【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part185【DQ3/ドラゴンクエスト3】 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured というかメタルキングだよね欲しいのは
あの逃走率の高さはメタルキングならまだ許せるかも
DQ3のはぐれメタルは逃げる率ちょっと高過ぎ はぐれの逃走率が6割なのは大事な個性だから変えない方がいいだろう
問題はDQ3は次のレベルまでの必要経験値が高すぎること
もうレベル50超えたら以後は必要経験値は各レベルとも一定値でもいい位 >>870
3だけ圧倒的にレベル99まであげるのに時間かかりますよね。 これ以上ヌルゲー化してどうすんだよ
まるでやり応えがなくなっちまうじゃないか
ましてや自動化とか何もせず結果を得る点から言って改造といっしょやろ
そんなことすくくらいなら最初からすんなよ とはいえ、50くらいでステ成長頭打ちになってくるからなー
逃げるの成功率を考えてもレベル70まで上げたらもうほぼ全逃げできるっしょ?
っつーか、3で99まで上げるやつがいるっていうんで4以降もそうしやすくしたって流れな気がするし
3自体は99まで上げることそんなに考えられてないよね
はぐれ2匹でもらえる経験値限界だったし その割には盗賊や武道家というレベル上昇により強化される職業もあるしな
こいつらが居なければそこまでレベルに固執する必要もないんだけどね レベル50過ぎたら経験値稼ぐより
新たに盗賊4人用意して種狩りのほうが手早く強くなれる気がする まあ普通にクリアして神竜倒すだけならそこまで育てる必要は全くない
やり込み、自己満足で神竜を数ターンで倒すには苦行が必要になるというだけで 小さなメダルで「使う」を選ぶと仲間に投げたりしてるな 「つよさ」から全員のマックスHP/MPの一覧ってSFCのころは見られた気がしたけど今作は無くなったのか?
不便だわ 全ての職業を転職させてスーパーサイヤ人を作ることってできるんですか? 最大HP表示されないのは回復の時かなり不便
こういう細かい部分がダメ
フィールド曲は名曲だが前奏部分はゲームの絵と動きに全然合って無いから
今まで通りで良かった メニュー画面の一番上がどうぐだから戦闘中に画面見ずにボタン連打してるといつのまにか戦闘終わってて勝手にどうぐ使いまくってるっていうね 戦闘時のコマンドの並びも微妙に変わってるから
過去作に慣れてる人ほどぎこちなくなる
ぎんのたてごとじゃなくてくちぶえで固定できたらなあ >>881
呪文と特技覚えりゃあとは種(特にMP)と最終職次第 >>858
結局放置でレベル上げすんなら、それPAR使うのと変わらなくて何も面白くないじゃん そういえばスクウェアとエニックスが合併するまえはAボタンでメニュー、Xボタンが便利ボタンだったな
頑なにFFスタイルのAボタン=話す/調べるっていうシステムを避けてたな バラモス強すぎワロタ
これバイキルトないと話にならないな PS4版の水着を着た時のグラフィックはどの職業でも同じですか? 早いうちに全員盗賊にして種集めしようかな
今勇盗魔賢 今更ながら戦闘中にルーラ使えるのを知った。使うと必ず逃げれるの? 戦士弱すぎじゃない
序盤だからか?
武道家に変えよっかな >>891
ルーラ使える場所なら行き先指定不可能で必ずアリアハンに戻れる! wizやってた人はトラウマあって使えないとかw
なんでなのかなー? 今度でる(未定)リメイク3では戦闘時ルーラで逃げてもたまに1人取り残されるみたいな笑い要素も入れて欲しい バシルーラみたいなもんや これさ
まさかと思うけどSFC版のソースコード無くしたんじゃ
無いだろうな
外部委託だし >>891
バラモス城(屋外)でピンチになった時に思い出すと良い >>884
どうぐ を わたそう として間違えてばかり >>841
ほんとこれ
しのびあしだけ下方修正すればこれで良かった
その点トルネコはリメイクで上手くやったなと思う >>870
レベル45くらいから必要経験値は一定だろ ガイアの大穴閉じて最大の被害者は勇者の仲間達だよね
勇者に誘われたが為に故郷へ帰れなくなった FC版ダーマの1階ではリレミトが何故か使えるという。 預かり所がないのがひどいね;
ボス行く前に買い物するかリセット前提で突っ込むか
2にはあったのに何故・・・ 勇者
戦士
魔法使い→賢者
僧侶→武闘家
の予定なんですが、神龍倒すのに問題ありませんか?初プレイなので勝手がわかりません
まだ序盤なのでアドバイスお願いします >>891
カザーブに着いたばかりの序盤で爆弾岩狩りの時に爆弾岩以外の敵が出た時の逃走用によく使ってたなw 本来ぜんめつって終わりなんだからリスクあった方がいいよ >>907
倒すだけなら何の問題もない
ちなみに25ターン制限くらいまででも問題ない
もしかしたら何言ってるか分かんないかもしれないが気にしなくていい >>907
35ターン以内(トロフィー目的)なら何でも行けるべ
15ターン以内(やり込み目的)ならムリポ ありがとう
トロフィー取れればいいのでこれでいきます >>907
3人にザメハ、メラゾーマ、全体回復があるといけるよ >>912
なんと!
あったのか・・・orz
ありがとう! あ、ID変わっているけど>>906です
おいこら規制回避のために飛行機飛ばしました >>907
賢者と武道家逆なら楽かと
神龍は全員でメラゾーマが一番楽 これレベル上げがしんどすぎる
転職システムがあるのになんでこんなマゾシステムなの? >>918
転職は人生の大きなイベント
と捉えられていた頃のゲームだからさ >>918
3の転職はしなくてもクリア出来るバランスに成っているから。
今のゲームの様に転職によるキャラ強化を前提にして無いってのが大きいかと。
ぶっちゃけ、クリアを目的にするならレベルを上げるだけで必要なだけ強くなる分、
今のゲームより遙かに育成時間は短いくらいじゃないかな? >>918
賢者なんて、レベル43〜99まで次のレベルまでの必要経験値が148382で固定だからかなり根気いるぞ。 序盤から魔法使いと僧侶が居ると見違えるほど楽に進行するな
ガキのころは脳筋だったから勇戦戦武でやってたけどw リメイク版は魔法のカギ取ったら金有り余り過ぎて一気にヌルゲーになるな
ファミコン版だとせいぜい黄金の爪売って11000ゴールドぐらいだったが マジックユーザーは21のバイキルトまででいいけどクレリックは38のザオリクまで覚える必要があるのがめんどくせ >>918
むしろステータスの伸び自体はレベル50くらいで頭打ちだから
そこまでレベル上げ分にはあまり苦労はない
問題は盗賊と武道家をレベル99まで上げるときだな
こればかりはちょっと酷いと思う 武闘家の会心率も盗賊の盗み率もまぁやり込みレベルと言えなくもないし、そんな酷くもないんじゃねかなw 盗賊も武闘家もLv50が上限だったらどれだけマシだったか
レベル上げの手間とか格差とか D&Dプレイはファイター戦士シーフ盗賊はそのまんまとして
後はエルフが賢者だったりドワーフが商人だったり設定ガバガバなんでしょ やっとアバカム覚えてこれでアリアハンを出る事が
出来る、15万も貯まってしまったw >>933
マジかよ!差し支えなければ写メ見せてくれ! >>926 なんでわざわざゲーム内と違う呼び名使うの? New3(2)DSLLでどれくらいの画面表示なのかが気になるんだけど
11に付いてた無料版1と表示域は同じ感じですかね? マジックユーザーってなに?なんかのソシャゲとかの呼び方なのか ウィザードとクレリックならまぁ
マジックユーザーは一般的には魔法を使う職に対する総称って印象 >>937
>>926はウルティマ、>>927はウィザードリィ
ドラクエはウルティマとウィザードリィが元になってるから
こういう呼び方をする人は稀にいる プレイヤーが弱いから、キャラを強くする
プレイヤーが強いと、キャラを弱くする
弱くできなくなったら、早くクリアする マジックユーザーって書くとマヌケに見えるから魔法使いでええやんな 99になると戦闘する意味の大半を失うから必要経験値は今のままでいい
カンストすると一気にモチベ下るわ わざわざドラクエで他ゲーの呼び方するのは頭おかしい 転職を見越して中衛ばかりで固めると殴るだけが退屈に感じるな
僧侶・魔法使いを初期から連れてるとやっぱり楽しい
鞭ブーメランあるから攻撃呪文不要とは言うが適正レベル帯では火力が頭一つ出てるしね まあ回復キャラをヒーラーと呼ぶ時はたまにある
スペルユーザーとかも結構使うかなぁ
でもドラクエに対して使ったことはないけど 二回目カンダタ強いな
スクルト使い居ないから子分のルカナンが嫌らしい 小さなメダル5枚目のブーメランって最速だとどのあたりで取れるんだろう
それによっては魔法使い解雇するんだけど >>950
5枚目はとげのむち、盗賊の鍵とったぐらい まあパーティーを構成する概念として使うことはあるんじゃない
転職しまくってキャラの能力が良く分からん時とか
「僧侶いないけどこの商人回復呪文使えるからヒーラーは居るよ」見たな
どのゲームでもアタッカーやヒーラーくらいは通じるでしょ >>950
ブーメランはノアニールだぞ
アリアハン城1Fのタル
アリアハン城1F(盗賊の鍵)のタンス
アリアハン城下町2Fのタンス
レーベの村の岩の下
ナジミの塔3Fの宝箱
いざないの洞窟の祠のつぼ >>948
ただ
メタル出現エリアとダーマがあるから
救済はあるよ >>950
個人的には魔法使い抜きプレイは一種の縛りプレイじみてるからお勧めはしない
魔法使いは攻撃呪文に目が行きがちだけど
その真価はピオリム、スクルト、バイキルトなどの補助呪文にある
あると無いとでは難易度が段違いだよ冗談抜きで 僧侶や魔法使いを賢者に転職させるとなんか損した気になるんだよな
盗賊は盗賊で居るし、やっぱり商人あたりから賢者にするのが良いかしら ★つぎすれ★
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part186【DQ3/ドラゴンクエスト3】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503901309/ >>960
し20→あ20→け41→と99 ・・・そのまま種集めに移行
メラゾーマが使える武闘家がひとりいるとさらによし(神竜用) ドラクエの僧侶は魔法使いと同様に「呪文」であり神の奇跡ではない
マジックユーザーって言ったら区別つかんな 勇盗僧魔で進めてたけど安定すぎて逆にやり辛いから勇戦戦遊で最初からやり直した
新しい村とか街に着くたびに装備を新調するから自然とレベルが高くなる >>958
ああそうだったw
DQ3だけは特殊なんだよなその辺
他のシリーズでは魔法使いピオリム僧侶スクルトが一般的だしね
個人的にはDQ3仕様の方が便利なんだけどなぁ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。