【DQ11】ドラゴンクエスト11反省会 [無断転載禁止]©2ch.net
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ストーリー、シナリオ、システムの良かったとこ悪かったとことか、どうしてこうなったとか
色々思うことあるだろうから述べてけ
ストーリーの検証とか考察は別のスレがあるからそっちでね >>449
この街の南西っていうと...
ああ、なんかあったきがするなぁ
マップを開くと印があって興ざめする 細かいクエストとか一部終わってないけどようやく一通りは終わった
ストーリー面で、基本は良かったという前提での不満点
・過去に戻った後のストーリー、ホメロス襲撃も直前でハッとして間一髪みたいな感じだし
大樹の時点で王に化けたウルノーガに剣普通に渡しかけるし、その後の城でもウルノーガ要る状態で
油断しまくってるしバカすぎ、一歩間違えたらまた同じ結果になるところだったぞお前何しにきたんだよ(-5点)
・スッキリさせたいなら神々の里でレベル元に戻った時に記憶も戻っても良かったんじゃない?
(まあおかしいとかじゃないので減点はなし)
・散々キャラ関係で主人公といい感じにさせといてエマと結婚とかスクエニは煽りでやってんのか
今までの感動はなんだったんだよ(-30点)
65点くらいって感じ。基本は良かったのに詰めが甘くて酷くなってるところが多くて残念
おかげで主人公が好きになれなかった。仲間はみんな良かった。 ・主人公の髪型が最後まで馴染めなかった。
・見た目が変わる衣装変更で被った装備がある。
・空飛ぶクジラの使い勝手が悪い。 主人公は髪の毛ツンツンの方が良かった
カミュはかぶるけど入れ替えても良かったレベルw
あとは乗り物か、魔法のじゅうたんみたく世界回れて小回りきくの欲しかったけどあのフィールドじゃ難しかったのかな
あとは地図の端っこ行ったら逆側に行けるとかそういうのも欲しかった
結婚イベント関連は言わずもがな じゃケッコンすっか?
んだ!
ぐらいで結婚できただろうにわざわざ幽霊ジジイに頼むとかw >>481
>散々キャラ関係で主人公といい感じにさせといてエマと結婚とかスクエニは煽りでやってんのか
今までの感動はなんだったんだよ(-30点)
結婚ED入れないほうがよかったよ、それぞれのプレイヤーの想像に任せる形でよかったのに。
もし結婚ED入れるとしたら相手選択できるようにしてほしかった。 結婚なんて頼むなよ。エッチな本を頼めよ。秘蔵本くれんぞ。 >>481
ドラクエだけに竜頭蛇尾はどうなんだよって感じだな…本当に結婚イベントがいかに大事か5の論争で知ってるだろうに軽く作ったからこんなことに
もったいないよなあ リメイクDQ8でゼシカ結婚EDが追加されたけど、もしかしてDQ11のリメイクで他キャラとの結婚ED追加するつもりかな? >>489
何のハードでリメイクする気だよそもそもw インパス使ったらウインド閉じて欲しかった
連打して何回も使うことがあったよ 結婚入れるなら、最後の砦関係や村の復興でエマがもっとストーリーに絡める余地があっただけに
残念な扱いだったな。
わざわざ再会時に「幼なじみのエマよ」って自己紹介するほど製作側が自覚してただけに 主人公がいつも軽く笑ってて堺雅人っぽい
笑顔だけで感情現わしてるよーに見えた
少し気持ち悪かった 作品が良いからこそ勿体無い落ち度なだけに根に持ちそうだなみんなw 主人公がいつも軽く笑ってて堺雅人っぽい
笑顔だけで感情現わしてるよーに見えた
少し気持ち悪かった ただでさえ空気ヒロインなのに神様みたいな奴の力を借りて
いきなりはいどうぞ夫婦になりましたじゃ茶番にしかならないな
告白して、返事もらって、準備して、式をあげて
そういうのも結婚のうちなのに エナもパーティに組み込んどけばこんなことにならなかったのにな
まあ、マルティナ、セーニャとベロニカの存在が危うくなるからお断りだがw 鍛治の大成功とかフルートとか毎回毎回音楽終わるまで待たされるのって
やっぱりすぎやま大先生が作曲された曲を中断させるなんてとんでもないとかそういうことなの? >>497
主人公・エマ・ルキ・グレイグでラスボスに挑みたかったな。 >>498
あれはどうなんだろね
BGMというよりは効果音みたいだけど
ああいう細かいところのもすぎやんの守備範囲なんだろうか
他にも、レベルアップのやつは、まぁいいとして
教会でお祈りする時のとか、クエストクリアの時のとか
イラッ☆てするのがいくつかあるが そういやルキはただの犬だったな。
過去作オマージュでラーの鏡で女の子になる展開期待したのに。 >>502
ゴメン今思いついただけです。
ただエマやルキはもうちょっとストーリーに絡むものかと。 >>496
せめてちゃんとやれよってのはあるわな
ぶっちゃけ、必然性も無いのに倒すべき敵を倒す前に16歳で急いで結婚すること自体がアレだが
だからこそのオマケ要素みたいなもので強制じゃないわけで……
それなのに最強装備のレシピ入手には必須ということになってるのが完全にイカレとる
ま、エマが幼なじみで一緒に旅に出て戦うキャラ(デザインもそういう方向のもので)だったら批判も減ったろうに
つか、エマが再登場するまで忘れてた人、結構多いだろw エマはなんで「そんな、ひどい…」パターンにしなかったんだろうな、こんだけオマージュ入れといて
それやりたいがために登場させたならネタとして笑えたのに >>489
スイッチで他キャラとも結婚追加かな
そうなってもエマ選ぶけどな
なんとなく双賢は別ルートで子孫残したほうが先々いい気がするしマルティナも別の人と国発展させて勇者はユグノア復興しなきゃいけないし >>504
幼馴染のヒロイン忘れるわけないだろ!(´∨`)
(すっかり忘れて5をベースにセーニャとベロニカの花嫁姿想像してたなんて言えない) >>506
そんな心配は無用でしょ
8でミーティアとチャゴスを結婚させるつもりだったんだから 2Dモードがあったのはよかったな
3Dでは街の探索とかやりにくいし
続編とかあるのなら2Dモードは搭載してほしい
6とか7は複雑になりすぎてわかりにくくなってたけど
11はマップが1枚でわかりやすいし
かなりいい出来だった
7だとストーリーも島ごとにぶつぎれってかんじがしたし
自分が好きな5や4並みの出来 反省会という名のつくスレで11ageしかしない人って何がしたいの
総合や感想評価スレがあるだろうに 的外れな「反省」には反論しなければ良い所が叩かれ次回作で改悪されてしまう 発表されているマップ以外に新大陸と異世界と下の世界が存在する
イシの村→石の村→石という漢字を崩すとロト→ロトの村→開発陣からの隠しメッセージ的なもの
ラスボスは大魔王イグトルゾット
ベロニカはセーニャの双子の姉
ホメロスはデルカダールを裏切りグレイグがパーティ参加
主人公は竜を復活させる力がある→主人公の意思とは関係なく勇者の生誕で復活→勇者が使命を感じた時点で竜も動き出す→ゆえに悪魔の子と呼ばれる
カミュは竜の神に支える一族
主人公は最初のロト→ロトゼタシアの偉大な英雄として大陸の名に冠するこの称号を授かる→後のアレフガルドへ伝わりまことの勇者の証となる
主人公→竜の神の命により復活した竜と共に未知の新大陸へ→竜の女王の先祖すなわち竜王の先祖を後のアレフガルドにて光の玉で竜の邪悪な心だけを封印
カミュ→主人公と別れ竜の神→後のマスタードラゴンの先祖と不死鳥ラーミア(本作では霊鳥ファラール)の能力により天空シリーズの舞台となる異世界へ行く
他のメンバー→セーニャとベロニカはミネアとマーニャに転生
ロウとマルティナ→ブライとアリーナに転生
グレイグとシルビア→テリーとミレーユに転生
カミュは6の勇者の先祖
ロトの剣とラミアスの剣はもとは一振りの剣だったの二つに分けて主人公とカミュの永遠の友情の証としてそれぞれが持っていく流れ 過去行くのは蛇足
魔王誕生〜クリア後ラムダでの祝杯までが特に良かったのに、それを全て無かったことにするとか…
過去編の仲間のコレジャナイ感 ベロニカとかマルティナと主人公結婚させたい人結構いるんだな
ベロニカにはカミュでマルティナにはグレイグだと思ってたからちょっと意外 >>512
ウン十年生きてこれが一番!だの思えるほど薄っぺらい人間に常識なんて期待するだけ無駄ってのと
すっかり落ちぶれたスクエニやこれのプロデューサーならそれくらいはやらせる、ってな理由なら思い付く ロト伝説関連は、まあ仕方ないとしても、過去作のモチーフ流用が多い
特に人魚、雪女、バカ王子あたりは6そのまますぎる
あと、ホムラ地方と勇者の剣錬成イベントはロト紋から、もしかしたら邪神のデザインもロト紋から影響受けてるっぽい アバンストラッシュを本編のモーションで再現したのって前作からやってたっけ? この同人作品を最高傑作とか言ってる人まじうけるんですけど ウラノスの闇オチの設定も強引だった
勇者の星を切り捨てたくだりもそうだけど、もう少し説明があっても良かったと思う >>522
同人作品か、なるほど
いちばんしっくりきたわ
バトルのムービー観てて思ったけど、美少女ヒロインの変身シーンや必殺技みたいでほんとアニメの世界だよな
ダンスやウインクが魔法より強いとか
でっかい岩を持ち上げて投げつけるとか
キャラの身体スペックが等身大の人間からかけ離れてるから、とにかく冷める 冒頭から5のなぞり(城に行って投獄食らって脱出したら教会、町戻ったら崩壊)
旅の扉〜デンダ一味まで3ネタ
サマディーはイシス+定番の無能王子ネタ(結果的に無能は親だったが)
ダーハルーネは新規だが船のBGMは4
グロッタは4(+9)
ユグノアは5
人魚6(+5のちょいネタ)
プチャラオは新規
クレイモランは6ネタだがよくあるのでセーフ範囲
ラムダで8のBGMで完全に聖地ゴルド
オーブ集めて虹の橋
アレンジを加えてはあるもののここまで既出オマージュがほとんどというのがヤバイ
崩壊後直後は面白かったが 生身の人間が知恵と技術を駆使して、魔物や巨大なドラゴンと戦うっていう、鬼気迫る緊迫感がまるでないんだよな
勇者なんか便利謎パワー使うし
簡単にオーラの剣みたいなの出すし
踊れば回復するし
エロアピールすればダメージ出すし
はあああ!とか言っときゃ全身からオーラが出るんだから、もう剣や魔法なんかいらんだろ FC時代のDQは殺伐感があったな
特技やらなんやらが出てきて世界観がやわらかくなり、厨臭くなってきたんじゃね
子供向けゲームだからそれでいいとは思うけど。
漫画で言えば、作品としてはダイの大冒険が好きだけど、殺陣はロト紋が好きとか なんでこう最近のRPGは一本道なのかね
行こうか行くまいかは自分で決めて、行けるかどうかは力量次第ってのがRPGじゃないかと
ドラクエにはそれを期待してたんだけどな とりあえず感じたのは「ドラクエ全部入り」
とにかく詰め込んだせいで被ってる要素が多過ぎ
「中ライス大盛り少なめ」みたいなのがひしめいてて、乱雑なイメージしかない
仲間モンスターとスゴロクがなかったのは唯一の救いだけど、開発陣は断捨離が苦手なのか? 最初の兵士に「この先は強いモンスターだから行かないほうがいいぞ」って止められるのがもう嫌な予感はしたよね
「いや、行ってみて死んでみたいんですけど」って思ったわ
橋越えたら強敵出てきてボコられたヒリヒリ感懐かしいね ここまで懐古のおっさんのために作ったのになんでクリア後に無料でできるDQ1があんな糞なんだよ
オリジナルのグラとBGMでシステム便利にするだけでいいんだよ余計なことすんな ・8をちょこっと進化させただけで斬新さに欠ける
・モンスターを仲間にできないつまらない
・主人公の髪型がダサい
・過去のシリーズのBGMを使いまわし
・相変わらずカメラ切り替えが面倒
・難易度ヌルすぎ
・ロード時間が長い
・街が無駄に広くて探索が面倒
・ぶっちゃけ3Dにしたら他のゲームと変わらん ウィッチャー3 >> Fallout4 >>>>>>>>>>>>>>>>ドラクエ11
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF15
って感じか ドラクエ11>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF15ウィッチャー3 Fallout4
こうだから >>534
お前ウィッチャーもフォールアウトもやったことないだろw
つかPS4も持ってなさそう >>528
どのRPGも結局は1本道じゃない?
結末がいろいろあるのがいいってことなのかな
クエストあれこれあってゴールがないのがやりたいならネトゲがいいだろうし >>537
今回は文字通り一本道だからなぁ
ドラクエってぽんとほおり出されて曖昧なヒント頼りに敵の強さを見定めて正しいルート探してたのに今回は間違ったルートに「行かせてくれない」 >>528
これでも一応今回分岐はまだあるほうなんだよね
特にクリア後は焼き直しとはいえ完全フリーシナリオ
ただ雑魚がそこまで強くないんで上陸してやべぇみたいなことにならない
どうしても吹き出しとか仲間会話のせいで誘導されちゃうのでそれが一本道感出してると思う そうだね。クリア後は好きにさせてくれるから実は過去にそんなに不満無い
もっと過去行ったカタルシス得られるようにエマやらお母さん死亡させとくとか盛り上げ方は足りないと思うけど 「船取るまでは案内してやる。あとは知らん。勝手にしろ」
古きよきDQ なんかさ
開発陣も現在のプレイ状況すごーく考慮してると思うのよ
レベルの上がりやすさやぬるさで。
なのになぜ町の詮索が一番めんどいって点だけ無視したのかね そのためのしばりプレイです(開発陣)
でも内容が防具装備できないとか店使えないとかそれ違うってしばりばっかだな
2周目はキャンプと鍛冶禁止でやってみたい
レベル上がると全回復って今までもあったっけ? >>531
最初にキャラの向きが変わらんドット絵ラダトーム城に震えたもんだから
その後の本編のガッカリ感は凄まじかったわ 全縛りしてようやく普通の難易度ってとこかな
ただ防具縛りは面白くない… 完全一本道でストーリー追うだけじゃ「クエスト」じゃないよね
もはやドラゴンでもクエストでもない
面白い面白くないは置いておいても今作は少なくともドラクエとは呼べないわ
ドラクエの皮を被ったFFみたい >>549
ドラクエでも5以降はもうそんな感じではないか? 歩行スピード、戦闘スピードは変えられたほうほうが良かったね >>538
>>539
どのゲームも今ってそんな感じな気がするけど
今回も船乗って正しいルート示されてても無視していろいろ巡ったよw
あと剣作るのも順番も回り方は自由だったし >>551
5以前もそうじゃない?
船とって何したらいいんだ?になったのは2くらいだった気がする 剣両手持ち派の人は勇者のつるぎを作ったあとポカーンとしただろうな >>554
5は変な仕切りとかあったからな
3とかはオーブ集めを示唆されるくらいだったかと >>553
そのわかりやすさがちょっとうざい
あと無視してある街行ったら異変起こっててムービー始まって仲間に「噂通りだな」とか言われてポカーンとしてしまった
街につく前にモンスターと戦って強すぎるからここ違うかな?ってのも今回強くなりすぎるから気付けなかった 崩壊後、シルビアより先にロウ仲間にしたんだよね
おかげで、悲壮感というか絶望感が凄かった
その後のシルビアで、らしさはあったが急にポップになって違和感
先にシルビア仲間にしてたら、悲壮感なかったね オーブ集めと崩壊後の仲間集めって、今回はどうしても順番固定だっけ? 自分もロウから仲間にしたけどシルビアのところでロウが出てこなかったんだけど順番任意にするためなのかな?
ムービーだと気になっちゃうな 船を入手するイベントだけど
イベントシーンを見てたら自動的に船に乗ってるという流れが残念だったな
船出の瞬間はプレイヤーに操作させてほしかった 馬乗れない町とかダンジョンに移動速度アップのアイテム欲しい
外フィールドでも馬乗れないところあるし
せめて馬笛とかどこでも呼べるアイテムぐらい用意して欲しいわ あと船で動けるようになった直後にイベントが始まって目的地へ誘導されるのもどうかと
もっとプレイヤーの能動性を信頼してもいいんじゃないかと 俺が言いたい不満が既にこのスレで全て書かれてたわw
不満は山ほどあるけどここ数年ゲームソフト買ってもクリアせずに飽きる事ばかりだった俺が珍しくクリアまでプレイ出来た良ゲーだった
2Dのドラクエ良かった >>564
これが一番印象悪かった
外海への船出だー!からの強制イベント
あの瞬間のわくわくを返してと言いたい 同人って言うより懐古向けの30週年のお祭り作品新規さんも良ければどうぞって感じ
過去作BGMとか作中のオマージュとかね
エマ以外に結婚の選択肢をってよく聞くけど結婚自体バッサリいらない
5や8でやったからやたら結婚入れなくちゃみたいな感じになってるけどさ 未だFFもやってるユーザーにとってはFF15が想像を絶するクソだったもんで、その反動もあってDQ11がより高評価を得ている印象に受ける。
もしも発売順がDQ11→FF15だったら、日本の2大RPGは共に死んだと捉えられてもおかしくない。 >>563
通常移動は1.2倍の速さスティック押し込みでダッシュ
(´・ω・`)これが標準なら良かった これオマージュってレベルじゃないよな
過去作で見たことあるような展開ばかりでガッカリした
なんで高評価なんだろう?
女キャラがかわいかったぐらいしかいいとこない ドラクエUの最後の鍵だっけ、ザハンなんか全くのノーヒント。解るか! かわいいマルティナちゃんの出番が遅かった事だけがマイナス
ほかは控え目に言って神ゲー >>571
それ今やったらフルボッコされてたと思うよ
結局文句言いたいだけの人もいるんだよなあ >>529>>567>>570
それ
とにかく詰め込み過ぎ
ロトの勇者で行くなら4以降の要素は全部いらなかった
全部、既視感が安心感には繋がらなくてむしろ「怠い」「ウザい」「またかよ」になる 面白かったし意図的に過去作を取り入れていたのはわかるんだが過去作ありきの作品だったな
過去の遺産に頼らずに次回作いいものを作れるのだろうか >>575
それ
しかもロトと天空どっちが上かのマウントし合いとか、今回みたいに過去要素を使い回しするんだったら
今後はドラクエからは切り離して欲しい、世界観崩されるい
そんなに現在のゲームシステムが最高で最強なら、ロトも天空も要らんでしょ? 探せば色々細かい事は出てくるけど
最後まで入り込んでプレイしたのは学生時代以来で
本当に楽しかった
盆休みずっと冒険してたから俺自身の思い出みたいになってる 思い出補正があるから感動は確かに至る所でできたわ
その分思うのがドラクエ11が初の人はエンディングとかみてポカーンとならないんだろうか?
あと過去から帰ってきた主人公無口のせいかもしれんが無能すぎだろw
全部知ってるくせに対応が後手過ぎて(後手どころか何もしてない)イライラしたわw よくDQ2が無理ゲーみたいなこと言われるけど、当時のゲームは詰まってもやれることが限られてるからいつかは正解にたどり着くし、ネットはなくても学校というコミュニティがあったし、ほかに比較するものがないからこれが普通だと思ってやってたよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています