【DQ11】ドラゴンクエスト11反省会 [無断転載禁止]©2ch.net
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ストーリー、シナリオ、システムの良かったとこ悪かったとことか、どうしてこうなったとか
色々思うことあるだろうから述べてけ
ストーリーの検証とか考察は別のスレがあるからそっちでね パーティーと結婚しつつ何世代にもわたって装備強化しつつ
なんとか魔王倒すぐらいのやり込みゲーでよかったな
1世代で魔王倒せない無理ゲーが丁度いいと思うわ やっぱ過去作との辻褄なんて
触れなくてもよかったんじゃないかな >>867
ほんとこれ
何で繋げようとしたのかほんと意味不明 辻褄部分に皆の関心がこんなにあるなんて
想像できてなかったわ!
が堀井の本心なんだろうな でも繋げたから高評価になってるんじゃない?賛否でいえば賛の意見のほうがだいぶ大きいよね
受けた理由は11と3を繋げたこと、過去に遡るというドラマチックな展開、ベロニカセニカが幸せになった、キャラの人気あたりでしょ >>816
なんか力入れる所間違ってるね
そんな事より狭いマップと矛盾シナリオを何とかして欲しかった >>824
あのゴテゴテのシステムを上手く料理できれば良いけど
結果はとりあえず入れるだけ入れてあとはご勝手にみたいな丸投げ状態だからなぁ
個性あるキャラの転職は否定しないけど難しいと思う
今回の11の出来を見ると尚更ね 30周年の上におそらく御三家最後の作品になるかもしれない11でロトに立ち返るのはありだと思う
いやむしろそうすべきだ
でも繋げるならキッチリ繋げろや
なんもかんもぼやーーーっとさせやがって
終わってみりゃ「勇者の剣」と「勇者の盾」と「ロトの勇者の称号」の3つしか共通点ないじゃんか >>871
説として多数派のパラレル説からすると、元の世界のセーニャは不幸なままじゃねーか エマとペルラ他石の村の奴らが勇者囲おうと必死なのがキモすぎて何かウザいわ >>877
剣の音で目を覚ました時の勇者の顔がね
「えっ!だれっ⁉︎」
お前何しにきたん >>834
クリア後のカミュとかひでえよな
他の味方はこの街はこうこうこんなことあったよなぁとか言ってんのに、カミュだけ
グロッタの町の南が光ってる!グロッタの町の南だよ!グロッタの町の南ああああああああああああ!!!気になる!気になるから早くイケイケって感じでやばい >>830
本棚探ってたら伝記あるし
銅像もあったし
クエストにもあったよ >>880
カミュだけ仲間会話の台詞が用意されてない場所が多いのは気になったな 繋げてもいいけどそれなら頼るものなく最初に切り開いた偉大な先人って感じで書いて欲しかったなあ
印に守られてて起源ぽくないし ロト編は元から綺麗にまとまってるし、これ以上は何を後付けしても蛇足にしかならんと思う
そういう意味ではまとまってない天空編の方が気になるけど
補完する良い機会だったのにDS3部作でかなーり雑なリメイクされた始末 裏EDスタッフロールが
過去作のゲーム画面流して曲もつまらんアレンジで出来の悪いMADみたいで全然感動しなかった
8のサヴェッラからのEDは良かったのに
普通にキャラのその後(平和に暮らして元にも戻れたベロニカとか時間戻したおかげで死なずにすんだ人々とか)そういうの流せばいいのに
時間戻すのはリスクありすぎるが現実に救われた人間がいて勇者がそれ成し遂げたんですよって流せば是非はともかく行動したことそのものに納得はできる
ローシュとセニカどうでもいい ただでさえ男は自分のしたことの物覚え悪いし
チヤホヤ爺共は物忘れ激しかったんじゃないの 過去作におんぶにだっこ状態を見せ付けられただけだよ全体的に
かと言って今のスクエニでスタッフ一新したらFFみたくなりそうだし、もうなんだかなあと思わされたわ おっさんの俺には表end後のフィールド音楽が聖母たちのララバイに聞こえてならんw 良かったところ
・普通に面白かった
・ドラクエ1がもらえた
悪かったところ
・盗賊の鍵が欲しかった
序盤〜中盤の宝箱を開ける楽しみがなかった
・レベルが簡単に上がるためメタル系に出会った時のワクワクがなくなった
やっと見つけた毒針で倒す喜びみたいなのが欲しかった
・無限に集められるちいさなメダル
枚数が限られているから集める楽しみがあるのに...
・真endの流れなら1じゃなくて3ができたら良かったのに... >>888
ほんとこれ
8でレティス出したのも失敗だったと思う
批判あってもシリーズを分けた7,8,9はそこを評価してた
ぶち壊しやがった ロトはロト、天空は天空、完結してるから過去として輝くのに
そこに固執してるのは若手開発なんじゃないの? だからローシュとセニカの話やるなら
主人公がベロニカと結婚すれば納得だったんだよ
色々議論があるけど元の世界がどうであろうと
「だってそこまで愛していたから」
「どんなことをしてでもベロニカに会いたかったから」って言われたらもう何も言えねえよ
そんくらいスッキリするものが欲しかった 3のフィールド曲にラーミアの曲
そんなに3推ししたかったんなら、クジラじゃなくてラーミア出せば良かったのに だからベロニカじゃなくてエマともっと冒険させといてからエマ殺せば良かったんだよ
ベロニカは見た目や動きでほっこりさせる幼女枠だし幼女が死んだほうが衝撃でかいし幼女に欲情するの頭おかしいしって考えると
「愛してるから助けに戻りたい」ってのはエマしかいない
なんでエマをビアンカ並みに出来なかったのか 11の時点で絵と音楽作ってる人が同じだけで
やってることは完全にFFだけどな
町では会話も探索はやらんでいい 機械的にタンス開けていくだけ
ダンジョンでは謎解きも戦闘もありません
マークのところまで移動すると長い強制イベント
イベントが終わったら次のマークへ移動してね
そりゃ往年のスクウェアRPGよろしく世界崩壊しますよ >>894
ほんとそれの明確な意図が知りたいよな
双子の祈りや曲まで同じでなぜクジラなのかと
セリフや闇の衣、曲まで同じでなぜズゴックなのかと
進行の自由を縛ってストーリーを押し付けといて、設定を投げっぱなしにすんなよと >>894同意、双子ネタ、ラーミヤBGMと来たら不死鳥ラーミヤを出してたら泣いてた。
感動して泣いてた。
クジラでかなりさめた。 多分8でレティス出しちゃったからじゃないかな
鳥だと「またかよ」って言われちゃうから >>895
キーパーソンになるならエマは許せるわ
過去勇者パーティはマジいらんかった >>898
笛と竪琴でラーミアの曲になって、そうか!ここに繋がるのか!
と震えたらクジラにツノが生えたでござる 大義があれば可愛くて能力ある女の子が自分のために自殺してくれるっていう
狂信が開発内にあるのかね ロト伝説どころか狂気のシナリオになるんだよなぁ
想像の余地じゃなくてぶん投げだからねこれ 主人公がベロニカと結婚するなら
時渡りもローシュセニカの話も全部意味が通るな
無駄なものがなくなる >>899
11自体定番ネタの積み重ねなのにレティスだけハブる意図がわからんぞ
グラ作るのめんどくさいとかそんなんか >>905
?ベロニカとの結婚がセニカとローシュにも繋がるの? 自分なりにロトの紋章は不死鳥ラーミヤでクジラは不死鳥に成る前だと脳内変換してもつらい。
やっぱり不死鳥ラーミヤBGMで覚醒クジラじゃなく覚醒不死鳥ラーミヤであって欲しいです。
それが3ファンの一人として双子のベロニカとセーニャの下りで、大空はお前のもの!て来た時、目柱ウルと来たけどクジラのままで怒りにかわった。
あそこはラーミヤだったよやっぱり。 たしかにベロニカ死んだ世界ではクジラでベロニカ生存で双賢が呼んだらラーミア出てきたら良かったかもな
主人公もクジラだと思ってたらなぜか鳥でギョっとしてカミュに「お前でも驚くんだな」とか言われたり 愛するベロニカの所に行く為に救った崩壊世界を捨てる決意
崩壊世界の仲間もその意志を尊重して泣きながら勇者とお別れ
別世界で望み通りの世界を掴み取った主人公は似たような境遇のセニカを更に別世界に送る
セニカも愛するローシュの下に辿り着いてめでたしめでたし
頭おかしいけどこれが一番納得する。勇者と賢者の狂気の恋物語。 確かに幼女と結婚したさに時を渡る主人公とそれを尊重する仲間は狂気だわ >>913
崩壊世界のウルノーガは倒したし黒ヨッチは主人公についていっていなくなったから希望はちゃんと残していったよ
出来る事は全てやってベロニカを追いかけるのなら誰も勇者に文句は言えない >>912
なるほど
動機としては納得できるってことね
オルテガやパパスみたいなのならまだしも、ロトよりも先人があることに違和感があったから、そもそもに過去勇者はいらないと思ったな あくまで時を渡らない通常ENDが正史なら問題ないのよね
時渡りENDがプレイヤーの願望を満たす為の追加要素であれば狂気でも別にいいからね
頭おかしい時渡りENDが3に続く真ENDみたいになっちゃったからなぁ まぁ過去もプレイは一応したけど
自分の中では表で終わったと思うようにするわ
過去に戻ってベロニカ復活なんてなかった?いいね? >>909
ラーミヤは我慢できたけど目柱で吹いたw 普通の人の発想で作ったら過去編とかぶっとんだものにならずに
ウルノーガ倒して、邪神復活して
邪神倒すためにはやっぱり双子の力が必要
予言者登場
セーニャからベロニカ再分離してベロニカ復活
双子の力でクジラ強化
邪神との最終決戦!
こうなると思う 狂気を描きたかったならそれでもいいし、描いてた解釈があってその矛盾認めるなら認めるでいいから、どういう意図でシナリオ書いたのかくらい説明しろよなー
何で今更ロトネタ出されてモヤモヤせなあかんのよ
そこはスッキリ分かりやすく〆るべきだろ 堀井さん自身が、ゲームオタクだった自分が「2Dマップでwizがやりたい」というモチベーションでドラクエを作ったことを忘れちゃってると思うんだよね
DQを作るにあたって、その原理原則を捨ててしまえばゲームデザインは崩壊する
たとえば、wizにおける1階下に潜る=DQにおける橋を渡る=敵の強さが一段上がる
そういうシンプルなルールのもとに絶妙なゲームバランスを構築したのが一番の魅力だったのに、今のDQにはそれが無い
一から何かを作り出したわけではないのに、その謙虚さを失ったらクリエイターとしては終わるよ 3以外にも過去作のオマージュ至るところにあったと思うんだけどいざ振り返ると思い出せない
アーウィン絡みのところがパパスとマーサぽいとか、シルビアの「◯◯したときが一番傑作だったわね。」とか
他になにあったっけ
まとめてるサイトとかあるかな >>921
まだそっちのがいいわ
>>925
オマージュてか、セルフパロディだな
オマージュてのは>>924みたいなことをいう >>926
あ、そういやそうねありがとう
てか総合スレと間違ってたわごめん クジラ出てきて鳴き声聞いたらFF14思い出してマジゲロしちゃった 久しぶりに表エンド見ようとクリアして最後にセーブしなかったらENDになるんだなw
ネットがない時代だったらこれで終わってる人もいるね 大樹の根をもっと本編に絡ませて勇者の星関連なくして
天空魔城→隠しダンジョンかエンドコンテンツでよかったと思う
過去編はシナリオ以前にイオグランデなんかで火力インフレが加速するし
やれることたくさんあるうえに経験値が多過ぎるから回ってる間にレベル上がりまくりで
すごいぶっ壊れたゲームやってる気になってくる >>925
冒頭〜中盤だけでも
主人公の村滅亡→4の山奥の村
脱出時に目覚めたら教会→5の大神殿脱出
人魚との恋→6ペスカニのロブとディーネ
仮面舞踏会→4のコロシアム ゲームじゃないけどエマの嫌われっぷりはアベル伝説のティアラを思い出すわ
アベル(勇者)と同じに日に生まれた幼馴染設定でひたすらウザキャラ
マルティナがデイジィ(女戦士・アベルのこと実は好き)を彷彿させる
後万能勇者の力が同じくアベル伝説の万能青き玉とダブる 幼少期の自分と話すのは5
時渡りするのは7ネタといえなくもない さすがにすぎやんも枯れちゃったのかな、オリジナルのBGMがクソだったね
それだけに邪神戦で勇者の挑戦が流れた時は神曲過ぎて震えたわ
ただどうせなら邪神専用にアレンジしてほしかったな ・メタル系は改心必中
・宝箱のバーゲンセール
・後出しスーパールーレット前の敵も3倍
・敵シンボル制でダンジョンの緊張感なし
・レベルアップで全回復
特に下の二つはもうゲームとしてのカタルシスを殺して無くしてしまってた ドラクエなのでボイス無しでポポポポ…でも不満はなかったが
オカマ軍団の出現〜ソルティコ占拠あたりは逆にフルボイスでオカマ達のセリフを聞いてみたかったw >>924
キャラメイクしたら1時間くらいムービー見せられて
やっとダンジョン入れたと思ったら1本道で
扉開けたらムービー見せられて戦闘突入
でもなんか謎パワーで勝ってしまって
戦闘終わったら勝手に地下4Fに連れてかれて
そこでまたなんかムービー
自由になったと思ったら2Fにしか行けなくて
2Fクリアして3Fに向かう途中いきなりワードナが出てそこでまたムービーからの戦闘始まって
でも全然歯が立たなくて
「…っく!このままじゃやられる!せめてお前らだけでも…ッ」とか仲間がいきなり陶酔モードで喋り出しちゃって
全身オーラ放って自爆ロストして
夢の中でなんか声が聞こえて
目が覚めたら地下1Fで孤立してて
あなたはまだ死ぬ時ではありませんとか言われて
堀井さんの求めるウィズってこんなのか? ジャンプや上り下りをギミックとして使うことや大地の根っこなんかは出番が序盤だけで中盤以降スタッフが忘れたような感じだったな >>935
確かに昔はダンジョンに緊張感あったもんなあ
11は敵と全く戦わなくてもボスまでいける、9みたいに敵も必死に追いかけてこない
レベルアップの全回復もひどい
魔法の聖水とかばらまくだけで十分なのに 避けられないシンボルアカウントはストレスでしかないし
11が正解だわ 9からずっとシンボルだしな
ただ今回の敵さんは少々諦めが早い
いいんだけどね 戦闘が楽な分、うっとおしくて長い動画強制で見せる方に割かれてて
ストレス変わらない シンボルエンカウントのくせにスニーク要素すらないからな。
こんなにDQ3からセルフパロディやっておいてレムオルの呪文すら無いし。
キャラクターの魅力とグラフィックに惑わされて世間からの評判は良いけど、はっきり言ってゲームとしての質は低い。 >>943
目をつぶって上だけ押してりゃクリアできるものをもはやゲームとは呼べんわな
さすがにそれは極端な例えとしても、それに近いものはある
指示に従ってアンロックしていくだけの作業 もうキャラゲーって割り切ることにしたよ
3dsでクリアしたけど、キャラの動きをいろいろ見て楽しむためにPS4で2周目してくる このゲームにゆうたろ、、ゆうたろ、、
マップ逆にしただけやん 3の日本の火山の洞窟とかな この場面で同パターンが来るのを取り除くだけで、神経に来ない
それを取り除いただけで新作とか メーカー側はそのパターンでやってるからやん もう終わりやし ええやん >>945
俺はビルダーズに賭けることにしたわ
同じ時代、同じ筐体、同じロトのテーマなのに、あっちの方がナンバリングよりドラクエをオマージュしてるもん なんやねん ぶちまけてゆうても 俺の深さにはついてこれない
理解しても ニーズないで って・・・ 他人の台詞をいうときに気を失いそう ユーザーとして、本音を教えて下さいよ
ええやろ イベントが起こったときの町人のセリフって 想像が容易いな
ワシが年取ったからかいな あーーーーーーー 自分で書けぇえ! >>948
ビルダーズいいよね行こうかな
今のキャラクエはもういいや
作品じゃなくてキャラと話にばかりについてるファンもキツイ キャラと表シナリオは概ね満足
不満点
・エマいらん
・時渡り全般いらん
・ローシュ一行いらん(特にセニカの時渡り)
・時渡り含め何度も周回させるなら世界崩壊後はマップもっと変えてほしかった
・11がロトの初代ならロトシリーズにもっとがっつり絡めて良かったのでは
(ロトゼタシアとアレフガルド、アリアハンの繋がりとか)
・30周年記念作なら既存キャラ出して良かったのでは(ラーミアやルビスで代用できたような)
・勇者の剣を感動的に誕生させてもロトシリーズには出ない矛盾にモヤモヤ
・音楽がいまいち(深い関連性ないなら前作の使い回し多用やめてほしい) 最後のあんなぽっとで見た目微妙なボスにゾーマの曲と台詞を使うのが。。。。
ドラクエで最も軽々しく使っちゃいけない要素だろこれ 同じルーラの移動先の登録を何回もやらせられるのがうざかった やっぱ表ENDで終わりでいいなこれ
時渡りはベロニカ救済したい人用かつ3ネタ使いまくった同人作品と割り切ろう
表だけならシステム面では不満あるけど満足 >>958
だからドラクエの存在意義も本来3で終わってたんだと思う
それを延命させていたのはチュンソフトの力 なんつーか、11の仲間が好きなわけよ
ローシュとか思い入れもない奴らのことなんてどーでもいいわけで
過去に行く前の仲間はどーなったのよ
つかベロニカの件は過去に行っただけで解決かよ軽いなw それいうならロトの世界に思い入れあるわけだから
11からロトの要素を全て抜いてください >>963
崩壊止めたことで崩壊後の世界はなかったことになる
だからといって本人らは存在しなくなるわけじゃない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。