FF2総合スレ part65【おうじょさまが ねずみを】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【ふねを】FF2総合スレ その64【みつけなされ】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502166965/ >>80
オイラのはPS版なんだ
苦労して最序盤でミシディア行脚して
大戦艦乗り込む手前の今の今まで
足枷付けてプレイしてたとかマヌケすぎる… 前出て殴れて魔法もこなせる万能キャラは安易に作らせないって意図があるからな 万能キャラを作らせない、と言うならステータス下降仕様をもちっと洗練させて残しとけば十分なワケで・・マスクデータなんか入れずに装備は自由にさせて欲しかったぜ。 おまえは水爆を積んだミサイルが落ちてきたら
「ウボァー」と言うだろう?
誰だってそーする おれもそーする まるでケツの穴にFC版のアルテマをぶち込まれた気分じゃ! >>83
後列だと弓しか攻撃届かないから回避率低くてもいい→盾は魔法干渉でかくしていい
って設計なのかね 取説でも赤魔道士的な育て方すると辛いよって書かれてるくらいだから、敢えて魔法と物理が両立しにくいように作ってるってのは分かる 俺FFは2から始めたから赤魔道士の意味わからず何て不親切な会社だと憤慨してた記憶 FF1は当時は知る人ぞ知る名作って感じから徐々に口コミ的に広がってたからねえ
2発売時に未プレイ組もいたかもしれない 1のインパクトは凄かったが無名だったからやった人だけ高評価って感じだった ファミコン当時は2→1→3の順でやったな
2を脳筋重装備でゴリ押ししたもんで1がえらく簡単に思えた >>93
自分も全く同じ!ブラッドソードの効果に気付かなければcx.出来て無かったほど 重装備脳筋パーティーでしたわ >>93
自分も全く同じ!ブラッドソードの効果に気付かなければクリア出来て無かったほど 重装備脳筋パーティーでしたわ ブラッドソード効果でHPが湯水のように削られるからな HIT数×MAXHPの1/16の効果だったのって2だけ?
3以降はさほど猛威を奮ってなかった気がするんだが 3からはちゃんとブラッドソード自体に攻撃力が設定されてるしね
与えたダメージの1/4?だかを吸収って仕様に変わった
4以降は装備するとパラメータが下がったり命中率が低かったりで使いづらい武器になった FF5のきゅうけつと同じ性能だね
6のドレインやら必殺剣 龍やらは その代わりアスピルが減ってる分だけ最大MPまで一気に全快するから強かった
FF2もアスピルは強力呪文扱いでレア入手だけど RPGにおいてMP回復はある意味禁じ手だから制限掛かる エーテルみたいな消費アイテムはまだいいとして
相手のMPにダメージ&回復はゲームそのものを壊しかねないぐらい強力なのは確か
敵がアスピル使ってくるのってメガパラサイトだけだっけ FF2の場合は特に敵のMP枯渇させると
魔法だけじゃなく弓や炎も封じられるからな ミシディアの塔・最上階のクリスタルによるパラメータアップって
石化や死亡でコントロールできたのかな
精神をリチャードに取られたし、
他の能力も望んで無いキャラが上がちゃったわ
二時間かけて昇ったからやる直す気ないけど あそこはせめてキャラを選ばせる仕様にするべきだよなあ。
ヌルいとか言う問題じゃなくて。 >>106
ああーそういえばそうだったねありがとう
確かにアスピルが厄介だからアスピル仕返したらもっと厄介になった記憶が MPダメージはFCドラクエ2の不思議な踊りが凄い減らし方してた記憶
3回喰らうともうMPが無かった 回避率8-99%でデスライダーが2HITさせてきた。事故怖すぎる
>>109
こっちはリチャードしかアスピル持ち込めないのに堂々とMP吸い取るわ
MP枯渇させるとデスライダーもどきになるわで良い事ないよねあいつ リボン集めはデスライダーとラミアクィーンが一緒に出るパンデモニウムの3階が良いと思うのだけどどう?
ビーストデーモンが逃げられないからウザいんだよね 一点物を残そうと思うとアイテム欄カツカツになるね
炎・アイスシリーズは盾と小手だけでいいかもな
二本のブラッドソードが邪魔でしょうがない 1の装備が4つずつってカツカツ具合に比べれば大分マシだけど
結構一杯になるもんだね 父王亡くなった直後のヒルダの姿が見えないの気になってたが
キャンプにいたっぽいな、セリフ聞き逃してるわ
偽ヒルダ事件後の「私は本物よ」はちゃんと聞けたんだが >>115
キャンプっていうかアルテアのアジトの自室。ラミアクィーン戦のとこ
「うふふ……」しかしゃべらないよ >>116
自室にも行ったはずなんだがなぁ
父ちゃん死んだのに「うふふ」? 王様が亡くなってすぐにヒルダの部屋行ったら入り口に立って「うふふ」と言ってるだけだった。
かわいそうに気でも狂ったかと思ったが、ディストから帰ってくるとラミアクィーンとの戦闘になった。 騙し討ちをしたかったんなら何故最初の・・フィン王が死んだ直後にやらなかったんだろうな。
あとあまり同意するヒトはいないが、リメイク版のラミアクイーン戦から追加されたボスBGMが正直一番震えた。 王女(ニセ)救出&大戦艦破壊
↓
フィン王の死。
遺言により
・ゴードンは反乱軍の指揮
・ミンウはアルテマの封印を解きに
・フリオニール一行は竜騎士と飛竜の協力を得るためディストへ向かう
王女の部屋にヒルダ(ニセ)出現。メッセージは「うふふ……」のみ
↓
(レイラ仲間にとかいろいろあるけど中略)ディストよりアジトへ帰還。
王女の様子がおかしい→ラミアクィーン戦
ヒルダ(本物)が闘技場で賞品にされてるという情報が入る。レイラ離脱・ゴードン加入
↓
闘技場でヒルダ(本物)救出。ゴードンと共に逃げる
※この時点でフィン城付近にキャンプが出現、アルテア無人化
……っていう流れ。フィン王の死の時点ではキャンプはない。 ああ、大戦艦で助けたヒルダは既にラミアクィーンだったのか
知らんかった
なら結構長い期間を帝国に捕われてたんだなヒルダは >>122
はっきりそう明言されてるわけじゃないけど
状況を考えるとそう解釈するのがいちばんムリないように思う
仮に救出したのが本物のヒルダなら
フィン王の死に対してもっとなにかしらリアクションがあるはずだし
帝国も替え玉を立てるなら身柄を囚えてるうちにやったほうがいいだろうし >>123
通夜さえマトモに上げられなかったろうな >>122
細かい事だが大戦艦と闘技場とで助けに行った時のヒルダのリアクションも(同じパーティなのに)違う
前者は既にラミアクィーンだと考えると辻褄が合う そう考えないと
ヒルダ、おま何回拐われとんねんってなるな http://ww5.et.tiki.ne.jp/~blueapple/game/s-ff2-omake.htm
初回プレイでは気づかなかったセリフが結構ある 攻略とは直接関係無いが、のばらで聞けるセリフが幾つか用意されてたんだなあ
つかあと20分でスレ落ちるとこだった >>131
せめて24hにして欲しいよね
12hだと出先から帰ってきたら落ちてる可能性ある SORもクリアした
なかなかに良いエンディングでした
白のローブ取りたくてルシファーマラソンするか迷うわ >>136
沖縄が日本に復帰したりイスラエルが独立したりした5月15日の誕生日花らしいが、そんな日は幾らでもあるしな。 ちょっと調べたら野ばらは聖母マリアの象徴で西欧の紋章や宗教画でよく使われるみたいだな 最近流れてるスマホのCMの曲、最初の三音が城(革命軍)のBGMと同じで反応してしまうのだが同じ人いる? かーアスピルの本って最後まで進めちまうと
闘技場でしか狙えなくなるのか、ショックだ… アスピルは竜巻で人数分揃えた方が無難でしょうなぁ
闘技場だけになったら気長に小部屋に篭るしかない >>141
手間を考えるとそのままクリアしちゃった方が早いとも言える アスピルを人数分揃えるなんて考えたコトも無いなあ。
魔法メインで戦うのなんて大抵一人だし、他のやつにはエリクシャー1個持たせればラスダンでも十分持つし。 >>140
スターオーシャンか?
ついさっき流れて反応したわw 攻撃魔法の熟練度ってランクの高いモンスター相手に
地道に使いつづける他無いよね
うちはフリオが魔法担当なんだが、
回避率めっちゃ上げて一人旅でもさせよか… >>144
攻略上いるいらないレベルで言うとそもそもアスピルいらないよね
使うとしてもミシディアの洞窟で取れる1個で十分 >>145
そうそれ!
スターオーシャンのスマホゲーにFFBBがコラボするからクリスタルが参戦なのか。BGMはたまたまかね。 >>146
パンデモニウムに篭ってランク7相手に普通に使ってればLv11までは上がる(FC版)
これ以上は戦闘長引かせるとかABキャンセルを入れないときつい >>149
やっぱそれしかないか
フレア16やホーリー16を見るのは大変だなぁ って言うかランクの高い敵に魔法使った方がレベル上がりやすいという仕様自体初めて知ったわ。
思い当たる節も無かったワケじゃないが。 そう。だんだん貰い難くなって最終的には1バトル中に回数を重ねる必要が出てくる え、魔法もモンスターランク関係してるの?
武器と盾だけじゃなくて? ロマサガ1にそっくりだね
敵の強さと、現在の能力の高さと、1戦闘で能力が上がる行動を行った回数
この3つの要素で能力の上昇しやすさが決まるのは
(敵編成レベル+1)−現在レベル+1戦闘内の行動回数
http://surume5.han-be.com/Home/FF2/ko-ryaku/text4.htm#S3 ff2の場合は取った行動と敵の強さでいくつ上がるかは決まってるけどな トードとかは空打ちで稼げるけど、ダメージ与えちゃうのはしんどいよね
エスナも空打ちでいけるけど自分は諦めたな
バッステはその内、装備品で無効化できるからムダな気がして エスナは面倒だけど地道に鍛えるなぁ。
闘技場のスペクターに石にされると帰りがしんどい。 めんどくさいからエスナはとくに鍛えてないなあ
盲目と猛毒が直せりゃそれでいいかなあと
FC版でも大戦艦越えたあたりからもうたいしてカネに苦労しないというか余り気味になるんで
人数分の金の針と乙女のキッス常備してそれで済ませてる
万が一全滅しても運が悪かったと諦める
あと気持ち程度の数とんかち持っとくかな FC版のブレイクを16まで上げた。演出短くていい即死魔法だぁ
決まった時のブボボ…ってSEすき PS版は魔法は熟練度上げたくなるようなカッコイイエフェクトのが多かった
だがキャンセル技使わないとダルすぎる 即死系は命中率の違いはあるが上げちまえばどれも大抵効くようになるから
好みのエフェクトでいいかもね ファミコン版のエフェクト集めた動画ってないのかなあ >>166
魔法エフェクト集みたいな動画って割と作られてるよね
ただSFC版が多くてFC版はあんま見ない気がする バーサクのエフェクト好きだ
全然バーサクっぽくはないが 知性109のフレアー16で単体2000越え…いい与ダメだぁ >>170
カンストどこまでかってわかりにくいよね
ロマサガ1も表示は99だけど実際は128まで上がるとかあった ホーリーも16まで上げて精神109で使ってみたけど単体与ダメ2000には全然届かないね
フレアーとは最終的に結構な差が出るんだな アルテマで8000ぐらいいったけど9999んは届かないのが悔しい 秘宝伝説のビームライフルやマサムネみたいな使い勝手だと理想だった
鍛えなくても平均よりちょい上くらいの火力 >>176
FC版のアルテマは150〜300ダメージ位じゃなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています