【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part308 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。踏み逃げいい加減にしろ。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.7
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503994052/
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part307
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504368535/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヤヤクと人魚のところで、悲劇あった方がいい結果になったというようなことは特になかったろう ソシャゲなんかはサービス終了するまで話が続いてくんだろうしゲームはとりあえずエンディングまで見ないとって意識が薄くなってるんじゃ? ドラクエはコマンドってよく批判されるけど
他のRPGも結局コマンドだよなあと思うんだけど
アクティブとかあるけど結局コマンド >>258
ありゃストーリーラインに組み込めなかっただけだぞ
過去の映像を見る、それだけで副題イケると思っていた連中だ
あまりにも弱かったからそれの補強の為の後付けでしかないよ
7のが過去と現代を往復して冒険を繰り広げる話から
過ぎ去りし時を求めて、だからね
ちゃんとストーリーラインに組み込んでやらないと駄目 >>247
利き手じゃない方ってちからが半分にされるからカンストしてても499止まりになるんじゃないの?
そこから武器攻撃力と武器パッシブに攻撃力アクセも加算してもせいぜい750程度で等倍までは持っていけなくない? やりこみが多いと言われるタイプのゲームだと
クエストやってるうちに本題忘れてもうまあいいやーってなること多々ある 四の試練以外は最短手できたんだけど四はマジ難しい
やり方思いつかない 各キャラの弱点耐性見ると、男4人のときにマルティナ→ブギー戦ってよくできてたんだなぁと思うよ。 >>279
利き手がカンストしても種使えるぞ
PS版だけど >>258
主人公が過ぎ去りし時を求めてるしな
ベロニカ以外の犠牲者も助けられたし1勇者が剣抜いたところはおおってなったから
なんだかんだ言いつつ久々にのめり込んで楽しんだよ >>265
1戦目 イレブンとロウでいけば4から5手で終わるかと ベロニカをキーファと一緒にするなよな
キーファは女とセクロスしたいがために離脱したっつーのに >>272
DQはライト層も多いからな
一日一時間くらいしかやらないorやる時間が無いユーザーはウルノーガだってまだ倒してないだろう
あとは飽きて売ったユーザーもいるし >>284
わかる
批判してる人多いけど3のフィールド流れた瞬間テンションだだ上がった 昔ここで
主人公、エマ、セーニャ、ベロニカ 16歳
カミュ 19歳
マルティナ 26歳
グレイグ、ホメロス 36歳
シルビア 35歳
ロウ 70歳
て情報見たんだが公式? >>260
マル大師として叩かれたい弟子が出てきてしまうな >>290
主人公とエマ、ゲームで数字が出たホメロス以外は、全部公式設定じゃない
カミュも現状は本編の公式設定ではない
あとは個人の妄想 >>263
爆裂脚のマイナス補正ってよく聞くけどマジなの
実際使ってると普通に1,2回は会心出てるからそんなもんかと思ってる 十数年は一般的には15〜16年を指すらしいから
ベロニカの年齢もその辺なんだろうなとは思う >>284
んだんだ
時戻り後もあっちこっち行ってクエスト探してたらえらく時間使ったから、おまけ程度とは全く思わなかった カミュが主人公より年上なのと、シルビアがグレイグより年下なのは会話でわかる
あとはシャール女王がマルティナと同年代とか >>255
よく覚えてないけどドラクエ3の商人って永久離脱じゃなかったっけ
まあ渡す前に断りも入るし真剣に商人育てる人あんまりいないだろうけど >>300
FC版は永久離脱、それ以外はイエローオーブ入手後に戻せるね ヘンリーって天空人みたいな色味しててトヘロス覚えるんだよな >>283
マジかそれは知らなかった
それなら超はやぶさが最終的に実質5倍になるって考えると
二人両手剣でも使えるとはいえ3人連携のはやぶさ3連が6倍しかないのが物足りなく感じるな >>300
永久離脱っちゃそうなんだけど大体インスタント商人が生贄にされるからなあ
ずっと一緒に冒険してたわけでもないしあんまり離脱ってイメージがない そうなんだ。SFCもやった事あるはずなんだがスルーでもしたのかな >>300
FC版は永久離脱
他にも本物のヒミコが死んだままだな
SFC版だと商人は回収できるし本物のヒミコはすごろく場の所に落とされてるけど >>290
主人公、エマ、グレイグ、ホメロスは公式
カミュはキャラ原案の時点では19歳だったけど正式採用されたかは不明
マルティナは色々換算から大まかな想像
シルビアはグレホメと同年代
ロウは70歳程度てのが公式 ああFC版は永久離脱だったか
あそこの会話聞いてるとどんだけ労働環境悪かったのか まあ特定の誰かが強制離脱と
新規作成した奴でも誰でもいいから誰か一人置いていくのはそもそも別でしょ
キャラクターとして作られてる人物でもないし >>308
牢屋にいて反省しますって言ってたからそのまましばらく放っておこうってなってクリアしたのならわかる
商人と言えば3の女商人の外見がセニカに似てる >>305
種使わなければ実はそこそこ強いハヤブサ3連 >>294
大体の特技は会心率の1/2が実際の発生率
会心率通りに発生するのは隼、ムンサル、無心、迅雷の4つだけ 昼飯時に会社の先輩と11の話を毎日してるけど、俺が過去作を忘れまくってるとよく分かった 実際DQ3初プレイ時
商人をスタメンとして使ってた人ってどれ位居るんだろう 現実世界になぞるとあの後スーの村は移民の町に駆逐されていくのか >>212
真ボスまでは同じ世界を3周もさせられるからな
正直、
崩壊後に仲間が各所にいて回収する流れが見えた時点でダレた >>319
確認したら普通に攻略本に書いてるな
裏クリアまで爆裂脚に頼りまくりで良いイメージしかないし俺の記憶が脚色されているだけか >>321
がんばって使ってもダーマ神殿までが限界やろなあ
装備的にはロマリアでもう・・・ >>323
FF6リメイクしても途中で投げだすやつ続出だな >>326
SFC時代ですらシャドウを待たない奴続出だったからまずシャドウは助からない >>323
2周はともかく3周目は任意なんだよなぁ・・・
俺は過去で一番不満なのが「また仲間達と知り合える保証がどこにもなく、もっとひどい結果になりうる可能性だってある、それでも行くのか」って空気に対して
あっさり合流できたことが不満だったけどそれだとガチで3周だなw FF6は崩壊後途中でなんかめんどくさくなってきて一年放置した後クリアした 大事な局面で「いいえ」を選ぶ不届き者を徹底して糾弾する一方,
ホムラで名前を聞いてきた時は、ファーストコンタクトなのでとっさの機転で風の音のせいにして場を凌ぐという
いやはやベロニカ様の頭の回転の早さには敬服せざるを得ないな DQ11もFF6も世界崩壊とか言って最初のほうは確かに絶望的になるんだけど、世界を回ってると大して壊れてねえじゃんってなるよね。
クロノトリガーレベルで完全に崩壊させてしまえば過去に戻るモチベーションももっと高まるのに。 今回のプレイを振り返って一番使用率低かったのセーニャだったな
久しぶりのドラクエだったけどその地域に出現するモンスターのリスト埋めてるだけでもガンガンレベル上がって
レベル差の暴力でゴリ押ししてたからセーニャの補助・回復を活かすことがあんまりなかった
補助技とかルカニとバイキルトくらいしかつかわない脳筋プレイだった >>325
確かにダーマに行ったら真っ先に転職させそう トロコンの後は何すればいい?
クリア後の復活の呪文で強くてニューゲームやってくんないかな。 クロノトリガーとか時のオカリナみたいに時代を行ったり来たりできる場合は思いっきり崩壊させてみるのもありだけど
そうでない場合は雰囲気が暗くなりすぎる上にカジノみたいなお遊び施設は使えなくなって不便だしな >>331
だからロックは主人公じゃねえって
公式的には全員主人公と言ってるけどストラゴスが主人公とか誰も思わないだろ?
主人公はティナであとは精々セリスも入るか?って程度だ >>334
あれも崩壊というか水没しまくったけど希望を持っていこうで終わってた記憶がある
あとバイオベースがキツかった 世界改変とか死者の復活は好みじゃないんで、過去に戻らないでこれでクリアでええの? >>341
一応全員主人公っても正史としてはロックが主人公扱いだろう
主人公「オレ」とか言ったりするしメーカーとしてはティナとかが主人公は想定してないと思う 拍手の音で否定の返事をかき消すファーリス王子もなかなかの腕前 ディシディアで6の主人公枠なのはティナなんじゃないっけ
パッケージ絵にいるしOPから使えるしEDでも確か強制で出てくるんだったし6の代表って感じはする >>335
カミュが見た目から妹思い出してお節介焼くけど、ベロニカも姉だからうざったく思って・・・って感じかね
ラムダに着いた時に「俺が記憶喪失でマルティナが魔物になってるぐらいだからベロニカなんて大人に戻ってるんじゃないか?」
↓
「初めてあった時から可愛げがなくて生意気で口答えばっかで泣かしてやろうと思ってたが・・・こんな形で別れちまったら軽口の一つも叩け無いじゃねぇか、クソッベロニカのやつ・・・」
辛かったよ・・・ 今回精神的にきついのよね
ドラクエって言うか半分FF入ってる、いやFFでもないかな
なんか現状評価したら負けのような気がしてきた はぐれメタル強でレベル上げするのは60くらいが限界だな(´・ω・`)
それ以上はもうやってられない >>352
シンボルとしては主人公扱いなんだろけど後半作中ではむっちゃ空気だったな
前半世界→ティナ
後半世界→セリス
いいトコどり(あらゆる意味で)→ロック PS4版の戦闘をターン制にしなかった理由が知りたい >>352
近代文明と人間と幻獣の物語なのでストーリーヒロインかな >>358
3dsでやってるとそっちの方がレディファ使いやすそうでちょっとうらやましい
攻略本2冊とも買ったけど敵の攻撃範囲とか結構違うのね裁きの冥槍とかゴールドアストロンとか >>354
少年漫画のドラゴンクエストじゃないかな
演出と展開は少年漫画的なものだから >>363
ターンの開始時に一斉に行動を予約する従来の戦闘スタイルのことを言ってるんだろ PS4のレディファは毎ターンモシャスやって直後に行動してるようなもんだしなぁ >>363
デフォ設定では昔のFFみたいなATBシステムみたいなシステムやぞ
なぜか2連続で回ってくるときあるけどな >>357
むしろロックが後半空気だったと思うのだが >>354
ご想像にお任せしますエンドで論争が盛んになる→高評価にするのは自分も違うと思うわ
エヴァとかただの糞 >>367
ターンの終わりと頭で続けて来てるだけやぞ >>348
最近のFFソシャゲだとどこを見てもティナが主人公扱いされてるよ
当時としてもティナは最初に操作することになるし崩壊後も強制加入組以外では唯一EDに確実に出てくると主人公感強いし
崩壊後最初に操作するセリスがそれに続くかって感じで
この二人を差し置いてEDに一切出てこない可能性のある奴を主人公扱いはちょっと厳しいと思う
一応主人公不在でクリアできるゲームは少ないけど他にもあるとはいえロックは主人公とするには何か違う気がする
人によってはエドガーやセッツァー以下ってこともあるかもしれないしメーカーが本当にロック主人公を意図してたんだとしたら伝わらなさすぎだと思う CMの魔導アーマーの時が一番のピークでした
カイエンに感情移入してたらセリスが逆切れしたにも関わらず色ボケキャラに変貌
崩壊後、何でこいつ最初に操作しないとダメなんだと急速に萎えていった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています