【総合】ドラクエ1スレ Part27【初代/DQ1/ドラゴンクエスト1】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS
■前スレ
【総合】ドラクエ1スレ Part26【初代/DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1501557387/ ぶぶちまこ すぼとるてすた
てめこそつ すろた
じゅうぶんにつよかった おお まえスレよ! しんでしまうとは なにごとだ! くわた きよはら しのずか
なかはた はら いしい >>1乙です。
なんか死にやすいスレになっているな。
防具が足りないのか >>27
じゅもんがちがいますを期待して>>3-22の文字列を入力してみたら
レベル30装備最強アイテムほぼ全部そろってるやつでした >>29
FC版のラリホー耐性では、たとえ最強装備の防具だろうとも… 最近のドラクエに多い
100パーセント耐性でなければ必ずきく状態異常が
こんなころからあったなんて 敵の使ってくる状態異常がラリホーとマホトーンしかないから耐性を仕込む必要を感じなかったんだろうな
マホトーンみたいに50%にするのを忘れただけかもしれんが >>25
やくそうとかぎが6個じゃないのと、しのくびかざりをまだ拾ってないぐらいで
ほぼ最高だな ずっとせんしのゆびわを装備し続けるという縛りプレイをやってた…
意味ないのかよこれorz せんしのゆびわやりゅうのうろこは、復活の呪文に埋め込まれたフラグにより、一度装備すると売っても外せない仕様な 一度装備したら、外しても売っても
「男のくせに〜」と言われ続ける罠アイテム 最初「ゆびわは せんしの たしなみだ」とか言ってたのに、装備すると「はずかしいやつだなあ」と言われるんだったか。
どうしたらいいんだろう 堀井さんかスタッフの誰かの実体験が元なのかねえ
先輩に言われたから仕様を変更したのに、変更したら前の方がいいって言われたとか 持つこと自体は戦士の嗜みだけど、身に着けろとは言ってないという屁理屈なのか 前に言った事と反対の事を言ういい加減な上司って感じ ドラクエ1はいきなり襲いかかられることを除いて
>コマンド? さえ入力できれば必ずせんせいがとれる
これ豆な FC版でしか表示されないよね
次に「コマンド」って言葉が有名になるのはスト2だけど DQ4でドラクエの評価が一旦下がってた(今は再評価されてるが)から、
その時にフマンドは上がってるかも 1の勇者はアレフガルトを出発して、ぐるーっと大陸を横断してローレシアにたどり着いたんだろうか 後のローラの門に当たる場所を渡った事から考えると、
アレフガルドから船でルプガナに渡り
そっから徒歩で歩いて行ったと思われる
(ドラゴンの角は昔は橋で繋がっていた)
岩山で隔てられたテパ周辺には行かなかったと思われる
だからその地域にはロトの血筋の王国が建てられていない 1と2の時には馬は見なかったな・・・
どっかにいる事はいるんだろうけど 初めて1やったけど無駄な会話やここ行け目印がないから自分で冒険してる感があって面白いわ リメイクでガライの墓入り口周辺が塀で覆われたのはFCで操作ミスして外に出ちゃう人が続出したからだろうか FCのは十字キーの入力時間が一定を越えないと歩かない関係で、ますます押し過ぎて外に出てしまいやすいと思うが
竪琴持って帰った後、さっさと町を出ようとするときはリメイクの囲いを邪魔に感じてしまうことがある FCの操作はみんなそうなのかな
DQ2の塔外壁近くを歩くのとかDQ3の綱渡りとか
チョン押しで1マス移動で慎重に移動してたわ ガライの鍵は泣いたな
必要最低限の数だけ持ってったのに FCに比べてカクカクしてるけど具体的にどう違うか上手く説明はできない FC版はスクロール単位が1ドットで3/60秒だが、
MSX版は8ドットで20/60秒なのでガクガクして見える
(時間はちょっと違うかもだがこんな感じ) >>69
昭和60年代の小学4年の頃にMSX版を友達の家で見てスクロールカクカクしてたのは記憶してる
もっかい見てみたいが流石に実機はないし動画以外で確認できる所あるといいね 動画だと多くても秒間12フレームとかエンコードの設定でフレーム飛ばさないとバカみたいに容量大きくなるから
フレーム数を数えるのには向かないかもしれないが、8ドット単位でスクロールしているのはわかるかも >>68
その動画はSFC並みに移動が速いな
>>67で言ったのはMSX2版DQ2のだった。実機持ってた
>>68の右の関連動画にあるかも 街に入るとマップが切り替わるのに
かいだんではどうしてかいだんコマンドが必要だったんだろうか 今3ds版やってるが、しのくびかざりってなくなった?
何度やってもたいまつになる 初プレイ。ドムドーラ近辺でゴールドマンで金稼ぎ&レベル上げ
一気にりゅうおう倒してクリアしました!
が、これってエンディング最後にthe endって出たあとは、エンディング前の状態で遊べないのでしょうか? >>78
裏ボスとかは無いし普通に最後にセーブした所から再開になる SFCドラクエ5で裏ボスが登場してそれが定番になって以来
FCドラクエ4以前の裏ボスなんて居ない本来のRPGがどう遊んでたかを忘れてる感じなのかな 1で裏ボス設定するとなると何になるのかな?
ゾーマの亡霊とか悪霊の神々とか?
竜王の姉の竜貴妃は出ないよねw 本来なら聖なる竜だったはずの竜王を闇に落とした元凶 >>84
公式にそんな設定はない
異魔神はロト紋から引っ張ってきただけのネタ 追加シナリオがローレシアの蛮族退治で裏ボスがシドーかそれに準じる邪神でもいいかな シドーってドラクエシリーズでも異質なボスだよな
他の世界から連れてきちゃった >>92
女神転生に近い設定だと思った
異世界の神を召喚(神そのものは倒せないのでアバターの形でこの世に顕現する)
FC版のDQ2が出た直後に女神転生1が出てるんだよね
あの当時のオカルトブームに通じるものがあるかも リメイクで岩山の洞窟の形変えたのは不快感ばかり感じる
オリジナル初代に合わせた3の岩山の洞窟と違う形になって誰特 3をイメージさせる形でよりリアルにしてくれればなあ リメイクは不可解な変更多かったな
ロンダルキアとか 飽きるだろ=ロンダルキア
説は創作コピペなんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています