【総合】ドラクエ1スレ Part27【初代/DQ1/ドラゴンクエスト1】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS
■前スレ
【総合】ドラクエ1スレ Part26【初代/DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1501557387/ FC版は長々とレベル上げ(&金貯め)続けないといけないから
生放送みたいな事には向かないと思う
SFCは経験値獲得量に調整入って結構早くレベル上がるようになったんだっけ?
FCの頃のRPGは結構レベル上げに時間取られるからなぁ リンクの冒険の時は日跨ぎで持ち帰ってレベル上げしてたな 22 時間後にライブ配信
12月10日 12:00
石塚朱莉のロンダルキア攻略
https://www.youtube.com/watch?v=efTM2TKTMxQ
NMB48の石塚朱莉(あんちゅ)がドラゴンクエスト2を生実況!
ドラクエ史上最難関のダンジョンに挑む! いっそ作中の装備を小道具で再現して着込んでプレイしてもらおう 太陽の石も覚えてたし詰む要素はないな
ガライの墓で外に出たのは笑ったが 竜王戦での選択でバッドエンディングになった際に画面が赤くなってダメージ受けた音が鳴るのはトラウマだった
SFC版ではあの音が無くなってたな 死亡や全滅とはまた違ったこの世の終わりのような赤黒い色合いで怖いよなあれ 「世界の半分」とは具体的にどれぐらいだかわからないが、子孫のローレシア・サマルトリア・ムーンブルクが世界の三分の一ぐらい支配してないかな ファミコン版の赤黒い演出だと、世界の半分と偽って殺してるようにしか思えない ポートピアはパソコン版だけ
平田が自殺した所で捜査やめると
バッドエンドになるんだよな 公式キャラ人気ベスト30
第1位 3勇者(ドラゴンクエストIII)
第2位 ビアンカ(ドラゴンクエストV)
第3位 アリーナ(ドラゴンクエストIV)
第3位 テリー(ドラゴンクエストVI)
第5位 8主人公(ドラゴンクエストVIII)
第6位 5主人公(ドラゴンクエストV)
第7位 ヤンガス(ドラゴンクエストVIII)
第8位 トルネコ(ドラゴンクエストIV)
第8位 パパス(ドラゴンクエストV)
第10位 バーバラ(ドラゴンクエストVI)
第11位 ピサロ(ドラゴンクエストIV)
第12位 クリフト(ドラゴンクエストIV)
第13位 ゼシカ(ドラゴンクエストVIII)
第14位 ククール(ドラゴンクエストVIII)
第15位 ハッサン(ドラゴンクエストVI)
第15位 7主人公(ドラゴンクエストVII)
第17位 キーファ(ドラゴンクエストVII)
第18位 6主人公(ドラゴンクエストVI)
第19位 サマルトリアの王子(ドラゴンクエストII)
第20位 9主人公(ドラゴンクエストIX)
第20位 主人公(全シリーズ)
第22位 勇者(ドラゴンクエストIV)
第23位 マーニャ(ドラゴンクエストIV)
第24位 1勇者(ドラゴンクエストI)
第24位 男の子(ドラゴンクエストV)
第24位 ミレーユ(ドラゴンクエストVI)
第27位 フローラ(ドラゴンクエストV)
第28位 男勇者(ドラゴンクエストIV)
第28位 ライアン(ドラゴンクエストIV)
第30位 モリー(ドラゴンクエストVIII)
以下圏外 ドラクエ1はまだアドベンチャーっぽさが残ってたからな >>885
ゲーム処理にポートピアが参考になってるんだっけ ドラクエは今プレイしてもクリアできるが
ポートピアは自信ない *「ねえ わたしの ぽーとぴあと あなたの ドラゴンくえすとを かえっこしてよ」 もんすたあ さぷらいずど ゆう!
(怪物に雄二びっくり!) 当時はウィザードリーとか3Dダンジョンの迷路だけのRPGが多かったからな 子供の頃は3Dダンジョンは無条件に怖いと思ってて、
ポートピアの地下迷宮ですら迷ってた
ドラクエの洞窟が3Dダンジョンじゃなくて本当に良かった レミーラ切れた時とか最高に怖かったけどなw
レミーラあるからいいやって松明代ケチった当時の俺w 子供の頃に、ウィザードリィが面白いって話を聞いて中古でFC版を買ってきてプレイしようとしたけど、最初の時点でシステムが理解出来ないで投げたわ
今はエルミナージュ大好き #251 「ドラゴンクエスト」
番組放送250回記念の挑戦!
「ドラゴンクエスト」は後編に突入!
ついに決着!
ラスボス「竜王」との壮絶な闘い!!
さらに、あのスライムを追いかけ回す!
番組15年目の伝説はここから始まる!!
GCCX NEWSは
先月行われたTEFの模様を報告!
対決後の楽屋インタビューも公開!
新コーナー「学べるゲーム講座」がスタート!
岐部先生とゲームでお勉強! レミーラで上書きしたり、明るい場所に出たりしない限り、永続的に照らし続ける松明
一酸化炭素中毒になりそう 次ゴースト出たらズダダダダダダダって言いながら攻撃するわ スペランカーは死にやすいのがネタにされてるだけで
実質のゲームとしての難易度はスーパーマリオ(1)よりも低いくらいだっての
移動のクセと爆弾の効果範囲を覚えて攻略ルートを知れば
突発的な状況での瞬時の判断やシビアなタイミングのアクションが
要求されるような局面はなく
落ち着いて画面をよく見てタイミングよくアクションをとってくだけのゲーム ジャンルとしてはアクションパズルだよな
ガチガチのアクションじゃない チャーラッラチャラララチャーラッラーララ…
ジャンカジャンカジャンカジャンカ死んじゃった♪ ドラクエ1なら高い場所から落ちたり飛び降りたりしないから先生でも転落死しない リメイクのドラクエ1だとメルキドに
二階から落下できる家がある件 スペランカー先生は階段を2段飛ばしすると死んじゃうから… >>914
その死にやすいのが問題なんじゃねーかw その点ドラクエの勇者はゴーストやコウモリくらいパンチでも倒せるからな スペランカー先生が山のマップパターンを踏んだら大変だ >>923
勇者は素手でも戦えるけどあの世界で一般人が相手にできるのはどのレベルくらいなのかね? カーチャンがすりこぎ振り回して怒声をあげれば
ゴーストぐらいまでなら逃げてくんじゃないか 伝説のクソゲーと言われてるが俺は好きだったぞ
ttp://youtu.be/2I-FE2v_DjQ フロントライン
ttp://www.youtube.com/watch?v=GjD1cxD2rJw DQのBGMもドアドアみたいな感じになってた可能性があったんだな フロントライン懐かしい!
兄貴がめっちゃやってたわ もしドアドアの敵キャラがドラクエに友情出演したら
ファミコン版初代ドラクエが出た当初は鳥山デザインだから反発あったかもしれないが、今の時代なら ナメゴン→大ナメクジ系
インベ君→ホイミスライム系
アメちゃん→バブルスライム系
オタピョン→プクプク系
チュン君→トロル系
代用利くから大丈夫だな、うん 「もんすたあさぷらいずどゆう」
と言ってるからきっと犯人はモンスターだ(錯乱) >>935
いっきのは竹槍だから、それを共通点とするなら初代じゃなくてドラクエ5だな
買われないことがネタだったからか3DS版だと初期装備で竹竿持ってたりするのか ○○ウォーズったら、真っ先にファミコンウォーズを思いつくな
部活の時にCMの真似してランニングしたもんだ ウォーズって単語はスター・ウォーズの影響だろう
世界大戦ですら単数形のウォーなんだし スターウォーズのダースベーダー卿がいたからこそ
ダースドラゴンの名前が如何にも恐そうなイメージ ダース・ベイダーのダースはシスの暗黒卿("ダー"クロード オブ ザ シ"ス")という意味 「ダース・ベイダー」は英語で書くと「Darth Vader」であるが、
これは「Dark Father(ダーク・ファーザー)」をもじったもの。
オランダ語で「vader」は「父親」を意味する。
ジョージ・ルーカス自身が自分の父親との確執があり、
その事がダース・ベイダーのキャラメイキングに影響しているという。 >>950-951
現在ではその二つが有力な説となっているが、公式では具体的に言及されていないと聞いた気がする まあ当時の時代背景だとダースって言われたらダースベイダー連想するわな
ドラクエ2の双葉社版ゲームブックはなぜかスターウォーズネタが多かった… >>949
否、二味違うロールプレイングだ
ソースはファミコン版の箱 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。