く配置されている。
ナビュさんの言うことに素直に従っているとそれらを見逃すことになりかねないので、
思う存分世界を巡ってから謎の光を目指した方がいい。 シルビアってヒーローズで登場した歴代キャラみたいにいたストで既に声がついてるけど
これについての記載はルールに則るといたスト出て1ヶ月後じゃないと記載できないのかな? そうだね
発売から1ヶ月後にいたストの所に記載できる エマまだ編集可みたいだけど
不満点の列挙部分、今の形で問題ないと思うな
ただ末尾のフォロー文のうち
>そして相対的に5のヒロインの一人である幼馴染のビアンカは細心の注意を払って造形されたキャラであると証明されたのではないだろうか。
これには異論あり
細心の注意ってこたあない、2D時代の普通の表現
イレブン君はDQ5主人公のようなドラゴンボール的な自然児でなく線が細い分
エマとの関係を描こうとするときに
マリベル的にやり過ぎてしまったのだろう
オマージュということで意識し過ぎた失敗例なんだと思う なんかちょっとでもマイナスな言葉を見つけると
disりと取って即消しとかプラス表現に書き換える傾向をときどき感じるんだが
2ちゃん発の辞典がそうなるとか何のブラックジョークかと正直思う
別に汚い言葉づかいを推奨するわけではないが文脈への理解力がなさすぎると俺は思う >>908
あれ、真っ先にグロッタ南に寄ってからだと各地でのカミュの台詞が普通にその各地によった物になってナビ機能が無くなってるという エマのページの最後の方、
「そのため一部のプレイヤーからは彼になぞらえてレシピ引換券と揶揄されることもある。」
とあるけど、
「そのため」にあたる部分が無くてなんのこっちゃかわかりにくいな
いや、分かるけど
主人公のページにあるのを少しいじって
「最強武器のレシピとなる「英雄戦記・下巻」を入手するためには【ネルセンの最終試練】の願いごとを全て叶える必要があり、最強武器が欲しい場合は必ず結婚することになる」
とか加えてもよさそう
変えたのは「必要があるため」→「必要があり」のところだけ
ためためしつこい文になるw 別に2ちゃん発つーたってVIP発でもなんJ発でもアンチスレ発祥でもない
あくまでFF・ドラクエ板発の辞典だ
今じゃ作品別スレばかりだがネタスレやSSスレだって多く有った板だし
多少の配慮というか愛のないネタやユーモアは扱いに気を遣うべきだろう
クロコダインネタキャラ扱いしたことあるけど、LINEスタンプであの2枚を選択されたことがその結果だとしたら尚更 新しい項目作るのはいいけど、「地名・地形」や「特技」のリストに追加せずに立てっぱなしの人結構いるなあ
後から調べて追加するの面倒だし、作った人が責任もってリンクまで整えて欲しいんだが エマアンチ記述がいかにも「女が嫌いな女が書いた」って感じ丸出しで気持ち悪い
つか長すぎ エマについては管理人代行さんによる修正・凍結が決定済みだから当面は静観するしかないね >>908
クレイモランでは流石にグロッタ南の話をせず、マヤの話をする。ってのとその時は代わりにシルビアがナビを担当するってのも追加したいところだな >>748や>>908みたいな申請はこれでOKとわざわざ書き込む人はいないし(許可する権限も無いし)
一定期間大きな反対が出なければ作っていいんじゃね
ダメだしとかは盛り込む形になるだろうけど >>748はブチャラオ村に書ける程度の内容だし、台詞的にも単独の価値があるとは思えんので反対。
>>908は、まああってもいいかと思う。
てゆーか、台詞記事はもう少し全体の編集が落ち着いてから申請してほしいところ。
まだモンスターや特技も出揃ってない段階なんだし。 >>921のネタを取り入れつつ、>>908の記事を作成しました。 >>919
そうかなあ俺はベロニカ様とかマルティナ様とかセーニャたんとか言ってるD*が爆怒りでカタカタ打ち込んでる感じがしたがなあ
感じ方の違いなんで何とも言えんけどな
まあ開発が幼なじみネタを推しすぎた結果
おかんキャラで押せ押せな台詞になってしまったものであろうな
エマが嫌われる理由箇条書きの中にもあるけどな
でもあれ内容同じでも書き方変えるだけでかなり穏当な感じになると思うんだが んでエピグラフの話はどうなったの?
削除して良いなら削除したいけど... ちょうど【プチャラオ村】の記事が無かったので作成
>>748は>>923を受けて中に入れてあります
見出しだけ分けたので後から単独で立てたいと意見が出てもやりやすいかと 正直ばかばかしくなったので好きにすればいいかと>エピグラフ
こっちもイベント見返してきちんと書き込んだのに荒らし扱いとかやってられるかって話だ でも自分が良かれと思ってやった事がここまで批判されると気持ちが滅入るのも分からなくはない。
けど、大多数の人が必要がないと判断してるんだし、代わりに補足説明とかも入れてくれてるから、決して無駄なことじゃなかったと思うんだけど、、、。
でも最後の捨て台詞は違うかな。 別に逆ギレではないだろ
禁止を明文化してた訳でもないんだから PS4版は世助けパレード中にルーラすると「オーレ!シルビア!」が鳴り止まなくなるバグがあるらしいけど
このバグは単独記事化して良いものなのだろうか 勝手に始めたことが受け入れられなかったから荒らし扱いにされたことにしてキレるとか最高だね、ただ必要ないといわれただけなのに
スレで提案してから始めりゃよかったのに、でも反対されてキレるという同じオチか 一応言い訳させてもらう
>>926でエピグラフ削除の「提案」が出たのが15時6分
で、自分が書いたエピグラフがすべて消されていたのが15時30〜40分辺り
まだ審議すら入っていないのに全部消されたとあっては、これはもう荒らし扱いなんだなと認識せざるをえない
今一度あえて自論を言いますが、ボスの台詞は「意味のある情報」だと思います
が、それをいちいち全部書き出すのは情報量が多すぎますし、たとえば
「○○は『どうたらこうたら』との台詞とともに襲い掛かってくる」みたいな書き方はいささか冗長に思えます
ならば、冒頭にそのボスの一言を入れるのはスマートにならないでしょうか? >>913
ブラックジョーク(編集者だけが面白がってる)になってるからでしょ 【片手剣スキル】と【両手剣スキル】の記事を作ってみましたが、たたき台はあんなもんでよろしいでしょうか
パネル制なのもあって、今までのスキル記事のテンプレとはちょっと変えてみましたが >>932
音楽の記事に書くだけで十分じゃない?
バグのページから音楽のページの街頭段落に飛ばせばいいし。 DQ11、敵の体力は3DS版ではYボタンでの状態確認で
オレンジや赤になってるのを確認できますよね
確認できないってどこかに書かれてておや、と思った 直してもいいんだろうか >>939
念の為「BGM バグ」でwiki内検索掛けてみたら、リメイク版8に【BGM変更技】という似たようなバグがあった
このページにDQ11(PS4版)という段落を作るのはどうだろう? ラーの鏡、11もシナリオの都合上で登場しない・手に入らないタイトルの一つじゃないかな
ラーの鏡が手に入ってしまうとベロニカが元の姿に戻ってシナリオが破綻するから
手に入らずイベント上で触れられるやたの鏡・ラーの雫と使い捨てのアバキ草になったんだろうし そういえばふしぎな鍛冶のレシピブックはアイテムと同じように個別ページ作っていいのかね
いちおう収集アイテムリストにも「レシピブック」の項があるし >>944
……止める理由は無いように思えるな。
すでに【勇者ヘッポコくん】や【ファッション通信】がある以上
題名付きで参照できる本について書いてはいけないってことはないはずだ。
否定する理由があるとすれば、ワンパターンで発展性の薄いページを量産するな、とか?
DQ10大辞典の「レシピ帳」もそんな感じのページが多い。 【む……!これは数あるムフフ本の中でも最高と名高い……『ピチピチ★バニー』ではないか!】
相談なしでの台詞記事立てだけど、削除でいいのかな >>946
本スレへの誘導も兼ねたルールを掲載した上で、凍結して対応中です。 エマのページ見たけど、エマが叩かれてる要素って結局エマ本人とは
直接関係無い部分で叩かれてるような気がする。既出だったら悪いが
これがエマ自身に悪い点があるなら話は分かるが、別に性格や行動面に
問題がある訳では無いし。強いて言うなら「幼なじみのエマ」のセリフが
おかしいとかの点だろうけど、ゲームの世界に「リアルな世界では」の話を
持ち出されるのもどうなのかなぁと。んな事言い出したら「武器防具は
ちゃんと装備しろ」とか「ここは〇〇の町よ」とか言う人間は何なのかと
ネタならともかく、お守りが「浮気防止」とか言いがかりも甚だしいし
「16年間べったりだった人間を異性認識できるか」なんて
あくまで「現実の人間関係ではそういう傾向がある」ってだけの話だし
創作世界で「16年間べったりだった人間を異性認識してる」作品なんて
腐るほどあるし(ヘタすりゃ近親同士のアブナイ恋を描いた作品だってある) >>948
よそのまとめブログで見つけたコピペなのだが、許してくれ
・おまもりが魅了ガード付き
・「私のイレブン!」
・幼馴染をやたら強調
・仲間会話で敢えてマルティナにばかり主人公が危険な目に遭わなかったか質問攻めして嫉妬を抱かせる
・村の幼女に「イレブン兄ちゃんを好きと言ったらエマ姉ちゃんが怖い」と言われる
・主人公がいないと笑わないほど依存している
・主人公の秘密の日記を勝手に覗き見していた(恥ずかしい呪い縛りより)
・子供の頃自分と一緒に隠れんぼしてた子供を置いたまま主人公と遊びに行った 後もう1つ書くと幼馴染のエマよ!はレイトショーで開発スタッフもネタにしてたよ
「グイグイ怖い」ってさ
そもそも「武器防具を装備しろ」「ここは◯◯の街よ」みたいなお気楽な場面でのメタ台詞と
あんな感動的な場面でのメタ台詞はまた違うんじゃないか? >>935
エピグラフの削除を行った編集者の編集履歴を見る限り、9/21の時点で既にエピグラフへの削除対応は行っています
おそらく今回の件もその一環でしょうし、少なくとも今回の一件のみを問題視した対応ではないのは明らかかと思います
タイミングに関しても、編集した記事のリンクを辿ってたまたまエピグラフを見つけ、その場で対応していったように見えます
また、特定のセリフをエピグラフを用いずにスマートに記事内に納めている例としては、【エリー】が挙げられるかと思います
>>938
スキルパネルに関しては>>620でも触れていますが、
手順としてはこちらで申請してから作成、というのが決まりです
そういう決まりなのですが……確認してみるとこれが公式ガイドブック上の掲載方法なんですよね
あとは公式ガイドがパネルデータ(図)で示している情報を文字のみでどう補うかですが、
ベースとしてはこれがベストなのかもしれませんね
しばらく経っても記述形式に関して特に問題が挙がらないようであれば、これをベースとしようかと思います 何というかエマの痛い所は仮に作中のNPCとかからの情報をありのまま記事に書いていったとしても結局アレな記述が多くなってしまいかねない危険があることだと思う
純情で素朴ないい子っぽく描いてて、村人達も優しい子だいい子だと何度もエマをageしまくってるのに
掘れば掘るほど、優しくていい子な描写よりも、主人公に対して良くも悪くも愛の重い描写や結ばれるために手段を選ばない話が多く出てくるから「怖い」「重い」と言われてしまうんだろうな
まさか公式までエマ怖いと共感を見せるとは流石に思わなかったが。まあレシピと結婚の件で何とも思ってなかった人や多少気に入らないくらいに思ってた程度の人まで敵に回したのは不憫だけど >・おまもりが魅了ガード付き
アクセにステート異常に対する耐性付けただけでしょ。これで浮気防止とか
妄想しすぎ。セリフのおかしさは、あの世界では普通の事なんじゃないの?
周囲や仲間も別段「エマがおかしい」とか言ってる訳でも無し
>レイトショーで開発スタッフもネタにしてたよ
ネタを公式扱いするのもどうかと
>あんな感動的な場面でのメタ台詞はまた違うんじゃないか?
別に入れちゃダメって訳でもあるまいよ。つーかあくまでこれの問題点は
「こんな所でメタ台詞入れるのはおかしい」って話であって「エマの性格が
おかしい」と言うのは別問題だろう。メタ台詞が入る人間すべて性格が
おかしい訳では無いはずだろうし
まぁエマの問題点一覧って、なんかネタ重視で書いてる部分が大部分を
占めてると思う。問題点を批判したいのは分からんでも無いが、これを
エマのページで一括りにするのはおかしい。議論の余地のある項目を
一方的な意見の方を辞典側が支持してるように見える
あえて載せるとするならエマとは別のページに載せる方が良いんじゃ無いかと思う
まぁ凍結されたそうだし管理人さんに任せるけれど 勇者のつるぎ・改が2本作れてしまうバグのページの作成を提案します
名前は端的に【勇者のつるぎバグ】か【勇者のつるぎ・改が2本作れてしまうバグ】のどちらかが良いと思いますが、どうでしょうかね。 何でエマ批判の文章がゴッソリ復活してんの
管理人代行さんも様子見中だと思うけど、出来るだけ迅速な対応をお願いします。
あれを書き込んだのが同一人物だとすれば、明らかにエマに変な偏見を抱いているのではないかと邪推せざるを得ない 後々管理人代行さんがちゃんとした文にして対応するって明言してんだから焦らさんな
今やってもどうせ相手が復活させたら意味無いんだからそれまで放置で良いでしょう エマについての事実は「ファンの間でも賛否分かれるキャラになっている」だろ
それだけ書けばいいものを、なんでできないかな お守りネタにしたって茶化してヤンデレwとか笑いの要素入れて記述するなら全然許容できるんだけど
ネタやユーモアの方向じゃ無くて批判方向に突っ走るから気持ち悪く感じる
自分もエマに関しちゃ好意的って訳じゃ無いがアレはドランゴ引換券やマクロベータに比べ何か違う >>954
そもそもの前提として幼馴染のエマよ!って台詞は本当にメタ台詞なんだろうか
再会のほんの少し前の魚状態で目覚める直前の幼い頃の回想でもエマの名前は出てくるんだし
「私よ!エマよ!」だけで思い出せない人もいないと思うな
開発陣も「グイグイ来て〜」と言ってるのなら、あれは単純に「私達特別な関係なのよ!」という意図の恋愛的なアピールという可能性すらあるんではないか?
エマの他の場面での言動や行動を見ていたらそういう意図であんなこと言ってもおかしくないキャラと言えるし
まあこの台詞の解釈は人によってわかれるところだろうけど 「幼なじみのエマよ!」よりも「さすが私のイレブン!....じゃなかった!...さすが私の幼なじみのイレブン!」なんかは
批判されるのは多少仕方ない気がする こういうキャラに歪んだ思いを持ってる奴が記事書いちゃダメだな
エマについては荒れるような原因作った制作者も悪いけど >>954
現実世界で考えれば逆に浮気して欲しくない人しかいないだろって思う 荒らし報告
直近の犯行は以下
【ソルティコの町】
2017-10-02(月) 21:53:02 3BfWoXre 2IbqDABR edit Mobile Safari 10.0/iOS 10.3.3
削>なおこの町には宿屋が2つあり、1つは[[【メダル女学園】]]直営のリゾートホテルである。
記>なおこの町には宿屋が2つあり、1つは[[【メダル女学園】]]直営のラブホテルである。
他余罪多数
全ての該当記事で卑猥な単語を書きまくってる
純度100%の故意犯荒らしなので規制を要請
なお該当箇所は全部修復済み…多分 【終焉竜エンドラゴン】の項目、記事冒頭の
「終焉竜エンドラゴンとは、ぼくのかんがえたさいきょうのドラゴンである」って文章が消されたり戻されたりで緩い編集合戦になってるね
明らかにそういう中二病的なノリを意図して作られた敵なんだし、個人的にはこれくらいのジョークなら残しといていいと思うが 【主人公(DQ1)】の最後が途中で途切れてるっぽいんだけど
字数制限にひっかかったとかで消えたのかな?
何て書いてあったのだろう…。 もう一件
【りゅうはかせ】
削>この系統のモンスターはフィールド上で時折「ホッホッホッホ・・・」といった若干不気味な笑い声を上げる特徴がある。
記>この系統のモンスターはフィールド上で時折「ファッファッヘッヘッヘ・・・」といった若干不気味な笑い声を上げる特徴がある。
ってなってるけど、これはどうなんだ?
メッセージ欄の出ない擬音の文字起こしは人によって異なると思うんで
単なる感性の問題ならこのままでもいいんだが
問題はこの編集した奴が【人食い火竜】の項で「ちんこ」とか書き込んでる馬鹿なんだよね
これもその一環で意図的な改竄だとしたら「ホッホッホッ」に戻すべきか?
なお「お前がやれ」と言われても、俺自身は11をプレイしたことはない模様
つかそもそも半角文字って使用可だったっけ? 明らかな荒らし行為を行っていた、
IPアドレス[222.150.140.20]に規制をかけました
また、【エマ】に関しては、様子を見ているのではなく、
管理業務に従事できる時間が足りなくて凍結に向けての対応できない状態です
対応できるのは早くて今週土曜、遅くても今週日曜、といったところです
ただ、先んじて「一時的に【エマ】を白紙の状態にして凍結」するのであれば、それより早く対応可能です
ここでの要望が多ければ、明日にでもこれを実行しようと思います 荒らし報告追加
【ビーストモード】
2017-10-03(火) 08:26:59 4knPYrci 4c6wZGAn edit Chrome Mobile 61.0.3163/Android 5.1.1
削>主人公とセーニャがカミュに魔力を送った結果、野獣の力が覚醒する。まさに狼男。
記>主人公とセーニャがカミュに魔力を送った結果、野獣先輩の力が覚醒する。まさにホ○。
これだけだと単なる淫夢ちゃんかと思うが(それでも問題だが)
【鎮魂歌】
2017-10-02(月) 20:06:17 4e0oiaoD 4c6wZGAn edit Chrome Mobile 61.0.3163/Android 5.1.1
削>読みは「ちんこんか」。DQ3とDQ11において、全滅した時に流れる曲。
記>読みは「ぺにす」。DQ3とDQ11において、全滅した時に流れる曲。
なんてのもやらかしてるんでアウトだね。
規制要請。
どっちも修正済。 >>965
作中で本人も「僕の考えた最強のドラゴン」って言ってるしな
俺もこれに関してはアリだと思う とりあえず自分は土日でいいです
頭冷える頃合いでしょうし時間に余裕有るときの方が代行さんの負担も少ないでしょう >>960
どれもこれも解釈次第って気がするね。ヤンデレって言葉が一般化するよりも
以前は、こういう愛情は「一途」とか「純粋」とか言われてたと思うし、エマの場合
「少々常軌を逸脱してる点が見受けられる」「愛が重い」とか感じる人が居るのは
認めなくは無いんだけど、普通に「一途に主人公に愛情を注いでる健気さ」と
捉える人だって居るだろうさ
ましてやゲーム内の表現なんだ。多少誇張したりして分かり易く表現した(つもりである)
可能性だってある。堀井さんは特にヤンデレって言葉が出てくる以前から
DQ手掛けてるんだし、エマの行動は普通に「一途な思いの表現(のつもりだった)」
である可能性はある
まぁ別に「エマは病んでる」って解釈する人を否定する気は無いよ。DQ4のEDでも
「シンシア復活はまぼろし」と解釈してる人を堀井さんは「そんな解釈もあるのか」
と言いつつ、その解釈自体は否定しなかった。DQの解釈は冒険した人の数だけ
存在すると言う事。ただし一方の解釈をプッシュするようなページは少々頂けないと思うだけ エマのページははやくなんとかしないとネガキャン凄いし、ここでああ書かれてるから批判していいとかに利用されてる。 なんか本スレで見たことあるわ
大辞典のエマのページ貼り付けてエマ叩きに利用してる奴がいたな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。