【総合】ドラクエ1スレ Part27【初代/DQ1/ドラゴンクエスト1】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS
■前スレ
【総合】ドラクエ1スレ Part26【初代/DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1501557387/ なんか神格化されたみたいだから、後の時代のファンが墓を建てたのだろうか。
本当は「うんぼくがガライだよ」って言う軽い兄ちゃんなんだけども リメイクで竜王倒した後ドムドーラに行くと
若者の幽霊で出てくるんだよな
若い時に命を落としてしまったのだろうか…? なんで墓がモンスターが出る迷宮なんだよ
ピラミッドじゃあるまいしw あれ何なんだろうな?
銀の竪琴が魔物を呼び寄せてるのかな?
それでガライが周囲に被害が及ばない様に地下に封印したと でもそれだと、雨雲の杖と引き換えに銀の竪琴を受け取った賢者が
魔物に狙われて大変な事になるな 階層跨いでループになってるダミー通路や、一度別の階経由しないとたどり着けない場所があったり
階層全部回ったら次の階行けば宝箱全部開けられそうな面クリアタイプと違って複雑な造りで
初代特有の灯りが無いと真っ暗、灯りあっても視界が狭い制限があり、歴代で見ると難易度高いな 銀の竪琴は弾き方が適当だと魔物を呼び寄せる設定だったはず
長く経つとこういう設定も忘れるわな 何しろ31年 >>245
3DSのをやったらドムドーラにいたのはガライだった
ちょっと話して消えた後音楽が町の音楽に変わったよ 吟遊詩人とか芸人なら格好は若いだろ 中年までは
ていうか、
>>245はちゃんとガライとしてその話してると思うよw 11のおまけでほぼ初見でやったんだが、
マップチラ見したせいもあるけど5時間くらいで終わってしまった(´・ω・`) リメイク以降はスルスル進むからな
機会があればFC版もおすすすめするよ
まぁゲームとしては今やるとたるいが、独特の孤独感と世界観がある
グラも良い、特に敵グラ 敵グラはFCいいよなあ
何といっても当時のゲームをやってる感が強く感じられるからFC版好き ドラゴンのドットはFC版に限る。
SFCのは角度を正面に向け過ぎで横幅が細くなっちゃってる。おまけに白目向いてるし ファミコン版は強敵がちゃんと強敵感あるのも好きだ
敵のランクが上がれば、それも表現出来ているのが凄い
おおさそり→リカント→よろいのきし→だいまどう、みたいにどんどん危険な敵になって行くのが色味というか雰囲気で伝わる
スーファミ以降はなぜかこの雰囲気が無くなってるんだよね ドラクエ11をクリアした後に無料ダウンロードできるようになるドラクエ1ってリメイク版の奴だろうか?
それともファミコン版のやつだろうか? よろいのきし→あくまのきし(左右反転+オノ)→しにがみのきし (更に左右反転+盾) って変化するのも 単なる色違いじゃなくて 見た目で強さが変わってるのが判るのが良かったな 上位モンスターも、ただの色違いでなくちゃんと上位になった感あるよね
逆に言うと下位モンスターは下位感がしっかりある
橋渡ったりで全体的に敵が強くなった感の表現も凄いし、この辺りの隙の無さは特筆もの
良デザインってだけでなく、そのデザインの敵を出すタイミングも超上手い >>178
作ろうとしなければできないとは言えるが、いつもすんなりできるわけでもなく、逆にわりとすぐできるときもある
らすべがす じゆうげきむさ
べつよほて るのし
ラスベガス銃撃 無差別よ ホテルの死
ちのむひ レベル24
ラスベガスでコンサート会場をホテルから銃を乱射した後、容疑者は自殺した
>>265
杖持ったり剣持ったり斧持ったり、武器の有無で印象違うな 1番最初にスライムとベスで強さが違ってたのは、「色が変わると強さも変わる」事が分かる仕組みにしてあったのかと思う よろいのきしシリーズは魁!!男塾の三号生卍丸を彷彿とさせたなぁ
どちらも映画マッドマックス2のウェズがモデルになってるのかな? 1の頃はダンジョンRPGで階下に進むごとに敵が強くなるのを見事に平面に置き換えて、モンスターのデザイン・強さ・序列・配置が完璧だったよね
まだゲーム全体のボリュームが小さくシンプルにまとまってて、バトルもタイマン形式だから主人公に合わせた敵の設定がし易かったからだけど RPGの入門用だからバランスには気を使っただろうしね
でも3のスライムベス×8を見ると1でも複数モンスターにリメイクした作品もしたいなと思う
もちろん複数攻撃用の武器や呪文や特技や仲間も加えて 荷物制限もよかったね。
限られた制約のなかで薬草とか毒消し草とか抱えてダンジョンに向かうのも緊張感があって良かったと思う。
道具袋に使わない盾30個とかさ、便利だけど、ありがたみがないよね。 遊びやすさとリアリティのバランス取りが、ゲームデザイナーの腕の見せどころだよね。
ウルティマみたいに定期的に食わないと死ぬようなRPGは、今はもうキツイなー ファミコン版のDQ1を昔プレイしていたんだけど、
保存状態に問題が有ったのかファミコンが故障してもうプレイできない。
懐かしいから、もう一度プレイしてみたいけど、
今それを安くプレイする良い手段って何かないかな? 互換機くらいしかないんじゃね?
ただ、任天堂純正のは中古でも高かったハズ
ハズレを掴まされる覚悟で怪しいメーカーのを買ってみる? これだけ書いておけばもう十分、というくらい
どこを切ってもジョブおじが立てたスレと自演レスでいっぱい♪のキチガイ1名専用板・通称FFDQ板
IPスレ立て魔
ワッチョイスレ立て魔
IDなしスレ立て魔
したらば
ho荒らし
ジョブおじ
オウム
ぬるぽ
限りなくしたらば臭いどころかヒーローズスレの埋め立て荒らし共々、
この板から人を減らす糞荒らしは全部同一人物ほぼ確定的なジョブおじですが
気にすることなく板の私物化を着々と進めておりますというより既に完了
板から人が流出する元凶になっております
ワッチョイIPスレIDなしスレはもちろんですが、
特に12スレ山手線スレ11スレ15スレ癌スレ対立煽りスレは独擅場なのでご注意を
ニートタイムのスムーズな会話・定期的すぎるレス投下も臭すぎです
さらにスレがふたつある作品もほぼ間違いなくジョブおじの巣です、気をつけましょう
片方落ちたけどFF9・DQ7スレも例にもれません
■■■FFDQ板は24時間365日・全スレほぼジョブおじセリフ集です■■■
>>273
1.お金にモノを言わせてNewファミコンを買う(8000円↑)
2.改造できる腕あるならジャンクのファミコンをハードオフで買って来てビデオ出力改造(約500〜1500円)
3.プレミア価格のwiiドラクエ1〜3を買う(7000円↑) >>279
レトロフリークは駄目なんかな
純正にこだわるならWiiだけど >>280
あれって端子弱いの改善されてたりせんのかな
たまに欲しくなる VCだとカセットずらしで遊べないな
レコンタシホイマとか カセット吸い出してPCのNES系エミュで遊ぶなら画質の良いスクショ撮り放題
と思ったけど、昔のIOポートにつなぐ吸い出し機使えるPC今時無いし、USB使えるFCの吸い出し機買おうとしたら高いな >>285
RS-232CシリアルポートのあるWindowsXPのVaioノートをその為にとってあるわ
もしかしたらシリアルポート→USB変換アダプタが使えるのかもしれないが調べてない 互換機ならドラクエのBGM音痴にならないやつなんかをネットのレビューで調べて
数千円の違いをケチらない方がストレス少ないと思う
怖いもの見たさ(聞きたさ?)で音痴をどうしても聞きたいなら止めはしない 11のクリア特典でやってるけど、種は取ったらすぐ使っちゃっていいよね
どっかのドラクエでカンスト前に種使うとステータスに影響が出た気がして不安になった >>290
使っちゃっても良いんだが、
1では種はドロップアイテムでは入手できないので
(つまり完全個数限定アイテム)
コレクターなら一個は預かり所に残しておくとよい
1ではドロップアイテムの概念自体がなく
2では種を落とす敵が設定されてないので
SFCリメイク時に追加された種は
作中で入手できる数が完全に決まってるんよ モヤモヤするのが嫌だから1は成長タイプ以外はステータス完全固定パターンでいいなあ
3みたいにキャラメイクが入ってくる場合はランダム成長も個性の1つだけど MPが21とかモリッとあがった
こんな余裕あったけかなあ >>291
ありがとーコレクター気質ないんで即最大値で喰わせまくります(^q^)
アイテム欄きついんだよねいちいち預けるのもダルいし
ふくろって偉大だわ 各消費アイテム(薬草、鍵、松明、聖水、キメラの翼)を99個袋に入れて持ち運ぶ初代ドラクエ
うーん嫌かも アイテムにキメラの翼付けて預かり所に転送でもいいけどな DQ11だと袋はもちろん、1人につき24種類アイテムを持てるんだよな
便利なところはあるけどそれ以上に管理が大変だ。(拾うと個人の持ち物に勝手に追加されたり) ファミコン初代ドラクエにて基本的なアイテム欄8枠のようでも困らないのは
ドロップアイテムが無いこと、武器防具の装備がアイテム欄と独立してること、薬草と鍵が独立して6個まで持てること
竜の鱗は一度装備した後、手放しても守備力2上がったままなことからフラグを1枠として考えると
実は3+6+6+8+1=24個まで持てるのと同じような計算だな
特定NPCの台詞変わるしか効果の無い戦士の指輪フラグとかリメイク1とかについては知らん >>301
ファミコンの初代桃太郎伝説も1人パーティーだったけどどうしてたっけ
アイテム所持枠が多かったような記憶があるが ひのなごり かずおいしぐろ
いさいじゆ しよう
日の名残り カズオ・イシグロ 偉才 受賞
えろはりレベル28 鹿角の術は面白かったな
MPの大半を使って会心を出す ドラクエ1で1番美味しそうなモンスター
メーダに1票
いいダシがとれそうだし、身はダイオウグソクムシと同じ味と予想 リカントマムルリカントマムルリカントマムルリカントマムル…
カントリマアムを食いたくなるがいい ビルダーズだと、カエルはごちそうレベルの食べ物みたいだったな・・・>アレフガルド >>307
こんな感じで食えるかな
ttp://db30th.com/images/index/books/ph_s161018.jpg >>313
話が逸れるが、この一枚絵を見るだけで全盛期の鳥山明の凄さを感じる
とにかく絵が見やすくて状況がひと目で把握できる ドラゴンは肉硬そうなイメージ
キメラの方が美味しそうかな >>311
福岡→とんこつラーメン
鳥取→ぎゅうこつラーメン
アレフガルド→じんこつラーメン? >>323
あの連中リビングアーマーすら食っちまったじゃないか つまりはこういう事だな?
ドラゴン→原始肉
キメラのつばさ→世界の山ちゃん手羽先
メーダ・がいこつ→スープ
スライム→くさや ドラキー、おおさそり、リカントあたりは食えそうな気がする ドラキーはスープかな
キメラは手羽先もいけるけど胴体は蛇だから蒲焼きでも美味しそう 前菜
香り高いメーダと帆立とアポカドのタルタル スライムジュレを添えて
キメラフォアグラと野菜3色のテリーヌ パセリソースのガトー仕立て
主菜
ガライの墓産ドロルのポワレ 濃厚クリームソースアメリケーヌ
ドラゴンの頬肉 赤ワインのプレゼ 季節のやくそう添え メルキド風
デザート
ローストりゅうのうろこを乗せたフランボワーズのシャーベット しりょう風味 おおたにし こくないさいご
にはうてな いしな
大谷氏 国内最後には 打てないしな
9わ8りレベル20 ってか、自分で名前入れる時は数字使えないから
「名前に数字が入ってる勇者」は
復活の呪文でしか生まれない
そしてNewGame時に入れられないという事は
普通にプレイする範囲では王様から聞く事もできない
なにげにレアな存在
そもそも自分で入れられないのに
何故名前に数字が入ってる勇者用の
復活の呪文があるのか >>335
007なんて名前も可能かもしれないのか >>343
語呂合わせじゃなくていいなら一瞬で作れるけど、名前含めて語呂合わせにするのは難易度高め
とぶすごさ それがひびゆく
しのあらさ そろよ
飛ぶ凄さ それが日々行く 死の荒さ ソロよ
007レベル14
これの名前はダブルオーセブンスペースじゃなくてスペースダブルオーセブンだが、こんなのでいいかな>可能かも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています