FF5総合スレ part179
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・SFC版 1992年12月6日発売
http://www.square-enix.com/jp/archive/ff5/
■前スレ
FF5総合スレ Lv178
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507159285/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1乙 しないまま dat落ちしたんじゃ
かっこわるいまま れきしに のこっちまうからな >「サリサ…おれの本当の名前…」がファリスの最後に使った一人称かな
前スレのこれ
一人称って「おれ」だしエンディングまで普通に使ってるし何か勘違いしてないか >>24
きおくそうしつじゃ…なにもおもいだせんぞ スマホ版リメイクがなかなか良かった
オート戦闘便利♪ これはまたどこかでぬか喜びする人がいそうな
それはともかくオート戦闘とかいうバーサーカーの肩身がより狭くなる非道システム ドット絵のデザインもSFCの頃とちょっと意匠が変わってる スマホ版の人のドット絵はチープに感じてあんま好きじゃない
でもモンスターの絵はすごい好き 「スマホ版の人」って言われるけど元のSFCジョブ作ったのと同じ人なんだぞ…
尚更ガッカリだけど 4のPSP版良かったな
UIもすごくいい
コッチを出して欲しかったよ ナンバーや移植回数が多いけど個別に開発チームの出来不出来が出るよね… >>36
限られた領域に表現する技術とはまた別物ってことかね 海底のモアイみたいなのが隠しダンジョンだと信じてたスーファミ時代。 ユーザのそういう声が届いたから
海底にクリア後ダンジョン作ったんだろうな
FF7のリメイクでは
エアリス生き返らせろーみたいな 当時エキストラダンジョン作らなかったのってドラクエで先にやったからかね。 (1)ロッドが装備できないジョブにロッド装備を付ける
(2)雷のロッドを装備させる
(3)ロッド装備を投げるに変更
(4)石像に雷迅の術を投げる
スマホ版限定の上にお手軽というわけではないが属性強化された雷迅がどのジョブでも使えるようになる
風水士のように魔力は高いジョブなら1確も可能になる >>47
ってどうしたのリメイク先生w
DQ6の言い訳の代わりとかなら向こう書けばいいのに >>45
SFCのも処理的にダンジョン仕込もうと思えばすぐ仕込めるように作られてたように思う
なので単純に時間が間に合わなかったんじゃないかな エキストラダンジョンあるゲーム自体そんなにあったっけか >>50
昔のゲームほどコストや容量の関係で少ないんじゃないかな? >>49
6はスーファミの時点でやるべきだったね。ラスボスでせっかくラグナロク盗めるんだから。 (ワッチョイ 9fc1-8pfb [180.145.89.169])
まーた紛れ込もうとしてるよ ラグナログというとネオエクスデスからも盗めるんじゃなかったっけ 右上、天叢雲
右下、風魔手裏剣
左上、飛竜の槍
左下、ラグナロク ほほう
でもクリア後にもっと強い武器あるから
天叢雲とかゴミになる ゴミだもん(´;ω;`)
俺には先制出来る正宗がある 刀はクリティカル率の高さを活かして2刀流乱れ打ちをしてた
ボス戦で魔法剣を使う場合を除いて >>61
だが正宗さんも戦闘開始後は持ち変え可能なのだ… 昔は正宗とエクスカリバーが最強だったのに
今や全くそんなイメージが消えたのが悲しい FC時代のFFと、白黒GB時代のSa・Gaや聖剣伝説はマサムネやエクスカリバーが強いね マサムネの きれあじを
きみらのからだで あじわうがいい ウイザードロッドは至高だろ?
シルドラが最強召喚獣になる コスパって意味なら最強かもしれないけど威力はぎりぎり逆転しない
したらしたで悲しいけど シルドラはストーリーの扱いも重いし出番があるだけでも有難い ウィザードロッドは追加ロッドがうんこすぎたからな…
種別にこだわらなければルーンのベルの完全下位互換みたいになってしまってるが 6でも追加装備は似たような事になってたな
追加よりもSFC時代の最強武器の方が良いっていう 低レベル初心者なんだが第二世界のチャリオットは普通に倒しちゃうのは邪道かな?
極論好きにしろとなるだろうけど、それでレベルがあがることで難易度は大きく変わったりする? >>84
初心者だからあれこれ縛らないただの低レベル
>>83
大差ないならそのまま倒しちゃおうかな
でもこの程度を面倒くさがるならそもそも低レベルには向いてないとはツッコまないでくれ たぶん多くの人が思うであろう事
「縛らない」と「(チャリオットを倒すか悩むほどの)低レベル」は矛盾しているだろ >>85
自分が楽しむ為のゲーム時間なんだからルールも自分が苦痛にならない範囲で好きにやればいいのよ >>87
それもそうだねありがとう
もの足りなかったらまたやればいいだけだね スマホ版クリア後のセーブデータロードしたらボコが蜃気楼の町のそばに勝手に移動してるんだがGBA版からこんなのあったっけ? チョコボは覚えてないなあ
飛空艇から始まったような 黒チョコボを大樹の所に降ろしてしまった記憶があるわ 低レベルは6みたいな魔石の縛りもないから好きな範囲で縛ればいいさ 今最初からやり始めたけどやっぱジョブシステムの説明が凄くシンプルだな
必要な事だけ最小限うまく伝えてるけど 暗闇画面でチョコボが出てきてチュートリアルするのが初めて登場したナンバーだった気がする フィールドキャラがまだ小さい頃だから余計に可愛さが増す感じする スマホ版をすっぴん縛りでやってるけども
おそらく裏ダンジョンで積むだろうなあ 多分そうなると思う
FF5は色々と有用な技があるから(ミニマムで回避上昇とか)
そこに期待しつつやる レベル最大近くまで上げてもダメなら
更に3人ゾンビにするやつとか >>35
ストーカー様の表情とか肢体とか胸筋腹筋とかがすごいエロいよな >>102
まだ誰も書いてないボス対策とか発見できたら達成感ありそうね >>102
北の山のハゲアタマのほうがムキムキでエロい 川本恒平41歳自演に夢中のキチガイ君=FFDQ板のしたらば
詳細プロフィールはこちらで
https://www65.atwiki.jp/f9kawamoto/ F9鋼兵まとめwiki
http://wikiwiki.jp/kote1315/ F9(コテハンwiki) 船の墓場の濡れた服を乾かすイベントでファリスが女とばれるシーンで
脱がせようとしたバッツとガラフはどこまで見たのか 見て女だと断定できる程度には見てるな
トップレスかな 亀をつっついて遊ぶ20歳児なら脱がしっこ感覚でやるのもありえる 孫もいる年齢の爺も亀の素性を知らなければ突っついてた可能性が高い・・・? なんてフレンドリーなエクスデス…
マギサもファリス崖から這い上がった後にロープで橋を作り終えるまで
わざわざ待っててあげるしこの世界はどこかのほほんとしてる アーカイブで低レベル(ABPやアビリティ使用のゆるめ)攻略しているのですが…
第一世界の隕石にでてくるキマイラブレインで、ポイズン→かくれる、でアクアブレスをラーニングしつつ倒したのですが、いつの間にかアイテムの一部が無くなってしまいました。
逃走不可能なボスでかくれるを使うと起きてしまうようなのですが、何か回避の仕方はありますか? PS版だけで起こる消失バグだよね
回避方法は特に聞いたことないけど青魔法ラーニングしてるならデスクローは? >>126
>アイテム消失バグ(SFC版・PS版限定)
>戦闘中にパーティ全員が隠れるていると「こうかがなかった」と表示されるが
>このメッセージが2回出た後「あらわれる」を選択すると
>敵の物理攻撃が一切当らなくなるというバグが発生する
>このバグを発動させるとなぜかアイテム欄70番目付近のアイテムが無くなることがある
条件に抵触しないよう行動するしかないね かくれるを使う機会が何度かあると思っていたのですが、調べたら3〜4回。
ABP0縛りもあるわけだから、なきゃなくてもいける、というのもあるのですが、あれからキマイラブレインで実験してみました。
結果、アイテム欄の上から10行目から14行目半までが消えました。
その範囲を全部下に移動させておけば大丈夫そうです。
乱数がどうのこうのとかで、他のボス戦で消える場所変わるんだったら困るけど、とりあえずは抜けられました。
>>127
ちなみに軍曹のまま倒しているので第一世界だとまだデスクローがありません。
アクアブレスのラーニングもかねて、毒にして隠れて、青魔導師がアクアブレス食らって死んだらそのまま放置する方法でやりました。 >>126
ごめん
以下と同じでPS版だけって書いてしまったけど
実際に試したら>>128の通りSFC版でも消失した
でも消滅位置は150番目前後だったので状況次第っぽい
条件は「全体攻撃をくらう」だそうで。アクアブレスとブレイズのせいかと
>パーティ全員で「!かくれる」をします。敵が攻撃してくると「こうかがなかった」と表示されるので「!あらわれる」で復帰します。
>これだけでOKです。「!ジャンプ」でも同じことができるらしいです。
>以後敵の攻撃は全て無効になります。同時にミュートがかかり、パーティ側も魔法は一切使用できなくなります。
>基本的には戦闘終了までこの状態は続きますが、敵が一部の特殊攻撃を使用すると解除されることがあるようです。
>ギルガメ必勝法として有名ですが、ボスモンスター等逃げることができない相手であれば誰でも使用することができます。
>
>このバグ技はPS版では修正されているので使用できません。
>しかし修正が中途半端だったのか、この技を使用すると稀に大量のアイテムが消失してしまう、という新しいバグが発生してしまいました。 北の山で張ったロープは世界が一つになっても残っててすごい >>64
今はエクスカリバーと聞くとギルガメッシュが使う正解の方の武器
正宗と聞くとセフィロスの武器みたいなイメージあるなあ カルナック城脱出中に
アビリティ『ダッシュ』って必要? SFCだと持ってなくてもダッシュした覚えがある
間違ってたらゴメン いらないよ
PS版でも(4倍にできず)2倍ダッシュ固定
GBA版でも同様とのこと 脱出できたぁ
スマホ版だけどダッシュ必要だった。
ダッシュで速さ変わった気がする。 >>137
>>138
ありがとやで
全員すっぴん×バーサーク×両手持ちAUTO
アイアンクローの手前でバーサークOUT。ラーニングIN。
これで2分も余った カルナック脱出は毎回火力不足で宝箱回収するからギリギリになるわ
カルナックで結構戦闘重ねると大体レベル10近くに届くからレベル5デスが怖い マギサ達でまもりとカウンターで倒そうとか凝った事狙おうとするとエアロのラーニング忘れちゃう エアロとかカルナックでギガースがぼこぼこうってくるやろ >>139
スマホ版だと仕様が変わったってことか… バリアの塔の2階なう
奥の宝箱から1/2の確率で出現する「レッドドラゴン🦐」の『レベル3フレア』をラーニングしたくて戦い続けてるけど、撃ってこないんだね……
調べたら
【直前に捕らえた「ネオン👻」を放ち、『リフレク』状態の「レッドドラゴン🦐」を操り、「レベル3フレア」を反射させてラーニングする。】
『リフレク』、『リフレクトリング』、『カーバンクル』の入手前に、こんな方法があったとは驚いた。 『竜の牙』!持ってた!!!!
8個も持ってる!!?!?
なるほどほぇ〜 【スマホ版】ギルガメ倒す方法について、「デルタアタック」を使う方法は確立されてますか??
・ナイトで『かばう』『守る』
・『ゴーレム』
・『分身』
は聞いたことありますが… >>134
Sfc版で第三世界で飛竜を外に出してカタパルトかどこかに出入りしてたら飛竜のカラーリングがおかしくなるバグに遭遇した覚えがある
あれ以来第三世界で飛竜はバル城に置きっぱなしで使ってない >>153
確立?
しらはどり、ミニマム、ゴールドシールド、マインゴーシュ、エルフのマントで安定の私に隙はない ギルガメにデルタアタックとか聞いたこともない・・・ >>155
……!
回避率が
・しらはどり……25%
・ゴールドシールド×ミニマム……30%×2
・マインゴーシュ……25%
・エルフのマント……33%
85%で回避できるのか >>156
「かめのこうら」が『反撃(カウンター?)』で使われるらしくて
【「カウンター」は「デルタアタック」だと発動しない】
と思ったのですが、正しくは
【「リフレク」で「デルタアタック」を反射できない】
の勘違いでした。
つまり、「デルタアタック」でギルガメは倒せないんです。たぶん。
クリアしたら今度試してみます(´・ω・`)スマソ >>158に書かれている事が微妙にわからんが一応w
・「かめのこうら」が『反撃(カウンター?)』で使われる
⇒合ってる
・【「カウンター」は「デルタアタック」だと発動しない】
⇒違う。味方にも敵にも同時に魔法攻撃が当たった時、にカウンターされない
(つまりリフレクがかかっていないキャラが必要。ブリザガならアイスシールド持てばOK)
スマホ版でこれができるかは知らない
・【「リフレク」で「デルタアタック」を反射できない】
⇒リフレクで反射する事がデルタアタック(少なくともFF4では)
・ギルガメ倒す方法について、「デルタアタック」
⇒全員リフレクにして跳ね返すと威力が2倍になるので
ブリザガなどを跳ね返すという手段(=デルタアタック)は普通に有効
守る庇うをしているなら別に使ってもいい。あとケアルガも効く
ちなみに>>157だと実際の回避率は理論上95%近くになるってさ
表記の回避率と実際の回避率が乱数の関係で異なるため 反射する人数を制限すればカウンターを封じながら戦えるぞ(少なくともSFC版なら)
ナイト(アイスシールド装備)
+黒魔3人(瀕死・リフレクトリング装備)
で味方に全体ブリザガ連打だ
MPをそれなりに使うのは難点だがレビテトも要らん
ナイトの被ダメもブリザガ吸収で相殺できる 4人でブリザガを反射したら
ダメージ2倍だが反撃くらう
ひとりにアイスシールドか珊瑚,炎の指輪を装備
3人にリフレクトリングを装備させて反射したら
ダメージは1.5倍で反撃なし
さらに>>157に、まもり+かばう+瀕死3人でほぼ完封かな
エルフのマントと併用が出来ないから若干不安になるけど守りでほぼ問題無いし FAアースシェイカーもうってこないのか。いいな
スマホ版は修正されて三回カウンター飛んでくるけどね スマホ版はカウンター回数も上限突破してたのとFAは強制発動してたような記憶が 5は縛りの自由度も大きいけどいくつかのボスは戦略が変わりそうだな >>159解説ありがたい。
アイスシールド使う方法はスマホ版のwikiでは見かけないっすね。守るが弱体化(一回につき一度しか守れない)とか色々あるらしいです 全裸のストーカー様を縛り付けて更に強調させるプレイという自由 >>166
まもりのそれ凄い弱体化だな…何回も防げるからこそ他のアビリティと組み合わせる意味があるのに >>161よく読んだら珊瑚って書いてあるけど珊瑚は冷気関係ないぞ カルナックでシドが爆弾を使っても
牢屋開けに来たら反対の部屋にいても
お咎めなしなのがゆるい感じで好き チキンナイフ>>ブレイブブレイドなの?
確率で「にげる」コマンド発動するらしいけど…… 強さの維持と補正倍率と命中と汎用でチキンナイフ(臆病者のナイフ)だね
1/3でとんずらになるけどアビリティで逃げなくなる臆病者だけど 最初チキンナイフで逃げた時は原因がわからずバグったと思った この頃は魔法や装備にカーソル合わせても説明が出ないから余計に分かり難い さらに発動時に[とんずら]て出ないし
攻撃時の前進もないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています