【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv240
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【初心者用テンプレ】
1.まずはヒストリーをクリアし続ける
2.クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
■ 状態異常等の持続時間
秒数=死の宣告のカウント、目安として1ターンは5秒前後
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 プロテス、シェル、リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 鉄壁、まふうけんなどバフ・デバフ系必殺全般、おうえん、カの水、カの歌、ひきつける、etc.
20秒 沈黙、バーサク、スロウ、ヘイスト
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、バースト
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ
6秒 ストップ
EXモードは種類による
一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・精神50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・精神40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・精神33につき+1秒: プロテス、シェル、リジェネ(中/大)、リフレク
・精神40につき+1秒: ヘイスト
◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3
MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる ★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
レベル 1〜 4 +15
レベル 5〜 9 +20
レベル10〜14 +30
レベル15〜19 +40
レベル20〜24 +50
レベル25〜29 +60
レベル30〜34 +70
レベル 35 +80
レベル5ごとに共鳴の効果がプラスされる
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる
★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる
★バトル時の時間関係
1ターンは5.5秒くらい ヘイストで3.5秒くらい スロウで9.5秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる
ATBゲージ満タンまでの時間=4.5-(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.5秒
物理攻撃…1.65秒
黒魔法、召喚…1.8秒
物理スピード・シーフ…1.2秒
忍術…0.825秒
必殺技…2.5〜3秒
*星4以上の例外
スカイグランダー、ドラグーンジャンプ、スカイハイ、時間をぶんどる…1.5秒
ストップルンバ…1.8秒
★必殺技ゲージ関係
1ゲージ貯まるのに必要なポイントは250。被ダメ50、戦う50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ90(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★3は65、★4は70、★5は80、★6は90、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは-10、待機短い・なしは-5の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで-5,待機短縮で-0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮の補正の後の値に乗算する)
(例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがダッシュバイトを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(80-10-5)×1.5×1.5=146.25
★バフ・デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモードは状態変化となり、全てと重複する
例外としてハイメガバオールは攻撃・魔防を別々にカウントする
★物理減衰ラインは攻撃力806
さけぶで537、+バーストモードで447
★魔力減衰ラインは魔力1055
ひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
★属性まといの効果
・「たたかう」が属性攻撃になる
・まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.7/2.0倍、必殺技は1.8/1.9/2.0倍
・まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(段階で軽減率が上がるかは不明) ★アビリティ各種の威力一覧
・物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア・フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、みなも・みかげうつし(1.0×2)、構え・焔月(1.0×2)、〜オファ(1.0×2)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)、げきりゅうじん・しっこくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)、リッパーブラスト(ダメージ攻撃0/4/6回で0.75×3/4/5)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド・クエイク・フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19〜5で0.87×4、4〜0で0.87×5)、リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)
×2.8 -- みだれうち(0.7×4)、肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング・ガイア・アイシクルラッシュ(0.72×4、クリティカル20%)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体1.00×3、状態異常3個で1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)、抜刀・乱炎(0.75×4)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア・ディバインクロス(1.6×2)、氷雨(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴・豪炎・水燕・砂紋(0.8×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3)
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト・ポイズンリーフ(0.85×4、短剣装備0.95×4)、サファイアシュート・アイシクルショット・ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備0.95×4)、内丹気砲(0.85×4)、テンペスト・フリージング・バーニングスナイプ(0.57×6)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルトセイバー(0.71×5)
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード・アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
×4.3 -- 残魂の連打(0.86×5、残カウント4以下の時)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.05×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング・エアリアルダイブ(1.13×4)
×4.7 -- スカイハイ1.18×4(5人同時滞空で1.65×4)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.6 -- オメガドライブ(1.4×4、攻撃力が920以上の時) ・魔法ダメージ:ファイアを1とした場合
×1.00 - サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 - ファイアボール(全体)、レインコール(全体)、陽気なスノーボール(全体)、いかずち(全体)
×1.46 - ディア(白魔法、ダメージ精神依存)
×1.93 - 〜ラ系、バイオ(×1.86)
×2.00 - ルイン、ウォタラ(×2.03)
×2.80 - アディア(白魔法、ダメージ精神依存)、レクイエム(吟遊詩人、ダメージ魔力依存)
×3.00 - ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.26 - 〜ガ系、バイオラ(×3.20)
×3.33 - ダーク、コメット(×3.40)、ファスト○○(1.73×2)
×3.73 - クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)
×4.66 - ドレイガ(与ダメの30%回復)
×5.53 - ダディア(白魔法、ダメージ精神依存)、メメント・モリ(×5.25)、ヘル○○(0.9×6)
×6.00 - 〜ジャ系、ダーラ、バイオガ(×5.86)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)、イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19〜5で2.00×4、カウント4〜0で2.00×5)
×7.00 - メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×8.00 - ホーリー(2.0×4、白魔法、ダメージ精神依存)、連続〜ガ系・連続バイオラ(1.97×4)
×9.00 - フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 - メルトン(2.47×4)
・召喚ダメージ - ファイアを1とした場合
×1.8 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.6 -- シヴァ(1.83×2)、ラムウ(1.83×2)、イフリート(1.83×2)、チョコボ(単体3.60)
×5.3 -- フェニックス、ケツァクウァトル(2.62×2)、ノエル(2.62×2)
×6.1 -- イクシオン(3.06×2)、アレクサンダー(3.06×2)、シルドラ(2.93×2)、リヴァイアサン(2.93×2)、デブチョコボ(2.93×2)
×6.4 -- マディン(3.2×2)、ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.0 -- オーディン(4.0×2)
×10.0 - タイタン・アルテマウェポン・マディーン(3.33×3)
×11.0 - バハムート(3.67×3)、ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.0 - ティアマット・タイダリアサン(4.0×3、魔力が1192以上の時)
×12.8 - バハムート改(3.2×4)
・対アンデッドのケアル系ダメージ ※聖弱点の場合はここから2倍
×0.75 - ケアル
×1.33 - ケアルラ
×1.46 - セラピーケアル
×2.00 - ケアルダ、マレイズ(アンデッドに対する即死効果なし)
×2.67 - ケアルガ、ウルトラキュアー
即死 -- レイズ、アレイズ(それぞれ即死耐性ある場合は効果なし) ★レコードマテリア倍率一覧
http://i.imgur.com/xZA1xa9.png
★ナイトメアダンジョンドロップ表
http://i.imgur.com/XXyg1jp.jpg
★魔石効果の計算式について
・魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で求める
X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでるならX=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%アップ
このXの値分だけ、エン系バ系などはダメージを加算減算、クイックアクション・クリティカルチャンスは待機時間・クリ率に補正され、
ステアップ系はXを以下の値Yに乗算した分がパーティ全員のステータス(戦闘中のバフ、デバフ処理後の値)に加算される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
総魔石ステータスはここでは関与しない
Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。ステアップのX×Yも同様)
・同種の魔石スキルを継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても
Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
例)マリリス(パワーアップLv15)継承のLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する
・魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
(参考:級数S=1+1/2+1/4+1/8+1/16+… の収束値は2になる)
例えば、1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる
図解その1→https://i.imgur.com/sxHZdJv.jpg
図解その2→https://i.imgur.com/Jd5Wb0z.jpg (←端数計算は間違い?) 以上テンプレ、保守願います
スレ立て代行感謝
更新内容
新アビ2種の倍率明記、リッパーラッシュの説明修正
テンプレ6に魔石関連の記述を前スレ草案からコピペ+αして追加
(追加分は前々?スレで言われてたステータス調整について。
しつこいくらいに詳しくしましたが次スレ以降適宜編集してもらって構いません) ★おまけ:今後の予定(テンプレには加えないこと)
●開催中
〜16日(月) 9月度クリスタルタワー「覇空の蒼龍」オーディン(3)、カオス(1)、ラーヴァナ(14)、【臨】シンリュウ・ホシヒメ(零式)
〜16日(月) 3thSPイベ「奇球との幻戦」vs【超越】オズマ
〜16日(月) マルチD オズマ討伐戦
〜16日(月) 3thSPイベ「フォークタワー」原作再現の物理/魔法専
〜16日(月) 9イベ「流浪の果てに咲く華」フライヤ、クイナ ★5竜騎士「サイクロンボルト」
〜16日(月) ノーマルD追加(8、13-2、15)に伴うスタミナ半額
〜22日(日) ピックアップ装備召喚 雷・地属性
〜25日(水)20時 WebCP「MEMORIAL RECORDS」特設サイトにて実施
〜11月6日(月) 曜日D野菜2倍CP、期間限定報酬追加
〜12月31日(日) ナイトメアD全開放
●10月
13日(金) 5イベ「暁の4戦士 -色褪せぬ結束-」ゼザ、ケルガー、ドルガン ★5忍者「すなかげろう」「さばくじん」
17日(火) ポータルアプリ報酬 ミスリル10個
18日(水) WebCP「ケフカを探せ!」
20日(金) 12イベ「未来射す光、覇道なる闇」ラーサー、ヴェイン、レックス
21日(土)〜 ハロウィンログボ
24日(火) 10月度クリスタルタワー「凄烈なる四角獣」ケルベロス(8)、ミルウーダ(T)、シヴァ・ニクス(13)、【臨】ツインタニア(5)
27日(金) 2イベ「暴虐へ抗う勇姿」ガイ、ヨーゼフ、リチャード、スコット
31日(火) 10イベ「相克の夢と絶望」ティーダ、シーモア
●11月
3日(金) エンドレスバトル 「復讐の一族」vsトンベリキング(8)
8日(水) ノーマルD追加(4TA、14、零式) ミスリル5個
●12月
6日(水) ノーマルD追加(13-2、15、T)
●1月
上旬 ノーマルD追加(CC7、14、零式)
●未定
不明 「ウララの力」に新技実装
年内 4イベ パロム、ポロム(ドレスレコード:4TA)
今冬 オリジナルストーリー実装 魔石強化したら物理パーティでもクラーケン18秒切れてワロタ
https://imgur.com/QZfyzyT 250 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 82b3-jUjN [219.96.61.183]) sage 2017/10/12(木) 17:44:13.98 ID:8JtNlxJn0
でかいバナー
https://i.imgur.com/tEpn53j.jpg
レジェマテ等
https://i.imgur.com/HtXICQs.jpg >>1>>980
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問11
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1507031159/
>>1-2にフェスの…はもう終わったんだったか
3周年楽しかったな。フェスガチャの大爆死を除けば
次のラッキーがもう準備されてる(マテリア含む属性強化付き装備?)らしいのでそれに期待してみるかな 保守しに戻って来れたわ
フェス関連は余裕もって終わらせてるけどクリタワやるの面倒くさい…
ホシヒメが編成テキトーにやるとやばいんだっけ ほしゅ
バナー見るとケルガーだっけ?ユフィの土バージョンなるの濃厚っぽいな
原作やっててもほとんど記憶にないやつが土物理最強になるのはなんか釈然としないな
もちろん超絶当たったらフルダイブはするんだが ナイトメアフラグまとめてみたけど明らかに最も必要な技だけ少ないな
嫌がらせか
アドバンス / クリア報酬 / ミッション報酬
1 ナイト 勇90 心30
2 モンク 勇90 知30
3 竜騎士 技90 心30
4 詩人 知90 心30
5 魔法剣 心90 勇30
6 モンク 勇90 知30
7 侍 知90 体30
8 忍者 心90 勇30
9 シーフ 技90 勇30
10 シーフ 体90 技30
11 侍 心90 勇30
12 機工士 体90 技30
13 機工士 体90 知30
14 モンク 知90 体30
T ナイト 知90 体30 >>20
レジェマテ連発じゃないから最強にはならんぞ
ゼザもケルガーも意図的に性能抑えてある
強いのは親父だ >>22
すまんドルガンのマテと見間違えてたわ
おまけに超絶に纏いもないし確かに最強にはほど遠いなw 氷雷欲しくて、ライト奥義絶、スコ奥義マテ、セラ絶あたり狙いでシリーズガチャ
数すげー出たけど半分被りでスノウ絶さんでした。残念
https://i.imgur.com/Ly1QzIB.jpg ピックアップ初回97で1年ぶりに台が揺れて超絶が出たわ
出た事自体は嬉しいが、こんなところで出なくてもな シリーズガチャなんてピックアップほぼない闇鍋よく引けるな >>25
いい引きしてるなあ
持ってないならの話になっちゃうけど、悪くない超絶2つに冷奴にオート纏いと考えればいい買い物だよ ガフマテ修正ってことはゼザのレジェマテは氷属性攻撃時に中確率でアビ数回復か
うーん・・・ アビ回復って精錬進んでるとあんま必要ないのがな
長期戦向きだからTAともあまりマッチしないし まぁ30秒を目標で考えるとダブル使わない限り精錬3以上は必要ないからな… ヴィンセントの兄貴が強くなって帰ってくる
これはもうフルダイブするしかないでしょ(投げやり) イクシオンさんハンマー三連発やめて下さいゲージ足りず死んでしまいます ヴィンセントで物理やることなんてほぼ無いから今までバレなかったな ガチャマテあればヴィンセントフルダイしてもいいかなって思ってた時期はあった 魔石3までティナの相棒は、バー超絶持ちヴィンセントだったが、魔石4では微妙に30秒切りできなくて苦戦
試しにハッピーでゲットしたバーのみのフルダイブパパリモ投入したらあっさり30秒切り
ヴィンセントさん今までありがとうございました https://i.imgur.com/dNhRLGx.jpg
前スレで追撃の仕様教えていただいてありがとうございました。無事クラーケンなんとかなりました。 >>40
ターゲット未指定時の仕様知らないのは新規さんかな?
良かったねおめ! ゼザとケルガーの超絶欲しいけど、イクシオンは30秒切れてるし、ティアマットはゼザ取れてもどうにもならなさそうだから、なんとか踏みとどまれそうだ 5ガチャそれなりに強そうだがまずは全属性もチェインを揃える事からはじめないとな
前のチェインフェスを被り装備が多いってスルーしたことが今になって悔やまれる 超越オズマまったく歯が立たない
フェーズ6に到達する事すら出来んわ ケルガーの超絶ガチャマテの組み合わせ良さそうだけど
それプラス忍術2回発動のユフィの良さ味わっちゃったらなあ... デフォのレジェマテがちょっと残念 フロー奥義って弱くはないんだろうけど一つあればとりあえず運用出来る超絶やチェインに比べるとどうしても劣るよね
特にチェインはしばらく腐らなさそうだし全属性揃えておきたい 忍術時短ってそもそも忍術アビが短いから効果薄いのがね この前の8ガチャで何万か使って取れなかったラグナバースト2をシリーズガチャで奇跡に賭けて引くか迷う そんな一点狙いとか流石にやらないほうが
冷奴って瞬間ダメは凄まじいけどそこまでに時間かかるからなあ ってラグナだった見間違いそーりー
ラグナバー2俺も欲しいけど流石にシリガチャで狙うには危な過ぎるな 尻ガチャは闇
2倍ブロックが無いから引きたくなる
でも罠なんだろうな >>44
行動パターンは決まってるからある程度覚えてフェイズ移行後のジハードの後はすぐヘイスガ付き必殺を使う
モグを使う所は決めておく
最終フェイズは3ターン目の超越ケアルガ使うまでアタッカーは待機その他のメンバーは回復なり準備なりする
超越ケアルガの後はアタッカーも一斉に攻撃
ホーリーの後HP多いキャラにデスが来るから床ぺろして欲しいキャラに回復して調整
あとは火力で押し切る >>45
いやそれにしたって地属性最強でしょw
最近連撃多いなぁ
つか、ラッキーとか装備揃ってきてるのに型落ちな上、フェスの美味しさ知ってる奴なら引く奴もうおらんやろな >>56
自分はいろんなキャラ使って遊びたいからラッキーは嬉しい^^ マリアマテ欲しいけど最近シリーズガチャも再販多いから我慢するわ マリア人気やなぁ。俺は強くて可愛いと噂のアーシェのためにガチャ回すか悩んでるぜ。
トット(チェイン・バー)、ガーネット(バー)、ラファ(バー)、賢たま(いかたく)、エーコのパーティでクラーケン40秒なんだけどガネと殿下入れ替えたら30秒切り目指せるのかなぁ。
もしくは連続サンダガ作って玉ねぎに装備した方がええんやろか オフゲーならキャラ愛で使うこともあるけどソシャゲでキャラ愛貫くのはきついわ・・・ なにかしら役割持てるならいいけどそれ別にそいつじゃなくてよくねってのがね こんなとこで実装されて2イベのガチャにマリアマテ入らないのは嫌だなあ ティアマット30秒切りで詰まってるんだけど、持ってるのが
リノア・・バー2チェイン超絶フルダイブ
スコール・・冷奴風呂超絶ガチャマテフルダイブ
スノウ・・チェインバー2つ
たまねぎ・・超絶2つバーガチャマテフルダイブ
デュース・・超絶バーフルダイブ
変えた方がいいところとか戦略とかあったら教えてください煮詰まってます >>63
リノアをアヤメあたりの物理に変えたら行けそう >>63
ポイントは
たまねぎがペナブレすること
スノウか誰かがパワブレすること
火力は揃ってそうだからどうとでもなる >>63
どういう立ち回りをしてるのかわからないな、普通に30秒切れそうな装備は揃ってるように見えるけども
レコマテ、アビ、アクセ、魔石の設定はどうなってるの? >>63
リノアのチェインあるなら物理編成でもスノウは必要ないかな
バースト以上の必殺があるならアヤメ、ないならバッツ辺りを入れれば装備的には十分行ける >>63
その構成のスコール、スノウ抜いてアフマウ(バーのみ)シャントット(完全体)でだいたい27秒だわ
スコ奥義取れなかったので魔法パに逃げた
プロシェル積みつつ回復2枚で超安定っす。リノア超絶はもってない >>64
>>67
アヤメはバー風呂あります
アヤメ入れるなら氷雨→バー→風呂がいいですかね?
>>65
パワブレマジブレをスコールスノウに入れてやってみても間に合わないまたは火力足りなくなるので諦めました
ペナブレはやってなかったので試してみます
>>66
レコマテはスノウとたまねぎ開幕ゲージ、スコール雷神、デュースとリノアエスストですね、防具に炎の盾3人と炎軽減小もひとつ入れて風耐性アクセ
魔石はメインシリオン、あとは☆4氷で固めてます それだけ揃ってるならここで聞くよりツベで探してパクった方が早いんじゃね >>69
とりあえずメイン魔石をウェンディゴに変えた方が良いと思う
リルムかアフマウ超絶があるならデュースと交代した方がいい >>69
アヤメフルダイブしてるならバーストで纏って氷雨連発、フルダイブじゃないなら吹雪→風呂
スコールはひたすら吹雪連発、たまねぎに託して貰って冷刃→吹雪連発→風呂
スノウは開幕チェインして後はひたすらアイシクル→中盤でチェイン更新
たまねぎは忍たま→3回怒ってスコールに託す→アヤメかスコールに少量でもひたすら託す
白→ずっとケアルジャ
こんな感じじゃない?HPに余裕がないなら白に雷神、あるならスコールに雷神かな?
アヤメは氷大、たまねぎスノウは開幕で >>71
>>72
攻撃重視ならウェンディゴですね
アフマウ超絶だけあるので交代して試してみます
アヤメはフルダイブしてないので、吹雪連打ならバッツでもいいかもですね アーシェ超絶なら回したをだがなぁ。北斗なんちゃらから卒業したいわ >>73
アヤメの役割は吹雪連打だけじゃなく風呂を打たせる事だよ なんだかんだでほとんど白魔つかわなくなってしまったよ。エーコマダインだけ使ってるけど。 >>76
ああそうか、纏わない風呂でいけるもんですかね?チェイン入ってればカンストするかな? >>78
そこはやってみるしかないけど多分纏う必要はある
☆4までダイブしてたらアヤメそこそこ使えると思うよ >>78
72の解釈間違えてるから訂正しただけだよー
今試しに忍たま弱体1のスノウチェイン状態でアヤメ風呂打ったらカンスト出たけどクリティカルかどうかの確認してなかった
まぁ吹雪ダメが5k*4だったから纏った方が良いかもね 総合火力でアヤメの纏い吹雪風呂
バフ無しリノアの絶して連ガ連打
どっちが良いかはリノア絶持ってないから試せないけどどっちでもサブ火力にするなら十分過ぎるダメはでる
アヤメだとバーアビ右がバフ付いてるから吸収されたとき対応しやすいくらいでね クラ絶あるならクラウドに氷雨使わせても強い、チェイン時後半で16000*4くらい出るし、レイダーと氷雨バフ、ウェンディゴ弱体1で
俺はアヤメ必殺無いからクラウド使ってる、バッツもフルダイブしてないし たまねぎフルダイブしてるなら連ブリ連発した方がいい
ひややっこなんかやってるから遅くなるんだよ
纏いとかどうでもいいからさっさとチェイン200%まで達するコト まーこんな感じで色々やり方あるから装備揃ってるしツベ見てパクった方が早いんじゃね?ってなるんだよね ゲルガー微妙そうだから無理してガチャ狙わなくても
フルダイユフィで土火力任せても問題なさげかな? リノア絶は3バフと魔石弱体でだいたい40000+27000くらいだから優秀だよ
おまけにレジェマテの短縮が入るし >>85
あのガチャの一番の利点は属性強化付き星6装備品だと思うよ 3バフって言っても自フェイスと絶バフで2つ入るから、必殺バフは1つあればいい 精錬数...超絶の追撃は中連発より強いね
ゲージさえ溜まれば 玉ねぎはスコールに冷刃分のゲージ渡したらあとはアフマウに託して超絶連射させた方がいいと思う さっきちょこちょこもらったアドバイスを参考にやってたんですが、狂ツイスターで4000近くくらって壊滅しました
プロテガの分ジェット噴射ダメージ減ってるので魔石をバエアロ寄りにした方がよさそうですね >>91
絶持ちのイカローザできるなら魔バリで防いでくれるから炎耐性だけでokになるよ >>92
ローザ絶だけ縁がなく取れてないのでその戦法がとれなくて困ってます
さっきからやっててダメそうなのでエッジ入れてふみとど戦法とかもやってみます アンケートが来たけどCMについてどうですか?って聞かれても
見られないのはどういう神経して質問してんだろうな >>41
ありがとうございます。
レノ超絶やばいですね。ガネバー2もアタッカーになれて嬉しいです。 >>63
デュース以外全く同じ持ち物で最高33秒。
スノウきってトゥモロ入れたけど。
材料は揃ってる気がするんだけどなんか上手い立ち回りがわからずもどかしいって気持ちすごいわかる >>91
紅鮭もってるならいけるよ
エッジの入った構成削除しちゃったから違うけど
これのセリスはずして、エッジで乱麻ぶっぱで27秒くらいだった
力吸収スコールにきたらタスキルだけど
エッジ構成なら回復はなんでもいけたよ
ただし玉葱はケアルジャとシェルガもたせてた
https://i.imgur.com/TcZ4hBF.jpg
https://i.imgur.com/3USKFjv.jpg >>96
そうそう、なんか手持ちなら切れそうで切れない感じがつらいですよね
>>97
その編成は可能なんですが、スコール奥義なくても行けますか? >>99
あー奥義はないときついかも
なかった頃は34秒くらいだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています