■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.740■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■関連スレ
【FF12TZA】透明武器九合目【登山】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500965156/
【FF12TZA】職業安定所5【ジョブ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503622479/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.739■ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503892873/ 召喚獣のHP上げたり、ファイアとか下級魔法を単体に戻したり地味な調整はしてる。 モブの数が45とか中途半端だわ50にしてくれ
あと、ガンビットパネル24枚にしてくれ
3倍速も追加で
アクセ装備枠2つ可能にしてオキューリアと戦わせてくらはい デモンズ初期レベはサクラの杖エアロリフレク反射が定番です >>899
ジョブで複数のライセンスを習得可能になった上で
トライアルで武器防具を持ち帰り出来るようになった時点でバランスなんてとっくに崩壊してるんだよなぁ… 1ジョブで全武具装備可能にしたほうが面白かったかもな 最近はニーアやDQみたいなヌルゲー調整の方が評判よくなりやすいからな やや簡単気味で、上に難易度を複数用意するのが良いよね。 スカイリムみたいに難易度設定できるようにしとけば良いけどな
まあその辺の調整自体プレイヤーに委ねられてるわな
TZAは縛り無しだと超絶ヌルゲーだし インタがそんな感じで普ニューはヌルゲー調整で慣れた人には弱ニューをって感じだったんだけどね
TZAになって普ニューも弱ニューもただヌルくなっただけという 攻略本ありきの難しさよりもゲーム内で自己完結出来る程度の難しさの方がよほど良いと思うけどね プレー動画見てるとストーリークリアだけなら12自体初プレーの人でも店売りオンリーで4倍速でガンガン進めれちゃう難易度だからな
強モブや隠し召喚獣になるとさすがにそう言う訳には行かんけど ジョブ制自体は悪くないと思うけど、無駄に細かく分けすぎでしょ
黒、白、赤、ナイト、シカリ、ウーロンぐらいにして、1ジョブ1人制にしとけば良かったのに 発売日近辺に買ったファンはもう相当やり尽くした頃合いだから
〇〇が出来ないよ〜系の書き込みはレス付くなぁw 普通ニューだと強化杖持った黒魔が1度魔法唱えるだけで大体雑魚は死ぬからな
バランスなんて無いようなもん そもそも誰が言い出したのか判らないが
オイヨイヨが公式になっててワロタ 久々クリアしたーやっぱりラスボスで笑う筋肉すごすぎだろ
ヴェインのイメージぶち壊しやんwインテリっぽいのに
しばらく放置してクリアしたんでまさかの覚醒ヴェインで手こずる
何だっけー?なんか装備あったっけー?としばし悩む
あ、ホーリーかホーリーね白吸収かで賢者の指輪見つけてエンドでした
寂しいから強ニューでトライアル行って弱ニューするかー
ありがとうFF12まだまだ楽しみます! 強ニューよりもそのままやった方がトライアル攻略は早く終わるぞ ヴェインはパーマ具合からdead or alive連想するな >>899
それなら2職併用じゃなく二職切り替え制で良かったじゃん。
これならバランス崩壊はしない。ただ二週目3週目やる手間が省けるだけで 単純に1ジョブづつ取って、極めたら次で良かったんでね?
1データ6周やり込む根性有ったら最後はもう全員同じだって構わんだろ
どうせミストカートや召喚獣の取り方で差は付くし >>907
ニーアは知らないけど、DQはストーリーが高評価なんだろ
個人的にはFF12もあれくらい王道にして欲しかったなぁ まだ最強の槍取れない
いつになったら取れるのか.... >>907
最近は、じゃなくて遥か大昔かだそうだぞ?>ヌルゲーが高評価
DQ5もFF7も全部ヌルいものが世間から最高傑作扱いされてる。
FF12も無印>IZJS>TZAとどんどん温くなってるけど案の定TZAが一番高評価 難しくしろって声を真に受けて死んでいったゲームがどれほどあるか
シューティングや音ゲーとかな ドラクエ7なんかはダーマで詰まって投げた人もかなりいたそうだしな
12無印はそこまで面倒なポイントはなかったな >>926
12もクッソ王道だが
まさかアーシェがヴァンに惚れないから王道じゃないみたいなこと抜かすなよ しかしアクションRPGは難易度鬼畜系が人気なのではないのかね?ダークソウル的な
何が違うのだろうね? >>934
RPG歴長いけど、え?コイツが主人公でいいんだよね?と思うほど主人公が空気な
作品は初めてだぞ >>937
言われてみれば確かに
個人的には前半の主人公がティナ
後半がセリスと解釈してる メンヘラ将軍、スケベ王、厨二病ギャンブラーの3人居ればEDまで行けるからな
たぶんこの3人の内の誰かが主人公 アクションってプレイ時間短いし
周回して自分の上達実感したいから
ヌルくてサクサクだと値段分楽しめてない感をもっちゃうわ
RPGはプレイ時間長いからヌルくてもあんまそれ感じない
貧乏人だからかな アクションRPGでもスカイリムみたいにぬるいゲームもあるな
だけどあれは美しい大自然の中をブラブラするのが楽しいゲームだから スカイリムとかダメだわ俺
途中で何をやろうとしてるのか何が目的なのかわかんなくなってどこ行ったらいいかも不明で話が進まなくなってやめた
JRPGがわかりやすくていいよ スカイリムはだめだったな falloutは好きなだけど
でも自由度はFF12くらいでいいや 断片取った後からの開放感がハンパねー
>>934
そりゃ本来の意味なら王道かもな
でも王道って言葉は本来の意味で使われてることほとんどないじゃん
じゃあFF12もあれくらいオーソドックスなストーリーでもよかったな ヘネ奥で調子に乗って1時間半篭って全滅…つらいっす
一人一人と落とされながら出口目指して全力エスケープする時の絶望感はんぱないわ ソーヘンの最強の盾って宝箱出るまで2ACしないといけませんか?それとも修験の間の扉出たり入ったりで出ますか?ら 洋ゲーは基本やらないけどスカイリムはハマったな
何をしていいかわからんじゃなくて何をしてもいいと思うと良い
ところで大アルカナの効率のよい集め方を教えて下さい
ナブディスでオーバーロード狩ってるけど全然落としてくれない なんかワケわからん書き込みしてた
大アルカナの材料のソウルオブサマサが欲しくて
オーバーソウルを狩ってるけど全然落とさんと言いたかった >>948
ありがとうございます^^
最強の盾3つは欲しいんですけどねー ソーヘンの最強の盾は1回取ったら終わりじゃなかったっけ まだ1回目取ってないので扉出たり入ったりしてることです
ダルいんで早く出て欲しいなー とか言ってたら出ました
ありがとうございました^^ >>949
ハントループのイスティーンから盗んで逃げたらどう?
魔剣士の心得あっても6%だしね 心得は全てもってるんだけど早い段階で簡単にアルカナを集められる敵っていますかね?エルメスの靴を作りたいのです 召喚獣狩る時は大アルカナ盗めるまでリセット繰り返してたわ >>945
もう今更だけど、パーティメンバーを2人にして技の蘇生をお互いに使用し合いながら進むと敵にターゲットされることがないので安全に進める レベル40でヒイヒイ言いながらヘイスガ取りに来てるけどそれだけで楽しい >>957
ありがとう
調べてみたら10%未満の見方を作っておけば必ず出てくるみたいだから挑戦してみる
東ダルマスカで偶然1つ取れたんだけど何を倒して取れたんだかわからなかったんだが確実に出現するならダスティアのほうがよさそうだ ヘネ魔石鉱の最強の矛を狙ってるんだけど
乱数使おうっと思ってググったら最強の矛のエリアの敵殲滅って書いてあるんだけど殲滅できるの?もう30分くらい狩りまくってるがどんどんエテムとかわきまくるんやが… 2ACしてない?
1ACなら何時かは枯れるはずだけど >>960
あと余計なお世話かも知れんがフェニ尾投げたら即死だから楽 >>962
やっと湧かなくなったよ ありがとう
たまに透明の?エテムもいるんだけどあれも倒さんといかんのやろか >>949
アドラメレクから盗む→2AC→盗むの繰り返しが楽だと思います 最後のメテオライト集めだるーorz
メテオライトCてナブレウス湿原のクリスタルの上にあるのを延々開けるのが最効率?
こんな役に立ちそうもないゴミのためにマラソンとかテンション下がる。しかしこれがないとアイテムの?が消えない…
Dはもう面倒だからセロビでツール使って取るわ… >>959
わかる!
おれ45くらいで、アルテマまでどうにかたおしたよ
全滅しまくったけど笑 >>967
俺は敵倒さないで逃げてアイテムだけ回収して逃げ帰ってきた
ガンビットOFFに最初してなくて全滅しかけて笑えたわ ドラクロア研究所でリバースの魔片集めは必ずやるんだぞ >>968
あそこの雑魚はやべよーね
止まらずかけぬけたわ笑 オーバーソウルってチェイン可能だよな
まぁサマサは心得ドロップだから落とす確率は上がらないけど 12王道やろ
プレイヤーとの一体感出すために
主人公が一般人設定だったり主人公の主張押さえるのもRPGとしちゃ王道 壮大なへまをした
昨日から新規セーブデータを作らずにバハムートに突っ込んでしまった
透明武器全員分、その他もろもろパー・・・・・・ オートセーブあるあるだな
自分もふと最後にきちんとセーブしたのいつだったか確認すると3日前とかだったりする 質問なのですが、tzaでは弱ニューでクランランクをアンブロシアパンテオンにすることはできますか? パーティ平均Lvが50以上 を達成できないんだっけ 自演失敗してるけどこういうのがアフィさんってやつ? AC繰り返すようなプレイしてるとHDD大丈夫なのかなって不安になる 途中でボイス無くなるオッサンのポエムの新録はありますか? ヘネ奥探索中魔攻破壊がどうしても出なかった
本当に10%でトレジャー出るのかってくらい出ない
結局50回は行ったり来たりしてやっと出たけど
途中で最強の鉾のほうが先に出た
これ4倍速無いとやってられんな 境界から遠い場所にあるトレジャーは出てなかったら歩いて戻らずにリセットロードの方が早かったりするね pause画面からメニューに戻れるの便利だよな
これないとこのゲームやってられない 今は四倍速あるからだいぶマシになったが 4倍速でマラソン続けてると
トレジャーが出なくても壁にぶつからずに
最短で回ってこれたことに喜びを感じてしまうようになった 4倍速で敵から逃げてると方向見失う事があるから怖い
とんでもないとこに行っちゃったりする ゾディアークからトランゴタワーが盗めん...
セロビツール使えるんだろうか? そこまでするつもりならゾディから盗む必要ないじゃん RNGHelperは1回試してみたら凄い楽だし確実に手に入るしで使わない理由が無い
>>407の画像見ながらやればすぐ分かるよ >>988
境界付近でひとりドンムブで止まらせてトレジャーなかったらリーダーチェンジ
距離が長すぎると途中でドンムブ切れちゃうけど、
ヘネ奥の魔攻破壊なんかはジャストの距離でサクサクAC出来るで >>987
俺も魔攻破壊は相当時間かかった記憶ある
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