【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part139【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net
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建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 要素を加えすぎると贅肉になってブレるし、
上手く絞り込んで、よりよい2になってほしい 戦闘が難しかったって人に合わせるなら武器のリーチを3割くらい長くしたほうがいいかもね 特技が回転斬り1種類しかない事と、モンスターに近づき過ぎると接触ダメージがあるのが多少面倒くさいと感じる。
ゴースト系が出現率が高めで地味に他のモンスターより強い、ワープ可能なので拠点の外壁は無意味。 ブロック欄に関係なく前方140度上下3ブロックぐらいに追尾性能あるメラ(威力低め)とか撃てたらそれだけでいいんですよ
アクションを増やして難しくしろってんじゃなく、作業になりがちだから適当に気分で動かせたら楽しいじゃん ロロンドブロックで、
気軽にロロンドを掘り起こし埋め放置できると、
戦闘が楽になりそう 俺はむしろハードモードが欲しい
竜王軍バトルで事前に必死こいてブロック設置したりしないと街が完全に消失するようなのやりたい キラーマシンを好きなだけ製造できて、
街に大量に配置できたりお供に連れていければ万事解決 これ携帯して遊べるのが1番でかいな
ベビーパンサーも快適そうだしSwitchに移行するわ。ドットブロックのMAP再現とかも楽しそう。壁画で地図にも出来るし 次は呪文も使えるようにしてほしいなぁ
敵へ攻撃だけじゃなくて不要なブロック群を一気に崩せるような便利な奴
メラゾーマの火柱でてっぺんまで壊せたりベギラマで直線的に一層分だけ削れたり いやービルダーなんだし増えても魔法アイテムであるべきだと思うけどなあ
ルーラ、リレミトぐらいならまあいいけど >>283
この程度で難しくて挫折するとか信じられん
レトロゲーやらせたら発狂しそう >>296
今はちょっと難しいってだけでクソゲ―とかいって売られちゃう時代だからね
どのゲームも基本難易度下げまくってる 戦闘難しくてすぐ辞めた人がたくさんいるというソースがない件
まさかスレッドレベルでクソゲー辞めるとか言うのを真に受けてんのか? >>298-299
戦闘で全滅したらGAME OVERになって最終セーブまで戻された 糞ゲー売ってくる
こんな奴も出てきそう この程度のことでソースソースて()
自分の見聞きした範囲での抽出結果ですでいいだろう
辞めた人もいるんだーくらいの感覚でいられないのかよ >>288
それ一度手にいれたら削除もできない強度最強ブロックな予感 この前映画のピクセルを見たけど、今の大学生くらいのレトロゲームってなんだろ。スーファミ? アクション苦手で激突マシンや竜王戦がキツかったけど面白さが難しさに勝ったからトロフィーコンプするくらいやり込めたよ >>305
もう一世代先やな
64と後期PS〜PS2辺り 20才前後だったら20年前ぐらいに全盛期だった機種はレトロだろうなぁ
PS、64辺りは間違いない PS3発売から11年だしPS2あたりはレトロかもね >>302
この程度のスレの俺のくだらんレスくらいスルーしてもいいんだよ?
こんな事でソースソース()て言う奴いるんだーくらいの感覚で流せないの?
正直ゲームが難しいからレベル下げないと売れないとか言ってる人は本気?って感じ
レベル下げればゲームの難易度をを楽しみたい人自体が減ってそれこそクソゲー化して
売上現象すると思うけどね俺は ビルダーズ3はやっぱラーミアを作って乗るんだろうな 1作目じゃ浮いてるだけで飛んでるモンスターいなかったので(ヘルコンドル除く)、2では飛んでるモンスター相手に、弓矢やブーメランで攻撃できないかな。 ドラキー、ガーゴイル、キメラは飛んでたと思うんだけど、違うの?
まあ、ブーメランとか装備したいよね
アプデ無かったら3章クリア出来なかったアクション操作ド下手な私のようなプレイヤーもいるから、アクション要素は1ぐらいが良いなと思ってる 近接攻撃が届かない高さを飛ぶモンスターが殆ど居ないって事でしょ >>316
1では未実装だったが必殺技は数種類考えられてた様だ
2では他の必殺技も入れて欲しいなあ ベビーパンサーちょっとデカいな
乗り物としてはあのくらいの大きさにしないといけないんだろうけどキャラの等身考えたらもっとちっちゃい方がよかったな 小さかったら人なんて乗せられず、ぶぎゅって潰れるだろうし、
だからといってキラーパンサーにするなら、相当デフォルメしないとダメだろうし ベビーパンサーに名前付けられたら嬉しい
もちろんゲレゲレよ 世界地図が最初全部グレーで、行ったことある場所はカラーになったりしないかなあ
探索も楽しかったから 世界地図はイラストじゃなくて現状の地形を反映したものであって欲しい。
1のズームアウトをさらにズームアウトさせたような感じで。 世界地図は自分のいる島がどこかということしか分からなくて不便だったけど、詳細に分かっても探索の面白さを削いじゃうね。
漠然と現在地が北の方とか東の方とか分かるくらいならあってもいいかな。 設置数制限とエリア配置数制限をまずなくして欲しい
んで屋根や壁材やドアなどの種類を数倍にしてほしい
家具の種類も増やして欲しい
素材を着色できるようにして欲しい
色々と要素追加してもビルド素材が1と大差ないとすぐ飽きそう 設置数制限はなくすのは無理だとしても倍にしてほしいのはある
巨大建築やってる人だとそこがネックだろう アイテムごとに分別して保管する馬鹿でかい倉庫を作ったのに
収納箱が20とちょっとしか置けない事をゲーム側から突っ込まれた時の
あのポカーンとした気持ちは忘れられんよw 1マスを99から999にしてくれるだけでも自分の場合は困らなそう
2でブロックやアイテムの数が倍増とかだとやっぱり困るけど 大倉庫で開いてるページのアイテム欄に空きが無くても他のページに空きがあればアイテム突っ込める仕様にしてほしい
あと自分のビルド石置いた状態で敷地内のメニューにもちものを… マルチで他人の土地にビルド石置いてコピーしてお持ち帰り
気分は産業スパイ、とか りゅうおう変形前でセーブして、一応どんなもんかYouTubeみたら
勝てる自信なくなっちゃった.... >>342
60歳の俺の親父でも3回位死にながらクリアしたからいけるいける
緊張をほぐして慣れればそんなに難しいもんでもない 人間型のりゅおうってなんか弱くなった??
前は自分が見えなくなるくらいメラガイアー打ってきた気がするんだけど慣れたのかなぁ 勝てないっつー声が多かったらしくアプデで弱体化された もしかしてガチで斬りつけに行ってるんだろうか?
あんなもん火吹き像で本体囲んで、分身は激突マシンで轢きまくるもんだろうに クリア後のリムダールに長居してるんだけどせっかく食材いっぱいあるのに茹で蟹だけで間に合っちゃう… フリー序盤
食糧危機に備えニガキノコ大量に集める
→キノコ部屋台所等大量に作る
→拠点内ではお腹減らないので余る
物々交換のお店屋さん機能欲しかった
食料と交換で種とかがどんどん貯まるみたいな おうアネゴ自演やめろ
どうみても二連大砲は解体要員だろ まあ、あれはマイラの付近に大穴を開けるためのロマン兵器だよなw フリー島に2連大砲置いてビルダーハンマーで採った鉱石岩の加工所にしてるけどすげー便利 二連大砲はスイッチぴょんぴょん踏んでる様子が楽しいのがメリット 塀越しに撃つつもりで土台を高くしたら敵を塀ごとぶっ飛ばした思い出 屋根付けたら部屋内部が暗くなるのはもちろん改善されるんだよね 今更聞けない質問していい?
フリービルドで他人の建物のビルド石利用で整地する場合、
命の木の実の入った宝箱は消える? 消えない? >>360
宝箱は消える、中の木の実は外に拾える状態で置かれる 経験上、木の実があった場所がビルド石整地に巻き込まれた場合、一見すると何もなくなったかのようになり
木の実が本来あった場所の近くまでビルダーが寄ったときに初めて木の実が姿を現すことが多かった。
そのため、「そこに木の実がある」という知識無しに整地しまくった結果、存在に気付かないまま更地化してしまい、
あとから建築のために近づいたときに突然木の実が空中から出現して驚くってことが何回かあった。
もし島全域の更地化とかをするのであれば、更地化前に全ての木の実をあらかじめ捜しておいたほうがいいかもしれない。 >>363
俺が以前ビルド石整地したときにどうしても見つからない木の実が出たのはそのせいか
アイコン化されたアイテムが上限数に達したか何かして木の実が消滅したと思いこんでた ドラクエ11も終わった今はやくビルダーズ2がやりたいぞ! 正直PS4で買おうと思ってたからスイッチ版のDQ1再現はきっつい
DQ1だけとも言ってないからDQ5とかもありそうだし、Ps4で同じ内容で出してほしいでござる >>368
FC版のドット絵オブジェクト
人物、城や街、山、階段などのブロックをスイッチ版DQB1に追加されるから あーあれかーってそれは移植版の追加要素じゃないか
2が出る場合普通に同じ内容だろう、同時発売で収録内容に差があるなんてほぼないし こじんまりした温泉作ってるんだけど脱衣所と洗い場に段差ないとモヤモヤしてきた 温泉施設作るの楽しいよな
2にも温泉はあるんだろうか >>67
俺は拠点をツリーハウスにすると決めたわ、高さと範囲を考えると杉の木みたいになりそうだけど。 追加内容のDQ1ドットってどんなに羨ましい?
俺にとっては全くもっていらない要素なんだが… おおきづち、ホミロン像に代わるハリボテ住民になり得る点だけはありがたい >>373
最初はそう思ってたんだけど入り口を扉から暖簾に変えてから色々拘りたくなってきた
>>374
なんかウキウキするんだよな
2では打たせ湯に期待してるんだ こういう追加要素ってのはできるだけいらない物の方がいいわけで
欲しくなるからな
そういう意味ではいい追加要素
1ブロックの高さで住人とするのはキツいなー
小人として置くにしても横から見ると… >>379
おぉ、暖簾ってどうやった?ツタで作ってたんだけどうまいやり方ある? >>381
俺のやり方はタペストリー小をひび割れブロックで浮かして配置してたな
銭湯にタペストリーの模様がいやだったから裏側を外側から見せる感じで
内側からも全体を見せたくないのなら挟み込む感じで置くといい
真上から見た図(左側が入り口) □=ブロック ■=タペストリー
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こんなんでもいいかも
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□□□ >>382
そうそうそれ
最初は窓使ってたけど法則意識するの面倒になってひびわれ土岩使う事にした ドットレンガはなつかしのレンガの薄いやつだろうね
https://youtu.be/oYyjaUaBRcI?t=23327
なつかしのレンガはガイドブック特典でDLCに来てないやつのはず
建築に使われてるの見ると使い勝手良さげ
単品だと特に欲しくもならなかったけどスイッチだと全部ついてくるのかな
にしてもビルダーズはPS4版スマホ版のDQ1のブロックの再現だったんだな
SFC版のはまた全然違うしFC版は「なつかしの〜」だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています