【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.81 [無断転載禁止]©2ch.net
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!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に↑をコピペして2行以上になるようにしてください。
◇30まで保守すること
◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年予定)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◇このスレッドはFF15のプレイヤー専用のスレッドです。未プレイヤーはお断り。
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
>>970まで建たない場合は減速すること。
◇スレ立ての時は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を本文の最初に加えて立てること。
◆関連スレ
■KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/...i/cinema/1470054162/
■FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://echo.2ch.net/.../gsaloon/1480343524/
【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/...d.cgi/ff/1488536144/
ファイナルファンタジー15 新たなる王国 Part2
http://krsw.2ch.net/...d.cgi/ff/1499939222/
※攻略&質問スレと考察スレはこのスレと統合しました
◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.80
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503368342/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 強くてニューゲームの引継ぎ項目や追加要素 Ver1.03で確認 1/3
・プレイ時間、レベル、ギル、AP、ストック経験値、ガビアノメダル
全て引き継ぎ
・バフ、ステータス上昇、ステータス異常
引き継がれない
・コマンド
コル、イリス、アラネアを含めレベルなども引き継ぐ
イグニスのライブラヴェントも最初から使用可能
・アビリティコール
習得済みの物は引き継いでいる ファントムソードは最初から解放されている
・アイテム、武器、アクセサリー、衣装、食材、トレジャー、車用品、レジャー用品
そのまま引き継ぎ 装備状況も引き継ぐ
エンジンブレードが1個手に入る
車用品、レジャー用品で1個しか入手できない物(鉱物以外の車用品、カエムキャロット、チョコボ用の野菜、ルアー以外のレジャー用品)は1個から増えることはない
アイテム表示設定はそのまま引き継ぎ
銃「ケルベロス」は1個が所持上限
モーグリぬいぐるみ、エネミーホイッスル、チョコボの笛(レンタル中)は所持していれば使用可能
モーグリぬいぐるみはレスタルムでイリスから貰うとき前の週で使用していないと前の週の分に+10個される為11個以上所有できる
ただしモーグリぬいぐるみの補充(修理)は9個以下になってから この場合10個にしか戻せない
・魔法
履歴、エレメントの数、精製済みの魔法が引き継がれる
・ファントムソード
取得しているものは最初から使える ファントムソード召喚、ファントムリンクも最初から使用可能
ファントムソードは複数取得できないため同一のファントムソードを複数装備するなどは不可
ファントムソード取得時のムービーでノクティスの周りに現れるファントムソードはフラグ上入手しているものではなく武器として所有しているものが表示される
シナリオ関係やクエストのフラグはリセット、例としてグレイシャー洞窟に行くクエストはファントムソード入手まで行わなければならない
・光耀の指輪
引き継がない チャプター13まで進めなおす必要がある
装備した状態で引き継ぐと装備していた箇所が未装備状態になる
・だいじなもの
マジックボトル、神凪就任記念硬貨、衣装、王都製スマートフォン、LOKTON LX-30、エネミーホイッスル、ミュージックプレイヤー、レシピブック、DLCアイテムのみ引継ぎ
マジックボトルが1個手に入る
・レガリア
カスタマイズ状況(ステッカー、カラーなど)引継ぎ
レガリアTYPE-Fもカスタマイズ状況は引き継がれる
カラーの購入状況も引き継ぎ
カラーリング、ステッカー、パーツ設定は取得済みの物はカスタマイズで選択可能
レガリアTYPE-Fはもう一度各パーツを集める必要がある
ファストトラベルは再度各パーキングに停めるか近くを通らないと使用できない(拠点の場合はパーキングに停める必要がある)
チャプター1、レガリアを押すシーンですでにカスタマイズ状況が適用される
メインクエスト「奇妙なドライブ」「カーテスの大皿へ」はレガリアの最高速度を上げているとアーデンの車を追い抜ける
レガリアの最高速度を上げているとオートドライブ時カエムの岬に向かう途中などの一部会話を最後まで聞くことができない
・チョコボ
最初化から使用可能
レベル、カスタマイズ状況引継ぎ
カラーリング、メダルは取得済みの物はカスタマイズで選択可能
カスタマイズするにはサブクエスト「チョコボに会いたい」を再クリアする必要がある 強くてニューゲームの引継ぎ項目や追加要素 Ver1.03で確認 2/3
・チョコボレース
タイムは引継ぎ
レースは初期化
取得済みの果実は出現しない 取得済みのメダルは入手表示が出ない
・スキル
そのまま引き継ぎ
・写真
撮影した写真は全て引き継いでいる
保存枚数は150枚が上限
エフェクト「PEOMISE」「TIME」「PROMPTO」は取り直し
カラーエフェクト設定はリセット
宿泊時、チャプターエンドで前の週の写真が表示されることがある
プロンプトが写真を写さなくなる時がある(アプリケーション再起動で直る)
・料理
全て引き継ぎ
カップヌードルの重複登録(例:カップヌードル(ベヒーモス)、カップヌードル(ベヒーモス))はない
カップヌードル(ベヒーモス、カーラボス、ズー)は上書き登録ではなく新たに登録される
・釣り
ギャラリーの内容はそのまま引き継ぎ
装備は初期装備になる(ルアー「ポップペック・チョコボ」、ライン「スパイダーシルク」、ロッド「マインドブレイク」、リール「メンカル」)
メガフレアラー・バハムートは2個以上所有している状態で釣りに失敗してもロストしない
・討伐依頼、ハンターランク
引き継がない 最初からやり直す必要がある
・マップ
初期化 アイコンは全て無くなりマップのほとんどが暗くなる
一度しか出現しないトレジャースポットは復活
チャプター15開始で出現する赤いトレジャースポットは最初から出現
一部トレジャースポット(レガリア用のステッカーなど)は○ボタン表示は出るが入手できない
アイコンフィルターはリセット(全て表示)
ファストトラベルは再度各パーキングに停めないと使用できない
ファストトラベルの登録は例外があり施設のないパーキングだけ車で近くを通った場合(画面左側にパーキング名が出る必要がある)のみパーキングにレガリアを停めなくても使用できるようになる
(前の週で登録してなかった場合ファストトラベルの登録できるかは未確認)
・シナリオ、クエスト
全て最初から
クリア済みクエスト一覧も初期化
シドニーのクエストはアイテムを所持していた場合目的地に着いただけで完了する
シドニーのクエスト補足 出現する黄色のトレジャースポットはイベントや取得表示が表示されずトレジャースポットが消えるだけ
シドの武器改造クエストは「名技師シド・ソフィア(ドレインランスの改造)」をクリアすれば改造対象武器を持っていた場合飛ばして改造できる
(例:エンジンブレード、エンジンブレードIIを持っていた場合「エンジンブレードの改造」「エンジンブレード?の改造」が同時発生)
ネイヴィスのクエストは新たに釣りなおす必要がある
ランドルフのクエスト受注はチャプター15から
イザニアのクエスト(ルシスに眠る脅威)は鍵を所有していない為再度鍵を入手しないと各ダンジョンに入れない
ルシスに眠る脅威は再度「探索 ドロール洞窟」「探索クラストゥルム水道」「探索 バルーバ採掘場跡」「探索 コースタルマークタワー」をクリアしチャプター15になっている必要がある
王墓の鍵を再度入手するまで各王の墓所には入れない
シナリオ上仲間がパーティから外れる場所は通常通り外れる
チャプター0は装備していた衣装、武器で開始
ゲンティアナが写真に写るのはチャプター5から
引き継ぐとチャプター8で付くグラディオの顔の傷は消える 傷はチャプター8で再度付く
シガイとの戦闘時アラネアが応援に来るのは従来通りチャプター8から
チャプター13では1週目通り最初は武器の使用、シフト、スタミナを使用したダッシュが禁止されている
プティウォス遺跡のショートカットはリセッ 強くてニューゲームの引継ぎ項目や追加要素 Ver1.03で確認 3/3
・ショップ
チョコボカスタマイズショップの各野菜は再度各クエストをクリアしないと出現しない
レスタルムのショップの値引きは再度各クエストをクリアしないと値引きされない
レガリアショップの品揃えは再度チャプターを進めないと順次追加されない
カエムキャロットの物々交換はサブクエスト「野菜を育ててみよう」を再クリアしないと利用できない
カエムキャロットの物々交換は前の週で車用品を全て交換していても出現する
ただし全て交換済みの状態でさらに交換を行うと「所持数が上限に達しているため、交換できません。」と表示される カエムキャロットの消費はない
・標でのトレーニング、チュートリアル
初期化
チャプターを進め直す必要がある
・アナウンス、TIPS
初期化
・音楽
再生方式が通常再生
音楽はAfrojackのBraverが選択されている
・召喚
使用できない
チャプターを進め直す必要がある
カーバンクルは従来通り使用可
・飛空艇から現れる帝国軍
初期化
従来通りチャプターごとに強化
・セーブデータ
ルーナの絵が消え文字が緑色になる
・バグ
一部トレジャースポット(レガリア用のステッカーなど)は○ボタン表示は出るが入手できない
レガリアの夜間のオートドライブとファストトラベルが解放されない時がある(カスタマイズでパーツ設定をし直すと解放される)
プロンプトが写真を写さなくなる時がある(アプリケーション再起動で直る) Ver.1.03
料理一覧
http://i.imgur.com/FDkZXOD.jpg
魚一覧
http://i.imgur.com/4v1KKP8.jpg
・ジャスモンの連コン設定(ホリパッド)
R1(またはL1)、○、□をオート設定
連射は一番遅い速度
◆プティウォス遺跡チェックシート
□ 源氏の小手は取った?
□ 黒頭巾は取った?
□ クリア後、飛ぶ前にセーブした?
◆アンゲルス出現条件チェックシート
□ 今15章? 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない?
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!!
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ ニコ生やtwitterに現れる謎擁護理論
ゲームやった? ─NO→ エアプアンチ死ね
↓YES
映画観た? ─NO→ 映画ぐらい見ろカス
↓YES
DLCやった? ─NO→ その程度の金も払えない貧乏人w
↓YES
じゃあ文句言うな 発売初日 1章 9章 11章
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/'''''' ''''''::\ / ⌒ ⌒ ::\ / / ヽ ::: \ / ::\
|(へ), 、(へ)、.| | (●), 、 (●)、 ::| | (●), 、(●)、 | .| ─ ─ |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:| | ,,ノ(、_, )ヽ、, :::| | ,,ノ(、_, )ヽ、,, | | (●), 、 (●)、 |
| `-=ニ=- ' .:::::| | ト‐=‐ァ' .:::| | ,;‐=‐ヽ .:::::| .| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\ `ニニ´ .:::::/ \ `ニニ´ .::/ \ `ニニ´ .:::/ \ r‐=‐、 .:::/
/`ー‐--‐‐―´\ /`ー‐--‐‐―´´\ /`ー‐--‐‐―´´\ /`ー `ニニ´一''´ \
クリア後 裏ダン
12章 13章 /\___/ヽ
./ノヽ ヽ、 / ̄二二 ̄`ヽ
/\___/\ /\___/ヽ / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ 〈 ( M ) `ヽ
/ ::\ /'''''' '''''':::::::\ .| ン(Ф),ン <、(Ф)<::| |`ヽ、 :∠二二二二>──┤:
| :| . |(Ф), 、(Ф)、.:| | `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l |::::ヽl :| (○), 、 (○)、 :::|:
| ノ ヽ、 :| | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ .|:::::i | :| ,,ノ(、_, )ヽ、, :::|:
| (●), 、 (●)、.:::| | `-=ニ=- ' .:::::::| /ヽ !l |,r-r-| l! /ヽ |:::::l | :| ト‐=‐ァ' .:::|:
\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/ \ `ニニ´ .:::::/ / |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄ :\ `ニニ´ .:/:
/`ー `ニニ´一''´ \ /`ー‐--‐‐―´\ / | .| | .| ,U(ニ 、)ヽ : /`ー‐--‐‐―´´\ :
__,冖__ ,、 __冖__ / // 小売り
`,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /
ヽ_'_ノ)_ノ `r=_ノ / /\___/\
__,冖__ ,、 ,へ / ノ' 'ヽ、 ::\
`,-. -、'ヽ' く <´ 7_//| (○), 、 (○)。 ::::|
ヽ_'_ノ)_ノ \> / | ,,ノ(、_, )ヽ、, :|
n 「 | .| / r=‐、 ヾ ::|
ll || .,ヘ / | l| |,r- r-| |l :::|
. n. n. n ヽ二ノ__ { \. ヽ`ニニ´ノノ.::::/
|! |! |! _| ゙っ  ̄フ. /`ー‐--‐‐一''´\
o o o (,・_,゙> / TBT(クソゲーマイスター)
田畑 端(たばた はじめ)は日本のゲームクリエイター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。 説明しよう FF病 とは
2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。
•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な
「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな 【E3のPV➡ただのハッタリじゃねえか】 【製品版➡わりぃセンズリVR釣れぇわ】
, ´` ヽ ノンケキャッチャー
、' ,.、、,.、 '; ホモビデオに出よう
ゝ > 、 `; ; /⌒l (ノ{)
Yヘ| -≧y ,_!ソ |`'''| //|
ー y、ュヾ/ | | // |‖
/ ⌒ヽ T三ゝ/ / / // ..|
/ へ \─ __/ / // |
/ / | ノ. // | ウィィィン
( _ ノ | \.´ // . /\
| \. // .(/ ̄ヽ)
.| 丶//
ヽ // .____________
\ (;;;)(;;;)\ .../| /l
三 \ | / | / |
| | \/ |_________/ |
| |./ / / /
| ./ / ⊂(;´Д`) 嫌だ!ぼすけてぇ
| ./ / ヽ ⊂ ) / /
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| /
| | | /
自慢のガンシューティングはどうした。またいつものPV詐欺かよ。それで責任が果たせんのか! 前身のヴェルサスのシナリオは父親との関係、敵国のヒロインステラとの愛憎劇、
仲間との友情で困難を乗り越えていく様、の3本柱を軸に作られていたが
ライターの野島と原案の野村がチームから外され、
田畑による改革()で旧開発のバトルプランナーやメインプログラマーが自主退社
その後取り巻きの若手や鳥山13シリーズが終わって暇になったプログラマーが
空いた重要職を穴埋めしたが
その時リードシナリオライターに就任したのが
戦犯 豚室紗織
真っ先にステラを排除し恋愛色を排除
父親はヨボヨボのジジイにして映画で事前退場
ルーナとかいう逢って15分で死ぬ形ヒロインを新たに据える事でお茶を濁しつつ
残った友情要素を同人作家らしい低レベルなテキストセンスと
趣味のホモホモしい妄想で塗り潰して出来上がったのが今のFF15のシナリオ
(総量20時間弱、後半はダイジェストどころかソードマスターヤマト) 寒い身内ノリ
元々田畑の発言はアレな所があったが、そのうちBD2スタッフの大学のサークルのような
寒い身内同士の悪ノリも目立つようになってきた。
公式ブログのコミュニティチームのミッツーとタジーの薄ら寒いニックネームに始まり、
やたらとファンミーティングやオフ会、技術自慢を行うようになった。
敵に特攻して速攻で死ぬ仲間のAIにどのような技術が使われているのか疑問は尽きない。
他にもゲームと全く関係ない筋トレ談義など製品版の全容が判明した現在では殺意しか湧かない。
ゲームの出来はアレなのにカフェやコラボ、サイン会、Twitter芸等いらん事はよくやる。
発売前夜祭はその最たる例である→よほど都合が悪かったのか動画を削除した模様 【バグだらけ】 ホモ15 【ロード地獄】
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ゙''ー-、,,___ ,;. 、 ,ソ オラオラチンポチンポセイヤセイヤ!
:::::i : | ,ヘ ::::::,! ゙i` ,:;'' i; ヾi′ オラオラチンポチンポセイヤセイヤ!
:::::i : !、. // :::::::,! _ r=、 | '" ;: ゙|
::::::゙、;ヽ、 i^'i :::/ ;'、===ョ ゙iヽ\ | ;: !
:::::::::\ :゙''- 、,,,__i ヽ、'" ! '゙i;:;:;;!/ /`" | ;;! ,!
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゙''ー-、,, ,;. 、,f F、;ニニニニ、゙;‐''ヾ'
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:;;;;;;;;;;;;tt ,;'',' ___ |,、 !, ! / ,!,! ,!、
 ̄ ̄ 〈 ' 、_{モi!,!^、 f,;==;'゙=i / _,,ノノ ; ヽ、
`'i ´i`f' `' /´ ,!! ,!、 ,/ ,;-‐''′`ヽ、 ゙;
_}==:;={ ,/ ,;-'' `ヽ ゙; i' /_,,;-‐''′ ゙:、 ゙i
i r‐'':、:、 i i ヽ ヽ、 i `i ゙:、 ; 【素人無能BD2】 FF15 【ダサくてキモい底辺クオリティ】 初めから何かがへし折れていた
., '´  ̄ ̄ ` 、
|i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{|
N| "゚'` {"゚`lリ おまえらのセンス糞だわ
/`ー、ゝ iト.i ,__''_ ! ;;|,r'~`ヽ、
,.ィ" ri l i トヽ l\ ー .イ|、 !7、 、 y; ヽ、_ アッー!!
,. -‐''" 、 くゝソノリ~i | - 、 , -‐'7ハ ヾニト- ~` ー- 、_
, ィ ´ ,ゝ、_ `r' l | 、レ // `テ三..ノく _ ` ヽ、
/ , -' ,、 `、_) l,i, i // (/ ...,,;;;;:` 、 ヽ
;' '" ノ ;;;;:::: i ! : // .....:::::;;イ、_、_\ _ _ノ
l ..,, __,ィ"-‐´ ̄`i::::: ゙゙゙= ...,,,,,. l | ,// - = ""::;; :/ ` '''' '"
,. -- .,_ \ :;,. ;' V ;! `; /;: ノ ,.ィ'"XXXXヽ
/XXX;iXXミ;:-,、 ヾ '" ''' /./! ヾ / ,. - '"XXXXXXXX;i!
,!XXXXi!XXXXX;`iー;,、 i 、. / ;:::゙i ;: , | ,. r'"XXXXXXi!XXXXXX:l!
|XXXXX;|XXXXX;|::::::::|`ヽ、 ,! ,'や: :| ,.レ"::::|XXXXXXX|XXXXXXX;l!
!XXXXX;|XXXXX:|:::::::::i ` ;! :ら i! / !:::::::::|XXXXXXX|!XXXXXXX|
XXXXXx!XXXXxリ:::::::::::! |:: な | i:::::::::::ゞXXXXXツ1XXXXXXX|
XXXXX/ \XXソ::::::::::/ i!:: い ノ i!::::::::::::ゞXX:/ lXXXXXXX|
XXXX:/ `ヾ::;;;;;:ツ ヾ;:::かノ ヾ:;;:::::::ゝ'" ヾXXXXX |
XXX/ `ヽ 、 _ゝく _,,. -`''" i!XXXXX:|
XXX7 `'''''''''''" `'''''''''''´
※取り返しのつかない要素・・・土台の設計から失敗してるんだなこれが Amazonレビュー
DQ11(1345件)
☆5:833件
☆4:203件
☆3:136件
☆2:80件
☆1:93件
FF15(3385件)
☆5:731件
☆4:473件
☆3:446件
☆2:531件
☆1:1204件 ←wwwww
発売後にもクエストが配信されたりダウンロードコンテンツがあったりするんでしょうか?
答え:ない
岡本プロデューサー「ソフトを買ったらもう全部遊べますということです」
堀井さん「さあやるぞって始めようとしたらダウンロードで1時間待たされるとかも嫌だった」
岡本プロデューサー「今回PS4版は初日のパッチもないです。バグを取り切って、はいどうぞという形になってます」
http://blog.dq11.org/950 イグニス「もうすぐクリアだ…もうアプデなんて…」
グラディオラス「お前何様だよ」
ノクト「あ?」
グラディオラス「中古売却は止まらねえぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」
ノクト「…切り替えたからアプデすんだろうが!」
グラディオラス「(胸ぐらをつかむ)切り替えた奴が、今一番大変なアルティメット買ったイグニスに声のひとつもかけらんねえのか」
ノクト「放せよ」
グラディオラス「オフ専ユーザーはどうした。いち早く売り逃げか。お前が延期で対応したはずだろうが!それで責任が果たせんのか!」
ノクト「んなことはわかってたんだよ!」
グラディオラス「わかってねえ!イグニスはオフラインユーザーだぞ!」
イグニス「やめろ、グラディオ!」
グラディオラス「…チッ。質バレして最速アプデかよ」
ノクト「…てめぇ!」
プロンプト「やめなよ!」
ノクト「…ゎかってたんだよ!全部!」
グラディオラス「だったら最初からネトゲと言っとけェ!この大馬鹿野郎!」
プロンプト「ぁ…ノクトォ!」
グラディオラス「ほっとけ!」
子供「黒い服のお兄ちゃんたち、怖い…」
ラジオ「FF15にオンラインクエスト『ホモ友』実装が発表されました」 、' ,.、、,.、 ';
ゝ > 、 `; ;
Yヘ| -≧y ,_!ソ
ー y、ュヾ/ アッー!
ゝ T三ゝ/
_ ... `ー ̄イ __
/ ( ( つ┳Oノ \
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ ホモスレです
| / \ |
| へ へ | おまえらのこと好きだわ!
ヽ (_人_) ノ
〜〜〜〜 ◎――――――――◎ ___
// ̄ ̄ ̄ヽ
, '´  ̄ ̄ ` 、 /⌒丶| | `,⌒\
i r-ー-┬-‐、i´. ヽ' , / \、 ヽ
| |,,_ _,{| / | ─( =・-)(=・-) ヽ
N| "゚'` {"゚`lリ .| `ー '( ) -' |
ト.i ,__''_ !| | /"ヽエェェェヺ ,.| < TBT式ヴェルサスモードだぜ!アッー!
, ィ \ ー .イ | | ヽニニソ .丿
, -'´ -ニ、. ̄i `ヽ、` ノ.|● `ー/ /
/ l、ソ \ / ヽ
/ / l ノ\ ,/ `´ヽ 丶
/ .イ ``ー / .ヽ イ ´ |
/ `ヾ、i ! l\ \\ 八 ノ
\ \ l / ヽ ヽ ` ー ´人` /
``┐ ヾ i \ \ / ´,、ヽノ
ゝ,ツ ``‐、i / \  ̄ヽ |
l `ー、 / ヽ っ ̄ ̄ ̄.|ノ
l、 `ヽ ノ | |丿\
>、_ } | | \
/  ̄lフ"´ / | | \
r'´`ー‐- 、| / ! / ´ .|____.| \
l / | /, ./ ヽ ヽ i
/ /´`- 、 / / i / \ ヽ
.ゝ ( ` ー- ' / ゝ ヽ、__,/ i\_ |
`~ {_ ``ォ, .UJヽ、_ /
``''ー″ 【 ホモがハマった 】 FINAL FANTASY XV 【 ノンケはどうだ 】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
-┐ ,√ ! r :. .: 、 リ l ! . ,イ 'ヽ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
/ / lト、 \:. 'ヾ'三'シ` ノ キ 了\ ` `二 //
ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! 寒い身内ノリ
元々田畑の発言はアレな所があったが、そのうちBD2スタッフの大学のサークルのような
寒い身内同士の悪ノリも目立つようになってきた。
公式ブログのコミュニティチームのミッツーとタジーの薄ら寒いニックネームに始まり、
やたらとファンミーティングやオフ会、技術自慢を行うようになった。
敵に特攻して速攻で死ぬ仲間のAIにどのような技術が使われているのか疑問は尽きない。
他にもゲームと全く関係ない筋トレ談義など製品版の全容が判明した現在では殺意しか湧かない。
ゲームの出来はアレなのにカフェやコラボ、サイン会、Twitter芸等いらん事はよくやる。
発売前夜祭はその最たる例である→よほど都合が悪かったのか動画を削除した模様 前スレ988でも書いたんだけどすまん
クリアしたから三つ子谷のトウテツでAP稼ぎやろうと思い、稼ぎ動画とかと同じ位置で同じようにホイッスル吹いてるのにトウテツが全然テンポよく出てこない
カメラ回転させて湧く場所を一旦カメラアウトさせたら出るんだが、テンポが悪くなって効率が良くない…
何が原因か誰かわかりますか
再起動、セーブ&ロード、画質設定変更、アクティブウェイト変更等試したがダメだった >>41
前スレかどっかで見たけど今回のアプデでできなくなったのかもな 俺は別の場所でトウテツAP稼ぎしてたが
同じ場所でもテンポよく湧くときとなかなか出ない時があったな >>42
1人そういう報告してる人いたね
よかったら検証かねて他の人も試してほしい
>>43
それは最新のアプデ後の話だよね?
だったら今までみたいな効率のAP稼ぎはもう無理なのかな… 開発陣の皆さんお疲れ様です。戦友のテスト版は本編の問題点の多くを引き継ぎつつも、
広めのマップや敵の配置などでレベルデザインの面を改善をしようという意欲を感じ、実装が楽しみに出来る内容でした。
田畑さんのブランド展開や戦友に関するインタビューの発言に違和感を感じた部分があったので、
久しぶりにコメントさせていただきます。
まず田畑さんはあるクエストの突破率が低い事を単純に難易度と表現してしまっていましたが、
私はその言葉が適切で無い様に思います。
相対的に敵のステータスやモーションをプレイヤーのステータスやモーションより優秀にしてしまえば、
どんなに下手な調整でも単純な突破率を下げる事は出来ます。
ですが、それを難易度とはき違えないでほしいです。
歩一つだけで将棋に勝て、と言われれば当然突破率は下がるでしょうが、
プレイヤーはただ時間を掛ける内に相手が故障レベルのミスをするのを待つだけになってしまうでしょう。
難易度というのはあくまで駆け引きが出来るバランスの中で成り立つ要素です。
運や物量に頼るか、だらだら時間をかける以外に具体的な対処方が無いFF15は難易度が高いのではなく、ただ理不尽なのです。
そして、田畑さんの発言には、開発陣の傲慢さと痛々しい思い違いが滲み出ているように思いました。
開発陣の皆さんはひょっとして、プレイヤーにただ苦労させる事、ただ嫌な思いをさせる事で、
プレイヤーの裏をかいた気になったり、上を行ったような気になってはいませんか。
そして、プレイヤーにテクニックを見せられたり、上手い戦略を使われる事で、
負けたような気分になったりはしていませんか。
あえて意地悪な言い方をしていますが、
そう考えると、徹底的なまでにプレイヤーの工夫に応えず楽をさせたがらない戦闘システムや
随所に見られる押しつけがましいちぐはぐな演出の説明がつく気がするのです。
繰り返しになりますが、現状FF15が突破しづらかったり、ストレスフルなのは、単純に理不尽だからです。
これを自分達の優秀さか何かと勘違いするようでは、思考回路が意地悪な幼稚園児レベルと言わざるを得ません。
逆にプレイヤーが操作技術や戦略を活かせる仕組みや奥行きを作り出す事にこそ、ゲームを作る者の腕の見せ所だと思います。
その辺りをもう一度考え直し、戦友の実装及び本編のアップデートに望んで欲しいです。
そして、もう一つ。ブランド展開のやり方がえぐすぎだし、不誠実さを感じます。
購入者達の評価も酷いままなのに、既に購入した人達にはメリットがないPC版やスマホ版に力を注ぐというのは何を考えているのでしょうか。
本編を購入した人達から搾り取った利益を本編が不完全なまま還元せず、
ブランドの失敗を隠し利益を水増しする為に使っているようなものだと思います。
シーズンパスまで買った身からすると、こんなに早く完全版で出されるというのは悔しいです。
相変わらず失敗を認めて、謝罪や改善に向けた指針を発表するような事もなく、
メディアでは評価されて人気が出ているような捏造をしたり、
出荷本数とダウンロードの合計でしかない600万という数字を売り上げに見せかけるような形で使ったりしているようですが、
あなた方の心には一片の正義や信念も無いのでしょうか。見ていて恥ずかしいです。 【前置き】
・ATR全視聴、アンカバードもリアルタイムで視聴。
・映画は初日に劇場で観て、勿論アニメ作品も観ました。
・かつ、本作を50時間以上プレイのうえ既クリアです。
・なおFFはナンバリングを、11と14を除きすべてクリア済み(続編含む)。
・ヴェルサスから情報を追い続けてきた大ファンです。
・すべてのトレーラーを各10回ずつ以上は視聴しました。
・ネタバレを回避してクリアをし、それまでなぜ酷評なのか疑問でしたが今は納得です。
・「アンチ」や「ネガキャン」といった次元を超えた(勿論、そういう人達にネタにされている側面もありますが)、
もっと根本的な次元で問題があります。その意味で、厳しいレビューをさせて頂きます。
【良い点】
・自由度、音楽、映像美、ミニゲーム、料理(正直、画像じゃダメだったのかとは思うが)、写真。
・オープンワールドで爽快なバトル(まだ荒削りではあるが。)
・過去のサントラ
【言いたいこと(ネタバレ(質バレ?)含む)】
・明らかに未完成品です。
・未完成と知りながら散々に嘘と誇大広告で期待を煽って、多数の特典商法で新品を買わせ、
あとは売り逃げする気マンマンの、性根から腐った、ファンを馬鹿にした汚い商法。この企業、何も反省していません。
まぁ一人のサラリーマンとしての田畑氏も、色々と思うところはあるのでしょうが…
・膨大にあったはずの設定はどこへ。
・ファントムソード集めの意味は?集め終わっていないのにラストのトドメQTEで13本ありましたが…。
王の墓所めぐりは?シヴァ・ラムウ・バハムート戦や神話の設定は?イフリートとバハムートの通常召喚は?
オルティシエ周辺のオープンワールドは?テネブラエは?テネブラエ周辺のワールドは?
ガソリンスタンドとショップとトレーラーハウスのコピペじゃない他の街は?ラスボスの変化形態は?
ノクトにとっては一瞬(寝て覚めたら10年)のはずなのに人として成長?久々に会った?
あんなに倒してやりたかった帝国は?FFで寄生虫?ホラー?
指輪をはめたら歴代の巨大な王の霊と謁見するんじゃなかったっけ(ニックスのように)?準備完了…?
・納期の関係で数々の演出等を削除するなら、せめて13のように任意で読めるテキストで
ストーリーや設定を補完させてほしい。アルティマニアで補完しろ?絶対に嫌です。
・モブハント(サブクエストもだが)のロード地獄。
受注→車へFT(ファストトラベル)→ロード→車に乗って目的地設定してFT(ロード)→モブまでチョコボ
→討伐→車へFT(ロード)→車で目的地設定してFT(ロード)→報告→受注…(以下同様)。
車があるせいで不要なロードが格段に増えてしまっています。
討伐時間<ロード時間と言っても過言ではなく、更にダメ押しの「1件ずつ受注」。クエストランクを上げても、
受注種は増えますが受注枠は結局増えませんでした。 ・トレーラーを何度も見ては想像を膨らませた主要キャラ(敵キャラ含む)に対する扱いの酷さ。
FFってある種のキャラクタービジネスでしょうよ…
・結局、あんなに「入り口にすぎない」と発言しながら、映像作品を観ておくことは必須レベルの事前知識だった。
・具体的には、ルーナやルーナ兄の人物像、指輪の設定や重み、王の剣、王の盾、
レギスの力や王の使命、インソムニアの生活様式、世界観。
・「インソムニアをマップとして制作するのが現実的に難しいから、映像作品とアニメに落とし込んだ。
あとはユーザーが各自で見て脳内で補完してね」ということでしょうね。
・ATRでは「こんなに情報を出してくれてもいいのか?まぁ製品版にはまだまだ明かされていないマップやロケーション、
街が待っているからこそできるんだよな」と思わせてくれたものだが、事前に公開したものがほぼ全てであった。
(13章の前時代的ダンジョンは論外)
・「ネタバレでは?と気になる人は、ATRを見ないという選択肢もあるんですからね」とDが話していたが、
そりゃ無理な話でしょう。それぐらい待っていたし、公開されるのが全てだなんて思わないから。
・イベントの度に追加された新情報は、その都度実装したばかりの「手の内」を公開していたのですね。
・ストーリーの本筋は良さそうなのに、もはや怒涛の展開どころじゃない。
「こういうシーンを見せたい」という部分が先にあったのだろうが、
それらをうまく論理的に結べていない。本当に無理やり繋ぎ合わせただけ。
・D曰く、「開発スタッフには失敗してもいいと言い聞かせた。とにかく挑戦しよう」、だと。
チャレンジ精神は結構だが、フルプライスで買ってもらう客商売であることに加え、
FFの現状からすれば失敗しちゃダメでしょうよ。ただでさえFFの名前を冠しただけの粗末な類似品で、
スクエニはFFを安売りしすぎて、そのブランド力が低下しているのに。
・ここにきて「海外病」をFFが発症するとは… 長々と書いてしまいましたがつまり…
例えば高級ブランドが、ファンに向けて、
「極上の新作ができました。勿論本皮、約束された品質です。
すべての過去製品を遥かに上回る逸品です。」
と大々的に宣伝して、安くない金額で何百万個も売りつけて、
実際に購入してみたら、見栄は良いがただのペラペラの合皮、
しかも内側は酷いツギハギだらけであった場合、
そのブランドイメージは地の底まで堕ちると想像できませんかね。
(それでいてメーカーは「俺たち頑張った!」とご満悦)
当初は大層な期待と応援をしていたんですよ。
FFが、リアル路線で世界標準「オープンワールド」に挑戦する。
ゲームの頂点を目指すだと?!がんばれ!!!
国産CSが元気のない中で、FFしかそれをなし得ない!
再び、「ぶっちぎりの」「極上の」RPGを!!
日本のメーカーがまだやれるってことを世界に見せてくれ!!
結果、未完成品の売り逃げ。
事前の広報活動はウソまみれ。
海外では高評価ですよ!は?
カップ○ードルのクソコラ動画(公式)でゲラゲラ?は?
FF9とコーラのコラボCM見てよ。
というか発売1週間で出て来るニュースがほとんどそればかり?
アクセサリーのステアップ説明「まぁまぁあがる」「そこそこあがる」?は?
リヴァイアサンの意味の通じていない難しい「っぽく」見えるだけの発言…
FFって、もっと威厳あるものじゃなかったんですかね。
格式の高い、せめて国内RPGの中では、FFナンバリングは
頂点であり続ける存在、品質保証であってほしいと願うのはダメなことなのですかね。
たかがゲーム?されどゲーム、客商売でしょうよ。
ファンへの数々の嘘、売り逃げ上等の酷い裏切り行為。
FFは、終わったんですね。
この会社に舐められて食い物にされているのが癪に障ったので、
FF関連アプリもすべてアンインストールしました。
FF7Rは予約は絶対にしません。
それよりも早く、坂口氏と植松氏らがしたFF6スタッフ決起集会の続報を。 【どうすべきだったか(ネタバレあり)】
★9月に間に合わなかった時点で正直に「本当にすみません。オルティシエまでしか完成できませんでした。
11月末の発売までに、9章のクライマックスであるオルティエのボス(リヴァイアサン戦)までは完成させます。
ひとまずそこまでを15-1とさせてください。続きものになってしまうため、その分、少しでもお安くします。」
と発表すべきでしたね。ノーマンズスカイは正直に打ち明けて対応していますね。
★そして1〜2年後に、15-2として、広いテネブラエのオープンワールドと壮大な帝都戦であるべき13章、
バハムート戦、ノクトが眠りにつくまで。ルーナの故郷で感動的な演出もできたでしょう。
★最後に、15-3として、それまでのマップすべて+ラスダンインソムニア。
FFがブランドイメージを回復しつつ、高評価を得て、新たに16を制作したいのであれば、
どんなに時間がかかっても最低限、素人が「この程度は作ってあるだろう」と想像する程度のことは作っておかなければならなかった。
それを強引に、限られた時間で1作にまとめてしまったため、支離滅裂になり、続編も作れず、
すべての超一流の素材が、それぞれの良さを1割も発揮できないままに(下村さんや声優がかわいそう)、
ズタズタにされてケチャップでファストフード風に粗末に料理されてしまった。
悲しい。 >>44
確認してみたけどたしかに出来なくなってるね
敵が出るの遅いわ >>49
いや、技術やストーリー構成が追いついてないから、時間をかけても糞は糞だと思うぞ
なろうやハーメルンで低評価なのに2年も続けてる奴らみたいに 隠しダンジョンっていうやつ行ったら着陸失敗→GAME OVERのループでうんこ漏れそう(´・ω・`)
その度にローディングで待たされるし何なんだこれ(´・ω・`) >>50
やっぱりか…ありがとう
連射コン持ってないし他に良いAP稼ぎないかなぁ ホモって脱糞 投稿者 ケツ曼
俺、ムラムラした時は手っ取り早く出会い系のホモサイトでタチの野郎にケツ掘ってもらって射精してます。
この前、ノンケの男の車の運転席で、俺相手のびんびんになったペニスにケツ穴沈め、
お互いびんびんに勃起しながらホモSEXしました。
その時、俺、腹が痛くなり、おまけに昨日飲み会で下痢気味だったことも思い出し、
俺、相手に「ちょっとヤバイ!」って告げたら、相手は俺が射精寸前と感違いしたらしく更にガン堀されました!
俺たまらず「で、で、出る」と言った瞬間、俺のケツ穴から下痢状のうんこが物凄い量、噴出しました!
相手は俺を助手席に突き飛ばしましたが俺はうんこが噴出すケツ穴を運転席に向けてしまい
車内はおびただしい俺うんこでめちゃくちゃになってしまいました。
その車、相手の友達の親父の車らしく、相手の男は相当頭を抱えていました。
俺は街中から20キロも離れた峠近くで置き去りにされ、しかたなく2回オナニーして深夜、下半身丸出しで家に帰りました。
悲しい実話でした。 でかいだけ?結構じゃないか
体力や技術は身につけさすことはできる・・・だが・・・
お前のチンポをでかくすることはできない
たとえオレがどんな名コーチでもな \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
こ こ か ら 超 濃 厚 な ホ モ ス レ に な り ま す。
ご 期 待 く だ さ い ! !
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\ ボーナス魔法経験値稼ぎも減額されてる気がするんだけど気のせいだろうか 釣りの時のグラディオのうっさい茶々入れも少なくなってるし
AP稼ぎのトウテツも含めて、システムバランスについての調整つけてくれたのかね。 >>62
むしろアホみたいな数値のアビリティ取得ポイント見直せよ
たいしたアビリティでもないのに それよりタイムドのバーゲンセールで
APが15000〜30000とかになってる奴も多いんじゃないか
これで仲間もアビリティも来なかったらマジでやべぇことになりそう ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ お……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ 終わりだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l 終わったんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 極上詐欺の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「TBT先生」になったら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「終わり」って結果だけが残るんだよーーッ
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\ FFは もう
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) 終わりなんだよォォォォーーーっ!!
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / /
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l >>61
マジで?
AP稼ぎ終わったら経験値稼ぎしようと思ってたのに…
すげー萎える 【HOMO FESTIVAL】 【冒涜祭りでつれぇわ】 恥の上塗りホモ15
::::::::::::::::::::::i :・ !、. / / ::::::::::::::::,! ,-、
::::::::::::::::::::::::、 ・: :、 /./ :::::::::::::/ _____ (<ヽ!
::::::::::::::::::::::::::::゙:、 :・ ヽ、 i^ヾ'i :::::::::/ ;'、;:;:;;;;:;;゙i . ゙iヽ\
:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、 ・: \ ゙、_ ゙:、 :::;ノ i'゙i;====ヨ ,! \\
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ :・ ゙''ー--、____゙i `ヽ、-‐'" ! ''゙i;:;:;:;:;;! ,r‐'゙゙'' ,! ヽ、>
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ :・:・:・:・:・:、 ゙'ー‐-、,,;---、ゞ ゙''''''i'/ /
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;>ー‐---‐''"ヾ、 ゙ ゙` ,ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ゙''ー-、,,___ ,;. 、 ,ソ オラオラチンポチンポセイヤセイヤ!
:::::i : | ,ヘ ::::::,! ゙i` ,:;'' i; ヾi′ オラオラチンポチンポセイヤセイヤ!
:::::i : !、. // :::::::,! _ r=、 | '" ;: ゙|
::::::゙、;ヽ、 i^'i :::/ ;'、===ョ ゙iヽ\ | ;: !
:::::::::\ :゙''- 、,,,__i ヽ、'" ! '゙i;:;:;;!/ /`" | ;;! ,!
----−`'''ー----ヾ、  ̄`⌒゙ ` ,ノ i'^ゝ _゙__,,!、
゙''ー-、,, ,;. 、,f F、;ニニニニ、゙;‐''ヾ'
;;;;;;;;;;;;;ff__i | '" i ゙| ,;-‐'′ ゙i i i
:;;;;;;;;;;;;tt ,;'',' ___ |,、 !, ! / ,!,! ,!、
 ̄ ̄ 〈 ' 、_{モi!,!^、 f,;==;'゙=i / _,,ノノ ; ヽ、
`'i ´i`f' `' /´ ,!! ,!、 ,/ ,;-‐''′`ヽ、 ゙;
_}==:;={ ,/ ,;-'' `ヽ ゙; i' /_,,;-‐''′ ゙:、 ゙i
i r‐'':、:、 i i ヽ ヽ、 i `i ゙:、 ; (ホモスレだけは 絶対にない・・・! 今度こそ・・・!)
この 1の思考
2chでは こういう考えが一番危ない
ホモスレ ホモスレ ホモスレ と来たから
もうホモスレにはならない などという読みは
まさに泥沼
_
/)/ノ,> す 嵌
| lン.)っ で っ
|/ .〈/ に. て
l ) 泥. い
|iii|||||| 中 る
|iii|||||| :
|ii|||||||| 首. :
┌|ii||||||||| ま :
、〜"イイ__ /iiii||||||||||| で :
ゝ:::::::::::レヘ .|__「iii||||||||||||| : :
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;イ::::::::</(ン ,_,<||||||||||||l'';;;;;;;,,,,, :
;;:;:::;;;;;:::,,,;;;ム;/);;;モヽ u (ニ'ヘ||||||||l;;;::;;;;;;;..''':;;;,
::::;;;;;;:;;;;;..,,,,;;;;/フ;;;;;/);;;;:'''''::::;;;;;;;:::::'';;:;;;;;;,,::::;;;;;,,,,
;;;;;:::;;;;;;;::::::'''',,尸;;;;;';;''::::::;;;;;;;;'';;;::::;;;;;;;;::;;;:;;;;::::::''';;;;;;;
::;;;;;;;;:::;;;;;;;;;'';;;つ;;::::;;;''';;;;;;,,,'':::::::;;'';;;;;;::::;;::;;;''::::;;;;;;; APはタイムドで慈王シフトブレイク稼ぎやれってことじゃないか 【オープンワールドとストーリー】
・ゼルダ
次の塔へ向かう動機としてイベント、その途中でイベントとすると
まっすぐ行った人は一本道と感じ、回り道をした人はイベント遭遇率が下がった
なのでプレイヤーが向いたくなる“得”を用意し自然と皆を誘導した
・FF15
クエストをこなしてキャラに思い入れを持って貰うと、ラストの死にネタでより感動できる
真っ直ぐストーリーだけを進めた人はオープンワールドの遊び方がわかっていない
イベントは画面の真ん中に「〜をしよう」とテキストを表示し、該当クエストを選択すればマーカーで距離と方向がわかる
【フィールドの地形】
・ゼルダ
広さ、間隔、時間を計算するため実際の地図や建造物のCGを使ってシミュレート
三角形はチラ見せからの期待、四角形は遮蔽からの驚き
大きなものはランドマークの役割、小さいものは探索を促しテンポを調整
・FF15
車で数キロで「随分遠くまで来たな…」→現実世界とは距離が違います(?)
だだっ広い代わり映えのしない世界か壁や山、木々による遮蔽空間
探索は指定された場所でキラキラを拾う
景色がいいのは車から見た所のみ(往復回数が多くて飽きる) 経験値100%の料理食ってモグ3つつけてもexp96の魔法1発で24000くらいしか経験値入らないからこれも下げ調整入ったか…
すでにレベル120の人ってタイムドのサボテンで上げた人が多いのかな?
今レベル99なんだけど、手持ちのアイテム使ったexp魔法では150万程しか経験値貯まらないっぽいわ
後700万どうやって貯めよう
・金貯めまくってキャビア買う
・地道に経験値高いモンスター狩る
・サボテンみたいな効率良いタイムドを待つ
他に何かある? 良い点はグラフィック。これはさすがFFと思わせてくれるには十分なものでした。
ですが悲しいことにそれだけ、そこまでのものでした。
ゲームクリア時に爽快感、感動、達成感を感じる重厚感がFFにはあると思ってきました。
これをクリアした時、この結末のために時間をかけてきたのかと思うと悲しくて涙が出ました。
悪い点は多く、何から伝えていいかわからない。
・シナリオ
FF15は映画、アニメーション、本編、DLC、で成り立っていましたがこの構成の必要性はあったのか。
正直全く必要がなかったと思います。この程度の内容なら本編にまとめるべき。
しかも本編以外のものを予備知識として持った状態でプレイしてもストーリーが理解出来ない。
いわゆる置いてけぼりをくらってしまう。
はっきり言って異常です。予備知識が前提なこともですが、予備知識が予備知識として機能していない。
物語に起伏がない。起伏があったのはマップだけです。
仮にこのストーリーに起伏があったというのであれば教えてもらいたい。
本来、物語の展開は山を登るように、徐々に展開していくものだと思います。
そして急展開を見せるときは実は伏線がここにあったのかという驚きを受け手であるプレイヤーに与えないといけないと思います。
それが面白さだと私は思います。そして当たり前のようにそれがない。
主人公に主体性がない。確かにストーリーの始まりの展開、
軸のようなものから推察するにこういうタイプで始めたほうがクライマックスに向けて盛り上がりがあるのかと思われました。
しかしこのキャラも活きてない。物語に流されるばかりの主人公がその中でもがいて足掻いて、
そのことに折り合いをつけるか乗り越えるかが無いと面白くない。
なんならその展開を待っていた。そこがないから物語がしまってない。
その鍵になるのが指輪だったんじゃないのかと思われるくらい無意味な扱いを受ける指輪。
あの指輪をつけるところは失笑ものでした。
決して成り行きでつけていると思わせるような演出にするべきではなかったと思います。 本当に必要だったのか疑うレベルの敵キャラクターの数々。
これまでの常識を覆していると思います。
帝国の皇帝がおそらくボスキャラクターだったであろうキャラクターを一堂に会したシーン。
あのシーンでこれからこのキャラクターたちと戦って展開していくと想像するのが普通だと思います。
しかし蓋を開けてみれば、展開などなくいつの間にか倒してたと感じるのがせきのやまです。
しっかり敵として戦ったのはラスボスしかいなかったんじゃないか。
そう思われても仕方ないと思います。皇帝もいつの間にか怪物になっているし。
極めつけは主人公がクリスタルに閉じ込められた?シーン。
そこで主人公が死んでしまうことがわかるのですが、
たいして感情移入ができるわけでもない主人公が死んでしまうことが分かったところで何も感じません。
それに死ぬことは薄々わかっていたし大して驚きもしなかった。
しかもあのチャプターの流れでその事実が分かったところで、プレイヤーはプレイの退屈さ、
ストーリーに置いてきぼりをくらっているストレスが頂点に達しているのだから「だから?」としか思わないと思います。
意味が分からなかったのが何故あそこで10年も時間を進める必要があったのか。
無理やりプロローグに辻褄合わせたようにしか見えない。必然性を感じないって言った方が正しいかもしれない。
そしてラスボスを倒して、最後のシーン。つらかったのは主人公じゃありません。
間違いなく10年もまってこんなものを見せられたファンであると思います。 ・戦闘、アクション、ダンジョン
シフトブレイク 新しくてスタイリッシュ感はありました。ただそれ一辺倒。
リヴァイアサン戦やアーデン戦、あの覚醒状態ともいえる状態は確かにいいとは思いましたけれど
演出として使うならあれはどちらか一回で十分に感じました。
アダマンタイマイ戦 蚊にでもなっているかのような気分になりました。
あんなに詰まらないモノはない。戦略性皆無。しかもバグでかなり遠くまで吹っ飛ばされる。イライラしました。
魔法 使い勝手悪すぎる。フレンドリーファイヤなくさないとほんとにイライラする。
プティオス遺跡 すごい気合が入ってて楽しめたが、
これをFFでやる必要があったのかと問われると、素直にはいとはいえない。
大体こんな感じです。
FF病なんて言葉も出ているみたいですが、
言ってしまえば今回のはまさにFF病に対するワクチンのようなものだったと言えます。
プレイするとFF病から回復し、FFに期待することはなくなるでしょう。
まだFFを好きでいたいと思うなら今回のナンバリングは見送るのが正解だと思います。
ファンを突き放すようなことをいってこの出来ならもはや笑えない。
これで新規のファンがつくのか見ものです。 >>75
俺もレベルストッパーとモグつけてタイムドサボテン狩りでEXP溜め込む→ホテルで倍精算
で99から120やった >>71
計算通りじゃねーか
調整なんて入ってないよ FF15・ディレクター
『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』
けものフレンズ・プロデューサー
『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。
もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、
それってなにか意味を持つのかなあって思います。
お客さんが受け取ったものがすべてなので。』
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター
『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、
時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』 発売前の田畑
『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』
発売後の田畑
『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』 2016/06/15
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/
4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。
↓
2017/03/02
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/
田畑氏は,この市場調査がはじき出した500万本という数字を遙かに上回る,
600万本という目標を設定した。 必要なことは、やり尽くした。
http://i.imgur.com/9BBVTHH.jpg
↓
「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加
「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加
「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加
「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加
「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加
「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加
「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
難易度選択に「ハード」を追加する
「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する
http://i.imgur.com/tmHTkhN.jpg アサフェスのバグ祭りほんまクソ
アサクリがバグ多いのをオマージュしてんの? 王家の武器のHP消費なくしてほしい
面白さに気付く前に武器を使わずにやめるプレイヤーが多いと思う
https://www.youtube.com/watch?v=4Di9QRS8klY そういうアクセサリーが黒頭巾の代わりにプティウォス遺跡のゴールに置いてあったら最高に嬉しかったかも 発売直前にHP消費に変更する無能
ろくに調整なんて出来るわけない 何でファントムゲージ消費じゃいけなかったんだろう
格ゲーみたいに貯めてスパコン出すか小出しにEX技に使うかみたいな感じで 田畑「EX?スパコン?カクゲー・・・?」
こんな感じだと思う
多感な時期に大量にいろんなゲームに触れてきたような人じゃない
FFは20年前からコマンド入力の必殺技等あったけど
そんなことも知らなそう プラチナデモだとファントムゲージが4分割なんだよなぁ
だからファントムアビリティはそれを消費してもっと派手な攻撃が出来ると思ってたし
分割だからファントムモードの発動とキャンセルも任意だった
仕様変更し過ぎなんだよ 武器召喚ではHP消費する負担があって歴代の王の力を借りるのは命が代償になるのかと思ってたけど発売前に変更なら関係ないな 前スレの2.5秒回復の人へ
めっちゃおもしろいこと書いてくれてありがとうw
攻撃されても瞬間回復できるのなかなか見た目が面白いんじゃないだろうか
ファントムソードの手裏剣好きだけど、シフト3連続くらいしか出来ないからそれ使ってみようとおもう このゲームにバランスとかないからなー
ホントいろんなセンスない開発チームだなぁ
アサシンバグ祭り、本編バグ祭りも引き起こしてるし
バグ連動祭り開催中かな? プレイヤー自体は工夫してて良いと思うが
開発が工夫を放棄してる
間違いなくこれ >>93
それやってみようかと思ったがメガホン×3て・・・
クエストコンプしちゃったから気軽に周回できない
車修理さえなければなー ドラクエ11とFF12トロコンしてやるものなくなったんで遂に注文してしまった
発売直後、ちょっと待てばワンコインで買えるとか言われてたのに2398円だった
↑2本が面白かったから評判通りだったとしてもまぁいいや ドラクエ発売前からネタバレ嫌で2ch自体封印してたわ
FF15も全くついていけなくなったかもしらん
タイムドとかオンラインとかさっぱりだわ 定価で15買ったが
面白くてドラクエも12も買わず
他に欲しいソフトもなく十分元取れた気分 Amazonレビュー
DQ11(1361件)
☆5:840件
☆4:207件
☆3:138件
☆2:79件
☆1:97件
FF15(3385件)
☆5:731件
☆4:473件
☆3:446件
☆2:531件
☆1:1204件 ←wwwww
発売後にもクエストが配信されたりダウンロードコンテンツがあったりするんでしょうか?
答え:ない
岡本プロデューサー「ソフトを買ったらもう全部遊べますということです」
堀井さん「さあやるぞって始めようとしたらダウンロードで1時間待たされるとかも嫌だった」
岡本プロデューサー「今回PS4版は初日のパッチもないです。バグを取り切って、はいどうぞという形になってます」
http://blog.dq11.org/950 鉱石とか食材拾おうとすると必ずシフトしてしまうようになってないか? >>101
ゴリラ「危ねぇだろうが!
かうざい...よね 今スチリフのモブハンのついでに初めて眠る脅威に挑んでみたんやけど、先が見えなくて絶望しとるんや…
「宿泊地に戻る」で戻ってこれるようにキャンプに泊まって、一回「入り口に戻る」→「車に戻る」で脱出したんやけど、あれって本来一回抜けたらまた最初からなんか?
もしそうならこれから泊まろうとするたびにいちいち車引っ張ってきて「宿泊地に戻る」でスチリフの中にワープしてキャンプしてから車に戻ってこなきゃダメなんか? 初めてがスチリフか
あそこは2番目にしんどいぞ
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