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【総合】ドラクエ1スレ Part27【初代/DQ1/ドラゴンクエスト1】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/04(月) 20:50:20.31ID:O97GUIQ/
ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。

■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS

■前スレ
【総合】ドラクエ1スレ Part26【初代/DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1501557387/
0730名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/23(木) 20:36:43.16ID:EQWjMEs2
オリジナルのファミコン版ドラクエ1、
クリアまでにどれくらいの時間かかったのかなぁ?
中3の夏休みにやってて、
なかなかクリアできなかったように記憶してるんだけど
()
0734名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/24(金) 12:02:47.48ID:KQ9GZiD4
ベギラマU子のチンポしゃぶれや
0736名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/24(金) 23:57:59.03ID:p8hrWRmY
まあな
最短なら
0738名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/25(土) 13:08:21.54ID:ja17mSlP
ローラ!クッパしろ!
0742名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/25(土) 23:53:54.37ID:AHPRUTX0
ローラvsクッパは次にいたストがでたら期待しよう
0744名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/26(日) 10:07:56.28ID:X5B398y8
うごかぬ
0747名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/26(日) 19:25:05.73ID:xcHesUYI
LV26
いのきばば つるたしょうし ゆうりきふ じなみ
0751名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/26(日) 21:25:13.39ID:xcHesUYI
切れてなーい
0753名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/27(月) 07:58:41.80ID:/GNl5vHJ
あのスレは色々とねえ…
0755名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/27(月) 09:15:33.54ID:h3KrH66O
今の板設定だとレスする人少ないと立ててもすぐ落ちるし、無理に2chにこだわらないなら
おーぷん2chとかNext2chとかしたらばのような外部の板使ってマターリするのもいいのでは
0758名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/28(火) 00:10:21.58ID:yK1DPCqq
スライムは鍛えると強いからな
0761名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/28(火) 12:18:54.25ID:+1nw9E+l
スライムかわいかったからな
0762名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/28(火) 12:19:57.16ID:L4UXw2uj
りゅうのう●こすごいぞ!
0768名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/28(火) 20:38:31.57ID:wF6S8EVt
しかしドラクエ1って容量を上手く節約したことが未だに語り継がれてるけど
同じ年に他社からドラクエ2やドラクエ3と同じ容量のソフトが出てるんだよな
無理に節約するよりも普通に容量増やせば良かったと思うのは浅はかか?
リアルタイムでプレイしたときもさすがにカニ歩きはないわーと思ってたんだけど
0769名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/28(火) 20:48:20.57ID:X7rmjid9
容量節約よりも開発期間短縮が先だったとか?
まあドット絵のパターンを増やす事でどの位開発期間が延びてしまうかはわからないけれど
0772名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/28(火) 21:19:35.45ID:Fvnsmd6H
開発期間が1日伸びる度に開発スタッフの日給×人数分の予算を喰われていくわけだし
当時高価だったROMカセットの容量を増やすのはコストに直結するので
企業の体力がないと大容量や長期開発の大作ソフトは作れなかった

例えばメインスタッフが5人で開発半年ってコンパクトさなら小さな企業でも資金を出せる
0773名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/28(火) 21:25:54.57ID:X7rmjid9
そう考えると
1と2が5,500円、3が5,900円、4が8,500円ってのは容量うんぬんよりも、
開発に掛かる人件費が大きかったんかなーとも思えますな

確か1から4までって倍々ゲームで容量増えてったんだよね
0779名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/28(火) 22:37:32.58ID:lnSoqy10
>>768
その辺は当時のファミコンのハードウェアの制約が分からないと理解が難しいだろうね

ファミコンのプログラムのメモリ空間は64KBで、前半はワーク用RAMやコントローラの入力内容等が
読み書きできるメモリマップドIOで、後半32KBにカセットのROMが見えるようになっている
グラフィックのメモリは別に8KB扱えるようになっていて、カセットのROMを読めるようにもできるし
VRAMとしてプログラムから書きこむこともできるようになってる

初期の頃のゲームは32KB+8KBでも足りていたが、すぐ全然足らなくなったのとコピー対策も兼ねて
カセットにメモリコントローラを入れて、カセットのROMを32KB単位や16KB単位、8KB単位、4KB単位で
何個も用意し、ROMに対して書き込みをするとメモリコントローラへの入力となりプログラムや
グラフィックが入れ替わるバンク切り替えの仕組みで容量を増やしていた

DQ1はグラフィックのみ切り替えられるメモリコントローラを使っていて、32KBのプログラムが1個と
8KBのグラフィックが4個あり、グラフィックの側を切り替えていた

DQ2はプログラムのみ切り替えられるメモリコントローラを使っていて、16KBのプログラムが8個あり、
グラフィックはVRAMにしてプログラムから書き込むようにしていた

DQ3はDQ1より後なので、自由にバンク切り替えができる高度なメモリコントローラのMMC1を使っていて、
16KBのプログラムが16個あり、グラフィックはDQ2と同様にVRAMでプログラムから書いていた

メモリコントローラによってプログラムの構造が決まるので、一度決めたメモリコントローラを変更すると
プログラムをほとんど最初から書き直すことになり簡単には変更できないから、DQ1の場合プログラムの
容量は増やせなかったはず
0784名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/29(水) 09:15:28.15ID:18G0xo2q
>>779
はっはっは
詳しく書いてくれているみたいだか俺にはさっぱりだぜw
堀井や中村はシナリオとか以外にもこの辺の知識もすごかったんだなー
その上でユーザの分かりやすさとかも考えてゲーム作るんだから恐れ入るわw
0786名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/29(水) 12:30:41.72ID:cSpZXgXs
キム皇は自力でKODのキャラを無茶苦茶育てて、エディタは使ってない!でもゆう帝はやるんですよーとか言ってたな
でもKODだとシステムの穴を突いて経験値稼げるからな
読み込み地獄のappleUでやってるからその時点で凄い事には変わりないけどさ
0789名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/29(水) 23:05:22.21ID:XubAH2YR
奇妙な「復活の呪文」大辞典 という、よっち@ほ〜むさんのページを
ふと久しぶりに見たいと思ったが、サイト消えてたのか
0790名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/30(木) 08:20:29.85ID:Wd9OD2B6
よくあることだ
コルツ山でレベル99も
もうない
0791名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/30(木) 09:45:21.43ID:SqJW/Kkf
うんこチンポまんこ
0792名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/30(木) 11:12:05.16ID:yfIMALT8
30年越しにドラクエ1最初から通しでクリアした
現役のときもやってたけど当時小学生だから根本的なルールやコツなんてわかってなかった
ホイミまで覚えて飽きたとこで誰かに強い復活の呪文聞いて「やったぜパワーアップ!」
既に虹のしずくまで持ってるのにガライの隠し通路見つけてテンションアップ→迷ってリセット
悪魔の騎士に勝てないからなんか知らんけど鉄の斧なら勝てると信じてひたすらスライム殴って飽きてリセット
最終的にレベルマックスの復活の呪文手に入れて竜王倒して満足とかそんなんだった
考えてみれば姫を助けたのもロトの鎧を掘り起こしたのも初めてだ
0793名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/30(木) 11:24:56.77ID:XWK/4+/N
おお…
まぁ楽しむことが一番だな…
0796名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/30(木) 12:44:03.90ID:MH3HTzW0
いろんなプレイ歴があるのね…
0798名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/30(木) 20:52:32.30ID:iV2+nzcr
俺はたまたま書店でファミコン神拳のDQ1本見てチラ見してそのまま手にとってレジへ
お小遣い貯めてDQ1ゲットという流れだから迷わす相当正統派な遊び方ができた
それでも復活の呪文ミスで心が折れてレベル13で投げ出してしまった
おもしろパスワードで一通り遊んだけどキチンと通してクリアしたのはそこから8年後ぐらいかな
0799名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/11/30(木) 23:30:21.76ID:kxuqI41i
丸見え
0800名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/12/01(金) 09:04:17.91ID:5K/kISUu
わかりやすいな
0801名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/12/01(金) 12:22:54.12ID:IryRRdC4
有野は見つけられるかな…
0807名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/12/02(土) 14:48:34.85ID:6kzS7OY9
>>805
来週の木曜
0808名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/12/02(土) 19:33:38.59ID:/jtV0gyQ
CHINPO
0809名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/12/02(土) 23:59:28.33ID:iP1Kc4Qy
楽しみ
0811名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/12/03(日) 12:43:48.97ID:eCLv3DwQ
今週かあ
0814名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/12/03(日) 22:00:08.40ID:4DK7RMA2
課長
0817名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/12/04(月) 14:25:06.20ID:AWMFAytt
そんな急がんでもゆっくりまったりやればいいよRPGなんて
0820名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/12/04(月) 23:30:24.35ID:BES8tCoA
勇者「にじのしずくが手に入らないんです」

みたいな人も居たんかな?
今だったら探せない人いないだろうけど当時はRPG攻略のノウハウ持ってる人なんて殆どいないだろうし
0824名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/12/05(火) 12:17:47.44ID:Y/yiJbVm
技術の進歩を感じたな
0826名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/12/05(火) 21:56:54.33ID:i92XbWGX
ガライの墓なんか相当苦労すると思う
0829名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/12/05(火) 22:53:59.13ID:HzTLAMqD
きついのはメルキドいくまでだろうな
LV12あたりだがキメラから13とか喰らうし
リカントマムル経験値20がマシとか辛い
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