■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.740■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■関連スレ
【FF12TZA】透明武器九合目【登山】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500965156/
【FF12TZA】職業安定所5【ジョブ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503622479/
■注意
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質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.739■ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503892873/ >>844
それだと源氏の小手装備してるのがおかしいんだよね
現状この組み合わせが出来るのはシカリもののふだけだから
デュエルマスクを装備する理由にはならない ゾディアークからトランゴタワー盗んだんだけど壊滅状態で今中断してます、、
オパールもなしに残り20%どう削ればよいんですかね?? ディシディアシリーズのヴァンとFF12のヴァンは別人だと思うことにしてた
今後もそうする >>852
ドレインはリフレク貫通するよ
後は味方にリフレク張ってリフレク反射で無属性魔法 誰がレダスじゃ!
彡⌒ミ パーン
(#・д・)
⊂彡☆))Д´)>>856 >>852
魔片もそのまま使えばリフレク貫通だな
コラプスの魔片とかショックの魔片とかが有ればだけど レベルにもよるけど正直ゾディはスーパーラッシュモードにしたゃったらもうお手上げだろ >>858
なるほど、夜に再アタックするので試してみます!
黒がドレインで他が魔片
火力足りなさげならデルタアタック ディシディアオイヨはTA2の時代から召喚されてるまである 今全クリしました
あっさりした最後だったけどまぁ楽しかったし久しぶりに買ってよかったゲーム
このスレともさようなら・・
喪失感が半端ないからこのまま勢いで9ダウンロードして縄跳び頑張る
弱くてニューゲームやる時また来るね 俺も昨日トロコンしたけどほぼ4倍速&ザイテン破壊のゴリ押しでゲームの記憶がヤズマット長ぇくらいしかないから倍速禁止で弱ニューしようと思う 歯ごたえ求めるなら弱ニューでも1人1ジョブでやるとかじゃないと正直ヌルいぞ >>852
レベルを上げて物理で殴る、だな
トランゴ盗んだら強化エクスカリバーとホーリーランス持ちにブレイブバーサクヘイストかけて強化状態になる前に削りきって勝った 程よい歯応えを求めるなら、弱ニューで破壊系と緑魔法禁止くらいがちょうど良いのかな。 破壊の命中はレベル依存なので弱ニューではそもそも使いものにならない定期 弱ニューじゃどのみち破壊系通らない定期
リババブル縛りは相応につらくなるからおすすめ 破壊はレベル依存で使い物にならないって攻略サイトに書いてあったよ 更新してなかったら前に似たようなレス二つも付いてたの気付かなかったすまん 先程TZAから初めてFF12やってヤズマット倒すのに40分ぐらい掛かった。
ところでこの極端なジョブの組み合わせの意図がいまいちわからない。
http://imgur.com/zlAvPCX.jpg
もしかして最強の矛使うために敢えてウーランが二人いるってこと? 組み合わせの意図は知らんけどザイデンで殴ってたから最強の矛は関係ないかと ガリフ前でレベル42
そろそろトライアルからエクスカリバーとか持ち込みたいけどステージ41のキュクレインに勝てんorz
もうちょっと進めた方がいいかな 無職平均レベル17で王墓でガルーダ撃破、デモンズ初戦も倒したいけどエアロの魔片が全然足りない
どこで集めるのが良いんだろうか せっせとモブ狩りやってクラン屋でバブルを買えば
後はケアルラしながら叩いてればLv42で勝てない相手じゃ無いよ
トライアルのキュッくん
カメオのベルト早い内からちゃっちゃと人数分欲しいのにアルケオエイビスが
あんなとんでもねぇバケモノになっちゃってほんと迷惑 と、思ったけど魔片なくてもウォースラの歩数攻撃上手く使えば大丈夫なんかな >>875
HPの減少量がが最大HPに応じて増加するというか割合で減っていくから
やたらレベルあげるとキツイよ
装備にあわせたレベルであることが大事
陽は荘日を整えたほうが良いってこと ガリフ前でレベル49で85くらいの海賊のとこまでいけたよ 炎に弱い敵でファイアのガンビット組んでも
炎弱点の敵にファイアしてくれないんだけど原因として考えられることある?
ライブラはかけてる ファイアの上に「近い敵→こうげき」とか設定してるんじゃないの? ガンビットは一番上に置いてるし、
MPも確認済みです…… 沈黙になってる・人造破魔石を装備してる
ガンビットが間違ってる
炎に弱い敵と思ってる奴が実は炎に弱くない ライブラ状態で弱点が炎の敵を見つけてからガンビット組みました テキトーにグランデの宝漁りしてたら偶然ラルバイーターとイビルスピリッツでた。一時間くらいで両方武器とれた。髭は初代のアルティマニアにグングニルって書いてあったから一匹目は普通に倒してもうた。オートセーブ神ですね。 ガンビット全体オフにしてるとか
でも、ガンビットの設定ちゃんとしててもごくたまに変な挙動してることあった気がするな
他の敵でも試したりセーブロードしたりゾーンエリア移動したり
まあ色々やってみるといい ファイア使えないやつにガンビット設定してるというオチは無いのか
ガンビットとどのエリアのどの敵なのか聞けるともう少しわかりそう 使えないアクションはそもそもグレーアウトしてるんだっけか
全体オフしてるのかな 使えない奴は設定できなかったはず
あとは沈黙になる破魔石装備してるとかかなー デモンズ一回目倒せたぜ、ウォースラの歩数攻撃で9910の後ありったけのエアロの魔片投げて撃破できた
大体20前後で倒せたけど、初期レベルで倒せるのかねコレ >>895
全ての敵は初期レベル(弱ニュー)で倒せるように設計されてる
インタ版で伊藤が一人で神がかり的なバランス取りをしたので
TZAではバランス調整が出来ない(不要)だった >>898
ファミ通誌のインタビューでもあった敵バランスは一切弄れない
アイテムの入手タイミング変更しただけでバランスが崩壊する可能性があるかららしい
だからバランスや要素の追加変更は不可能だったので苦肉の策が2職制
以前のファンも裏切らないように2職目はライセンスボードで取得は選択
いやなら1職でプレイしても何ら問題ないようにしてる 召喚獣のHP上げたり、ファイアとか下級魔法を単体に戻したり地味な調整はしてる。 モブの数が45とか中途半端だわ50にしてくれ
あと、ガンビットパネル24枚にしてくれ
3倍速も追加で
アクセ装備枠2つ可能にしてオキューリアと戦わせてくらはい デモンズ初期レベはサクラの杖エアロリフレク反射が定番です >>899
ジョブで複数のライセンスを習得可能になった上で
トライアルで武器防具を持ち帰り出来るようになった時点でバランスなんてとっくに崩壊してるんだよなぁ… 1ジョブで全武具装備可能にしたほうが面白かったかもな 最近はニーアやDQみたいなヌルゲー調整の方が評判よくなりやすいからな やや簡単気味で、上に難易度を複数用意するのが良いよね。 スカイリムみたいに難易度設定できるようにしとけば良いけどな
まあその辺の調整自体プレイヤーに委ねられてるわな
TZAは縛り無しだと超絶ヌルゲーだし インタがそんな感じで普ニューはヌルゲー調整で慣れた人には弱ニューをって感じだったんだけどね
TZAになって普ニューも弱ニューもただヌルくなっただけという 攻略本ありきの難しさよりもゲーム内で自己完結出来る程度の難しさの方がよほど良いと思うけどね プレー動画見てるとストーリークリアだけなら12自体初プレーの人でも店売りオンリーで4倍速でガンガン進めれちゃう難易度だからな
強モブや隠し召喚獣になるとさすがにそう言う訳には行かんけど ジョブ制自体は悪くないと思うけど、無駄に細かく分けすぎでしょ
黒、白、赤、ナイト、シカリ、ウーロンぐらいにして、1ジョブ1人制にしとけば良かったのに 発売日近辺に買ったファンはもう相当やり尽くした頃合いだから
〇〇が出来ないよ〜系の書き込みはレス付くなぁw 普通ニューだと強化杖持った黒魔が1度魔法唱えるだけで大体雑魚は死ぬからな
バランスなんて無いようなもん そもそも誰が言い出したのか判らないが
オイヨイヨが公式になっててワロタ 久々クリアしたーやっぱりラスボスで笑う筋肉すごすぎだろ
ヴェインのイメージぶち壊しやんwインテリっぽいのに
しばらく放置してクリアしたんでまさかの覚醒ヴェインで手こずる
何だっけー?なんか装備あったっけー?としばし悩む
あ、ホーリーかホーリーね白吸収かで賢者の指輪見つけてエンドでした
寂しいから強ニューでトライアル行って弱ニューするかー
ありがとうFF12まだまだ楽しみます! 強ニューよりもそのままやった方がトライアル攻略は早く終わるぞ ヴェインはパーマ具合からdead or alive連想するな >>899
それなら2職併用じゃなく二職切り替え制で良かったじゃん。
これならバランス崩壊はしない。ただ二週目3週目やる手間が省けるだけで 単純に1ジョブづつ取って、極めたら次で良かったんでね?
1データ6周やり込む根性有ったら最後はもう全員同じだって構わんだろ
どうせミストカートや召喚獣の取り方で差は付くし >>907
ニーアは知らないけど、DQはストーリーが高評価なんだろ
個人的にはFF12もあれくらい王道にして欲しかったなぁ まだ最強の槍取れない
いつになったら取れるのか.... >>907
最近は、じゃなくて遥か大昔かだそうだぞ?>ヌルゲーが高評価
DQ5もFF7も全部ヌルいものが世間から最高傑作扱いされてる。
FF12も無印>IZJS>TZAとどんどん温くなってるけど案の定TZAが一番高評価 難しくしろって声を真に受けて死んでいったゲームがどれほどあるか
シューティングや音ゲーとかな ドラクエ7なんかはダーマで詰まって投げた人もかなりいたそうだしな
12無印はそこまで面倒なポイントはなかったな >>926
12もクッソ王道だが
まさかアーシェがヴァンに惚れないから王道じゃないみたいなこと抜かすなよ しかしアクションRPGは難易度鬼畜系が人気なのではないのかね?ダークソウル的な
何が違うのだろうね? >>934
RPG歴長いけど、え?コイツが主人公でいいんだよね?と思うほど主人公が空気な
作品は初めてだぞ >>937
言われてみれば確かに
個人的には前半の主人公がティナ
後半がセリスと解釈してる メンヘラ将軍、スケベ王、厨二病ギャンブラーの3人居ればEDまで行けるからな
たぶんこの3人の内の誰かが主人公 アクションってプレイ時間短いし
周回して自分の上達実感したいから
ヌルくてサクサクだと値段分楽しめてない感をもっちゃうわ
RPGはプレイ時間長いからヌルくてもあんまそれ感じない
貧乏人だからかな アクションRPGでもスカイリムみたいにぬるいゲームもあるな
だけどあれは美しい大自然の中をブラブラするのが楽しいゲームだから スカイリムとかダメだわ俺
途中で何をやろうとしてるのか何が目的なのかわかんなくなってどこ行ったらいいかも不明で話が進まなくなってやめた
JRPGがわかりやすくていいよ スカイリムはだめだったな falloutは好きなだけど
でも自由度はFF12くらいでいいや 断片取った後からの開放感がハンパねー
>>934
そりゃ本来の意味なら王道かもな
でも王道って言葉は本来の意味で使われてることほとんどないじゃん
じゃあFF12もあれくらいオーソドックスなストーリーでもよかったな ヘネ奥で調子に乗って1時間半篭って全滅…つらいっす
一人一人と落とされながら出口目指して全力エスケープする時の絶望感はんぱないわ ソーヘンの最強の盾って宝箱出るまで2ACしないといけませんか?それとも修験の間の扉出たり入ったりで出ますか?ら 洋ゲーは基本やらないけどスカイリムはハマったな
何をしていいかわからんじゃなくて何をしてもいいと思うと良い
ところで大アルカナの効率のよい集め方を教えて下さい
ナブディスでオーバーロード狩ってるけど全然落としてくれない なんかワケわからん書き込みしてた
大アルカナの材料のソウルオブサマサが欲しくて
オーバーソウルを狩ってるけど全然落とさんと言いたかった >>948
ありがとうございます^^
最強の盾3つは欲しいんですけどねー ソーヘンの最強の盾は1回取ったら終わりじゃなかったっけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。