【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part140【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.dragonquest.jp/builders/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part139【DQB】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1505878181/
次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【よくある基本的な質問】
・ブロックの置き方
L+△:下に置く
R+△:上に置く
△押し:2段重ねて置く
L+R+△:1段ずつ置く
※どれもボタン押しっぱなしのまま移動することで連続して置ける
・アイテムを完全に削除したい
大倉庫に入れてからさくじょを選ぶ
・部屋が認識されない、○○部屋が作れない
外壁までしっかり拠点の光の範囲内に入っているかを確認しましょう(質問の大部分はコレ)
部屋の判定はドアが基準となるので配置物の高さにも注意
部屋が作れていないとクエストの進行を妨げる場合もあるので入室時の部屋名の確認を
・ブロック破壊できない穴にはまって出られない
自分がはまった場合はシステムから脱出するで
同行者もはまった場合は、真上の座標でキメラの翼使えば街に一緒に戻る
・苗が育たない
”拠点内”に苗を植えて寝るか日がたつと成長(2段階)する
成長の2段階目で伐採すると切り株から新たに苗が採れる
フリービルドモードでは調合ツボで作れる「まほうのこやし」を使わないと成長しない
・設計図に関して
拠点内に設計図を置いてその真上に配置、部屋効果のないモノは範囲外でも
設計図を見るの一覧の下側に設計図の非表示と外すがある
・覚えたレシピの○○は作れないの?
メインメニューのレシピから製作できる作業台が何かを確認してみましょう
・整地がめんどい→みんなのビルド石でやると楽。
・マルチの仕掛けで機能するのは?
機能する…トロッコ、ピストン&スイッチ、(水&温泉ブロック)※、はしご、ツタ、しびれ花
機能しない…火をふく石像、大砲、大弓、壊れる床
※水関係は、呼び出した相手がビルド石を低く配置していなければ機能しないので注意。初期配置で呼び出された場合は機能しない。
・大きい建物を複数のビルド石を使って公開したいんだけどできる?
厳しい。呪文はプレイヤー毎に割り振られているので、自分から公開できる建物はどうやっても1つだけ。呼び出す側と示し合わせて、部分ごとに配信してから受け取った側が受け取ってから更新しない設定にすれば出来なくはない。
・他人のビルド石とレールをつなげて巨大アトラクションは作れる?→できる
・はしごを宙に浮かせるのってどうやるの?
ガラス窓にくっつけてガラス窓を壊す。窓には4マス貼り付けられるが壊すときには左下の1マスしか壊れないことを利用したもの。
ひび割れた岩にくっつけて乗って壊すことでも可能。ひび割れた岩は消費するが置く系のアイテムでも使えるなど利便性は高い。
梯子を並べて柵にしたり、のれんなども再現できる。
・建物の中が暗いんだけど…→城壁なら天井の一部を石の窓に変えると景観を損ねることなく明るくできる。 ・ブロック真下置き
アップデートで下を向きながらジャンプする事で
カーソルが真下に移動しブロックを真下に置けるようになった
アルティメットヒッツ版発売に合わせて
各種特典が無料ダウンロード出来るようになった
・レシピセット
花咲かの灰、スライムのかべ、なつかしのレンガ、なつかしの屋根、
ホミロンの像、おおきな目、ゴールドブロック
・バトルチケット+設計図セット
よろいの戦士たち(魔法使いの壁画)、黄金にひかれし者(僧侶の壁画)、
ギラギラまほう団(女戦士の壁画)、マシンアーミーズ(女賢者の壁画)、
瞬間移動マジック(女ぶとうかの壁画)、たちはだかる者(勇者の壁画) 増殖バグ
1)欲しいアイテムを100個(99個+1個)にする
2)99個のアイテムをもちものに、1個のアイテムを大倉庫に配置
3)もちものの残り14個と大倉庫の残り127個(フリーの知られざる大倉庫なら残り191個)を欲しいアイテム以外で埋める
4)もちものに配置した欲しいアイテム99個を「すてる」
5)4)で出来た空きを欲しいアイテム以外で埋める(大倉庫に空きが出来ない様にする事)
6)4)で捨てたアイテムを拾う(この時点で捨てたアイテムのアイコンが消えて無いことを確認)
7)5)で埋めた空きをもう一度空ける
8)6)で残ったアイテムを拾う
捨てた後にもちものの空きを無くし大倉庫内に欲しいアイテムが99×n+1個の状態になるように調整してやれば連続して増やせる マホカンタブロックほしい
ゴーストに痛い目見せてやりたい オリハルコンの棺桶(ベッド)欲しい
ロロンドの部屋に設置して寝ている間に回りをオリハルコンで固めて生き埋めにしたい ガンバレニンゲン!おおきづちはニンゲンの味方だ!
って立て札の隣でおおきづちぶちのめすの辛くない? ビルド君クリエちゃんに率いられたおおきづち軍団が攻めてくる
(ビルダーはビルダーハンマーを握り締めています) 来年の夏にはおおきづちのつくりかたという薄い本が某所で販売される可能性は オレに画力があればヘイザンちゃんの4コマまんがでも書くのに〜。 11終わってから始めてストーリークリアしたんだが勇者こそ正義でパワーな11とは対照的な話だったな
ラストのエルのセリフがなかなか印象的だった
(周りのために動いてた勇者が最後に自分の意思で選択してみたかったんじゃないか、的なやつ)
2も楽しみだわ >>39
ニンゲンに味方したおおきづちを許すな
2のマスコット枠はいたずらもぐらに 遠い親戚だしビルダーが精神をビルドしなおして救ってもよいのかもしれません 1ってスライムナイトいたっけ?
いなかったなら、2では是非ともスライムナイトの天下に。 メルキド編でゆきのへ救出のついでにおおきずちで鉱石を掘ってたら
縦3マスの黒岩の穴にゆきのへが落ちてしまったんだがこれは詰みなのかな?
自分だけなら縦積みで出られるんだがNPC向けの階段が作れません
脱出コマンド使ってもハマったままで全方位黒岩なので同軸でキメラ使う方法も使えません
何か激しく勘違いしてる気もするのでアドバイス頂きたく… 拠点に戻って鉄の斧が作れれば黒岩は崩せるか
どのタイミングで作れたか覚えてないが ハマったNPCの真上の座標で翼使えば連れて帰れると聞く >>56
一章で作れるのは大金槌
作れるタイミングはゆきのへを拠点に連れて帰ってから
ド忘れにも程があるぞ 一章はヌルくてあんまりやらないもんでな
チュートリアルも毎回やらないといけないし >>52
XY軸さえあってればZ軸関係なくキメラの羽で連れて帰れる
落ちた場所の丁度真上あたりでキメラ使って
同様なことは3章姉御救出もイベントかっ飛ばして救出できる メルキドは一番まちづくり頑張ったからストーリー覚えてない。
リムルダールは浄化活動のイメージしかない。
マイラはドライブ練習が苦行だった記憶。 >>53 >>57 >>60
すがる思いで中で羽使って頭ぶつける事数回、、、
やっと意味が解りました
建物とかじゃなく標高目一杯の鉱山の海抜付近
座標合わせの手段を5秒くらい考えてそっと巻き戻しました><
一人称でおっさんのハゲ頭見続けてたら気が狂いそうになってきた
戦闘苦手なので救護ついでに採取する作戦が裏目に出ちゃったなあ
セーブしてないので自業自得ですね 床の下に毒土あるとなんかキモチ悪いから拠点内だけは毎回全部掘り返してるわ。 2で毒沼とかマグマとかの深いところに落ちたときに、視界すごいことになりそうでちょい楽しみ。 部屋の中の光源は明るくなってるかな 床下に松明埋めたりするのもいいけどふつーに明るくできる方がいいな
調整できたら尚いいな >>62
>>57や>>60は頭上と書いてるけど頭上でなくても遭難マークが出ていない距離にいる仲間は埋もれていようが脱出してくれたはずなんだけどね
その距離まで近づけないとかまだ拠点に連れていきたくないとかなら仕方無かったけど あーまずいまたやりたくなってきた…なんだかんだ半年に一回は最初からやり直してるわ
2はよ! ラダトーム浄化して街作ろうとした事ならあります(困惑
2は埋め忘れの一コマが整地中に出て来ると一瞬で水没都市になる水の仕様を
何とかしてほしいなあ、リムルダールで大砲出さなかったのがギリギリの優しさか
FPS視点ももうちょっと狭い部屋作りたくなる様にお願いします
けどやっぱりビルダーズいい!
代休使い果たしてしまったw どうしても地上からは埋められない毒沼があるから、普通の水でバリアしながらでないとひどい目に合うのは罠だな >>72
建築物を一手順戻すコマンドが欲しいね
老いたら固定しちゃうものとか、剥がせなくて破壊になっちゃうものがあるから
間違っておいたら困るものが結構ある アイテム時の砂、1日1回だけ使用可能とかならどうだろう BGMがすばらしいので、次回作には愛のこもれびと哀愁物語を追加して欲しい。 愛の旋律聞きながら他人の結婚式を作るイベントで何とも言えない気持ちになりたい 必要最低限の判定だけクリアしたボロ式場をつくるビルダー続出 はよ2やりてー
主人公はまたビルドくんとクリエちゃんなのかね 1章はピリンとビルドの子孫である新生ローレの王子、2章はエルとビルドの子孫となる新生サマル王子、
3章はアメルダとビルドの子孫となる新生ムーン王女って感じに主人公は章ごとに変わり、
何故か全ての章で共通して少年シドーが仲間になるとかだったりして。 ガラス床っている?マイクラでもほとんど使わなかった。 透明なブロックは欲しいな、水中に通路やドームを作りたい >>87
まぁ、上から見るんじゃなく下から見るんなら。 2の動画で紹介された水仕様から想像すると、壁のない水中通路は作れそうだけど、天井のない水中通路は作れそうにないから
やはりガラス天井/床は欲しいところ。1のガラス窓とは違って、枠のない純粋なガラスブロックとして用意してくれるといろいろやりやすい。 水仕様あるしぶっちゃけガラスブロックについては心配ないと思ってるわ
窓付きの海底トンネルなんておっさんでも大喜びですよ ガラスブロック作ったらCERO AがDになるから無理だろうな 鏡床とかガラス床とかナニ考えてるんですか!エッチ!変態! dqb1の時点で、晴、曇り、雨、毒雨、火の粉、積もらない雪、積もる雪と
これだけ多彩な天候が揃っている上に、天候固定地形とかもあったりするわけで
今度はそれをビルダーも利用できるようにして欲しい。
具体的には「晴れブロック」みたいなものを置いておくとそこの半径30ブロックは晴れ固定になるみたいな感じで
雪積もる雪原とか火の粉舞い散る火山とか毒雨したたる魔城とか作ってみたい。 まあ、これまでここで挙げられた意見がほとんど採用&解決されたなら2は10年戦える神ゲーになる事は間違いないな。 >>102
そもそも太陽の石とか雨雲の杖とかをフリーでは天候操作のアイテムとして作れる様にしても良かったと思うよ
せっかくそれらしい名前が付いているのにそれを生かさなかったのは残念 水中のガラスか。
間違って叩いて耐久減って、忘れた頃にまた間違って叩いて阿鼻叫喚、だね。 水中に魚は必須だな
水中レストランとか水中ホテルとか >>107
リペアハンマーがあればな
今の動作精度だと欲しいとこだな サンシャインの空飛ぶペンギンコーナーみたいなの作るんだ 一旦セーブしてロードし直せば耐久度は元に戻るでしょ 設置するとき回転出来る様になるかな
オブジェクトによって足場の無い方向になってるのが辛い
カメラとか細かい所が良くなってると嬉しい
てか出窓の設置方向設定した奴に天空で100個くらい
付けさせて発狂させたいw はい
rァ いいえ ピッ
にゃーん(´・ω・`) 動物の猫もいいけど主人公の装備にぬいぐるみも欲しい
DQ11のベロニカ仕様のでいいから 移植版にキラパンいるなら2にも来るだろうけど馬も欲しい
あと2がベースなら犬はいるだろうな
魚は自分で釣ってきて水に放せると楽しいな 俺にしか需要ないかもしれんがへんげの杖でNPCとかモンスターの姿になっていろいろやりたい ベースが2だからラーの鏡は出るだろうと思ってたが
変化の杖もシナリオで生かせそうなアイテムだからあると面白そうだね ロロンドの姿のまま戻れなくなって、
ラーの鏡を作る流れですね? 誤って本物のロロンドを写してしまい、ロロンドの本当の姿が暴かれる? >>129
ビーナス誕生なロロンド想像しちゃっただろ! とらおとこを配置します
脇に燭台を配置します
なんと >>103
マイクラもαから数えたら10年くらいになるし、ビルダーズもロングコンテンツになるといいね。 要望「フリーで人間の住民増やして固定化できるようにしてくれ」
↓
開発「ロロンド人形追加したぞ」 住民と言えば男女共に中年や老人も欲しい
出来れば老人は3の魔法使いみたいな感じで魔法主体で戦って欲しい ネネってDQ4ガイドブックに載っていたのは優しそうなおばさんだったのに
以降の作品ではえらく若返ったな ドラクエに限らずゲームやマンガってBBAに厳しいね
いてもせいぜい母親止まりで、しかも人外だったり異様に外見が若いのばっか
主役クラスのBBAって幽白の玄海くらいしか思いつかない
爺はたくさんいるのに 長谷川町子の「意地悪ばあさん」や「一ッ星家のウルトラ婆さん」なんて漫画はあったんだが 次の2の情報っていつなのよ?
まさか1のswitch版発売後じゃないよね? >>146
別にどうもせんよ
それまで盛り上がらないなーってだけ 来年の夏発売じゃなくて
次の情報が出てくるのが来年夏だろうな >>141
ドラクエはどちらかといえばオバサン、お婆さんが良く出てくる方じゃないかな。ビルダーズにはいなかったけど。 >>151
糞婆ぁ描かせると日本一
いや世界一だな 崩壊後のロトゼタシア復興させたいんだけどビルダーズ11まで待たなきゃダメ? OPムービーみたいに老若男女いたら良かったね
ムービーだけなら、ロロンドもカッコイイと思ったけど実際にプレイしたらネタキャラになったw
丸や三角の建材と窓が欲しい >>154
完成した辺りで全部なかったことになってもいいか? あの世界観だと、歳とって体力衰えたらすぐ死ぬってのもわかるけどな
現代でもナチュラルロハスで医療否定してる集落では夭折した女子供の墓がすごく多いらしいし
つまりゲンローワがやたらと規格外 妹のリムルダール全部毒沼にしたら泣き出してワロタw
3時間掛けた甲斐があった
ひさしぶりに >>158
妹の泣き顔見たさに3時間をかけたか…
お前は竜王よりも畜生だよ >>141
フィクションの世界ではババアは役割が少ないからね、職業的にも精々占い師か家政・看護婦長かってとこでしょ。 最近クリアしたけどヘイザンとかいう徹頭徹尾何の役にも立たないクソ雑魚何なの超かわいいんだけど 一時期ヘイザンファンクラブなんてスレがあったくらいだからな 「これが無言の圧力というものなのか!?」みたいなところが最高にかわいかった 買って来たから明日からプレイするわ
DQ11クリアしてドラクエシリーズ色々やりたくなった
まだプレイしてないけど、すでにビルダーズ2が楽しみ へ、ヘイザンちゃんはお薬とかごはんとか作れたり、
ビルダーの創作意欲を刺激できる有能だから・・・ いやいや大変だったんだぞ
ただ更地にするだけじゃつまらんから
一旦岩盤まで削ってから毒沼の中に元の街を構築
沈んだ病室でエルが泳いでるのが相当キタらしく
そう言う事があるから高台に街作れってルビスが言ってただろつったら
エルちゃんごめんねぇ・・・って泣き出したw
我ながらこれはいい仕事しましたわ >>182
ルビスだってお前のような存在は予見してねえだろうがよwww つまんねえネタだなぁ
ロロンド埋めてた方がよっぽど面白い いやいや大変だったんだぞ
ただロロンドにするだけじゃつまらんから
一旦ロロンドまで削ってからロロンドの中に元のロロンドを構築
沈んだロロンドでロロンドが泳いでるのが相当キタらしく
そう言う事があるから高台にロロンド作れってロロンドが言ってただろつったら
ロロンドちゃんごめんねぇ・・・って泣き出したw
ロロンドながらこれはいい仕事しましたわ ロロンドが多すぎてなんかもう分からんようになってきた 地面のカラーブロックが浮いてたので使用やめた
ついでにおおきづち持たせてみた
https://i.imgur.com/QOdC06f.jpg
乗ってみたい人はどうぞ
ぢきめおそ なわへげふぼい おはつむほ >>208
新作ではこういうの動かせるギミックほしいなw やはり、レールに沿って移動する移動ブロックが欲しい。そのブロックにいろいろ地形をくっつけることで乗り物を作るって感じで。
さらに見えないレール(ラーの鏡装備時のみ見える)とか用意してくれれば、列車以外にも船から飛空挺、気球まで自由自在に作れる。 中に一個埋め込んだら空飛ぶ乗り物になる飛行石も欲しいな >>210
ロロンドで帰ってこない風船おじさんを作りたい >>208
脳内でフロントミッションのセットアップ時の音楽が自動再生されたわw >>217
キャタピラ等の極限までそれっぽく見せる表現力に脱帽 >>217
おおきづちのゾロメカ軍団に解体される運命だな 魔法の玉で自爆試してみたけど爆風範囲が・・・
球体サクサク作れる人はドクロ雲もちゃちゃっと作るんだろうなぁ
動力源でキャラメルマンの電池思い出したんでそれっぽく
https://i.imgur.com/73djJUn.jpg
ちなみにゾロメカ戦想定して腰付近に魔物のよびだし床を着けといた
あれって設置したら回収できないのね さすがにDQビルダーズやり飽きたからマイクラとレゴワールド買ったけど
マイクラはグラで全くはまれない。レゴワールドは遊べるけどなんか違うって感じ
DQビルダーズ買った時はビルダーズロスになるなんて思ってもみなかったなぁ そろそろヘイザンを街に運ばないで島の離れに家を建てて一生監禁するビルダーが現れると思う ヘイザン人気ほんま高いな
名前を見かけることが1番多い気がする ヘイザンちゃんはおもわぬ伏兵だったからなあ ピリンちゃんよかった さらばメルキド 二章のヒロインはエルさんかいいね
そして増えていく仲間たちってなんだこの濃い脇役は!っていう 笑ってるうちにめろめろにされてるよね ヘイザンは容姿に加えて地味なところで優秀でストーリーに案外深く関わってるのに
ポンコツ振りも発揮といろんな属性持ちで、ヒロインではないが脇役としてはピカイチかと ストーリーキャラから選択して10人だけフリー島に連れて行けます
ってシステムなら良かったな クエスト:フリー島に埋められたロロンドを全て探せ
報酬:アブナいマイクロビキニ 超激突マシン専用の超電磁ドリルを思いついた。これでロロンドごと地面を掘ることができる 埋めたロロンドを魔法の玉のように爆破できる起爆装置がほしい
ロロンド一斉爆破したい 開発「ご要望にお応えしてロロンド型魔法の玉を実装しました!」 >>244
ロロンドは町に来て早々に主人公の寝床を奪い
しかもピリンちゃんの横で寝るという大罪を犯してしまったからなぁ
テラリアのガイド並みの扱いは避けられないだろう、まぁ奴よりは遥かにマシだけど… ゆうて泣かせる場面もあったしな
本気で嫌いならネタ扱いはされん >>250
尊大だが憎めない、愛すべきオッサンだよな
(愛の形がやや歪な気がするのは黙っておこう…) 住人が増えるなら寝床がいるだろと寝室を用意した親切なワイ、無事NTR回避
って人が実のところ大半だろうと思ってる
動画用に下衆トークでもせん限り、建築ゲーで住人キャラに何かしらしてやれるのは喜ばしいことだ 新しい住人のため夜を徹して新居を建築していたワイ、明け方に自宅へ帰って愕然 何だかんだ言ってもロロンドとピリンが一番思い入れがあるな
最初の仲間達だし 分かるわ〜ロロンドの部屋作ってたらピリンと寝てやがった >>249
ロロンドに辛辣な理由はそれだったのかww
やはりピリンが一番想い入れがあるなぁ
一緒に戦ってくれたアラクレ達も好きだけど 拠点が32x32って狭いよな
ストーリー進んだら拠点が広くなっていったら嬉しいと思た やっぱわざとだよな、テストプレイして、これまずいんじゃないですかって言った人いるはずやもん システム上の仕様とはいえ、ロロンドの厚かましさ、空気の読めなさをよく表現できていると思う 初見でロロンド参加時に個室つくった人は少数なんじゃない?
角にある白い岩でかこまれた空間に藁ベッド複数個置いてるだけの人が多いと思うけどどうなんだろう クリエちゃんで始めたから
仲良し女子部屋は崩したくないなぁ…で離したところに一部屋作ったあと迎えに行ったんや
迎えてから寝床作る発想は無かった
なおその後個室を寄越せと言われる模様 >>259
ヘイザンも最初は男の設定だったけどグラ間違えてたの気付いた時に
いけるやんっ!
って流れになったんじゃないかと思ってる 堀井は普通にプレイしてたら8割がたそうなるように仕向けるプロ中のプロやしな
フィールド間のエンカ回数の塩梅やら船とってテドンまで南下したら都合よく夜やら、挙げるとキリがない
ロロンドのピリンNTRもわざとに違いない >>261
初見でムカついたからベッド壊してロロンドたたき起こし、外に部屋つくったらそっちに行った。 >>251
ヤツにもらったダンベルは捨てるに捨てられないよな
いくらアイテム欄を圧迫しようとも 1では埋められてたので2ではロロンドは高いところに一マスあるブロックの上にいます 今更だけど拠点で暮らしてるピリンたちの頼みを聞いた後、壁を乗り越えながら猛ダッシュで主人公の元に来るところほんとおもろい フリービルドじゃなくてストーリーの中で自由に作りたいんだよ 梯子で出入りできるメルキドガーデン作ったら住人がすっ飛んできてみんな穴から出てこなくなった思い出 超げきとつマシン乗りこなすの難しいな
魔人共に当たらずすぐ下の溶岩に落ちてまう やっと魔人たち倒した…!
最後にガロンが引き止めに?来てくれたのはちょっとうるっときたなぁ… >>273
マシーンは左スティックは上で固定して、右スティックで方向転換するように操作すると楽だよ
俺もここでそれ教えてもらって劇的に操作が改善された
このやり方だと急旋回ができないけど大した問題じゃないから平気
4章でもマシーンに乗る機会あるからお試しあれ 味方がやられたときも素材ドロップほしい
ロロンドのドロップヒゲでロロンド人形作りたい >>270
フリーの旗周辺に適当にちっさい経済圏作るじゃろ
んで2の扉とかその辺の山超えないけどまっすぐいける感じの遠いところに作ったことない部屋レシピの部屋作るじゃろ
地平線の向こうから押し寄せる人類vsビルダーの構図の出来上がりじゃ 溶岩魔人が現れ問いかけ、
正直者のビルダーにきれいなロロンドをくれそう ロロンド「グワァアアアアア」
ゲームオーバーフフハハハハハハハ >>277
なんとか勝てたけど、アドバイスありがたい!
マシンに乗って最初のダッシュで敵にも壁にもぶつからないようにするのが難しかったなぁ…4章での戦いに向けて練習するとするか >>271
フリーだと人集めて拠点作るのに夢中でビルド石エリアはずっと更地のままだわ
好きなものを作りたいんじゃなくて町を作りたいんだと気付いた >>287
おれもほのタイプだった
それに気づいてストーリーモードで遊んでる 個人的にはフリーどっぷりだったりするから、
フリーモードもきちんと充実させて欲しい。 フリーは殆どやらねぇなぁ
バトル島とか行った事ないし
プレイ時間の7割はリムルだろうなぁ
浄化以外にももう10回はプレイし直ししてるし ストーリーモード面白くて自分にしては珍しくやり込んでるけど、リムルダールとラダトームのブロックや景色がどんよりしててメルキドよりは気楽に過ごせなかったなぁ 浄化が済んだ後、緑化の作業量を思ってぐったりしてる
どこまでやろうかねー フリーでもNPCにセリフ欲しいな
作った施設を褒めてくれたり使ってくれればモチベも上がるんだが ラダトームは暗すぎんのよな
旗立てたらもう少し明るくなれば良かったのに アレフガルドに光を取り戻した後もビルドが続けられればいいのに
エンディングは自分でタイミングを選べるようにしてさ
「余命短かったんじゃないのかい!」とかのツッコミは脇に置いて 姫「消える前にラダトームの町も再建していってくださいますよね?
→いいえ
姫「そんな、ひどい
姫「再建していってくださいますよね?
→いいえ
姫「そんな、ひどい
姫「(ry >>294
どんよりしながら浄化していくことにするよ…
せいすい?を手に入れてからはちょっと花咲かじいさんのような気分になるね フリー限定の桜の木は植え替え楽だったな
次作では普通の木も花みたいスコップで木のまま取れるようにして欲しいなあ 最近買ってクリアしたけど2が待ち遠しい
Vitaしかゲーム機持ってないけど2出たらPS4本体と一緒に買おうと思う
ちなみにフリービルドはやってないけどいいよね >>307
問題ない
古参の人でも、
ストーリー → フリー → ストーリー
と戻る人もw フリーは面白いんだけど見せれる人間がいないとモチベが続かない
せめてもう少し住人増やしたりアドベンチャー要素があれば良いのにと思う フリービルドはあまりやり込んでないなあ
旗の周りに施設作って岩山の向こう側(4の旅の扉周り)を砂漠化したぐらいだ お題かぁ……
おおきづち達とビルダーの暮らす工房兼住宅みたいなのが見てみたい ワンドロならぬワンビルだね
もし本格的にこのスレでやるとしたら皆好きにお題を書き込んでレスアンカーで投票
一番票の多かったものがお題に
お題は週変わりなら日曜の夜に票の集計をして次の集計まで有効
その間に次のお題を皆で出しあって投票
選ばれなかったお題は選ばれるまで投稿してもOKって感じだろうか いいねいいね
俺もやってみたいけど週末しか時間とれないなぁ とりあえずおおきづち型の家でも作るかと思って
メルキドの青の扉の先でおおきづちが歩き回ってる辺りに家を建築し始めたら高さ制限に引っかかった
俺は泣いた 投票まではいらないんじゃない?
自己満足に自己満足を重ねるだけで こういう町良くない?って言い合ってる間に2週間ぐらい前に出たやつがポツポツ上がってくるのが理想だと思う
形にしようと思ったらどうやっても時間かかるし 自己満足で作ってるから、
こーゆー応募系はしたことないや フリーは島全体の建築やろうとしてオブジェクト50個制限で萎えた
以来やってない 手の込んだ町並みは凄いなぁとは思うんだけど
自分が歩き回れないもどかしさがなぁ
自分は配信サイズで良いの並べて町つくれた方が楽しかったりする やっぱり天井が高くないとせっかく凄いもの作って中に入ってもカメラワークの問題でよく見えないよね
ビルダーズ2ではそこら辺を改善してほしいな コンマイの特許切れたって一時期騒いでたけど、
それが実感できるゲームってないな >>332
あれ実際やろうとすると手間暇かかりすぎてやってられないらしいよ ワンドロ?ワンビル?
俺はやってみたいけどな
お題に投票するだけで完成したものに投票する訳じゃないんだし >>333
とあるネトゲだとできてたんだけどなぁ
権利主張されて改修したら凄ぇ見難くなっちゃって…
イベント開催するなら投稿は日曜の午後までって
期限切ってやってみたら?
まだお題も決まってないが りゅうおうの目の前でロロンドがピリン抱え上げて逃げて、
ビルダーがおめえもしかして本当に救世主かもなって言って超激突マシンでりゅうおう轢いてる所で目が覚めた おきのどくですが
あなたのぼうけんのしょを ぜんぶこわす!! 決定的な違いは
ナメック星人→口から卵
おおきづち→えっちなこと そんなこと言ってると職人さんがおおきづちのエッチな絵を描いちゃうぞ お題はちょうど選挙もあった事だし国会議事堂なんてのはどう?
もちろん永田町にあるものを作るのではなく洋風和風なんでもありで規模デザイン問わず自由に作る感じ
いかがかしら? え、そうだったのかw
いつものロロンドイジリなのかと思ったわ 今んとこ>>315と>>347くらいしかなさそうだけどな スレや動画は見てるけど、もう何か月もゲームしてないわ >>351
>>315っぽい物を、今まさに天空の厚揚げでゆっくりとだけど作ってるよw(前に画像上げたけど、天空の厚揚げ3丁w)
ただ、おおきづちさんのぬいぐるみ作るのに必要な縫い針がなかなか手に入らない
+実生活が忙しくて、なかなか時間を割けない
締切とかなくて、のんびりでいいなら、お茶でも飲みながら待ってて下さいな >>353
縫い針はチケットで1回2〜4個ほど集まるよ
既出な上で言ってたのならスルーして >>354
教えてくれてありがとう
ああ、今までバトル島の存在を忘れてて、ずっと1&3の島でおおきづちさん狩りをしてたw
時間出来たら、縫い針集めと厚揚げ作りを頑張ります >>353
まじか!
時間は気にせずに納得するまでじっくり作っておくれ
楽しみだー ここ見てたら久しぶりにやりたくなって、今リムルダールの岩山壊してるわ おれもさっきまたやり始めかけたけどロロンドを町に連れてく道中死んだらロロンドどこにも居なくなって世界は平和になった 武器によって得られる素材が変わる要素とかあってもいいのにとか思った 2はもうちょい戦闘面白くしてほしいな
剣タイプとハンマータイプの2種類しかない(しかも両方そんなに使い勝手変わらん)武器で
当たり判定の分かりにくい敵に接触ダメージ受けないギリギリまで近付いてボタン連打するのはもう嫌や ビルダーハンマーやスコップみたいに壊さずとるってのではなく、
敵の倒し方〆方で素材がガラッと変わってもいいなあって話です 技でもいいかも
目の前の極狭い一点のみに攻撃
ダメージ大、いつもより硬いものも壊せる、とか 回転斬りを習得した時は各章ごとに新しい技を習得できるものだと思ってました メニューにそんな感じの名残が残ってるな、実際は回転斬りしか無いが 良いスタートを切っただけに、ビルダーズ2は勝負どころだな
ドラクエシムズかドラクエ牧物かドラクエゼルダかはたまたドラクエGPMか… ボス的存在がいるでかい城とかあるけど、みんなはその城破壊しながら素材を持ち帰る派?それとも城は綺麗なまま残しておきたい派? >>376
メルキド城跡は全部整地して墓を建てた
他は家財道具あらかた持って帰った 基本壊すかな
リムルダールとか壁かけ松明は接収しかないし
メルキド要塞跡地みたいに素材が豊富だと、破壊してから巨大墓地に縮小リメイクしたりもする
ウルス宅は更地にしてから浄化した湖に小島つくって墓地
ガライの街とラライの塔は手付かず 家具などは根こそぎ
ブロックは必要時にテキトーな量を切り出し
遺跡鉱山は宝の山
住人がいない場所には墓ぐらいまで 終章放置したままだったから最近またやり始めたけどやっぱ面白いな
これから竜王の島行ってきます 先日購入してまだメルキド編なんですが、序盤に大規模に建物造らないほうが良いですか?
というのは、素材が増えて作れる物の質が上がったら建て直しで二度手間にならないか心配になったので >>384
土の壁とか床を一瞬で頑丈な素材に変えるアイテムが手に入るよ
むしろ前半はオール土の方が面倒少ない
建物の規模はお好みで 作り直しも楽しいけど、手間な人は
区域単位で機能重視で部屋管理・更新して、
最後に作り込めばいいんじゃないかい
部分的に増改築し続けて、昔の部分が残ってない、
とかも楽しいよ あと、作り込む場合、
建材の変化よりもプレイヤーのビルダースキル向上が理由で作り直すこともあるから、
先のことは気にせず楽しむのが吉かも >>384
それくらいは慣れたら大した手間でもなくなるし
それに竜王軍とのバトルやボス戦の後始末の事を考えたらそんな心配など些細なものというのが嫌でも分かると思うよw >>385
>>386
親切にありがとー、そっかー色々迷うなーホントに時間を忘れて色々作ってしまう
まだ始めて6、7時間だけどすでに総プレイ時間100時間超えるんだろうなと思うw 次の町に行けるのに、今の町から離れたくないから、
あれこれ理由をつけて整備しまくったりするようになるよ
試行錯誤も含めて自分が楽しいように進めるのがオススメ 一章でゴーレムジャンプが直撃してドロップオブジェクト数の上限を一瞬で超えてしまった時の絶望 ラダトームの拠点に急にメガンテが転がってきて爆発しやがった… ビルダーズのシステムでロト三部作の完全リメイクして欲しいなあ
三部作やったことがなかったけどビルダーズでちゃんとストーリー知りたくなった
スマホアプリでやってみたけどシステムとか古すぎて苦痛 ロト編はもう一回フルリメイクしてほしいわ
その時は快適性と低難易度は違うと念頭においてほしい 2ではフリービルドの最初の地形はいくつかの中から選べるといいな 2の動画では、水深が20以上ある場所と、おそらく水深が2くらいしかない(地上90段近くある)場所があったけど。
フリーの水深は自由に決められるようにして欲しい。 1やり返してて面白いがどこまでいっても自己満で終わるのがな...はよ2発売してオンやりたい てか11であったオートラン欲しい
あれマジ便利だわビルダーズに限らず全てのゲームに欲しい オートラン中にシステムメニュー開けるようにしてほしいなあ
マップとか見ながらカーナビみたいに動くの好きなんだよ 1の世界地図みたいなやつではなく、リアルタイムに現状を反映する縮小表示形式のマップが欲しい。 昨日ストーリー終わったんだけど
あのエンディングは夢オチってこと?
それとも生きてたの? 正解は無い、しいて言えば自分はこう思うというのが正解 ドラクエによくある想像にお任せします系だと思うが
俺は一回死んだけど転生したみたいな話だと思ってるな
どこだったか忘れたけど願えばまた会えるみたいなこと言ってた気がするし なるほどなぁ
含みを持たせて説明しきらない美学みたいなのがレトロっぽいな
りゅうおうで死にすぎたせいでエンディングがいまいち頭に残らなくて何か見逃したと思ったわ
サンチュ 本人が夢じゃないって言ってるからねえ
消えるのは避けられんて言われてたし一度はいなくなったんだろう そういやエンディングで海の向こうがどうとか言ってたっけ
自分で作った船で移動できたら最高なんだけどなぁ 四の島にあったあの船くらいのサイズはどうか分からんけど
水上や水中を移動できる乗り物は出てくるんじゃないかと予想してる ビルダーならFFXの飛空艇にも潜水艦にもなる謎性能の船くらい作りそうだな 普通にラダトームとか色んな町復興するのに世界を救ったビルダーとして復興のリーダーみたいな存在になったんだと思ってたけど うわ…すげぇ
こんなんりゅうおう様もものづくりに警戒しますわ 惜しいな腕のポップミサイル何かないかな、酒瓶束ねたみたいのがあればいいのに さすがに運営もシュト初出しの時みたいに☆5のポイント交換はもうしないんだろうな 酒ダルよりは木の窓Bの方がガンタンクの手っぽくならんかな?
それか肩と被るけどタルの前に石のレリーフ置くとか いっかくウサギに激突するとウサギのひき肉が手に入りそう >>416
これ運転したいな。
キャタピラで暴走して、段差で立ち往生とか転落とかしたい。 手は悩んだ
最初は石のレリーフが候補だったけど
樽の前だと縁が協調され過ぎる
木窓Bや石窓は正面以外角が強過ぎる
そしてつい先程ピキーンと来た
https://i.imgur.com/pmYV1rU.jpg
・・・許しておくれw 久々にスレのぞいたら神が降臨してたw
ガンタンクつくろうって発想がすごいな 野暮なこと言うけど
ガンタンクのコックピットて頭じゃなかった? >>439
後で1人乗りに回収されて頭がコクピットになったけど、当初は2人乗りでコアブロックシステムもあったから胴にもコクピットあったんだよ?
(´<_` ) 地形から地形にロープとか鎖とかを直線状に張れる様になると、船とかその他いろんな物の作成に応用が利くんで是非欲しい。
斜めに張る場合当たり判定が難しいとかいうなら、当たり判定一切なし全てすり抜けののお飾り地形でもいいから。 フリースペース限定でいいから1で作ったデータをそのまま2に反映できるようにしてほしいわ。
またゼロから作るより、1で作ったものに2の要素を加えてさらに拡張したい。 2は何故VITAで出ないのか
SP4あるからそっち買うけどVITAしか持ってないユーザーのことは切り捨てるのか vitaでやる層がどれくらいいるかって話だよな
PS4も無いswitchも無いってことだろ
そんなごく少数派のために大多数を犠牲にするか?
vita持ってるならPS4買えばいいのにリモプいいぞリモプ >>452
スペック足りないものはどうしようもない
1作目はvitaに合わせてあの広さや高さに制限したら狭いや低いって苦情でまくって
続編では高さ含めた全体の広さを3倍にするためにvita切った
リモプでvitaでも遊べるからvitaしか持ってないやつはPS4を買えばいい 高さはまだしもvitaに合わせて広さ制限しましたなんて公言されたの? ビルダーズ以外にもvitaマルチを言い訳にゲームの質落とすソフトばっかりだから廃れてどうぞ
もしくはちゃんとスペックアップした携帯機でお願いします vitaに合わせてデチューンしましたなんて事実だったとしても公言なんかしないわな、内部リークでもない限り ビルド石でたまに漢字表記のが呼び出されるけど中国? まあ冷静に考えたら縦マルチが足を引っ張る原因であることは明らかやん? >>463
台湾か、看板も○○的とか書かれててなんとなく意味は解ったけど
豆腐だったw vitaなしだと夜勤の暇な時とかにできないのが辛い >>455
リモプいいよねリモプ
ビルダーズはVITAでやって、11のためにPS4買ったけど、もっと早く買えばよかった >>452
悲しいけど仕方ない、1以上の物を作るためには必要な犠牲だったんだよ
俺もvita使ってるけどPS4買ったよ
>>457
ないね 11終わったからビルダーズで11の街作ろうと思うけど、どれも曲線やら坂道やらが多用されていて再現難しい。どれが一番作りやすいかな セーブデータのバックアップも出来ないハードはちょっと…… >>466の要望には答えられてんだろ
ゲハ脳は帰れ >>470
3DS版の2Dモードの街を作ればいいんじゃない? >>456
>>469
そうかスペックの問題でVITAでは発売されないのか…
まあビルダーズ2に期待してくれてる人が沢山いるなら多少の犠牲も仕方ないのかもな >>449-451
グリングリンチョリンみたいでワロタ >>474
ps4 版しかやったことないんだ。でもグーグル先生で画像検索してみる。
ありがとう。 曲線坂道というよりも圧倒的に建材が少な過ぎる
内装は充実してるんだけどな
2はもっといろんな建材欲しいわ 2ではマルチができるらしいけど、ビルド石みたいに不特定多数に公開してドヤ顔するための仕掛けもやはり欲しい。
前々から書いてる気がするけどやはりフリーの島全公開機能が欲しい、1島につきサーバ料月額500円とか払うからさ。 マイクラでいうクリエイティブモードみたいのがないと96段フル活用した建築をするのは難しそう
建材量10倍や20倍じゃきかないだろ よく見たら30日か余裕だったわ
メルキドと同じかと思った ロロンドやゲンローワを先に回収したりしてストーリーを少しだけおかしくする遊び ラダトームの最初の場所の岩場の上に倒れてる人はストーリーに関係ない人なの? (´・ω・`)今一番やりたいゲームだよおおおおDQB2!!! >>491
アメルダを助けたあとかな今は
あのオッサンも助けるハメになるのかなーと思ってたけどこのクエスト?ではまだ助けないのか 久々にマインクラフト起動させたら、いろんな事ができる反面やっぱりブランチマイニングやらトラップタワーで経験値稼ぎやらが前提になっちゃって
面白さの前に面倒臭さが出ちゃうな、クリアエイティブモードで空飛んだら満足しちゃう 建築において自由度はマイクラの方が高いけど利便性はビルダーズの圧勝だから慣れてしまうとマイクラに戻れない VITAでやってたけど動画や画像があがってる
PS4の画像がきれいで羨ましかったから
PS4を買おうか真剣に悩んだくらいだったので
2が発表された時点でPS4を買おうと思ってた
でもメガテンがSwitchで出ることになったのでSwitchを買うことにした
ビルダーズ限定Switch出るかな楽しみだな switch版がPS4版と描画性能が同じならswitch版にも利点があるんだけどな
劣るならvitaでリモプだね >>487
ハラヘラズ状態のうちにドラゴン倒そうと思ってロロンドと一緒に山越えたけど
あいつ接触ダメージで死んでばっかでクソの役にも立たなかったわ >>487
べいぱーさんとぎえらさんを忘れちゃいけないよ?
>>492
最初の場所の岩場の上って屍の事でしょ?助けるっつーても手厚く葬る位しか出来ないし
まあ葬るイベントも無いけど >>499
いや、普通のオッサンが寝っ転がってるところ >>501
その「寝っ転がってる」オッサンに話し掛けて返事有った?屍以外にそれらしいの思い浮かばないんだけど >>503
一回目は返事があったけど二回目はただの屍のようだって出てた気がする…
後でスクショ撮るわ 今更TGS2017のデモ見たけどSwitch版いいなぁ
ベビーパンサー可愛過ぎる(肉球ピンクだし)
追加のドットブロックは貼るみたいな使い方したら表現の幅拡がりそうだけど
ドット絵が他のブロックに馴染み辛いか Switch限定といってもサードで出た同梱版はドックと本体に変なプリント付いたくらいだったからあまり期待しない方がいいかも >>505
喋るんじゃなくて紙か地面に書いてあった気が シャナク魔法台を取りに行くとこで入口のヒント残して死んでる屍だろ
読み書き出来るってことは結構な逸材だったのか
実は数百年前の死体だけどクリエちゃんも似たようなもんだから死にたてっぽく見えたのか
屍といえば、「ただのしかばねでは、ないようだ…」は怖かった >>509
ふもとのたき火がついててメモも読める状態だったから
死にたてピチピチだと思う メモとか本とかにも書き込めたらいいのにね
ガンダルみたいな旅記録を書きたい人もいるだろ? >>510
何でそこに倒れてるのか話を訊かなかったの? >>511
ああ焚き火はビルダーの体質関係無いか
設定的には結構タッチの差で死んじまったヤツ多いな
3章のあらくれも死体がいくつも転がってるし メモや本に書き込み機能は是非欲しい、というか1では使える文字種少なすぎ
ドラクエ式文字入力I/Fに準拠したいってのは理解できるけど空白すらないってのはあまりに辛すぎ
(ちなみに動画で見た限りでは中文版ではPSのシステム準拠の漢字変換システムを直で使って入力してた)
ついでに言うとメモはツタとかハシゴみたいに、壁に貼る形式のメモが欲しい。 8作目は普通に建物になりやした じゅもんは>>208
2は料理全部飾れるようにしてほしい 持ち主以外が読もうとすると爆発するメモ・日記帳を作りたい >>518
チュドーン!
ロロンド「ぬわーーーーっ!」
ビルド「計画通り」ニヤリ ビッグバイパー「ぜんぶこわす! スピーダッ メッソー」 >>513
何回も話しかけたけどどうして人であるかが疑問で
いつもは看板とか本とかに文字が書いてあるのに、どうしてわざわざ人が倒れてることにしたのかが疑問だったんだよね
やっぱり普通に死んでるだけなのかこの人 そういやメモ残して移動先で…な展開は1章のロロンド、3章のベイパー、終章のこの人と
だんだんひどくなっていってるな
段階的に酷くする意図があったかは知らんが 元々章が進むごとに荒廃が進んだ場所に行ってるんだし
似たようなシチュエーションの人がより悪い状況になってるのはまあ必然とちゃうの ところでラピュタっぽいの作ると言ってた人やおおきづち工房とか国会議事堂はどーなったかな? >>529
こういうのはもっと早く見つけたかったなぁ >>529
そして、誇らしげに赤ふんいっちょで立つビルドw >>533
店知らんけどコンセプトは古臭いけど手入れ行届いてて良い肉扱ってる焼肉屋
おみくじ器を導きの玉で表現したかったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています