【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part336 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に!extend:on:vvvvvv:1000:512を3行にして下さい
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.10
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505367407/
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part335 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505708468/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1乙
ワッチョイ cf4f-jGo2 は結局エマの悪口だけ吐き捨てて逃げやがったか 保守は禁止じゃなかったかな
ただ、ある程度はレスしないと落ちちゃうんで
できれば人がいるときに立てたほうがいい PS4版のグラはキレイはキレイなんだろうが
どっちが好きかといったら断然3DSだわ
>>1乙 メダ女でイベント振り返られるけど2Dと3Dと切り替えながらプレイしないと気が済まないタイプだからやっぱりグラは気になってしまう PS4版はボウガンとかマジスロとか戦闘中のフリーランとか優遇されすぎ >>12
これの草動画でグレイグのとこのコメントで「マルティナ専用ケトス」で草生えた 3DS版しかやってないけど、両方やってる人からは
3DSのキャラはデフォルメされてる分、表情も豊かに見えると聞いた >>1
メタルキング・乙
3DS版のシルビア初登場シーンは
PS4しかやってない人にぜひ見てもらいたい所 >>12
モーションキャプチャーが優秀すぎてグレイグ・カミュ・シルビアの中の人の生っぽい動きに吹き出すわ >>19
ベロニカなんかは3DS版のほうが表情豊かだな
悪い言い方をすると子供っぽいって事だが
ダーハルーネでシルビアと一緒に
ホメロスの前に現れるシーンは
3DS版だとドヤ顔になるのが好き 地味に良い感じにドン臭さが出てるセーニャダンスも捨てがたい それとレベルアップのモーションだな
PS4版は親指上げるだけだが3DS版は全キャラモーションが違う、特にセーニャがかわいい 少ない表情パターンをパッパと切り替えるのが表情豊かってのもなかなか面白い >>22
こうして見るとモブのモーションも細かく作られてて作り込みが本当にすげえな…… >>27
PS版もモーションはそれぞれに違うんだが ラムダにトレジャーハンターの日記の最終回置いてあるけどPS4と3DSで微妙に内容違うんだよね
意味あんのかなこれ 3DS版は火の付いたナイフが誤って客の方に飛んでいってキャーというところで花に変わって、それぞれのテーブルのコップに刺さるという演出だったけど、
PS4版だと客の方にわざと投げたナイフが火で消えたみたいな園主だった。
「お客様にお怪我はさせません」という台詞は同じ。 >>27
PS4版はサムズアップ、3DSはガッツポーズでそれぞれの性格に合わせたポーズ決めてるって印象だったが >>31
へぇ、トレジャーハンターの正体はどちらも同じ? 真ボスの一歩手前まできたが「えー」という展開でやる気失ってる。
ウルガーノ倒したあたりまでは「王道やな。」と思ったのに。
一流の悲劇よりも三流の喜劇をという言葉があるが、五流の喜劇になっちゃてるよ。 >>33
「勇者とは最後まで(起きてるのを)諦めない者をいうのです」 >>36
どっちも正体はおなじ
トレジャーハンターが青い宝石を受け取って老医師が虹の枝を受け取ったって所に老医師は虹の枝を売って金にする気はないらしいって文が追加されてる
PS4版はその文が何故かない >>32
2D版だと最後に自分の手元の花を客席の女に渡していたり
本当に芸が細かいわ セーニャのレベルアップ超可愛いけど3DS版だけなのか やっとクリアでけたー、今作のパーティーバランスが過去最高に感じたわ
みんな一長があって特に意識しなくても満遍なく使えた
対して魔王側のパーティーは…まともに働いてたのがゾルデさん位じゃないか
もっと街を破壊していけよウルノーガ様が可哀想だろ プチャラオで踊ってるシスターの顔を近くで見たらほうれい線らしきものがあったから割と歳いってる設定なのかな >>46
海底とかは破壊しすぎて破壊してないように見えるだけだからセーフ あの欝のオンパレードの7ですらレギュラー仲間が死ぬってことはやってなかった(離脱はするが)ことを思うと
ベロニカはやっぱ相当ドラクエとして禁忌に触れたってつもりではいたのかな >>50
ベロニカは死ぬことにした
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%81%AF%E6%AD%BB%E3%81%AC%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F 主人公のリアクションや表情は両機種でだいぶ違うんだよね
作った会社の認識の違いなんだろうか >>41
そうなんだ
上のサーカスでのシルビアのシーンとか見ると
3DSの方がストーリーがきめ細やかそうだな
そういうのこそPS4でやればいいのにな
ムービーでの演出とか間とかが勿体ないと思うシーンが多かった
概ね満足してるけどね >>50
「パーティ上限は8人(不自然な空欄と誰も使えない斧)」「発売前に公開したのは7人」って感じで死ぬのを巧妙に隠したしね
ネタバレ完全に封じてたからマジで予想できなかった >>52
3DSだといかにも主人公って感じのキリっとした表情してるよね
あとセーニャほどじゃないけどさそう踊りが多少マシになってた ベロニカ殺しましょう
ティファ出しましょう
ってか キャラの表情やイベントシーンなんかは3DSはアニメ、PS4は映画っぽい演出って感じがした
プレイ層の違いに応じて演出の方向性も変えてんだろうな
あと3DS版の2Dモードはグラフィックで説明できないぶんイベントや連携技のテキストが増えてたりする 伏線的なのは始祖の森のテントでの会話だけど
あれで「あっ死亡フラグ」って気付いた人は居るんだろうか 世界崩壊を見て一人だけになった時になんとなく最悪の可能性は頭をよぎっていたけど
実際目の当たりにするとやはり響くものがあるな どうせ生き返るでしょからのスキル継承
ロウがどっかの王様でマルティナ姉かな?からのロウ実祖父
結婚イベント楽しみからのイベント省略
ここら辺に驚いた >>54
逆逆
表現力が低いから説明が多く必要になる
2Dだと逐一テキストで説明してるからよりきめ細やかに感じるぞ >>60
死亡フラグじゃねーか!かっこ笑いとは思ってた まさか本当に死ぬとは思わん 大抵の人は崩壊後「はよベロニカに会いたいなー」と当然そのうち仲間に入ることを期待しながらやってただろうからあれが衝撃なのよね ベロニカの死に感動した涙を返してほしい。
ウルガーノ倒してからの展開が本当にひどい。 しかし3Dになってだんだんとグラフィックが良くなるにつれて
FF6みたいなどこの町も崩壊してる、なんてのは難しくなったのかなあとちょっと思った
単純計算でも2倍の労力がかかるわけだしな まあ「死にそう」なのはセーニャの方だし
てか見た目的には一番死にそうに無いキャラってのも大きいかシルビアと同等くらいに >>59
アニメと映画の違いってのはキナイ・ユキのシーン見て思った
3DS版だとアニメっぽい表情を表に出していたけど
PS4版だと程よく顔を隠して表情を直に出さないようにしてるのよね それでもせめてデルカダールの他にも1個くらい完全な廃墟になってればな 海外展開考えた場合に子供(に見える)キャラが死ぬってのはアリなのかな >>49
ジャコラさんはセレン様をくっ殺にする展開を希望してたのに… >>69
そんなのはやり方次第だよ
逆にスーファミの頃はやれてた全モンスターのアニメーションが11の2Dではやれてないんだし ○○が死ぬって大作の嘘ネタバレの定番だけど
それをマジでやりやがったしかも誰も想像してなかったキャラをっていう衝撃が大きい >>15
PS4版のベロニカはへの字くちがかわいいぞ ベロニカは見た目園児だから死ぬとか思いもしなかった >>77
2Dモード戦闘のアニメ無しはわざとやってるんだと思う
時渡りの初期作品世界でも使うからアニメあると違和感が大きいかと
6はアニメ無いと逆におかしくなるけどな セーニャ死亡
ロウはスパイ
とか嘘バレ書き込まれて、回復どうすんねんみたいな話になってたなそういや 無いとおかしいで言うなら
2と3がSFCなのもおかしいわけで >>82
さすがに無理のありすぎる擁護
そこで出す時は動かさなきゃいいだけの話 最初のデルカダール城でPS4だと上の階にも行けて
シャンデリアに引っかかってる何かを取ってみたいって言ってる兵士がいるけど
3DS版だとそもそも上の階に行けない
ちなみにその何かはユグノア金貨だっけな
なんで3DSだと上行けないんだろ >>84
それは思ったな
なら4はDS版風になるのかと予想してたらFCグラだし >>77
2Dモードだけ出てるならともかく
さらにPS4と3Dと同時に作ってるのに
2Dを全部アニメにしろって無理だと思うがなあ >>78
ロウとかその辺が死んでもこんなに騒がれなかっただろう
ベロニカだからこそ グレートアックスを捨ててしまったみたいなんだけど、もう手にはいらないのかな? 5はスーファミのドット絵でデボラいるし
そこらへんの整合性はまったく考えてない感じやな 数分前にはまさか死んでるなんて思わなかったくらい予想を裏切ってくるし
でも真相を見せられると納得させられてしまう状況だからズルい
やっぱこの辺が今回のシナリオの白眉かな なんかなあ。
ベロニカが死んでセーニャも成長したやん。
その成長がなかったことになるのはちょっとね。 テラガラフシャドウエアリスビビティーダ
思えばかなり死んでるなFF 今回も10年戦えるキャラを生み出せてさすがのドラクエだな。全員とは言わんがベロニカセーニャシルビアは10年後もまだ人気ありそう。 >>95
でもベロニカに一番死んでほしくなかったのはセーニャなんやで ウルノーガ倒すまではほんとよくできてたよ、それゆえクリア後の展開込みだとほんともったいないゲームや >>89
だからやり方次第
手間かけるべきと判断した部分に手間かけて作ってるわけ 整合性よりも納期アップアップでとりあえずアイデアぶっこみました感だろう
2Dアニメーションは手間がかかるんじゃないんかね
DS版の456とか手抜きって散々言われてたから楽だと思われてるかもだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています