【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part139【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net
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建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
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を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>384
レンガは来てるでしょ
来てないのは草原(Vジャンプブックスの方の同時発売攻略本特典) メルキドガーデンできた( ;∀;)
町の中に水を引いたらすんなりいけた
拍手をしに地下に降りて来た住人が誰も地上に出ようとしないけど第2章に行きます >>382
>>383
なるほどタペストリーか。ちょっと改良してみる! >>386
外でもいいんだけど中に作りたくなるよな+3000ptだし
水湧きブロックとか全章に置いとけと オレも地下に作ったな、近くの池からトンネル掘って、外から入ってこられないように壊れた柵を置いて雰囲気出して
内側には金網代わりに牢屋の扉で部屋条件満たして。吹き抜けみたいでいい感じになった メルキドガーデンは攻略見ないと作り方わかんなかったな
俺も他の建物作ってあったから地下になったな
なんだかんだ一章が結構満足度高い建築出来たな
二章以降は浄化しないと景観良くならないし >>391
毒沼で邪悪な拠点作るのもかっこいいじゃない >>388
みんなのビルド石で呼び出される建物をチェックしてると参考になるよ
メルキドは拠点の周りを削る事はしなかった
リムルダールは掘り返し毒抜きした後土に戻した
マイラとラダトームは周囲剥げたままだった 高所に水を引けないから、メルキドガーデンは地下に作るしかないかなと思ってた
場所選びで困って3回やり直したよw
2では、高所から水を流して滝を作ったり、水中庭園造りたいな 水の高さ制限が無くなったのはほんとにありがたい
これで好きなところに水場も温泉も作れる 二階に水中庭園作って床を壊れやすいブロックにして操作ミスったら整地した地上が一面水浸しになるスリルを味わいたい メキルドガーデンは1章拠点内に作ろうとするとどうしても地下にせざるを得ないのが悲しかった メキ!
は置いといて拠点を全部掘り下げるっていう手もあるよ クリスタルっぽいブロックがあれば
水中にロト紋のオリハルコン精錬所とか再現したい 透明なガラス系のブロックは欲しいね
それ使って水中にドーム作ったりトンネル作ったりしたいわ 水中トンネルは楽しそうだけど水抜きってどうやるんだろうか 乾きの壺でいいだろ、密閉空間で使うとその中の水がなくなるか、5x5x5内の水がなくなる
水の処理がどうなるのかまだ分からんけど 楽をしようとして〜水を抜くアイテムを欲しがるビルダーがいたんですよ〜
なぁ〜にぃ〜!?やっちまったなぁ!!
男は黙って、土ッ!!
誤爆して決壊しちゃうよ〜 まあ、いま一生懸命開発とデバッグしてるんだろうね。
水がいろんな状況が使われる事が想定されるから。
川を作りたいから滝以外に流れる水の表現は欲しいところだけど…
あと昼夜と天候を操作できる魔法かアイテムも希望。 水は乾きのツボ溶岩はガイアのつるぎを溶岩に使うと爆発して固まる毒沼は浄化
ドラクエ3の前の時代だしビルダーが作ってもおかしくないしね >>402
2では高さの制限が地上64段と大幅に上がったが
地下も32段とかなり深くなった、邪魔な水はみんな地下に流してやればいいんだ
先に地下貯水池みたいなのを作ってそこに流し込むようにできると思うけどどうなるかな
一定の範囲の水を消滅できるかわきのつぼみたいなのがあれば一番いいんだけどね なんか絶対かわきのつぼは出てくる気がするわ
待ってましたと言わんばかりのアイテムですやん 地下32段って海抜のことなんだろうけど仮に旗が32段目にあるとして
96段の建物建てるためにでかい盆地つくる作業を思うと目眩がする 水を使った地下ダンジョンも用意してくれてるかもしれんし
あっても後半アイテムかもなー
なかったらビルダーの意地が試される 忍城を建築し水を流して石田三成気分を味わうビルダー 溶岩で沈むミスしたら大惨事すぎてトラウマになりそう 温泉をもう一つ作ろうと改修工事を行うも、
以前レイアウト変更可能した際に埋め忘れた地下の温泉一マスを掘り当ててしまい広々とした脱衣所が水没
ビルドはふんどしで途方に暮れた 穴ほってたら地下の水たまりをぶち抜いて水浸しの事故はなんとかしてほしいわ 掘る瞬間に向こうが水だけどよろしですか?はい いいえってダイアログが出ればいいんだな
魔法玉の場合はごめんって表示される 水に触れたらダメージ食らうモンスターとかいたら
水罠も捗るのにね(´・ω・`) 「ぜんぶこわす!……ごぼっ…・・・ごぼ……ぜんぶ……」
>>426
マシン系の敵がショートするとか面白そう 水浸し云々言ってる人がいるけど所謂水流が実装されて高さ制限が撤廃されたんだから水浸しにはならないでしょ
もし不意に水脈を掘り当てて水が流れ込んできてもそれは水流であり水源ではないから掘ってしまった穴を埋めれば水源からは遮断されて水も引くだろう
まあ水が引くかってのはあくまでマイクラと同じ仕様ならっていう話だけど
そうじゃないとしても水流は一定範囲で止まるわけだし1のような水浸しにはならないでしょ >>430
水流が残るかどうかは推測だけど水源無しで水流が存在するってのもおかしい話だし
この前の動画を見る限りおそらく先の仕様だと思うよ
1のような所謂水浸しにはならないってのは推測じゃなく確定ね メルキドガーデンは拠点内に作ろうとすると、すごい掘り下げる必要があるのがもうちょいどうにかならなかったのかと。
そもそも、あれ何かしら攻略見ないで完全自力作成できた人って全体の何%いるのだろう? 俺はほぼほぼ白だとしても発売前のゲームの開発中の動画見て
「確定」なんてワード言えるハートないわぁ 攻略法見ても苦戦したよ
掘り下げるのもそうだけど、認識されたりされなかったりするのが一番厄介だった
うっかり扉を壊しちゃったので置き直したらただの空き部屋に… 扉の高さ二段と下の一段の三段が部屋判定の中って事がわかってれば戸惑うことはないんだけどね >>433
そんな揚げ足取りはいらないです()
2の開発動画の滝の状況を見たら1の水の仕様とは違うのは自明でしょ
当該動画では所謂水浸しにはなって無かったんだから 水たくさん飲んで寝たら俺のふとんが水浸しになるのは確定 lovesong探しての歌バージョンが流れる可能性は… >>436
横レスだけど海抜ゼロ以下で作ってたり地上でも作りによっては予期せぬ水浸しもあるだろうし
まだまだ開発段階だし全て推測の域でしょ
滝の流れの終点も映ってなかったし確定と言うにはまだまだ早いかなあって思う 水没しながら平気でベットに横たわるビルダーの姿は圧巻の一言である >>440
そりゃ開発中だから製品版でどうなるか分からないっていう話なら分かるよ
俺がしてるのは開発中のあの動画の仕様では水浸しにならないよって話で開発中にどうなるかなんて話はしてないよ
それと滝の流れの終点は二度も映ってますよ どうでもいいよ
今の時点ではどのみちはっきりしないんだから 水気を吸い取る珪藻土ブロックの追加でいいよ
渇きのツボだと全部干からびそう どうでもいいなら口挟むなよ()
俺は水浸しになっちゃうって心配してる人に今出てる仕様だと1のような悲惨な水没にはならないから安心してねって言ってるだけだよ >>442
動画だと滝流れ続けて終わりまで見えなかったように思うんだけどなあ >>446
山の周りを一周して戻ってきたときに水流が止まってるのが見えるよ? >>446
1回目は流れの終点は見えないけど滝が接地して水流として広がるところまで見える
その後山を一周してきた後に水流が止まってるのが見える その文章で「安心してね」なんてかわいいデフォルメよくできるな
どうみても上からで俺の意見は確定なんで見当違いなのはオマエラ()
程度にしか伝わらないけどな 地下32段はなにかしら違いがあるのかもしれないしねぇ >>449
それはすまん
ただ開発中だから云々はお前の見当違いだ 1日置きにオートセーブとかやってくれたら今まで通りの水没仕様でも構わないけどね 水の話題なのにヒートアップすんな
水でも被って落ち着け スイッチを始めとしたギミック系も充実してるといいなぁ… 各地に温泉施設を作ると温泉巡りしてるアネゴが訪れてくれるとか欲しい >>452
水没した直後にオートセーブ入ったら絶望 毒沼浄化中にやらかしてオートセーブ入ったら電源引っこ抜くレベル >>457
ストーリーに出てくるキャラもフリーに出て欲しいよね
というかフリーに出てくる住人の数は最低でも2倍〜3倍位に増やしてほしい 水没は別ゲーで痛い目にあったことがあるけど
それはそれで楽しいからまあええやろ つかオートセーブなんてデメリットの方が高いものは使えんよ
何かやらかした時や試したい事を実験してる最中に勝手にセーブなんてされたらたまったものではない つーかドラクエのオートセーブって通常のセーブとは別個になってるから関係ないんじゃね 水害やらかした瞬間例の曲が流れる仕様でトラウマ度アップ >>463
スマホ版ドラクエみたいに中断セーブ1枠あれば良いよね 洋ゲーでよくある、オートセーブと手動セーブが別枠になってるやつでええやん vitaでやってたからどこでもセーブが欲しかったな 全セーブデータ合わせると500Mもあるからなぁ
人によってはもっとあるかもだし気軽にセーブできる感じはしないな >>72
かなり久々に来たけどまだ許されてなかったのかよw 何言ってるんだ、許されてから愛されるようになっただけさ そもそも許す許さないという話でもない
ただ人々の心に深く刻み込まれた作品だったというだけさ よく知らんがこれ見て絶対に許さないとか誰か言ったんかw 当時を知らんのでよくわからんけど右のインベーダーみたいな物体は驚きを現してるんかな? 自然をつくるというのがいかに難しいかを体現した素晴らしい作品だと思う
…気軽に滝のある風景を作れるようにしてくだちぃ ビルダーズの制限色々あるなかで素材組み合わせて作ってるの見るとスゲーなって思うわ
印象に残ってるのとかもう結構ある これを見て心を痛めた制作が滝を実装したという話やで
ハートに響くビルドやと思うよ >>425
「ときのすな」があればいい。
失敗した時に何手か戻せればだいぶ違う。 >>479
センスなんだろうね
ちなみにうちの近所はアーマードコアちっくなロボットが読み込まれ見る度にニヤけてる
そして夕べ新たに宇宙戦艦が読み込まれた
いいねボタンあったら連打したい 1では施設を作ると全員がせーので着替えて強化されるってルールだったけど、
やはりそれに追加して「装備を渡して装備させることでさらに強化に上乗せ(&見た目にバリエーション)」が欲しい。
へいしのふくを着せると不眠見回りモードに変化するとか、
そうりょのふくを着せるとバトル中ホイミ乱射してくれるとかの一種の転職システムも兼ねる形で。
あと、住人を連れて行くと髪型を変更できる「床屋」とかも欲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています