FINAL FANTASY XIII-FF13シリーズスレッド Part16 [無断転載禁止]©2ch.net
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ライトさん「落さないように」
前スレ
FINAL FANTASY XIII-FF13シリーズスレッド Part15
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502963811/ スパルタクスが簡単でワラタ
HP アクセサリ
ファング 8420 (攻)
ライトニング 5585 みかわし(防)
ホープ 6085 グロウグッド(防)
これで余裕だった
死の宣告すら喰らわない
J D E
A A B
A D B
A D H
これだけ ファングさんってたしかライトさんの仲間だった人ですよね ルミナ「あーら、まぁ、解放者さん。妹さんが大変ですこと!」 (´・ω・`)どっぢってのに触れて欲しかったの・・・ DOS/VパワレポっていうPC雑誌にPCゲーム名作100ってのがあったんだけど
和ゲーにニーア、DARK SOUL3、鉄拳7、MGSVがあって
FF13一本も載ってないとか嘘やろ… なぜ載ると思ったのか
13シリーズが載るわけないだろ シリーズ物はランキング独占しないように配慮されるしな
FFから13か13-2が名作ランキング入りしてたら予想外すぎてちびるわ、LRなら分からんが クリア後すぐにアダマンタイマイガチ狩りに最適なパーテー
ファング
スノウ
ヴァニラ
余裕だった >>43
火力3000超えの
ファング
ホープ
バニラ
のチームが一番効率良いよ
当然源氏の小手必須だけど いくら13を好きでも世間一般の評価を忘れてはならない >>40
「PCゲーム」ならそりゃ無理だろ
解像度バグ早く直せスクエニ この画像のソフトの絵は開発中のもので、実際にはこのようなパッケージは存在しませんよね?
公式サイトからとってきたのですが
https://i.imgur.com/GhSGExw.jpg >>44
ファング・スノウ・ヴァニラならもっと低い火力で勝てるぞ ホープ、ヴァニラだとダル使えないから低火力だと無理だろうな
3000もありゃ誰でも狩れるのは当然だし 【荒し情報拡散】
・荒らしオッペケ
(オッペケ Sr27-hqWZ [126.237.54.37])
ID:lU6W4PLbr
他人煽り、敢えてsageない
敢えて重複スレ建てて嫌がらせをしたりもする悪質な荒し。
さらには書き込む度にIDを変え続けあたかも複数人の意見に見せかけようとしたり、特定を避けようとする。
・煽り+qdT
(スフッ Sd72-+qdT [49.106.204.198])
ID:x3nNyUl4d
こちらも煽るだけ煽り敢えてsageない。
無駄に他人を煽り敢えてsageをしない悪質な荒しどもなのでどこかで見かけたら注意。 【荒し追加】
・アウアウ君
アウアウカー Sa (アウアウカー Sacf-b3wh [182.251.240.15]) ID:1LkqyfMka
/荒しの真似をしたがるだけでなんの面白味もない単純な荒し。
・太鼓持ち荒し
スフッ Sd72-+qdT [49.106.204.198] 21:37:21.47 ID:x3nNyUl4d
/こちらもアウアウと同じ程度のなんの面白味も無い荒し。
こちらもsageる事を敢えてしないうえ同じ相手を執拗に煽る粘着体質。
無駄に他人煽りや敢えてsageをしない重複スレたてなど常習の悪質な荒しどもなのでどこかで見かけたら注意。 いただきストリートにライトニング出るがライトニングってギャンブルやるイメージないな… 13−2は、前半にアルカキルティ大平原でうろうろしてる間に
とんでもなくレベル上がっちゃうからな
結局仲間集めがメインのゲームみたいになる ようやくリターンズの戦闘に慣れてきた
デプロテ+ボーンクラッカー+オーバークロックの合わせ技が強烈、今まで複数回ノックアウトしてやっと倒せた敵が一気に片づけれる様になった
後半になるとより強力な手段も手に入るんだろうけど
でもやっぱり13シリーズの戦闘システムは最初のが一番楽しかったなぁ 俺は上達度が目に見えてわかるから戦闘はリターンズが好きだな >>64
何が矛盾?
神の使いなんだから何でもありだろ 昔のFFはステータス画面でジョブチェンジしとったじゃろ
戦闘中にジョブチェンジして問題ある? 数が少ないらしい大型モンスターは割とラストワンまで行きやすいけど、アレだなこれさっさと絶滅させたらGP回復効率が落ちるんだな ヤフゲで配信されてるからやってみようと思うんだけど、あれってトロフィー的なものはあるのかな?
今後PS4でリマスターあるなら待ってたほうがいいのか…
PS3は持ってない >>65
ライトさんはスーパージョッキーに出ないとダメだ >>69
13シリーズは移植されまくってるからPS4はまだ先じゃないかな
ただ13シリーズ遊ぶならPC版がいい、特にりLRは画質もそうだけど店舗特典の装備やDLC装備全部入ってる >>74
PC版いいなぁ
しかしMacなもんでたぶん無理そう…残念 LRは女神の鎮魂歌の戦闘システムだと思ったのに
オプティマをやめるとは思わなかった エアリスのウェアと店舗特典のデコレーション以外の装備は全部ある >>76
実質ロールの中身カスタマイズできるオプティマだから慣れれば似たようなもんよ >>81
Google Car を避けようとして落ちそうになってる >>79
似たようなものというのは分かるけど
ブラスターでボーナス上げたり、ディフェンダーに変えてダメージ減らしたり出来ないのは地味にショックだった
LRの戦闘自体は凄く面白いんだけどね >>83
ブレイクして大ダメージを繰り出すっていうのは共通してると思うけどね。そのやり方が異なるだけで。最後の作品で仕様を変えたのが良くないのかな? >>84
別にブレイク云々にいちゃもんは着けてないが…
ブレイクだけが13の戦闘じゃないし、やっぱ違うもんは違うよ 味方が比較的有能で自分が一人の操作に集中していてもそこそこ働いてくれるのが良かった
目まぐるしく変わる戦況を見ながらそこまで忙しくないバランスと言うか
LRは一人になった分すべてを自分で管理する必要が出て一気に忙しくなったかな
13系の戦闘システムでありながら結構アレンジしてきた思い切りの良さは評価しているが 三作目もオプティマならマンネリ感があったからLRは良かったと思うけどシステムが尖ってたな、慣れるまで戦闘大変だし 耐久100%装備で攻撃力は下がってもノックアウトのしやすさは変わらないから
13で言うディフェンダー兼ブラスターみたいなスタイルは作れるな デルタアタックとラッシュアサルトだけでクリアするゲー ヴァンガード、マタドール、ケルベロスでオプティマ組んでる印象
無印ではアタッカーが弱かったからそこが強いのは良いけど、ディフェンダーがムラムラ強すぎるのはちょっと・・・だった アタッカー・ブラスターはともかく、ディフェンダーの存在は当時衝撃だった
何せ攻撃手段ほぼゼロの完全なまでに壁役特化な仕事だし
個人的に13の戦闘システムの象徴だわ >>86
回復役なんて下手すりゃ自分がやるより味方任せの方が優秀だった気がする 逆にエンハンサーを味方にやらせるとグダるね
ジャマーは敵によるか。 エンハンサーは手動だど指がバグる
でもAIには任せられない、特にサッズ 初代の方がいいよ
エン系よりヘイストの方が優先させるとかありえん >>98
星5つ取るのにはヘイスト重要
特にアクセサリー枠少ない間は >>98
初代雑魚戦闘星5プレイしたけど、8章の最初の戦闘だったかな、兵8人だか相手なんだがヘイストだけかけてやっとクリアしたよ >>99
ヘイストは重要だとは思うよ、エン系はもっと重要だけど
ヘイストはダメージ効率には2割強ぐらいしか寄与しないけど、エン系は2倍だから差はかなりある
この辺りを理解せずにヘイストだけかけて戦闘してたら敵堅く感じることは多いと思う
あのAIの改悪があったおかげでタイムアタックのタイム出せなくなったのもいくつかあるみたいだし >>100
8章の兵士はこのゲームのシステムだとかなり独特の敵だぞ
普通に成長させてれば単体は2・3発殴るだけで沈むから、エリアブラストを高速回転できるヘイストがあそこに関しては有効ではある
他のゲームならこういう敵多いけど、このゲームは堅めなのが多いから
強化はヘイストのみが大正解ってのは結構少ない印象がある エンハンサーのAIの優先順位変えれたらいいけどそうなるとガンビットになって手動の出番減るからなぁ 13-2やったけど主人公2人とも報われなさすぎだろ ノエルとか歴代最高峰の不遇から最高峰の不幸やんけ
前評判通りの投げっぱなしエンドではあったけどエピソード5序盤とかはうるうるしてしまった
大人しくLRやります ユールがロリ可愛いからノエルきゅん頑張っちゃうのも仕方ない 今日FF零式始めたんだがルシて言葉出てきたが13と関連性あるん? >>102
あそこの兵士て他となにか違うのか?ヘイストでエリアブラストが有効ではある、ではあるけどエンファイ入れちゃうと時間足りなくて星5とれなくなっちゃうよ、て話だよ
まぁ、確かにヘイストだけいれた戦闘はここだけだった気がする
他に苦戦したのは5章の2回目の間隔の空いているナメクジ4体と10章の三つ巴ベヒーモスを変身前に倒すやつ
12章の兵士のいる三つ巴は奇襲にもってかないと無理だったわ >>111
ワイルドアームズを思い出した
あのマザーもファルシに似ているよね >>108
あの兵士はこのゲームの敵の中では特に柔らかい部類
他は無強化で行ったら2・3ターンはかかるのが多いけど、あいつは非力なサッズの「たたかう」2・3発で倒せるくらい柔らかい
このゲームのスコア計算は大ざっぱに言えば、(敵パーティーのHP)÷(味方パーティーの攻撃力)だから
分子が極端に小さいあの兵士は手数を増やせるヘイストだけの強化が正解になる 零式のスレてなくなったんかな
最初オーディンでぶった斬った後の敵倒せないんだが… そこで苦戦した記憶がない
敵の攻撃避けるのを忘れなければ勝てると思うが エースで遠くからコツコツ攻撃しとけば全員倒せる
それでも勝てないならイージーにすればいい >>113
なんか色々間違っているな
その大雑把な計算は目標タイムだろ?分子の敵体力が小さいからタイムが短く設定されると。まぁ、敵は固定だから分母であるこっちが成長して目標タイムが短くなるが正確かな?星5はそのタイムの7割以下、スコアで言えば13000以上が条件ね
上で誰か言ってたけど少ない時間の中でDPSに勝るエン系入れちゃうと敵体力以上のダメージでて無駄がでてしまう。エリアブラストだとバラけて残りはたたかうを選択せざるを得ない。
だから手数が増やせる〜ではなくて敵体力分だけのダメージをヘイストだけで無駄なく間に合わせたが正解かな
いろいろ試した結果だけどね
あと確かあそこの兵士、5章に出てきたと思う。すでに情報埋まってた記憶があるような。7章の黄色い兵士のあとだからなにか補正がかかってると勘違いしちゃった感じかな? FINAL FANTASY 零式 vol.170 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1469782874/
零式はここに >>120
おうサンクス
FFドラクエ板も携帯板も見当たらんかったからないんか思た スコアは攻撃力補正が強過ぎるのがちょっとな
理論値ごと下がるからどうにもならないし LRのスコアタは単純だぞ、ランキングはGPアイテム使用なしHP満タンが基本だし ノクトの武器召喚がカッコいいから
ライトニングでそれやりたい
あとオーディンでオープンワールド走りたいなあ マップの広さと仲間と戦える所はFF15がいいが戦闘システムはLRの方が好きだな
13の大平原がもっと広ければなぁ LRのメインクエストはとりあえず一通り終わったが、あとは最終日までひたすらサイドクエストか
時間ヤバいと思ってGPに余裕があれば頻繁にクロノスタシス使いまくったが、そこまでしなくてもメインのみなら案外余裕だったのかも
まだ5日しか経ってない
FF15は体験版しかやってないがシームレス以外は13の戦闘システムの方が良いな、個人的には
つか13系の戦闘システムを継承した作品とか欲しいわ
6以降のナンバリングのオフラインタイトルは13まで全てやってるけど、事戦闘システムのみで語れば一番ハマった >>131
スタッフがソシャゲに投げられたから戦闘システムもソシャゲに継承された
LR流用のメビウスやロール切り替えて戦うピクトロジカは露骨にそれ >>141
ガセですよ
将来的に可能性あるかもしれんが スクエニはもっとFF13シリーズを大切にするべきだと思う
FF7なんて20年経っても使い倒しているのに FF8の隠し技が今頃発見されるってみたいな
強烈な隠し技出てくるかな 俺当時普通に使ってたけどみんな知らなかったんだ、てっきり常識かと思ってた
って言う奴どんくらい湧いたんだろう 13系にもそういう発掘はあるかね
13系の最近の発見だと召喚中の戦闘不能になってる間に死の宣告発動させるよう調整して回避するくらいか
難易度高すぎな上に役に立つ状況も少ない バイオ削りが正攻法みたいな奴らをもっとスマートに倒す画期的な方法が発見されれば話題になるかもね ウェルキンは育てりゃバイオなしでも普通にいけるし
ロングイにエンケイ強化のデス連打でバイオなしでもいけるし
ネットが盛んな時期だけあってもう難しいかも
むしろHP2000行ってない状況でもジャガーノートをバイオ使えば倒せるとか
ヒヤデス使えばかなり早い時期から亀狩れるようになるとかの方が知らない人にとっては目新しいかも
LRでは1周目から姉ってことなんだろうが ポーション昔からあったよね。認知度が低かっただけで。 正攻法で戦うと超強いが、ちょっとしたからめ手で楽に勝てちゃうってのは好き
ただ毎回バイオバイオってのもなぁ
名前忘れたけど13-2の最強の敵も確かバイオであっさりだったような…
弱点と言うか攻略法ももっと多彩にして欲しかった ウェルキンもヨミもバイオは有効だけどそれだけで楽勝なんて事は無かったよ
バフと回復いれつつしっかりグレートウォールで反応してく
慣れれば攻撃機会も増えてタイムがみるみる縮まるやってて楽しいボスだった LRはスコランあったからGPアイテム使用なしのやりこみ楽しかったけど13や13ー2以上にテクニック依存だから疲れたわ
HPが少し減っただけでスコア大幅に下がのはちょっとね LRの状態異常攻撃上乗せってどういう原理なん?
やり方はわかるけどなんでピアスやエレメラに状態異常攻撃アップの効果が乗るんだ シアトリズムFFCCのLRFF13で魂の解放者がEMSのオープニング曲で使われてるけど
肝心のLR本編でどこで使われた曲か分からなくなってしまった……
LRだとオープニング魂の解放者じゃないよね?
スノウ戦のところやラスボス曲も遊んでみたかったな
後者めっちゃ長いけどw
FMSでユスナーンとデッド・デューンが入ってウィルダネスがないのは
影が薄いからなのか… >>156
仕組みはランキングの一位取りまくってる人が解説書いてたはず
技入力して攻撃値決定する前にウェアチェンジしたら入力した技の基本攻撃力がウェアチェンジ先の基本攻撃力に変換される
ウェアチェンジ先が状態異常特化なら状態異常値、槍ならノックアウト25%、リベンジカオスなら早期ノックアウトみたいな感じなはず チャプター3まで戦うとポーションだけでくっそつまんなかったwww
ちょっと投げ出しそうになってしまったよ 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢の如し。
猛き者も遂には亡びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。 >>157
魂の解放者はウィルダネスの戦闘で聞けたはず
前作と比べると、LRは曲の使い方が微妙な気がする 千葉県松戸市で超有名なバドミントンクラブの新スレです
【このハゲー】八ヶ崎バドミントンクラブって何?【違うだろ】
https://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/gage/1505815941/
関係者ほか大勢の皆さまの書き込みをお待ちしております 13−2トロコンしたから無印の方もしようかなと思うんですけど13−2より面倒ですかね >>168
わかる。自分的には無印が特にダルかった。 10年ぶりくらいにやり直して10章まで来た
FF13ってこんなに綺麗な画質だったんだな・・・当時はブラウン管TVだったからか
もっと滲んでいた印象。HDMIケーブルとフルHD液晶TV凄過ぎ
武器は初期武器だけ★にしてヌルゲーで来たけど
9章でプラチナチケット稼ぎしとけばよかったと思った
CP稼ぎして早くホープとヴァニラを交換したいぜよ。ヴァニにエンハ覚えさせる 個人的FF史上最高のインパクト
アルカキルティの金剛亀とソレを片手で踊り食いするファルシタイタン 亀をパクリと行くタイタンさんと渡り合えるの解放者ライトさんくらいでしょ >>178
そらタイタンでしょ
バルさん亀より弱いし バルトアンデルスはオーファンの従属神だしタイタンじゃね
パルス系のファルシは総じて脳筋野郎だから基本パルス系の方が単体では強そうだ >>174
初期武器を1段階まで改造してれば11章中ボスまでは余裕よ
それとヴァニラのエンハンサーはまるで使い物にならにないからエンハンサーが決め手でホープをクビにはできないよ クリアだけなら無強化でも余裕だしな
強いて言えばヴァニファンのジャマー武器二段階目にチェンジしといた方が楽 13-2の死にゆく世界の美しい曲と風景が頭から離れないwww 色のない世界
デザートララバイ
最後の大地
が好きだな
静かな曲が好みなの デッドデューンは砂サハギンが鬱陶し過ぎる
ライトニングさんがトテトテトテズザーッと歩くとすぐに襲ってくる >>189
あいつは物理攻撃しかないから
100%物理防御のドレスで、魔法連発でブレークから、しばき倒す >>187
俺も静か目と言うかおとなしめな曲が好み
色の無い世界とかアルカキルティ大平原とか
13-2ならエクリプスとかノエルのテーマとか
LRはサントラまだ持ってなくて曲名知らんから割愛 カイアスのテーマが好きだな〜
何か絶望感というかなんかその ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています