【ATR TGS2017出張版】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1120【炎上待った無しでつれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【自社買いで100万本達成】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1119【つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504924697/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>681
期待値がゼロどころかマイナスに振り切ってる状態なら前半はなんとか楽しめるんじゃないかな
後半はどれだけ期待値下げても無理だろうけどw 海岸にあったいい感じの岩をぽんと平原に置いたFF15チームに、
地形の配置形でどうやってプレイヤーを誘導するか考えられて作られているBotWが作れるとは全く思えないが >>700
クソゲーのディレクターで大物気取り出来るんだから
大したゲームだよFF15は 開発中にこれじゃダメだと声が上がらなかったのが不思議
イエスマンを集めた結果か >>707
>>245のとおり田畑に反対する奴は全員クビにされてるからな 相変わらず薄っぺらい感想だな
伊藤計劃のメタルギアソリッド2評みたいなこと言ってみてくれよ田畑さん 全世界絶賛の神ゲーゼルダBotWの感想を聞いてみたら
そもそもゲーム好きじゃない田畑はプレイしてなかったってだけの話だろ
実に田畑らしい マジでこいつ実際にプレイしてないんだなw
作ろうと思って作れるレベルじゃねえんだよ
まず志が違うんだよ
スカイリムも時オカも今回のbotwもそうだよ
スクエニで言えばFF7がまさにそうだよ
業界からかき集めた才能、潤沢な予算、強力なディレクション、
まだ誰も到達していないレベルを目指して走り続ける狂気的な熱量
今のスクエニに、FF15に何があったよ
「ゼルダ評判いいし、ちょっと噛み付いとこ」ってだせーことすんなよ!”!! スイッチ買えなかったからプレイできてませーんとかこいつゲーム業界で生きてる自覚あんのか?いや無いか ゼルダと同じ土俵に立とうと思うことすら恥ずかしいレベルなのに 自分でプレイしてないのが笑える
よくプレイしないで完璧なゲームだと分かるな というかゼルダの体験を目指すのは悪手なんじゃねーかなぁ
これまで同様海外の開発者がゼルダの体験を元に凄いの創りまくるだろうし
スクエニの開発スパンじゃ何番煎じになるかわからんし、もろに比較対象になる そもそも今からゼルダbotw目指したところで発売される頃には時代遅れっていうね ゼルダは下っ端の人でも意見を匿名化で言えるように掲示板をつくるなり環境を整えてるわけだが田畑にはその辺真似できる?できないだろ ゼルダの真似をしてトゥーンシェードにしてみました!くらいの発想しか出来ないんじゃないの?
どうせ表面しか真似できないだろ 田畑は無知・エアプの癖に一流気取りでベラベラ語るのが実に小物悪役っぽい >>715
てかBotwがここまで評価されているのはストーリーだとか、他人からチョロっと聞ける部分でなくて、実際に動かしてみて面白い!ってとこなのにTBTは全部わかったように話してて本当にクソだと思ったわ というか分かってたけど、自分のビジョンってないよな
海外AAAのような〜とかゼルダのような〜とか FF15スレで申し訳ないがマジレスすまん
botwは元thirdの有能クリエイターが集合して製作されている
仮に田畑がこの製作陣に入りたくても田畑レベルでは任天堂に入社することじたい不可能
てことは、スクエニマジ人材不足&田畑やっぱシネ また聞きで評価しようとするなんておこがましいにも程があるだろ 作品の顔であるタイトルバックでどっかの映画のオマージュやるくらいだからな 任天堂は他社ではディレクターレベルの平社員がゴロゴロ居るって言われているからな >>729
アイツは大きいものに媚びるタイプだからそんな命を懸ける真似はしない 161 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/09/16(土) 18:45:37.59 ID:Y4IQ3IM70
〈時オカとFF15のざっくりとした共通点〉
一国の宰相みたいな存在が実は世界征服の野心もってる奴で
そいつの手のひらの上で踊らされて
大いなる力(マスターソードorクリスタル)に触れる事になるも、
それを扱える力が足りなくて主人公は長い眠りにつく事になる(7年or10年)
目が覚めたら主人公は成長して姿が変わっており、世界も一変(空の色も変わっている)
眠ってる間にラスボスが世界を征服してしまっている
目が覚めてから最初に通る事になる街(眠る前にはよく行くことになる活気にあふれていた街)は、
恐ろしい奇声を発するゾンビのようなモンスターが徘徊している廃墟になっており、ユーザーがショックを受ける演出構成
(時オカはここから過去と未来を行き来する壮大な冒険が続くが、FF15はただ戻れるだけという違いはある)
最期の戦いの場は、ラスボスにのっとられたハイラル城 等々…
ちなみに、ゲームシステム面でも細かい面で色々参考にしてる
(過去に田畑自身がFF15を作る際に参考にしたゲームを聞かれて
「色々参考にしているが一番は時のオカリナ」と回答しているのでリスペクト?)
・前転の繰り返しでより早く移動
・高い場所からの落下ダメージを前転でキャンセル
・釣りの仕様等
・隠し要素の謎解きダンジョンはゼルダダンジョンを意識? >>733
この煽りスレは逆にPS信者が許さんだろう
俺には関係ないが… ラスボスにとどめを刺すも、不死になってしまったそいつを殺す事はできないので
誰かが犠牲になって封印する事になる
(時オカでは大人ゼルダがその役目を担って、リンクと別れる物悲しいラスト。
FF15ではノクト自身が犠牲になるラスト)
エンディング後のエピソードで、離れ離れになった二人が出逢うシーンを入れてFin
(時オカでは過去に戻ったリンクと別の時間軸の子供ゼルダ。
FF15では死後の世界?の二人)
これは憶測だけど
タバティスが単純なハッピーエンドじゃないラストを好むようになったのって
時オカの体験が大きいのかもしれんね。あれは当時から色んな意味で完成され過ぎていた >>736
別に大人ゼルダって犠牲になってなくね? >>725
マジでコレ
坂口はウルティマやウィザードリィを参考にFFを作った
野村はマリオ64を参考にKHを作った
クリエーターってのは先輩クリエーターをリスペクトしつつも全く別の形に昇華するもの
田畑は本当に猿真似しかできない
いや猿真似すらできない
作りたいものがまるで無い
俺しか作れないゲームを作ってやるって気持ちがカケラもない 割りとマジで田畑半年以内に不審死(表向き自殺)するんじゃね?
(しかも身内により) 田畑「そうだ!今評判のゼルダを誉めればアンチも多少俺の事見直すかも!ねー大藤ー!どこか適当なメディアに声かけてよー!俺のインタビュー載せてもらうからー!」 >>743
田畑に向いてる仕事なんてこの世に無い
詐欺師以外には ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ お……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ 終わりだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l 終わったんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 極上詐欺の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「TBT先生」になったら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「終わり」って結果だけが残るんだよーーッ
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\ FFは もう
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) 終わりなんだよォォォォーーーっ!!
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / /
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l >>745
保険の営業とか向いてると思うけど
口達者だし そりゃ口先の仕事はあると思うよ
芸人とかね
でも田畑なんてシベリア文太レベルだよ
自分では島田紳助ぐらいに思ってそうだけど >>747
先物取引の営業がぽくていいかもな
誰もぽすぎて相手にせんかもしれんが Q.ドバイ人がフラゲ配信したらーーー
TBT 「日本人を訴えます」 口がうまくて上司に気に入られるけど、仕事が出来ないタイプなんだろうな TBT「ルシスの血は根絶やしにしなければならない」 まーた問題発言したのか
こんどはゼルダを目標にするって?
どうせまたプレイしてないくせに適当に言ってるんだろ
お前じゃ一生無理だよ
迷惑だからずっとスマホゲーでも作っててくれ TBT(クソゲーマイスター)
田畑 端(たばた はじめ)は日本のゲームクリエイター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。 >>751
ゲームのことなんか理解する気もない
ゲーム作りについて自分の解らない言葉を情熱的に話す奴をバカだと思ってる手合いにしてみれば
理解しやすい言葉で「売れた○○の要素で流行の××取り入れてやってみせます」な田畑は有能に見えるかもな ただ一言ごめんなさいも言えない田畑って本当に人としてクズだよな〜 >>747
契約はいっぱい取れるだろうけど契約内容が雑だから本当ならおりるはずの保険金がおりない事態が多発してコンプライアンス沙汰になる >>700
知ったかで良いゲーム作れると思う奴がこの先スクエニの中心に立つと思うと寒気がする でもこれで少し安心したよ
もしかしたら田畑が何かの間違いで名作ゲームを作ってしまうのでは、っていうことは絶対にあり得ないなって ゼルダなんかは正直凄すぎてこりゃ俺達には出来ない発想だと落ち込んだぐらいがクリエーターとしての正しい反応なんじゃないかと思うんだけどなあ 任天堂はプログラマーも意見できるみたいだけど
TBTが意見なんて聞くとは思えないんだよなぁ 田畑は実感がないから出来る気になってるだけだよ(笑)
手をバタつかせれば空を飛べるとマンション屋上から飛び降りちゃうジャンキーと一緒
こんなクソに俺の青春のFFを預けたと思うとスクエニがマジで怨めしい >>766
実際どこのクリエイターもそんな反応だよな
それに比べて田畑ときたら・・・
どの口がそんな事を言うんだって話だよ >>700
エアプでゲームの本質理解しちゃうとか、
ゲームで忌避される動画勢クラスの能力だよな
そりゃ、クソゲーしか作れねぇわww 田畑って詐欺師としても三流っぽいんだよね
ライアーゲームで例えると序盤は勝ってるのに終盤逆転されて発狂するような小物キャラ >>768
田畑は意見言う奴は辞めてもらったって自慢してたじゃん
兼森もそれで辞めたみたいだし 遠回しに本気でやれば俺でもあれくらい出来るって言ってるようなもんだな 田端さんは予算さえ取れりゃいいんで本来は手段や手法の一部に過ぎないものを
目的にすり替えて何かやった風に仕上げるだけでしょ
ゲーム製作って一般ユーザーからの評価や支持が得られないと必ず最後は行き詰まるし
FF15についてはずっとその場しのぎの嘘やごまかしを続けてきてるけど、心配なのは
社内力学だけの人だから上手くいかなくなると他部署の足を引っ張ったり他人の成果を
かすめ盗るくらいは平気でやるだろなってこと
美味しそうなネタも転がってるしね 最後のFINAL FANTASYにできたという夢を叶えられて良かったな田畑 田畑「我々の目標はゼルダです」
任天堂青沼(はは…)
バンナム原田(wwwwwwwwwwwww)
スクエニ北瀬(恥ずかしさで死ぬ)
スクエニ松田「良いぞー田畑くん!」 >>780
北瀬はこんな奴を出世させた立役者だからガチで恥じ入るべきや >>783
見抜けなかったのはあれだけど出世した途端本性現すタイプだろ
FF15の企画書も北瀬を通してるとは思えないし 世渡り上手な田畑、でも無能
次のゲームが楽しみだな 自ら落ちるとこまで落ちたんだから次は何作っても前作よりは良いものが出来るに決まってる
13の時も全く同じこと言ってたよねオレら
結局FF15なんてゲームはなかったんだよ まだ自分らの仕事の質より日本人が足を引っ張るせいだと思ってるのかな 原田はほんと田畑の扱い上手いよな
そしてそれは間接的に松田を操作しているとも言える 原田のこの質問はうまいと思った
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/
原田氏:
オープンワールドにするって聞いたとき,僕はすごいことやるなって思ったけどな。
だって,FFシリーズのこれまでのウリって,物語だったわけじゃないですか。
しっかりと構築された世界観の中に,一本スジの通ったストーリーがあるっていう。
オープンワールドにするってことは,それを捨てるということじゃないですか? プレイヤーごとに体験に差が出てくるわけだから。
勝手なイメージですが,いわゆる“JRPG”にとって,それはあってはならないことのように思えるんだけど。
田畑氏:
ああ……この対談,面白いですね(ニヤリ)。
(一同笑) >>789
皮肉の言葉を賞賛の言葉と勘違いした人の図 【男同士】FINAL FANTASY XV 【世界で一番ピュアなキス】
ξ ゞシヾ" ヽ ,,,....,,,、、...,,,....,,
! 彡 ヽ::: ..i'´. ヾ'''、、、,,,
シ 彡 ,j::: ..,/ヾ, ヽ
!シ ,,彡 :シ ,;'''' ヾ ,___ ヽ
j ,-‐-、 i ッ三ミ:;j i、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
し { !⌒- ヽ! j ‐-‐'j ヽ、...' ' .,_//, !;::
ヾ丶`-' ! ! {__,__,!' -‐' ヾ ノ:::
,ヾ ' 、 ,' ....,) :: ヽ ノ::::::
_...-‐‐'''´ ::: ´::( _... ´ ヽ /:::::::
:: ! .... -‐´ ヽ /::::: __,....,,-‐-、
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!:::,´´´´´:::::`"""´:::::::::::::::;;;;;;;;ヽ、 ;:: ヽ-‐' ! ./ iヽ ホモって脱糞
俺、ムラムラした時は手っ取り早く出会い系のホモサイトでタチの野郎にケツ掘ってもらって射精してます。
この前、ノンケの男の車の運転席で、俺相手のびんびんになったペニスにケツ穴沈め、
お互いびんびんに勃起しながらホモSEXしました。
その時、俺、腹が痛くなり、おまけに昨日飲み会で下痢気味だったことも思い出し、
俺、相手に「ちょっとヤバイ!」って告げたら、相手は俺が射精寸前と感違いしたらしく更にガン堀されました!
俺たまらず「で、で、出る」と言った瞬間、俺のケツ穴から下痢状のうんこが物凄い量、噴出しました!
相手は俺を助手席に突き飛ばしましたが俺はうんこが噴出すケツ穴を運転席に向けてしまい
車内はおびただしい俺うんこでめちゃくちゃになってしまいました。
その車、相手の友達の親父の車らしく、相手の男は相当頭を抱えていました。
俺は街中から20キロも離れた峠近くで置き去りにされ、しかたなく2回オナニーして深夜、下半身丸出しで家に帰りました。
悲しい実話でした。 ゲーム内容もそうだがビジネス書片手に応答してるみたいだよな >>793
東洋経済とかダイヤモンド辺りでも田畑には厳しかろう 【結論】 クソゲーマイスター 【噓つきは田畑の始まり】
,.、,、_,,ノヽヘ.,___ お……………
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,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ 終わりだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
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ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l 終わったんだ……
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ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 極上詐欺の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「TBT先生」になったら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「終わり」って結果だけが残るんだよーーッ
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、
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〈 i ヽ } `丶、 } l このFF15にGO出した人全員ダメだろ
クリエイター失格 田畑は腹の探り合いとかは上手いと思う
たんに賞賛するインタビューじゃなく、
切り込んでくるインタビューだと理解したから
「面白い」って言ったわけだよね
そもそも原田も皮肉を言ったわけじゃない 「キミは何ができるのかを見せてよ」という話し合いを行って、個々がチームに対して何ができるのかをはっきりさせたんです。
田畑氏:
実は原田さんには,以前にもそのことを聞かれたんですよ。あなたのアビリティはなんなのかって。そのときは即答できなかったけど,今日はちゃんと考えてきました(笑)。僕はね,強力な組織を作るのがうまいんです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています