【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part308 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。踏み逃げいい加減にしろ。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.7
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503994052/
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part307
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504368535/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昼飯時に会社の先輩と11の話を毎日してるけど、俺が過去作を忘れまくってるとよく分かった 実際DQ3初プレイ時
商人をスタメンとして使ってた人ってどれ位居るんだろう 現実世界になぞるとあの後スーの村は移民の町に駆逐されていくのか >>212
真ボスまでは同じ世界を3周もさせられるからな
正直、
崩壊後に仲間が各所にいて回収する流れが見えた時点でダレた >>319
確認したら普通に攻略本に書いてるな
裏クリアまで爆裂脚に頼りまくりで良いイメージしかないし俺の記憶が脚色されているだけか >>321
がんばって使ってもダーマ神殿までが限界やろなあ
装備的にはロマリアでもう・・・ >>323
FF6リメイクしても途中で投げだすやつ続出だな >>326
SFC時代ですらシャドウを待たない奴続出だったからまずシャドウは助からない >>323
2周はともかく3周目は任意なんだよなぁ・・・
俺は過去で一番不満なのが「また仲間達と知り合える保証がどこにもなく、もっとひどい結果になりうる可能性だってある、それでも行くのか」って空気に対して
あっさり合流できたことが不満だったけどそれだとガチで3周だなw FF6は崩壊後途中でなんかめんどくさくなってきて一年放置した後クリアした 大事な局面で「いいえ」を選ぶ不届き者を徹底して糾弾する一方,
ホムラで名前を聞いてきた時は、ファーストコンタクトなのでとっさの機転で風の音のせいにして場を凌ぐという
いやはやベロニカ様の頭の回転の早さには敬服せざるを得ないな DQ11もFF6も世界崩壊とか言って最初のほうは確かに絶望的になるんだけど、世界を回ってると大して壊れてねえじゃんってなるよね。
クロノトリガーレベルで完全に崩壊させてしまえば過去に戻るモチベーションももっと高まるのに。 今回のプレイを振り返って一番使用率低かったのセーニャだったな
久しぶりのドラクエだったけどその地域に出現するモンスターのリスト埋めてるだけでもガンガンレベル上がって
レベル差の暴力でゴリ押ししてたからセーニャの補助・回復を活かすことがあんまりなかった
補助技とかルカニとバイキルトくらいしかつかわない脳筋プレイだった >>325
確かにダーマに行ったら真っ先に転職させそう トロコンの後は何すればいい?
クリア後の復活の呪文で強くてニューゲームやってくんないかな。 クロノトリガーとか時のオカリナみたいに時代を行ったり来たりできる場合は思いっきり崩壊させてみるのもありだけど
そうでない場合は雰囲気が暗くなりすぎる上にカジノみたいなお遊び施設は使えなくなって不便だしな >>331
だからロックは主人公じゃねえって
公式的には全員主人公と言ってるけどストラゴスが主人公とか誰も思わないだろ?
主人公はティナであとは精々セリスも入るか?って程度だ >>334
あれも崩壊というか水没しまくったけど希望を持っていこうで終わってた記憶がある
あとバイオベースがキツかった 世界改変とか死者の復活は好みじゃないんで、過去に戻らないでこれでクリアでええの? >>341
一応全員主人公っても正史としてはロックが主人公扱いだろう
主人公「オレ」とか言ったりするしメーカーとしてはティナとかが主人公は想定してないと思う 拍手の音で否定の返事をかき消すファーリス王子もなかなかの腕前 ディシディアで6の主人公枠なのはティナなんじゃないっけ
パッケージ絵にいるしOPから使えるしEDでも確か強制で出てくるんだったし6の代表って感じはする >>335
カミュが見た目から妹思い出してお節介焼くけど、ベロニカも姉だからうざったく思って・・・って感じかね
ラムダに着いた時に「俺が記憶喪失でマルティナが魔物になってるぐらいだからベロニカなんて大人に戻ってるんじゃないか?」
↓
「初めてあった時から可愛げがなくて生意気で口答えばっかで泣かしてやろうと思ってたが・・・こんな形で別れちまったら軽口の一つも叩け無いじゃねぇか、クソッベロニカのやつ・・・」
辛かったよ・・・ 今回精神的にきついのよね
ドラクエって言うか半分FF入ってる、いやFFでもないかな
なんか現状評価したら負けのような気がしてきた はぐれメタル強でレベル上げするのは60くらいが限界だな(´・ω・`)
それ以上はもうやってられない >>352
シンボルとしては主人公扱いなんだろけど後半作中ではむっちゃ空気だったな
前半世界→ティナ
後半世界→セリス
いいトコどり(あらゆる意味で)→ロック PS4版の戦闘をターン制にしなかった理由が知りたい >>352
近代文明と人間と幻獣の物語なのでストーリーヒロインかな >>358
3dsでやってるとそっちの方がレディファ使いやすそうでちょっとうらやましい
攻略本2冊とも買ったけど敵の攻撃範囲とか結構違うのね裁きの冥槍とかゴールドアストロンとか >>354
少年漫画のドラゴンクエストじゃないかな
演出と展開は少年漫画的なものだから >>363
ターンの開始時に一斉に行動を予約する従来の戦闘スタイルのことを言ってるんだろ PS4のレディファは毎ターンモシャスやって直後に行動してるようなもんだしなぁ >>363
デフォ設定では昔のFFみたいなATBシステムみたいなシステムやぞ
なぜか2連続で回ってくるときあるけどな >>357
むしろロックが後半空気だったと思うのだが >>354
ご想像にお任せしますエンドで論争が盛んになる→高評価にするのは自分も違うと思うわ
エヴァとかただの糞 >>367
ターンの終わりと頭で続けて来てるだけやぞ >>348
最近のFFソシャゲだとどこを見てもティナが主人公扱いされてるよ
当時としてもティナは最初に操作することになるし崩壊後も強制加入組以外では唯一EDに確実に出てくると主人公感強いし
崩壊後最初に操作するセリスがそれに続くかって感じで
この二人を差し置いてEDに一切出てこない可能性のある奴を主人公扱いはちょっと厳しいと思う
一応主人公不在でクリアできるゲームは少ないけど他にもあるとはいえロックは主人公とするには何か違う気がする
人によってはエドガーやセッツァー以下ってこともあるかもしれないしメーカーが本当にロック主人公を意図してたんだとしたら伝わらなさすぎだと思う CMの魔導アーマーの時が一番のピークでした
カイエンに感情移入してたらセリスが逆切れしたにも関わらず色ボケキャラに変貌
崩壊後、何でこいつ最初に操作しないとダメなんだと急速に萎えていった >>367
違うだろ
味方のターン×人数分+敵のターンで1セットが繰り返されてるだけ グレイトドラゴンがふっかつの杖落とさない(´・ω・`) マルティナの爪スキルって、爪最強技のライガークラッシュを覚えないから死んでるのかと思ってたけど、
タイガークローが倍率3.6で、ばくれつきゃくの3.5倍を上回ってるんだな。
爪もいける・・・・というか、ばくれつきゃくが大したことなかったのか。 今回のシステムでAI戦闘の意味がほとんどなくなっちゃったな。 >>376
格闘スキルは武器の攻撃力が乗る
ツメの攻撃力<<ヤリの攻撃力だからフルヒットした場合の総ダメージは爆裂脚の方が上
攻撃回数が違うから会心期待値も上だしな >>369
たしかにセリスがロック、ロック…言ってただけで再会するの自体はだいぶ後半だったな
個人的に戦闘能力おかし過ぎて終盤ずっと無双させてたせいだw
アイツ盗賊のくせに火力おかしいんだよどこのドラクエだよ >>376
ちから999にしよう
ブラウニーさんに頭を下げよう >>375
レアアイテムがほしいときはスーパールーレット ロック居ないと最強武器とか取れない時点でかなり美味しいポジションだったかと 武器の攻撃力は 槍 > 爪 だけど、
会心率が高くなるのは 爪 > 槍 だから、
ばくれつきゃくの7回攻撃で多く会心が出て爪のほうが強くなる・・・・ってことはさすがにないか? このストーリーの長さだとレベル上げはゆるくて正解だわ 今回、ローテがズレるという面倒くさい仕様があるおかげもあって
今何ターン目で何をしてるのかってきちんと把握してないと色々と困る もし崩壊後の世界がパラレルなら
主人公が2度と戻らない旨を聞いたエマが
「もう、待たせてはくれないんだね」とか言ってそう
あれも世界平和の為に戻ったんだっけか… >>380
まぁでも盗賊人気はFFから来てると思う
DQオマージュ色強い某漫画の勇者も職業盗賊だし
カミュの超火力もFF意識してるだろう >>387
あるって
PS4は力がカンストしたら攻撃力の上乗せ無くなるから理論上もツメが最強
ツメ爆裂とタイガーのどっちが最強かは会心次第だけど 結局一緒に旅をしてないからアカンねん。
「エマと結婚したい」じゃなくて「エマと冒険したい」で、
エマが筋肉モリモリマッチョマンになって仲間入りしたら結婚してもよかったねん >>392
ちっとはあんたを見直したってセリフどこかでなかったっけ >>381
マジか…
>>383
きせきのしずく使わないと駄目かな 時渡りの歴代DQだけどDQ6編だけ妙に扱いが悪いな・・・
ぴちぴちギャルになりたい爺だのペガサス爺さんだの
せめてターニア以外にもメインキャラが登場するクエを容姿いてほしかったわ >>389
ボス戦ではボスと回復役(セーニャ・ロウ)の行動順だけ意識してた
PS4の仕様はボスの行動に対処しやすいという利点があるけど可能なら切り替えられたら良かったんだろうね >>392
ダーハルーネでカミュ捕まった時に話しかけるとなんかデレてたはず >>390
笑顔を失い無口になるって村長が言ってなかったか
その末はゲマになるんだよ ベロニカはセーニャにさえめったにデレないよなと思ったけど
普段からきついこと言いまくる性格でもなくてなんか子供だけど姉御肌みたいなイメージ >>402
よく読め、見落とし以前に取れる段階じゃない >>396
それはデレた内に入るんだろうか・・・
>>403
どんなこと言ってた? 7の過去クエはキーファへのヘイトを高めただけだからなあ >>407
ファンの待望に応えてあのキャラに会えるじゃないかw EDの歴代映像でも6のやる気のNASAったら
ハイライトがないのだろうか >>407
ぴちぴちギャルになりたいジジイとかペガサスじいさんとかで枠潰されるよりかは
マチルダや種泥棒を出しただけでもまだマシだろw >>409
「あんたはこんなところでくたばらないわよね(このへんうろ覚え)」
「…だよね、カミュ」
みたいな感じ >>399
しずくもあとで買える、高いけど まあGに余裕あれば >>400
むしろピチピチギャルクエストは好きな部類なんだが
あとニセおにいちゃんというネーミングセンスも大好きだ
…なんだ、好きなクエストが過半数超えてるじゃないか! DQ6は完全版出れば化けるタイプだと思うんだけどな
人気ないから作り込まないの悪循環 懐かしくなってGBCのドラクエ3始めたらルイーダの酒場に最初から戦士ネルセンがいて
おっ!と思ってよくみたらネルソンだった
性格はむっつりスケベだったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています