DQの音楽を語るスレ 第89曲 すぎやんのはじまり©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年コンサート予定一覧
×0805 東京 4
◎0809 東京 11
×0826 神戸 1〜3(吹奏楽)
○0909 京都 9
◎0917 札幌 3
○1102 大阪 6
×1119 埼玉 4〜6
×1231 東京 昼1〜3夜4〜6(吹奏楽) ←NEW!
※日付の先頭にある記号はすぎやん出演情報
◎指揮とお話
○お話のみ
×出演なし >>1おつ
詳しくは知らないけど30くらいまで書き込まないと落ちるらしい >>6
前スレは>>991まで行ったのは確認した
>>1
> ↑この行を2行に増やしてスレ立て(1行分は消えて表示されません)
「2行に増やせ」と書いてあるのに横着してそのままコピペしたから消えちゃったよ
その部分、正確には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑この行を2行に増やしてスレ立て(1行分は消えて表示されません)
な >>7 追加
30くらいまで書き込まないと即死らしい、です >>1
↑この行を2行に増やしてスレ立て(1行分は消えて表示されません)
の部分は正しくは
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑この行を2行に増やしてスレ立て(1行分は消えて表示されません)
な 次スレ建てる人は>>1の先頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑この行を2行に増やしてスレ立て(1行分は消えて表示されません)
って書いてね 保ー守バトル
ウマレースだけにホース、ほーしゅ……
うーっくっくっくっ…………。 ほしゅ と書き込むと補修工事とか変換候補がでてくるw ありがとうおじょうさん。あなたはやさしい保守をお持ちのようだ。 DQ11はセーニャの竪琴の音色と魔王軍登場の音楽が良かったわ
魔王軍登場の音楽が変わりかもしれないけど、六魔王の戦闘に専用曲欲しかったな 長良川国際会議場にチケット買いに来たけど、
地方公演の平日発売なのに結構買いに来る人いるんだな。 >>43
マジかよ
電話だと明日からなんだよなあ
ぴあが座席指定できれば今日買えるのに
良い席残ってるといいが 長良川、ぴあで10時半に予約入れたけど一階の4列だったわ。
もう少し後方でもいいかなって思ったけど、東海地方では珍しい公演なのでそのままポチッた。 >>44
9:30で整理番号60番台だった。
今日の昼や夕方に買いに来る人もいるだろうし、
今日だけで100人以上200枚くらいは売れちゃうんじゃないかな? >>10
>>6が言ってる前スレはこっちな
DQの音楽を語るスレ 第88曲 すぎやんのはじまり [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503827855/l50
あと○○まで行ったのは確認したなんて適当なこと言うんじゃなくて前スレ(>>1にある方)をブラウザで開けば>>1000まで行ったのが分かるぞ 長良川チケ取れた!
10年以上オケ行きたかったから初めて行けるのが嬉しい 966 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cd83-fOPl)[sage] 2017/08/26(土) 05:24:28.86 ID:KW2IPUgX0
2017〜18年コンサート予定一覧
×0826 神戸 1〜3(吹奏楽)
○0909 京都 9
◎0917 札幌 3
○0929 札幌(金管五重奏)
○1102 大阪 6
○1112 静岡(トリオデクエスト)
×1119 埼玉 4〜6
○1123 岐阜 4
×1231 東京 昼1〜3夜4〜6(吹奏楽)
○0113 滋賀1〜3(吹奏楽)
×0121 広島1〜3(吹奏楽)←NEW!
×0217 神戸1〜3(吹奏楽)←NEW!
※日付の先頭にある記号はすぎやん出演情報
◎指揮とお話
○お話のみ
×出演なし 東京メトロポリタン・ブラス・クインテット第14回 札幌公演「すぎやまこういちとブラスの響き」
第2部 "金管五重奏による「ドラゴンクエスト」"
○序曲XI
○勇者の凱旋
○騎士道は我が胸に
○過ぎ去りし時を求めて ほか
http://www.just-arts.net/~tmbq/concert/sapporo/20170929.html#20170929
HP上はキタラ小ホールになってるけどパンフは札幌サンプラザホールです 静岡のコンサート、もう完売だな。やはり地元の皆さんの期待が高いということか。吹奏楽のこの道わが旅のすぎやん指揮を見てみたかった。 前スレメアドさん。
メール確認しておいてください。 DQ11のCD情報ってどっかに載ってる?
OSTでもオケでもいいから早くウォークマンに入れたい >>55
キンレコのHP消えちゃった。曲目はFCCと同じと思われるが。 アンコールがあれってことは
果たしてCDの最後に入るのかね 9月9日に9の演奏やるとはニクイね
仕事入ってて行けないけどなー 個人的に、歴代の中ではN響が一番好みなんだが、
何故切ってしまったのだろうか? 9月3日夜のEテレでN響が5の曲ちょっとやるみたいだね 4. 交響組曲「ドラゴンクエストV ― 天空の花嫁」から
「序曲のマーチ」「王宮のトランペット」「愛の旋律」「戦火を交えて〜不死身の敵に挑む」「結婚ワルツ」
フルでやるなら結構な時間じゃない パパパパパー
パラ パパパラパー パラ
パラッパ パラッパ パッパッパー
牧歌的過ぎてイマイチ好きになれないな、王宮のトランペットはw DQ11クリアしたので見にきました。
DQ11の曲の感想とかは前スレ遡れば見れるのかな?
個人的には竪琴の曲良かったー 曲名わからないけど クラシック音楽館▽N響ほっとコンサート▽コンサート・プラス〜ヤボルカイ兄弟ほか
[Eテレ]
2017年9月3日(日) 午後9:00〜午後11:00(120分)
「組曲“ドラゴンクエスト”から“広野を行く”」
すぎやまこういち:作曲
(管弦楽)東京弦楽合奏団、(指揮)すぎやまこういち
むしろこっちの方が注目かも
今の交響組曲ではなく、ファミコン版 I の時の演奏でしょこれ 竪琴だけの曲名はまだ不明だよね
セーニャのテーマかな? 真エンドの曲はコピペして前後だけ整える、って大学のレポートかよ 空飛ぶ鯨のコピペだと言いたいのですね、わかります( なんだかんだ11まで全部やってきたけどやっぱ音楽もシナリオもWが一番だな
子供の頃ファミコンでやった思い出補正強すぎる 真エンドの曲はファンサービスだからいいんじゃないかと思ってる。
むしろ通常エンドを聴く機会があまりなさそうで悲しい。セーブデータ一応分けたからそれ使ってクリアすればいいんだけど。 >>78
ググったら出てきたぞ
ttps://hh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170903-33-22344 11は過去曲の扱いが雑だったしゾーマ城は楽しみにしてる >>82
東京弦楽合奏団≒N響の弦メンバーの一部 らしい
フルオーケストラになったのはIIIからで、
それまでは弦楽合奏+ゲスト金管+打楽器その他 みたいな構成だったはず >>76
ゾーマさんはやはり最後は「息絶えるがよい」なのか
なんでニズさんは「もがき苦しむがよい」とか
つまんないフレーズになっちゃったかな >>79
メダル女学園でいくらでも心ゆくまで聴ける
といってもあれもセーニャの竪琴+空飛ぶ鯨+展開部+空飛ぶ鯨
だからなあ……。 9/9の京都はSもAもBもまだ買えるのか、さみしいな
9だから集客出来ないんだろうか すぎやんは出ないけど、すぎやんに関するトークはありそう
オー!!マイ神様
TBS 9月4日(月) 深夜0時58分から
マイ神:堀井雄二
マイ神プレゼンター:中川翔子 9はゲームやってないけど、序曲の変奏曲があったり(だいたい弦楽五重奏の変奏部だけど)、
80年代ポップスを堪能できたり、ラスボス曲が超カッコよかったり、曲は結構好きだな >>81
ほんとだ
でもどういう事なんだろう
実際のコンサートでは『広野を行く』は演奏されてないしここだけ東京弦楽合奏団(実態は>>84の通り)名義なのも不自然
何らかのコピペミス的な記載間違いのような気がするな
あまり期待せずにOAを待つことにする 京都毎年やってるだろ?
最近事情があって行けないけど、普通にいつも多いけどな
10やら11やらで新しい風がいろいろ吹いてる所で9ってのが、イマイチ乗れないんだろうか? いつも8月開催の京都が今年は9月。
夏休み期間を外したのも影響あるんじゃないかな。
もちろん9というのも要因だろうけど。 9は不人気だろうな
すれ違いが下火だし冒険の書が一つだからタイムアタック等のやり込みができない
音楽も一番聞くのはガングロのダン!ダン!チャチャラチャーチャラチャッチャラ〜♪だし
あれオケでは化けるけどゲームで聞いたら「なめとんのか?」だよ ゾーマもいいけどバラモス戦の曲もSFCのに差し替えてくれないもんかな 今作俺の好きな曲ランキング
1 オーレシルビア
2 愛のこもれび
3 魔法使いロウ
4 神秘へのいざない
5 暗黒の魔手
ナンバリングが進むに連れて個人的好みが定番からわき役的な曲にシフトしている自分がいる >>92
うしろの記号はアポロンCDの管理番号。CD垂れ流しか、録音時の映像が残っており放映されるのか…後者だとしたらかなり貴重だと思われる >>97
わかるゲーム音だとオーレシルビア1番好き
キャラがいいし曲もピッタリ
中盤のあの事件後で陰鬱な時に元気づけられた曲 11の歴代DQのサブクエストな曲とBGMは少し高すぎるだよ 各原作版の原音に近づける努力が足りない… >>95
そもそもWi-Fiコネクションが終わってるから新たにクエストDLも出来ない 9の曲は全体的に好きだけど、今じゃない感は正直あるなw 11で「酒場のポルカ」や「負けるものか」聴いたばかりだけどなあ。 愛のこもれび最初はすごくいいけど
転調してからはなぁ… >>92
番組構成を想像すると、DQ5の演奏の前座として、
「そもそもドラゴンクエストとは」
あるいは、「ドラクエとN響のかかわり」
みたいな感じで流すんじゃないかと思う。 裏ボスの台詞があれなのはリメイク版3のゾーマの台詞に合わせてじゃないかな?光の玉を使った時の台詞。 オーレ!シルビアのオーケストラの演奏を聴くと、
逆に、アルヴァマー序曲を超スピードで演奏してた昔を思い出してしまう。
コンクールの演奏時間に制限があったから、テンポ上げないと収まらなかったんだよね。 PS4でDQ3やってるんだけどノアニールでかかってる曲って曲名なに? アレフガルドはDQ1よりDQ3の伴奏が3連符みたいになってるやつのほうがすき ⅪのCD来春になったっぽい。29日のKBS京都ラジオですぎやんが来春と明言した。何かあったんかね? いいからシレンのオケ版出してくれ。録音してでないとか何事なんだろう。 >>116
古の地・・・
みたいな雰囲気でいいよなぁ
戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦
の一連の流れはズルいw 思いで補正もあるけど、ファミコン版ってメロディラインがはっきりしてて
頭に残りやすくて好き。 初期のころのメロディー、対旋律はほんとに神がかってた
1とか2はやったことないけど曲は本当に好き
1のフィナーレをコンサートで聞きたいわ >>123
吹奏楽で123吹いたことあるけど、スコア見たら対旋律凄かった。というか、全てがいろいろ凄かった。 >>124
金管はマッピにあてたクチがもげるし木管は両手指が爆発するしパーカスは音速を超える勢いで難しいよな >>125
うん、フルートだがゾーマ戦と戦闘で死にかけてた。 鍵盤楽器しか触ったことないから分からないんだけどオーレシルビアはゲームテンポで演奏したら死ぬの? 自分でドラクエ音楽演奏したことないけど馬車のマーチの最後の一番盛り上がるところはトランペット大変そうだなって思う CDのブックレットにファミコン版の楽譜が載ってたから、
独学でめちゃくちゃ弾いてたわ、エレクトーンやシンセサイザーで
学校の音楽の教科書より、こっちが音楽の教科書だった、自分にとってはw >>128
普通は演奏可能だけど、公開初演で事故を防ぐためにちょっと無難にいったんじゃないかな
テンポよりも、トランペットでピッチに癖がある音が平気で出てくるところが大変、実音でCとかAとか >>130
ナカーマ
4のエンディングの楽譜は鬼気迫るものがあった。 遙かなる旅路は小学の時自由曲でよいとのことからリコーダーのテストで吹いた >>136
俺もそうだった。オケの鑑賞はVのレコード、リコーダーはロトのテーマだった 授業でドラクエの曲とかうらやましすぎるわ。
俺のとこは、ふえはうたうって番組のオープニング曲やらされてた ゲーム音楽は思い出補正もあるからな
安易に授業で流される方が萎える といっても当時小学生だぜ?バッハ、ベートーベン、ハイドン座って聴けないから、音楽の先生がドラクエかけたらクラス全員真面目に聴くという笑 そんな小学校結構多かったんじゃないか 実際、ドラクエ音楽は音楽に興味持つための入門編にはいいものだよ
楽譜がちゃんとあるし、どの楽器がどの音を出してるかわかりやすいし
チャイコフスキーの楽団ごとの聴き比べとかの授業があったけど、ドラクエでやる事もできるよね 小学校の授業ではドラクエはやらなかったけど、
吹奏楽部が金管・打楽器含めて重厚に「広野を行く」を演奏していたのを聴いたことがある。
イメージとしてはIIの「死を賭して」の出だしのような感じ。 5〜6歳の頃ヤマハ音楽教室で序曲弾かされたよ
ドラクエ全く知らない頃だったけど定番曲みたい ふぉっふぉっふぉ!
NHKで面白そうなのが始まるぞい!
クラシック、ディズニー、ドラクエと盛りだくさんじゃ!
こりゃ楽しみじゃのぉ〜!
受信料払ってなくても遠慮なく観るがよいぞ!
なあに、心配いらんよ!ワシも払ってないわい!
__ \ / __
/ \>-―-</ ヽ
| (す)(ぎ) |
⌒ ⌒ l |`v―v´| l ⌒ ⌒
_ヽ`――´ノ _
\Y  ̄|| ̄ Y/
゛==== ♪ ♪ ♪ 指揮の渡辺さんは、関西のドラクエコンサートでよく振ってくれるよね?ご本人はドラクエ未プレイだそうです。楽しみ〜 >>151
この人が京都で指揮してた時に、自分のすぐ前の列の凄い近い所にすぎやんが座って聴いてたw
指揮するんじゃなくてこっち側に座って聴いてみたいってずっと思ってたんだってさ 序曲のマーチ
王宮のトランペット
愛の旋律
戦火を交えて〜不死身の敵に挑む
結婚ワルツ 渡邉さんずっと口が動いてたな
何かつぶやいてたのかな? 結婚ワルツ以外、テンポ遅かったね。素晴らしい演奏でした。今週末の9も期待
ヽ('A`)ノ ありの〜ままの〜
( ) 姿見せる〜のよ〜
ノω|
__[警]
( ) ('A`)
( )Vノ )
| | | | 『広野を行く』はこういう扱いだったのね
斎藤真知亜さんは弦楽四重奏版のレコーディングにも参加してるしまさに生ける伝説だね 確かにテンポ遅かった。初演は弦楽じゃなかったっけ・・・
先月の11初演の余韻が残ってたわ
もったいなくて本編がなかなか進まん あーーーーー
外出してたから録画してたのにEテレじゃなく総合録ってたーー!
楽しみにしてたのに… >>150=アトラス=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けた
ことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.youtube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 >>164
俺の知り合いの姐さんだったら録画したBlu-rayを貸してあげんだけどねw
(あいにくダビングするための機器はない) 来年1月広島で1〜3、2月に神戸で4〜6のコンサートあるねめっちゃ嬉しいどっちも行くぞ もうドラクエ12のシナリオ作り(ゆうてい)
曲作りしてるのかなあ。
11は今までのドラクエの集大成だけど
これで終わりたくない。
すぎやん、長生きしてください。 10のVer.4に新曲あるだろ。
Ver.3は3曲しか新曲無かったけど。 12は序曲だけって可能性はあるかもね
過去曲使いすぎ、シンセ音源に対する不満が少なくとも一部にはあるから
スクエニ側と堀井次第だが、すぎやんの年齢を考慮して後任をそれも複数入れるだろうね
なお序曲はその制約に縛られない(開発中期までの段階で作れる)から、すぎやんがタクトを触れなくなるまでは依頼できる 過去曲使いまくりはすぎやんじゃなくて開発の意向だと思うけどね タクト振れなくなるより譜面書けなくなるほうじゃね? >>174
前スレ漁ったけど、
>あれたぶん(すぎやんに作曲発注されたのが)ぜんぶ新曲で曲数ドーン!って意味だった
のか、それとも本当に一部のオマージュを除いて全部新曲予定が結局、だったのか…
もしかしたら今度のネタバレイトショーで明らかにされるかもね
椿がMCなので突っ込んでくれることを期待w バージョン4のテーマ的な曲1曲
ラスボス曲1曲
だけでもおっけ スパリゾートハワイアンズのファイヤーダンスショーで
4の戦闘曲使われてるっていうのは既出?
ニヤリとしてしまったわ >>162
確かに『広野を行く』なんだけど、オーケストラのための編曲で混ぜただけで、「『戦火を交えて』にも一瞬出てくる」と『戦火を交えて』の一部であるかのように言うと、勘違いする人もいるんじゃないか、とモヤモヤしましたわ。 >>181
自分も気になってYouTube探してみたけど、
他の曲のしか見つけられなかった
曲とダンスが合っててすごく良かったよ >>182
こっちでも探したけどないね
雰囲気ではジプシーダンスはめっちゃ似合いそう、ってかまんまやね 行ったのは数年前だから最近の事情は知らなかった。いいなーそれ目当てにまた行きたい
そういやドラクエで南国イメージの曲ってないね
ウェディのはまた違う気がするしソルティコやグビアナイメージで聞いてみたい ファイヤーダンスは男性だけど、女性が踊るんだったら
ジプシーダンス合いそうだね!
ちなみに自分が行ったのは今年の3月だよ 去年の今頃は遅めのファミリーコンサートで10新曲に
ギネスのお祝いしたのが懐かしい
今年のコンサートとかもBD化してくれ >>118
シレンはアニプレックス側に販売権利があるって
キングレコードに移った今は、絶望かもね 謝恩会の挨拶で8/31締切のバージョン4の新曲がまだ出来てませんって笑い取ってたみたいね この前N響録り逃した腹いせに、
年末のウインドオケ国際フォーラム昼夜2公演を
衝動買いしたは
後悔はしていない 9のコンサート、11の曲やるらしいが、すぎやんが指揮なのかな?京都開催だから少し期待 11の曲好きだからやってくれるなら嬉しいけどそんな話あるの? JASRACすぎやま「おい、音楽教室!レッスン時の演奏の著作権料払えや!!」 JASRAC すぎやまこういち 拝金主義 守銭奴 金の亡者 銭ゲバ ひかりのたま使った時の効果音がファミコンのやつだった ゾーマと戦えるゲームは多いけど
記念イベントだけあって今回のが一番豪華 11の
都響CDっていつでるの?
いままでの慣例からいくと IXのパーターンぽいね
7月上旬発売で翌年2月10日 普通のサントラも情報が来ないよね
オケが来春ならゲーム音源は年内に欲しいんだけど >>212
ありがとうございます
まだまだ先なんですね 待ちきれないよね
ゲーム起動して曲流してるだけとかやってる つべに全曲まとめてる動画見つけたからmp3でダウンロードして加工してオリジナルcd作ったったわ 海、教会、カジノの曲すら
作らなくなったのはなぜ? 都響のオケ演奏をバックにゾーマと戦える日がくるなんて ずっこけモンスターって
オケ版に収録されたことある?
今回の11で収録されてほしい なんていうかタイムマシン完成したら
29年前ファミコンでドラクエやってカセットテープで音楽聞いてた幼い俺に
見せてやりたいくらいだ >>221
俺はテレビから出るファミコンの音をラジカセで録音して聴いてたよ 教会というかほこら系の曲を作らなくなったね。
あと全滅。
11に関しては、オープニングすら使い回しであったのは、開始早々少し萎えた。 サントラがあるゲームをラジカセで録音したりしたもんだった
最近はカセットテープやレコードが愛好家の間でブームらしいが はめつの予感とカタストロフの事を言ってるんじゃないのかな 思えばあの時から嫌な予感がしてたわ
そして裏面のフィールドに出た時にそれは確信に変わった
そして最後の最後で名作になれたかもしれないものをぶち壊しにされたわ 冒険の旅、おおぞらをとぶ、勇者の挑戦
といった名曲に何だか悪い印象を持ってしまったな 裏面のフィールドはDQヒーローズで散々聞いちゃった
音も全く一緒かな? 冒険のはじまり、ねえ……
最後の金管のスタッカート5発がなんかしっくりこなくて、
モヤッとボール投げたくなる気分になる。 ホムラを事前情報で知った時には確実に新曲で来ると思ったんだけどな
すぎやんは和の曲大好きだし、DQ10でも和風の城とダンジョンに専用曲を作っているし、
ノリノリで来るかと思っていたから肩透かしを食らった でも、他の作曲家のことは知らんけど
この年でここまで曲数を書く人っているの? やたら単発で叩く奴が湧いてきたな...
ニコ生のコンサート直前特番で、開発者たちが過去曲の使用について言及していたんだけどな
過去作のオマージュを入れる部分に過去曲を使いたかったからだと説明してたよ 俺はすぎやんは新曲入れる気まんまんだったと思ってるよ
でも開発者からは音楽にたいする敬意を感じないから戦犯はこの人たち >>238
ゲーム音楽を作ってる世界最高齢だから比べようがないw >>240
すぎやんも記念作品だから全部新曲というのはどうかって言っていたらしいけどね
ただし「やりすぎ」は間違いなく開発陣の責任 最終的にフィールドも空も3なのはどうなのって感じはする >>244
すぎやんじゃなけばドラクエは要らん定期 うん、決めた。
すぎやん元気なうちに、いっぱい生演奏観ておこうと思う。
ゲームはいつでもできるけど、生きてるすぎやんには今しか
会えないもんね。 ローチケで新日本フィルのコンサート出てるぞ
12月11日に1・2・3
来年2月23日に4
来年3月13日に5
明日の京都のパンフに載るかな? いずれもすぎやん出演ないみたいだね。コンサート情報更新します 2017〜18年コンサート予定一覧
○0909 京都 9
◎0917 札幌 3
○0929 札幌(金管五重奏)
○1102 大阪 6
○1112 静岡(トリオデクエスト)※一部指揮あり
×1119 埼玉 4〜6
○1123 岐阜 4
×1211 千葉 1〜3 ←NEW!
×1231 東京 昼1〜3 夜4〜6(吹奏楽)
○0113 滋賀1〜3(吹奏楽)
×0121 広島1〜3(吹奏楽)
×0217 神戸1〜3(吹奏楽)
×0223 東京 4 ←NEW!
×0313 東京 5 ←NEW!
※日付の先頭にある記号はすぎやん出演情報
◎指揮とお話
○お話のみ
×出演なし 今年から来年にかけて全国でドラクエ11公演しまくればいいのにねえ 東京だけどしばらく本人のがない
あれば行きまくりたいんだけどな 本人いなくても11のオケ版は聴きに行きたいな
何か凄く興味がある 札幌行くけど楽しみだ
DQ11の曲使い回しでちとテンション下がってしまったが
正直すぎやま先生をいつまで見られるかわかんないもんなあ
と同じことを二年前に思って行ったんだが いま京都に着いたわ。すぎやんワークスに書いてる店、すごい高い店ばかりなのな。事前に調べてくればよかった ラジオで言ってた祇園の末友はオススメ。是非行ってみるべし 札幌は今回で最後の様な・・・
そう、なんとなく、そう・・・なんとなく・・・ ラジオで司会にレベル100まで行っていただかないと…と振られ、さすがに無理かなぁって答えてた。札幌公演、あと2〜3回だろうな しかし札幌コンサートこの時期でしかも都響なのに11じゃないってのもな 東京ならいいけど地方で11はさすがに客がかわいそう
無難に1〜5だよねぇ〜 >>264
なに言ってんだ
地方で11やらんと可哀想じゃんか 渡邊一正の回はお話抜きで音楽だけで勝負して欲しかった カメラの入る都響で数年内一通りやってもらえれば、全作の映像化の希望が
5のがよかったから、全部見たいんだけどな
お布施のためにBDだけじゃなくてDVDも買った方がよかったかな >>259
金管も行きましょう
2回会えますよ
>>263
2年後かアンコールで11楽しみに
金管でfullじゃないけど聴けるから29日もぜひ
>>266
2005年のキタラ8聴いた
7は札響でもいいから聴きたい ここ2年TMBQ札幌公演客減ってるから客増えてほしい
2年前は土曜都響4の週明け月曜日、去年は告知が遅かった
札幌にいて毎年すぎやま先生に会えてる奇跡を出来る限り末永く 11のサントラは11で使った過去曲も全収録の豪華版で出ないかな 過去曲のCDは持ってるから、既存曲は要らないなあ。
むしろ新曲分が薄れるし。
例外的なのって序曲とアレフガルドとラーミアくらいでしょ。 オリジナル音源版は全部入りになるんじゃないかな
オケ版はこないだのコンサート仕様だろうけど >>273
序曲は真EDのことだよね。ドラクエVの序曲、正式にはロトのテーマ、というタイトル。だからあのシーンにはあの曲がぴったりだと思う >>274
ずっこけモンスターはオケ版に
入りますか? 今さらだけどシアトリズム購入
入ってない曲もあって残念だけど、すごく面白い
すぎやんもこれプレイしたのかな? シアトリズムはすぎやんが音にこだわったってインタビュー読んだ気がする Eテレ聞いてからN響に興味出てヤフオクでN響版5を買った
都響より気に入ったんだが >>250
すぎやん北海道に二週間滞在するつもりだな
ごはんおいしいもんな ドラクエVは収録放送で30日(土)夜9時
lv305476401 京都会場ついた。
9やったことないけど
コンサート楽しんできます >>276
たぶん入らないだろうけど、都響で全部録り直す時に
それまで漏れてた曲も全部追加したから、
気が変わってオケアレンジしたりするかもしれないね。
あんまり期待はしない方がいい、とは思う。 >>286
ひとつの都道府県内で拠点を2つ以上持ってるのって北海道と福岡とあとどこだ?
明らかにメシ目当てだよな
福岡の久留米では「久留米はグルメ」とのたまわれた
久留米は豚骨ラーメン発祥地でB級グルメには定評あるんだが
すぎやんは上品に鰻を食されたらしい 作曲家って旅行してそこでいろんな刺激を受けてインスピレーション閃いて、
また新しい曲が書けるとかそういうイメージはあるな
B'zだって曲作りのために外国滞在とかするし、古くはドヴォルザークやメンデルスゾーンなんかもそれで名曲たくさん作ってたり 前半終了、金管ちょっと危ないけど全体的に素晴らしい。オーボエ素敵 アンコールは空飛ぶ鯨と序曲Ⅺ。後者はすぎやん指揮でした 酒場のポルカが本当の手拍子でよかった
一緒にたたきたくなったよ
前に京都でやったときは拍子木みたいのだったはず >>60
発売日も09年で
きゅうきゅう とすぎやん >>294
日本センチュリーが河内長野で酒場のポルカを演奏した時は手拍子だったよ。
今日は第1部で楽譜を床にぶちまけるアクシデントがあったりしたけど、ホントに楽しかったわ〜 >>296
前の京都との比較なので
他公演のことをいわれても やっぱり関西だと最後すぎやんが顔出す前に拍手止んじゃうねw >>299
そんなことないと思うが
ここ1、2年くらい大阪と京都の見に行ってるけど出てくる前に拍手止んだの今回が初めてくらいの気したけど >>294
一緒に叩いていいと思いますよ。
その方が楽団も喜ぶと思う。 >>301
指揮者さんがあおってくれるとやりやすいんだけど
さすがにいきなりやる勇気はないなあ
ここのひとたちにもフルボッコにされそうだし 酒場のポルカって
チャララチャチャー(タンタンタン)はわかるけど、
パーパーパッパッパの後も手拍子でやるの? >>291
20分の休憩すらガマンできずんかきこむのが文句って終わってるね 別に休憩時間に感想書いてもいいだろw
まあオーボエはかなり微妙だったけど >>306
おまえらアラサガシーズが嫌われてる理由がよくわかる反応w たかが20分すらスマフォ、携帯が手放せないってことを揶揄されているんだろ
あと、速報的に書き込んで注目されたいマンなところか >>304
心の中でしたわ笑 酒場のポルカは生で聴くとなんか楽しくなって顔がにやけてしまう ポルカ、手拍子してた3人とも無表情だったのがちょっと面白かったw 帰りにすぎやんがタクシー乗るとこ見た人結構いたみたい。みんな出待ちしてたのか? 11のフィールド曲とクジラの曲が存在しなくて、
最初から3の曲を使いまわしていたら逆にここまでの不満は無かった
中途半端なことをするから叩かれる そんなことしたらサボったって猛烈に叩かれるに決まってるだろw おれくらいのあほになると序曲を聞くだけでテンションが上がるぜ 心温まる作品になりそうでよかった
10は名曲ぞろいだし旧作の曲のチョイスもいいしな
ジーンときた 10のエンディング曲(目覚めし5つの種族)は好きだな。
スタッフロールに合っている。
曲聴いて思い浮かぶビジュアルは爆睡するアバさまだけど。 >>301
確か手拍子は以前のコンサートですぎやん本人から、「プロに任せてください」
という話があったはずなので、勝手にやってはダメだと思う 「パーパーパッパッパ」の後の手拍子は素人がやると失敗確率が高そうだしね。 やっぱこの道わが旅のシアトリズム
後半半拍速いよなぁ
打ち込みミス >>327
観衆も混ぜてやるなら単発かつアンコールでやるという手段はあるかな ヒーローズのスレめっちゃ大人気やん!
と思ったらそうでもなかった
もう終わりやな2ch 気づけば8スレも滅んでいる いい曲はあったな「ドルマゲス」とか 酒場のポルカはほんとライブ向きだよなぁ…
一緒に手拍子したい >>327 が書いたことだけだと、すぎやんが冷たいみたいだけど、実際にはちゃんと理由があってやめて欲しいというお願いだったようだ。
https://ameblo.jp/yoshi-sp/entry-10616885518.html
ただ、観客が手拍子で参加することなんて他にもあるわけで、楽団の演奏がそれにつられるとしたら、頼りないと思ってしまうな。 音の速度の差があるから単純に客が手拍子したら曲として台無しだぞ 手拍子といってもあくまで演奏だからね。
アクセントの付け方だってちゃんとあるし。
プロがプロの作品として提供するものに、勝手にアマチュアが混じられても困る。
FF8のオーケストラコンサートをアマオケがやった時は、
プレ演奏だったこともあって、カードゲームの曲でみんな手拍子してたけどね。
ちなみに、競馬場のファンファーレの手拍子で困っているのは
演奏者じゃなくて耳が敏感な馬だ、という話を何かで読んだことがある。 序曲とタイトルロゴのシンロク演出が好きなんだけど、
最近のOPになくて残念 知ってる限りXのバージョン1〜3も曲と映像がシンクロしてると思うけど、
もっと最近の話? ごめん タイトルロゴの”Dragon Quest"
序曲のメインテーマと一緒に出るところが、より一層鳥肌だった
9以降は、ファンファーレが長いのかそういった演出が見られなくなったかなっと
これ好きだった人いると思うんだけどな 上から盾が降りてきてロゴと合体するとこなんてたまらんよね〜 >>336
会場の人が手拍子すると観客の手拍子が遅れて聞こえてくるから、
ずっと手拍子鳴ってるように聞こえてしまうんだよなw
演奏側は指揮者に合わせるから崩れはしないけど、不安にはなる プロローグの後に序曲が流れるの好き
特に序曲の後で主人公がベッドの上で目覚めるのが寅さんみたいで良いw 4-9のファンファーレの最後のストリングと木管の駆け上がりと鳥が上に飛んいってメインテーマとロゴ
これだけでワクワクできるのもすごい いややっぱあれだ
オープニングムービーで人気がでて
名前がついてクエストにまで出てきたあの 主人公がベッドの上で目覚めて、村ののどかな曲が始まるのはいいよな。堀井さんがそういうの好きなのかな?クロノトリガーもそうだったし。 この道わが旅の合唱くらいならできないかな?
もう一つの名前でもいいけど 個人的に音楽はゆっくり楽しみたい人なので、コンサートとかライブで観客に歌とか手拍子とか求められるの苦手だなぁ
演奏後の拍手は惜しみなくするけど
とはいえ、酒場のポルカは手拍子したくなる気持ちもわかるw なんかのサイトでドラクエの好きな曲ランキングでロトシリーズが軒並み上位の中トップは木漏れ日の中でだった 酒場のポルカの手拍子やこの道わが旅の合唱は
何年か前の新名古屋交響楽団の公演終了後のロビーコンサートでやったよ。 >>333
朝〜昼〜夜って感じがして良いよね8のフィールド 京都の\
あまり期待せずに行ってきたけどオーケストラで聴くとやっぱすげえわ
特にエンディングの曲と洞窟のワルツがよかった
エンディングの曲はオレの中では過去作EDで2〜3位を争うレベル
ゲーム自体を1巡しかしなかったからあんまり聴く機会ないのが残念 Vはアンコール何かな〜序曲Ⅺともう一曲やってほしい 札幌のボーナススコア予測:
1,T: オープニング、ファンファーレ
2..U: この道わが道
3. X : 結婚のワルツ
4. 序曲11
2-3曲予想。
池袋(11)の流れを軸とすると、序曲以外の11関連の演目は無いと予想 。 ドラクエ11って哀愁物語計の
役割の曲ってなくね?毎回あるのに >>358
どんなに知ってる曲でも、生オケ初見(初聴?)は感動するよね。
俺はXI、switch版待ちだから交響組曲CD聴くのが先かなぁ…
年末の国際フォーラム行くけどアンコールでXI曲は来ないだろうし 今更だけど11の戦闘曲ロングバージョンいいな!
通常だとカットされるのはもったいないよ ドラクエ1も通常戦闘はショートバージョンで、ボス戦はロングバージョンでいいのに。 新鬼が島でも前編と後編で鬼のテーマショートバージョンとロングバージョンに分かれてたじゃんか >>358
良かったよね!
エンディング曲、鳥肌モノだったわ
すごくかっこよくきめてたよね レベル=年齢っておもしろいね
ただ自分にはカンストできそうにないけど。無理ゲー
ボスがいないぶん、レベルとともに身体スペックはピ−クアウトする・・ すぎやまこういちはレベルが上がった!▼
HPが10さがった!
ちからが2さがった!
すばやさが4さがった!▼ すぎやんホント長生きして欲しい
どうせならゲー音コンポーザーとしてじゃなく
普通に世界最高齢を狙って欲しい >>367
たまに「たららららー」の後がごっちゃになっちゃうんだよな 昔レベルが上がると一部ステの下がる賢者がいましてな >>367
これ、DQ7交響組曲、一種のフレーズやモチーフと思ってた
他に「やすらぎの地」「失われた世界」にも出てくる まあそんなことはどうでもええねんけど
やっぱ11の冒険の旅、ラーミア、ゾーマの曲の使いまわしは最低レベルやな 2017〜18年コンサート予定一覧
◎0917 札幌 3
○0929 札幌(金管五重奏)
○1102 大阪 6
○1112 静岡(トリオデクエスト)※一部指揮あり
×1119 埼玉 4〜6
○1123 岐阜 4
×1211 千葉 1〜3
×1231 東京 昼1〜3 夜4〜6(吹奏楽)
○0113 滋賀1〜3(吹奏楽)
×0121 広島1〜3(吹奏楽)
×0217 神戸4〜6(吹奏楽)
×0223 東京 4
×0313 東京 5
※日付の先頭にある記号はすぎやん出演情報
◎指揮とお話
○お話のみ
×出演なし 東日本は当日でも大丈夫そうだけど、西日本〜九州から札幌参戦する人やばくね?
早めに対策してください。
今年のすぎやま御大指揮の回は嵐を誘ってくる。
当日きっと何かある。 使いまわしというか、なんとなくすぎやまこういちだっていうのはあるよね 無理してでも前日入りの予定たてときゃよかった
不安だなあ 北海道自体は天気いい予定なんだけどね
遠征の人は気をつけてね
最高気温は19度くらいだよ 前日の夕方に名古屋から札幌行く予定だけど、
日曜の夜帰れなくなりそうだな… >>397
行ってレポたのむわ。すぎやん指揮の吹奏楽この道わが旅みてきてくれ。ただしチケットはすでに完売だ >>398
元ネタとか書くなら全楽曲書いてくれよ
数曲だけじゃなくてさ >>400
売ってたわ。1週間前は完売表示だったんだが…すまん >>386
図鑑コンプする予定だったけどあの冒険の旅聴いてたらやる気なくなってしまったな おれはあの前奏付きがきた時に感動したぞ
おおぞらもイベントのおかげもありよかったぜ >>404
うん、どちらも最初はおお!?って興奮したんだけどねw >>404
あの前奏ほんとにかっこいいよね
テンション急上昇するよ
あの前奏はすぎやんが作ったのかな?真島さん? >>406
吹奏楽になる以前のN響の交響組曲からあったから
すぎやんでしょ >>410
ありがとう
ウィキ見てきたら、交響組曲はすぎやん自身が編曲と書いてあったよ
なんでも出来るんだね、すぎやん… 若い人かな。マリオもFFもコンサートの時はそれ用にその手の人が編曲しているが、すぎやんはゲーム音源からオケスコアまで一人で手がけているんだよ。 厳密には作曲の段階とオケスコアだね
本番用の打ち込みは遅くともVI以降は専任者との共同作業 皆さん親切にありがとう
ほとんど知識のない状態で聴いてたけれど、色々分かると更に曲を楽しめそう
そして日曜はすぎやん拝んできます! 真島さんといえば、なくなる前にIXまでは吹奏楽に編曲済んでるんですよね
以前吹奏楽IXの演奏会はあったみたいだけど、CD発売はしないのかなぁ ワークスLV85の中でトーセとの作業も書かれてるから読んでみて。T〜Vはサウンドプログラマーにすぎやんが指揮して曲の感じを伝えたとラジオで言ってた。414の言う通りと思われる >>417
気になっていたけど、高めだったので迷っていた本w
札幌から帰ったらポチります!ありがとう みんなファンレターとか差入れとかするのかな?コンサート初心者でよくわからない。
前日なのに緊張しすぎて既にガクブルしてる。 >>421
受付近くにお花とかプレゼントは渡すコーナーはあるときもある。コンサート中はハンカチだけ膝の上に置いて手荷物は椅子の下に。パンフは演奏中パラパラめくらないようにね〜 名古屋から西日本より札幌参戦の方、今日中に御発ちになった方がよろしいです。
名古屋は今夜、羽田、成田発は17日の午前中までは通常に運航予定です。
力強く振るタクトを振るすぎやま御大がお待ちしております。 いよいよ明日だぁ〜楽しみじゃあ〜緊張してきた〜
遠征の方気をつけてきてね 今、仙台港でフェリー乗船したところ
物販ですぎやんの本買うよ
公演終わってから買いたいけど、特典のクリアファイル無くなる
かもしれないんだよね? 今名古屋から札幌向かってる飛行機の中だけど、
明日の帰りの便欠航ってメール来たわw
まぁ明日すぎやんの勇姿が拝めれば帰れなくても上等! 現地民でこれから向かうけど
コンサート終了後帰りは雨になりそうな気配 今日のコンマス矢部さんです!今日は開場が13:30で開演が14:00。他のコンサートに比べて開場が遅いので、席ついた後ゆっくり物販等見たい方は早めに並ぶと良いです 遠くからの人もいるんだね
昨日フェリーに乗ったと書いた者だけど、自分は山形から
4月の山形公演ではすぎやん指揮しなかったから、絶対参加したかったよ >>435
遠方からお疲れ様。私は道民ですが田舎でして、辿り着くまで片道7時間の運転。一緒に楽しみましょう >>436
どうもありがとう
北海道は広いですもんね。運転お気をつけて
アンコールの曲も楽しみ 客、演奏、今回も小姑並みのあらさがしを期待してます
スマホ中毒者たちからの休憩時間の速報もたのしみです アンコールは空飛ぶ鯨と序曲Ⅺでした。みなさん気をつけてお帰りくださ〜い アンコールは京響と同じケトスと序曲11
冒険の旅が終わった時、本来拍手しないとこだったんだけど自然発生的に拍手がなって先生が振り返って小さくガッツポーズ すぎやん座っての指揮だったんだけど、そして伝説へと序曲11の途中に
立ち上がったのが嬉しかった 空飛ぶ鯨の前、「曲名は…言わない」と言ったすぎやん可愛かった
序曲11の時も曲紹介なかったんだけど、、 途中で送信してしまった
曲紹介しないの、ドキドキ感があっていいね
と言いたかったw 京都のときは、お話に登場した流れもあったからか
ちゃんと紹介してくれたんだけどね 休憩時間中、ホワイエでTMBQの演奏があったね
曲は11の馬レースと序曲
目の前で聴けて感動したよ >>448
いいなー!
しかしTMBQの5人も聴衆も休憩にならないねw >>448
帰りに知ったよ・・・
29日も行くので楽しみに待ちます 元気だったと思います!指揮も冒険の旅、戦いのときなんか力強く感動しました 鯨は自信作なのかな?
まだゲーム内で鯨聞けるとこまで進んでないから
個人的には別の曲のほうが良かったなぁ。 3にはドラムセット使う曲がないから楽器的に11の曲でできるものは限られていたのかも? 最近の傾向として、すぎやんお気に入り曲=エンディング曲でモチーフに使われる
ってイメージがある 鯨神秘的で雄大だから乗り物音楽の中ではすごく好き
聴ける期間が限られてるのが本当に惜しい 鯨はたまに聴きたくなるので、渡る前のデータ残しておいてよかった しかしその自信作も心無い糞スタッフの手により使いまわし曲に差し替えられる 戻った後フィールドはネルセンでも聴けたと思うが、くじらの曲は無いんだっけ?
どこかで聴けるからいいやと思っていたらしばらくご無沙汰になってる 10の飛竜が駄作だったから、ケトスの曲は出来が良くてうれしかったな 昨日のコンサート、会場の外で吟じてた謎のおじさん何だったんだろう 札幌いかれた方、今日飛行機で帰ってこれそうですか? 道民だが昨日のコンサートは行けなかった・・・
ちなみに今日のローカルラジオ番組で生出演してた
ラジコのタイムフリーで聴けると思う
http://radiko.jp/#!/ts/HBC/20170918090000
01:18:00くらいから 御大も立ち上がり、豪快にタクトを振いお元気そのもの。
貴重だったのが、御大指揮で「ローエングリン」の1小節のセッション。
感無量でございました。
また休憩中のホワイエセッションで、高橋さんがファンファーレの前奏を、
馬の脚音を自身のももをバシバシ叩いて、アドリブで表現していたのが微笑ましかったですw。
>>470
航空会社で明暗を分けましたね。
SMAを選んでいれば、今日中に戻れていたのではと思います。
当方は東日本からでしたが、予約通りの搭乗で戻れました。 >>467
ごめん、俺がピンと来なかっただけで駄作って言い草はなかったね。失礼。 普段から、そういう品や配慮にかける言動を繰り返してるんだろうね >>472
立ち上がった曲、そして伝説へと序曲Ⅺ、あと何でしたっけ?思い出せない… >>475
これが煽りに感じるってことは、図星をつかれて悔しかったってことかな? >>478
なんで悔しいとかそういう風に思うのかね
まず図星もなにも書いた本人違うし
お前はにちゃんねるになにを求めてるの?
いちいち品性を指摘するところじゃないよね 星のドラゴンクエストで戦闘ってタイトルで登録されてるな
専用曲でもあるのかな?
やってないからわからんわ
冒険のはじまりとひるまぬ勇気は登録された模様 >>479
え、2ちゃんでも現実でも、品性を持つのは当たり前じゃないの
あなた、人や場所見て態度を変えてるの? >>481
>>474のレスはどういう意図で書き込んだの?
それレスはDQ音楽を語ることにどう繋がるの?
煽り云々抜きにして気になる
そのレス自体が配慮に欠けてない?
品性を持つことはもちろん大事だがリアルを想像で否定しておいてなにが品性だか >>483
音楽には直接関係ないけれど、スレッドが健全に回るために
ああいった品も敬意もない発言がだめなことはわかりますよね?
それへの警告、そして全体への注意喚起じゃないですか
それに配慮とかはおかしい話ですよ >>484
月曜朝のラジオでもすぎやん本人が来春と言ってた >>485
>>474のどこが注意喚起なの?
自分の気に入らないレスがあったら
例えばそういう発言は場を悪くするんで控えたほうがいいですよ?
とかいくらでも言い方があると思うけど
不適切なレスに対して配慮が不要だというのなら
>人や場所見て態度を変えてるの?
これは何?
一つ前のレスが理解できなくなるのだけど。
典型的なダブスタということでいい? 冒険のはじまり 501-3123-1
勇者は征く
にぎわいの街並
穏やかな村の夜
穏やかな村
勇者の凱旋
山奥の隠れ里
勇者出撃
荘厳なる王宮
オーレ!シルビア!
暗黒の魔手
破壊を望みし者
空飛ぶ鯨
ひるまぬ勇気 501-3124-9
レースバトル ここは音楽を語るスレです
品性を語りたいなら別の場所行ってください 品がないやつがいるとこんな感じでスレが乱れるから困るぜ 大晦日の吹奏楽チケット取った人いる?
ローチケ先行、座席選べなかったので、まだ買わずにいるよ
今の時点で3階席といわれるとなあ… 大晦日の話ではないけど
前に席選べないぴあの先行予約で一階のほぼ最後列になった事ある
取れないよりはマシだけど、うーん…て感じだよね ありがとう
先行より一般の方でいい席残ってることあるよね
さっそくイープラス見てきます! 今でもゲームやってる時に笛吹いた後クジラの曲流れるぞおおおと頭の中で思い込んでるときあるよ
実際流れるのはラーミアの曲なんだけどね この前のkitara行ったけど、どんなに良いホールでも3階席だとさすがに損出るね
細部は聴き取りづらくなるし、弦って管に比べて本当に音量小さいんだなって痛感した
あとチケット代が安いからか周りのお客さんに私語してる人目立って残念だった
近年の冒険の旅の演奏は、序奏を遅めにしてテーマからテンポ早めるのがすぎやんの中でブームなのかね クジラ結構好きなんだけどね
ラーミアの曲はイベントの時だけにすりゃよかったのに >>501
Kitaraはどの席でも音がいいと聞いたけど、限界があるのかな
咳は仕方ないけど私語はやめてほしいね すぎやん尊敬しすぎて困る場合、まずワークス買えばいいですか?
ドラゴンクエストへの道も読みたいけど絶版なのかな?
昔、ラーメン屋かどこかで読んだ覚えがあるよ ワークスも良いが古本しか無いと思うけどすぎやまこういちワンダーランドもおすすめです >>504
ワンダーランドはすぎやんの経歴もざっとわかるし中村光一とか都響とのインタビューもあるので
まずこっちから
そこから数年たった都響とのインタビューをワークスで読むのがいいのよ >>504
密林ですぎやんが書いた「やさしい作曲入門」が売ってるぞ ワークスポチってきたとこです
ワンダーランドを先の方がよかったんだね。早めに買います
皆さんありがとう!
作曲はお高くて無理でしたw >>501
自分はお値段的に3階かステージの後側かで悩んで、後ろの席にした。
結果、ホントにステージのすぐ後ろなので自分が楽団の一員になったみたいだったよ。
打楽器がものすごく大きく聴こえて来て、好みの問題だけど迫力を感じられて良かったかな。
当然すぎやんもこっち向きだし、DVDで見ていた指揮の姿を間近で見られて大満足だったな。 ワークスは色んなところですぎやんが言ってたことがまとまってるから、とりあえず買って読もう!
作曲関連では体験作曲法って本もある。
まー作曲法を真面目に学ぶというより、すぎやんの曲の作り方の読み物として楽しめるよ。
プレミアで高いけど、復刊版でもともと2000円くらいだった気がするからまだぶっ飛んでないかと。 俺もすぎやん愛しすぎて困るから、このスレみてワークスポチった 11の鯨はメダル女学園の追憶の根で一応聴けるのは聴けるんだけど
それ以外では聴けないのかな そう言えばなんで船の曲だけは3じゃなくてまた4の使い回しだったんだろう ワンダーランドもポチりましたわー
ドラゴンクエストへの道も少し収録されてるんだね。読みたかったから楽しみ 過去作使うのはいいんだけど
おまえらドラクエ3が一番好きだろうから使ってやったぜ感がいやだな
俺的には1とか2とかの方が好きだから遥かなる旅路とかでもよかったけどな 人魚いるしどうせ使い回すなら名曲 エーゲ海に船出して だったと思うんだ 大樹まで…大海原へ、崩壊後…エーゲ海に船出して、邪神編…海図を広げて
これで 4の海の曲は、他の曲と比べて大自然の描写に徹していて
あまり人の感情が入り込まない曲なので、いろいろ使いやすいんだろう、と思う。
全体の曲数が少なければ、ぜひ新曲を書き下ろしてほしいところだったけど。 合う合わないはあるだろうが
フィールドも空も変えちゃうなら海も変えてくれればよかったのにな 7の小舟の方の曲が大好きだから採用して欲しかったが
さすがにのどか過ぎるかな
異変後の海ならエーゲ海あたりが適任かも知れんな 演奏中セルフ指揮者やる人、
目ざわりなんでお願いだからやめてください この前会場スタッフさんに注意されてるの見た>セルフ指揮 俺はドラム
ハンドルドラムは赤信号の時にやってしまうわ 部屋で聞いてる時は序曲のすぎやんがグググってするところで手に力が入るw 世界遺産、7月頃に観たら、エーゲ海に船出してが流れてた
これがまた映像に合うんだよね。感動したよ
毎週観てる方いるかな?どのくらいの頻度でドラクエの曲流れるんだろう コントラバスはコンバスとか弦バスとか言われることはあるけどコントラバって言う人は初めて見たw あのグググってとこチューバに対しての指示じゃないの? グググって、マーチ型のベースの
♪♪♪♪♪♪♪♪
>>>>>>>>
の部分のこと? 先生が指揮中に左手を握りしめてグググググってやるとこだよ。
このとき低音の金管楽器がヴァヴァヴァヴァヴァって鳴ってるから
それを指示するしぐさだと思ってる。 あそこはFg*2
Trb*2
B.Trb
Tu
Vc
Cb
が3オクターブでベースラインを演奏してる
別にプラスだけじゃない >>540
つまり、指揮台からみて正面〜右側の楽器たちに指揮してるってことでいいのかな? さ ぁ さ よ な ら の 舞 台 は 整 っ た ! ! >>541
そゆこと
チェロの音程を元にすると
チェロとバストロ、チューバ、ファゴットがユニゾン
テナートロンボーンがオク上
コンバスがオク下 11は3に繋がる感じなので ♪冒険の旅♪も♪勇者の挑戦♪も有りっちゃぁ有りだと思ったが 少数意見なのね スイッチ版はオケにはなるだろうけど
声優の声が入りそうなのが怖いな 公式が出すつってるのに出ないと断言するところとかまさに宗教だな なんの情報も
いつ発売するか分からないSwitch版までやらないほうが宗教でしょ 少なくともへこも氏が明言はしているよな
年末頃まで見ないとわからないが、サントラ発売が来春になったことと関係あるのだと思う そのswitch版を出ないと自分に言い聞かせてるのは狂気 PS4と3DSでやった上でオケ音源のswitch版やりたいって話じゃないの? オケ版はやりたいなぁ
だだこの前の演奏聞いた限りだと戦闘曲の、とくにイベント戦部分が都響にしてはドラム控えめなんだよね
そこだけ気になりそう switch版が出るとか言ってる奴って馬鹿なの?www >>551
出ないと言い切っちゃったのは失敗だね
次からは頑張れ無能 まだすぎやんのサイトで12月以降のコンサートの詳細が出ないね PS4と3DSのシンセがあんなに酷くなければスイッチ版なんてどうでも良かったし期待もしなかったな シンセ?
いやいや原曲自体酷いですぞ
よかったのは愛の木漏れ日だっけ?世界樹でかかる曲、あれだけ 開発スタッフが手抜いて2機種で同じ音使おうとした結果だからね
グラフィックは3パターンも用意したのに >>559
当初出ると言っていたんだが、公式に取り消し発言でもあったのか? 暗黒の魔手てボス戦の前に流れる曲か
わりと陳腐でチープなイメージ ゲームだとスピードゆっくりなせいか、なんとなく面白い感じになってて残念だった>デデデレ
オケだと一転してシリアスな雰囲気だったから、これこれ!ってテンション上がったな〜 >>571
ない。今のところスイッチ公式サイトでも今後発売予定のラインナップにⅪがあるしね。肝心の発売日は未定 色々な問題点の改善や追加要素を考えているのかもしれないな
完全版にするならおれとしてはオケ音源ほしいなー >>571
「switchでも出したいねぇ 」リップサービスで言ってたよ 今は任天堂公式にも スクエニ公式にも switch版のドラクエ11の発売に関する記載は一切ない もう回りくどいから本音で話し合おうや
switchで出してほしくない理由を言わんかいアウアウオー 落ち着きないのは俺だったわ。みてほしいのは576だ ネルセンの試練の里とやすらぎの神殿の曲は2つともドラクエ5だったんだな ■「ドラゴンクエスト コンサート」
12/11(月) 19:00 開演 会場:市川市文化会館大ホール
すぎやまこういち:交響組曲「ドラゴンクエストI・II・III」ベストセレクション
指揮:渡邊 一正
お話:吉田孝
この吉田孝って誰だよ 声優と歴史学者に同姓同名いるみたい
声優さんのほう、趣味が吹奏楽でトロンボーンやるそうだから、そちらかな? すぎやんじゃない人がわざわざお話で出るって珍しいね まあすぎやんもいつまで舞台に立てるかだよなあ
東京だけならまだしも地方全部まわるとかムリやろ 今、お話や指揮ですぎやんに会えること、本当に貴重なんだなと
改めて思った
ここの皆さんに薦めてもらって、ワンダーランドとワークス買ったけど、
ドラクエの曲がすぎやんで良かった。12もあったらいいな ドレミファソラシドー、とか、テケテケテン!
みたいな、良くも悪くも単純なフレーズを使いこなして親しみやすさや温かさを出せるんだからすごいよ ドレミファソラシド〜はモンスター倒した時のMEかな。テケテケテンはなんだ? >>593
592だけど、テケテケテン!はトランペットの合いの手ね
特に「この曲!」と言ってるわけじゃないです 11のフィールドの最後の所とかかな
あとは8の戦闘の中間あたりとか 今、日テレの沸騰ワードという番組で7の曲使われてた
もしかしたらもっと流れるかもと期待 付箋で修正するにしても全体をノリの付けするくらいの手間を省かないで欲しいね アンケ結果1が100%って初めて見たわ
そりゃ有料放送にケチつける奴はいないだろうけど内容ももちろん素晴らしかったからね >>605
どうやって保存しました?
本当に疎くて、検索してもどの方法がいいか分からず
でも今回のは保存したいんだよね… >>611
/nico-lab/blomaga/ar4288
これの「有利放送などの〜」から試してみるべし 音楽については一言も言及なかったね
やはり音楽は軽視されてる >>612
ありがとうございます!
前回の11も保存できずだったので、頑張ります >>615
演奏始まる前にアナウンスで演目の訂正があったんです。チラシと違いますと。あの付箋は単に書き間違ったんだと思う ニコ生のドラクエダウンロードした方、ファイルの大きさどのくらいでしたか? 2017〜18年コンサート予定一覧
○1102 大阪 6
○1112 静岡(トリオデクエスト)※一部指揮あり
×1119 埼玉 4〜6
○1123 岐阜 4
×1211 千葉 1〜3 ←NEW!
×1231 東京 昼1〜3 夜4〜6(吹奏楽)
?0110 福岡 ?(金管)←NEW!
×0113 大阪 3←NEW!
○0113 滋賀1〜3(吹奏楽)
×0121 広島1〜3(吹奏楽)
×0217 神戸1〜3(吹奏楽)
×0223 東京 4
×0313 東京 5
※日付の先頭にある記号はすぎやん出演情報
◎指揮とお話
○お話のみ
×出演なし 昨日のニコ生、視聴期限は10月20日までだったけど
チケット購入期限はいつまでか分かる? 5月4日だっけ?コンサート3つかぶったの
逆に10月は一つもないし、
オケ同士で日程を調整してくれれば全部行けるのにもったいないな 小さい字で、販売期間10月13日(金)23:59までとあります。 11ってしばらくやらないの?
夏に行っとけばよかった・・・ なかなかやらんのはSwitch版11がらみではないかと期待している DL保存は基本NGだからな?
あんまりここで声高に話すことじゃない WiiUは発売と同時に
Wiiはver2導入とともにオケ版になったし
今回もきっと 10は初演が即日完売しないくらい不人気だったから
その後やらなかったんだろw 10の初演はver2の瞬殺が凄まじかったことが印象的だ
すぎやんが最高傑作と自負するだけのことはあるというか
早く出してほしい 札幌のコンサートで11の演奏は初演だって聞いたけど
夏にもやってたの? 何年か前に福岡で10のコンサートがあったんだけど、結構ガラガラだった
それ以来福岡のコンサートはなくなった
それ以前は席埋まってたんだが
それに他の作品やってる久留米は例年席が埋まってる
10がいかんかったんだろな 10はプレイ人数が少ないからね…
いくらドラクエとはいえ、さすがに知らない曲のコンサートまでは行かないだろうし。
やっぱり人気どころは3あたりなのかな。 >>632
金管11の初演が札幌
オケ11の初演が8月のファミクラ東劇 >>632
序曲Ⅺは第29回fc、キタラW、第30回fc、今年の八王子Xのアンコール、第31回Ⅺ初演、京都\とキタラVのアンコールだけやってるかな >>635
>>636
なるほど有り難う
そっちでは何曲演奏したのか気になるけど
サントラの情報もなかったし
曲名と内容照らし合わせるぐらいしか出来ることないしね 今回初めてコンサートに行くんだが、ドレスコードみたいなの無いよな?
恥ずかしながらオーケストラのコンサートに行くこと自体初めてで
ジーパンで行っても大丈夫? >>638
こないだの札幌公演、さすがにスニーカーはイカンだろ思って
千葉から革靴で参加したけど会場ついたら
結構なスニーカー率で吹いたわ
足マメだらけになったというのにw
ドラクエは比較的ラフなかっこ多い気がする
艦これの時はスーツ率高くて
どこかで示し合わせてるのか?って疑ったよw 今の時代は本格的なクラシックコンサートでもドレスコードしてる人は殆どいないですよ。 >>639
札幌は特にジーンズスニーカー率が高いと思うよ。
音大出の人が、Kitaraの大ホールは敷居高いのに・・・って絶句してた。 コンサートの内容によるんじゃないかと。
そもそもドラクエコンサートは、もっと気軽にオーケストラに触れてもらいたいっていう
すぎやま先生の意向もあるんだから、ラフな格好でも問題ないと思う。
とかいう自分も大丈夫かと思ってDVDで客席が映った時に確認したわw 親切に教えてくれてありがとう!
会場が地方でキッチリした格好の方が浮く場所だから服装どうしようかと真面目に悩んでしまったw
ラフだけどすぎやんに失礼にならないような格好を選んでいくよ すぎやんに失礼にないようにはよくわからんが
周りに失礼のないようにするのが大事
別のオケで隣がリオレウスの頭とか被ってきたときは
さすがに驚いた
静かに演奏を聴いててそれも驚いた >>630
初演は発売直後で、オンゲの性質上クリアできていた奴が少なかったんだよ
行きたかったがネタバレになってしまうので行けなかった
だから去年の10は瞬殺も瞬殺だっただろ >>650
慣れてない人が多いし、話聞かない人も多い >>648
去年の瞬殺超える事は二度とないと思う… 今後は、リアルタイムではなく後日収録配信になっていくのかな
ネットで見られるだけでとても嬉しいけど、そうだとしたらちょっと寂しいかも >>653
いや、札幌は毎回そうだよ。今までいくつかあったけど、東京の以外全部収録。 札幌は2〜3年に1度のすぎやん指揮都響の演奏会しかドラクエコンサートがない。前回はすぎやんが第2部前に注意したけど、マナーが根付かないのはしょうがない。 オーケストラの方もはやくでてほしい…
拍手うまくカットできないから
ゲーム音源の方は今年中に出るよね? どうかどうか馬レースは戦闘のメドレーから外してください神さますぎやまさま 3月末に収録済みです
札幌は桶は2年に一回の都響札幌公演と帯同
金管も合わせると毎年すぎやん美味しいもの食べに来てます シンセサイザー音源のものだけ先にCDリリースしてくれれば良いのに。 交響組曲CDはまさかswitch版に合わせるつもりか?
もう大部分の熱が冷めたころに出してもな。
それでももちろん売れるんだろうけど、感動がフレッシュなうちに聴きたいよなあ ニコ生から音切り出してCDDA化済みわい、いつでもいいや ゲーム用に切り貼りするからCD発売の方が先にはなるはず
俺はオケ版が実現すればいいなあと思ってるよ >>664
Switch版というよりも今冬以降各地でリリースされる海外版に合わせるのだと思う
あちらは(8と同様に)オーケストラだろうし >>665
JASRACに通報しとけば5chの運営にIPの開示を求めるくらいはするかな? switchのオケ版対応に現実味ができてきたじゃあないか その前に10のVer.4で、Ver.2-3曲のオケ化が来るかだな。 はよ通報しとけっての
するかな?じゃねえよ
黙ってしとけ >>619
なんとなくイープラス見てたら2018/1/28に東京シティフィルの8があるらしい
すぎやん出演はないけどプレオーダーが10/14からなんで一応 2017〜18年コンサート予定一覧
○1102 大阪 6
○1112 静岡(トリオデクエスト)※一部指揮あり
×1119 埼玉 4〜6
○1123 岐阜 4
×1211 千葉 1〜3
×1231 東京 昼1〜3 夜4〜6(吹奏楽)
?0110 福岡 ?(金管)
×0113 大阪 3
○0113 滋賀1〜3(吹奏楽)
×0121 広島1〜3(吹奏楽)
×0128 東京 8 ←NEW!
×0217 神戸1〜3(吹奏楽)
×0223 東京 4
×0313 東京 5
※日付の先頭にある記号はすぎやん出演情報
◎指揮とお話
○お話のみ
×出演なし >>675
1月の広島先生来ない公演だけどプレイガイドの一般売りのチケット多分発売開始から2日目ぐらいで売り切れたぞ・・・ 明日千葉のコンサートのチケット発売日だけど先生来ないコンサートだからすぐ売り切れにはならないよね 先生来ないし、ど平日だし、千葉だし、フィルだし
瞬殺って事は無さそうな気がするね プレイガイド全部見た?
普通のですぎやん無しで瞬殺なんてまずないぞ 渡邊一正で新日本フィルで1〜3だから演奏自体は絶対安定だろうな アンコールで毎回流すあたり当人にとっては11での最高傑作なんだろうな
そんな最高傑作を駄鳥の曲で上書きする無能スタッフ すぎやま先生すごいと はやし立てながらも楽曲の良さはわかってないというスタッフ達
音楽については素人だから、楽曲の技術的な面なんか全くわからないんだろう
今回一番残念なのはね、すぎやま先生が過去曲を使いまわしている、手を抜いたという印象を持っている人が結構多いこと
あとせっかくの新曲を聴ける貴重なチャンスをつぶしてしまったこと。海とか特にね。 いくつかはオマージュ絡みなので仕方のないところもあるんだがね…
それでも再利用多すぎと印象を持たれる人が多いと思う
愛のこもれびのように評価が高い曲もあるので残念なところだね
そして「XII」を作るならせめて音源環境は刷新しないといけないと思う
たしか制作環境はすぎやんの持っている本番用環境にサウンドスタッフ側も合わせているらしい
(以前DTMマガジンで8の制作環境が披露されていた記憶あり)
…となるとすぎやんの年齢的にちょっと厳しいのかもしれない… そう言えば海にも11用に書き下ろした曲あるんだよね?
ゲーム内で流れた?本当使い回し言われてすぎやんかわいそう もう歳だから…みたいに言われるのも残念だな
実際素敵な曲作れてるし
すぎやんは実年齢−20は若いと思う シリーズ集大成と言われた作品ですぎやま先生の音楽が蔑ろにされたことは甚だ遺憾であると言わざるを得ない ケトスの雄大さを感じさせてくれるあの曲、いいんだよね。
ラーミアの曲はケトスが覚醒する時だけで良かったんじゃないかな。 フルートで呼ぶMEの後、いつもケトスの曲を身構えてしまう
で、ラーミアが流れて違和感 おおぞらをとぶはもちろんいいのだけど
空飛ぶ鯨を聴いた後に変わっちゃうもんだから違和感がある 曲をどう使うかは音楽ディレクター?の仕事なのかな
ドラクエ10の途中から音楽の使い方に違和感あって
だんだん古いスタッフいなくなったのかなとは思う エンディングのメドレーは最高
OPだけじゃなくこっちも生にしてくれれば良かったのに カタストロフはもともと戦闘用に作られていたらしいので
やはりマッチするな ドラクエ12は直虎の人に引き継いでくれないかな?
使いまわし多すぎで才能枯れたね 才能が枯れる前って1作品当たり何曲作ってたっけ?
今作は何曲新曲だったっけ? 子供の頃習ってただけの初心者だけど、ドラクエ1〜5のバイエル併用の楽譜買ってきた!
ほこらとかいいかなと思うんだけど、他に弾きやすい曲あるかな? >>708
バイエルの楽譜を見てないからなんとも言えんけど
おそらくおおぞらをとぶは左手が8分のアルペジオにまで難易度下げてたら
すごい簡単だと思う。
ベースの進行が美しいから弾いてて勉強になると思う。
正直コードのフォービートでもメロディが、しっかりしてるから問題なく聞こえると思う >>710
記憶が正しければバイエルのおおぞらをとぶは
まさにコードの4ビートだったと思う
それでもすごく気持ちよくて結構弾いてたなあ >>685
>>686
一応分かる範囲は全部みたよ
追加の立ち見すら即ソールドアウトしてた・・・
ピアもセブンもローチケとか色々探したんだけどねマジでない。゚(゚´Д`゚)゚。 >>712
一応ぴあで立ち見があった(復活?)してたね
SとAは予定枚数終了って公式?にあったから無理そうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています