DQの音楽を語るスレ 第89曲 すぎやんのはじまり©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
渡邊一正で新日本フィルで1〜3だから演奏自体は絶対安定だろうな アンコールで毎回流すあたり当人にとっては11での最高傑作なんだろうな
そんな最高傑作を駄鳥の曲で上書きする無能スタッフ すぎやま先生すごいと はやし立てながらも楽曲の良さはわかってないというスタッフ達
音楽については素人だから、楽曲の技術的な面なんか全くわからないんだろう
今回一番残念なのはね、すぎやま先生が過去曲を使いまわしている、手を抜いたという印象を持っている人が結構多いこと
あとせっかくの新曲を聴ける貴重なチャンスをつぶしてしまったこと。海とか特にね。 いくつかはオマージュ絡みなので仕方のないところもあるんだがね…
それでも再利用多すぎと印象を持たれる人が多いと思う
愛のこもれびのように評価が高い曲もあるので残念なところだね
そして「XII」を作るならせめて音源環境は刷新しないといけないと思う
たしか制作環境はすぎやんの持っている本番用環境にサウンドスタッフ側も合わせているらしい
(以前DTMマガジンで8の制作環境が披露されていた記憶あり)
…となるとすぎやんの年齢的にちょっと厳しいのかもしれない… そう言えば海にも11用に書き下ろした曲あるんだよね?
ゲーム内で流れた?本当使い回し言われてすぎやんかわいそう もう歳だから…みたいに言われるのも残念だな
実際素敵な曲作れてるし
すぎやんは実年齢−20は若いと思う シリーズ集大成と言われた作品ですぎやま先生の音楽が蔑ろにされたことは甚だ遺憾であると言わざるを得ない ケトスの雄大さを感じさせてくれるあの曲、いいんだよね。
ラーミアの曲はケトスが覚醒する時だけで良かったんじゃないかな。 フルートで呼ぶMEの後、いつもケトスの曲を身構えてしまう
で、ラーミアが流れて違和感 おおぞらをとぶはもちろんいいのだけど
空飛ぶ鯨を聴いた後に変わっちゃうもんだから違和感がある 曲をどう使うかは音楽ディレクター?の仕事なのかな
ドラクエ10の途中から音楽の使い方に違和感あって
だんだん古いスタッフいなくなったのかなとは思う エンディングのメドレーは最高
OPだけじゃなくこっちも生にしてくれれば良かったのに カタストロフはもともと戦闘用に作られていたらしいので
やはりマッチするな ドラクエ12は直虎の人に引き継いでくれないかな?
使いまわし多すぎで才能枯れたね 才能が枯れる前って1作品当たり何曲作ってたっけ?
今作は何曲新曲だったっけ? 子供の頃習ってただけの初心者だけど、ドラクエ1〜5のバイエル併用の楽譜買ってきた!
ほこらとかいいかなと思うんだけど、他に弾きやすい曲あるかな? >>708
バイエルの楽譜を見てないからなんとも言えんけど
おそらくおおぞらをとぶは左手が8分のアルペジオにまで難易度下げてたら
すごい簡単だと思う。
ベースの進行が美しいから弾いてて勉強になると思う。
正直コードのフォービートでもメロディが、しっかりしてるから問題なく聞こえると思う >>710
記憶が正しければバイエルのおおぞらをとぶは
まさにコードの4ビートだったと思う
それでもすごく気持ちよくて結構弾いてたなあ >>685
>>686
一応分かる範囲は全部みたよ
追加の立ち見すら即ソールドアウトしてた・・・
ピアもセブンもローチケとか色々探したんだけどねマジでない。゚(゚´Д`゚)゚。 >>712
一応ぴあで立ち見があった(復活?)してたね
SとAは予定枚数終了って公式?にあったから無理そうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています