【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part310【DQ5/ドラクエ5】
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・sage進行。荒らし、煽り、質問厨は放置。放置できないやつも放置。
・キャラ叩き、嫁論争、特定キャラの派閥争いは厳禁。
・特定の嫁候補を持ち上げたり、下に見るレスは禁止します。
・性的な内容のもの、同人的な内容、ファンスレがあるキャラへの萌え語りは各キャラスレで。
・荒らしに触る人も荒らしです。
・>>980が次スレ立て。>>980が立てられなかった場合はその旨を報告して他の人に頼むこと。
■公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/dqv/
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part309【DQ5/ドラクエ5】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1506687358/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■DS版限定FAQ その1
Q.最初の船から出られない
A.全員にちゃんと話しかけたか? あと正規品買わないと進まない。
※参考 http://narinari.com/Nd/2008079854.html
Q.DS版での追加要素は?
A.嫁候補:デボラ、仲間モンスター:プリズニャン、アークデーモン。
http://kai-teki.info/dq5_ds/dq5_ds_begin1.html
Q.デボラのスペックは?
A.魔神の金槌、キラーピアス、奇跡の剣、爪、鞭など装備可の魔法戦士系。
ツン多め。子供は黒髪。ルドマンの仕送り有り。 ■DS版限定FAQ その2
Q.仲間モンスター預けられる上限とかある?
A.DS版は全部で80匹まで。上限に達していると起き上がらなくなるので注意。
イベントモンスター4匹(キラパン・ザイル・プチターク・プオーン)+他67種各1匹ずつを
仲間にしたら、残りは同種ダブり9匹まで=合計80匹。
Q.仲間モンスターは最後に倒さないと起き上がらない?
A.仲間モンスターが複数いる場合はその中で最後に倒せばいい。
仲間にならないモンスターはいつ倒してもおk。ついでにトドメも誰でもいいよ。
パーティ内に主人公居なくてもいいよ。風神盾やメガンテで倒した奴は対象外。
Q.次何すればいい?
A.オラクルベリー夜の占いばあさんに占ってもらうといい。
Q.迷いの森の妖精の剣はどこにあるの?
A.息子だけに見える妖精の現れる場所があるだろ。
あそこにたどり着いたらすぐ1画面戻れ。そこにある。 ■対エスタークダメージ(リメイク版)
※力255のキャラが、エスターク(守備力250)に与えるダメージ比較
武器名 力 武攻 攻 守 基D 回 補正 総D 倍キルト時
・吹雪剣 255 105 360 250 117 1 1.4 163 296
・氷の刃 255 70 325 250 100 1 1.4 140 252
・炎の爪 255 53 308 250 91 1 1.5 137 247
・メタ剣 255 130 385 250 130 1 1.0 130 234
・オリ牙 255 115 370 250 122 1 1.0 122 220
・キラピ 255 35 290 250 82 2 1.0 164 231(PS2版297)
・隼の剣 255 67 322 250 98 2 0.75 147 206(PS2版265)
※基礎ダメージ≒{(力+武器攻)÷2}ー(守備力÷4)
※総合ダメージ≒基礎D×攻撃回数×補正
※バイキルト補正≒1.8倍(DS版は2回攻撃武器は1段目のみ)
※炎吹雪補正≒無耐性1.5倍、弱耐性1.4倍、強耐性1.15倍
※ミラーアーマー 確率約25〜30%でイオナズン反射(140)orメラゾーマ反射(190)
ただし味方の回復呪文も反射してしまう(馬車内、賢者の石等は無反射)
※ラリホーマ 確率約70%で効く(ただし目を覚ますのも早い) ■対エスタークダメージ(SFC版)
武器名 力 武器 攻 守 基D 回 補正 総D 倍キルト時
・SFC吹雪剣 255 105 360 150 143 1 1.4 200 451
・SFCメタ剣 255 130 385 150 155 1 1.0 155 348
・SFC隼の剣 255 67 322 150 124 2 0.75 185 427
・SFCキラピ 255 35 290 150 108 2 1.0 215 505
※終盤ダンジョンの敵に与えるダメージ武器別比較
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/21/DQ5dmg.gif ■PS2版とDS版の違い その1
【PS2版】
○:預かり数に上限無しで全仲間モンスター制覇可能
○:アイテム無限増殖で全モンスターステMAXも可能
○:アイテム無限増殖で個数限定装備増やし放題
○:OTバグで重婚プレイとかできる
○:皆殺し気合い溜めでエスターク4ターンで倒せる
○:グラと音楽が良い
○:連射パッド自動戦闘による仲間集めが可能
×:据え置きなのでプレイ機会が限られる
×:デボラ編が無い ■PS2版とDS版の違い その2
【DS版】
○:デボラ編追加
○:アクデンやプリズニャン追加
○:携帯機なので隙間の時間にやる事で集め時間を稼げる
○:携帯機なので布団に寝っ転がってプレイできる
△:戦闘中に顔グラ表示、だが一部キャラのドット絵は荒い
×:預かり数に80匹制限あるので1種類につき1匹+αまで
×:増殖技無し、種はドロップ狙いのみ、ステMAXは苦行
×:音楽とグラはDSのハード性能相応
※一長一短なので下記を参照に選んで下さい。
〜テンプレは以上〜 【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part302【DQ5/ドラクエ5】 →43レスで落ちる
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part303【DQ5/ドラクエ5】 →98レスで落ちる
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part304【DQ5/ドラクエ5】 →188レスで落ちる
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part305【DQ5/ドラクエ5】 →581レスで落ちる
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part306【DQ5/ドラクエ5】 →67
レスで落ちる
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part307【DQ5/ドラクエ5】 →241レスで落ちる
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part308【DQ5/ドラクエ5】 →100レスで落ちる
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part309【DQ5/ドラクエ5】 →133レスで落ちる マーサの力で魔物が人間に変わって暮らしてるって設定はもうちょっと描写が欲しいな
主人公の魔物を惹き寄せる能力と関係するって話に繋がってくのか
それともあの世界の魔物は皆元人間だったとか世界観の根本に関わる話なのか
再リメイクする機会があればサブイベント増やして解説してもらいたい すいません、教えて欲しいのですが
SFC版で最初の船でうろうろしていたら船員がマストに登って帆を下ろしゲームオーバーになったのですが、これは自分が幼かったために見た夢でしょうか?それともゲームオーバーになるのでしょうか?
誰に聞いてもどのサイトを見ても該当する答えが見つかりません。
どなたかわかる方いましたら教えて下さい。 SFCだったのは間違いないです、もう20年くらい前の事でした。 マーサ個人の力というよりエルヘブンの民には皆備わってた力かな 中々起動する時間取れない時は合間の時間にやれる携帯機はいいなと思う
天空編もスマホ版出るかのう 若い世代は合間合間に出先で出来る携帯機を好み
おっさん世代はTVサイズの画面でじっくりやるのを好む
※例外あり DS版はついこないだ出たばっかりのイメージだったが
2008年だからもう10年経つのか… ゲレゲレ唯一あのサウンドで仲間になるモンスターなのに
後半は2軍候補生なのが悲しいぜよ
厨房の頃「行けミクラス!」に憧れた者より DSのモンスター図鑑埋めたいから最初からやってみるけど注意点ある? ゲレゲレはレギュラーにして
ゲマを一緒に倒すようにしている
リベンジ! 幼少期妖精の国で2匹ほど
再登場しないモンスターいたっけ >>48 幼年時代のとげぼうず、せみもぐら、くびながイタチ、ドラキーマ、カパーラナーガ、わらいぐさ、トンネラー、ダークアイ
青年時代前半のたまてがい、ゆうれいせんちょう、しんかいりゅう
あくまのつぼ、ツボック、ひとくいばこのドロップ
こんくらいかな >>47
公式に贔屓され、子供を金髪にできるビアンカ
戦力として強く、ツンデレ会話も可愛いデボラ
に比べると個人的にフローラは微妙 さっさと進めたいのに図鑑埋めのために無駄なエンカウントを強いられるとかゲームとして本末転倒なんだよな
ボスを倒すとその地域の雑魚敵のデータが全部開放されるとか、そういう機能を搭載しろ、と DS版だがカジノの格闘場で1万C以上当てたのは久々だ >>55
先進めたいなら図鑑なんて無視すればええやん ピエールってXではゲームはもとより小説でも優遇されてるらしいけど、
最近の作品やCMではネタキャラみたいな扱いになってるよね >>57
やりこみ要素はコンプしないと気持ち悪いという感覚を、それを感じない人に理解してもらうのは不可能に近い タークとぷおーんのレベル上げ飽きた
仲間モンスター縛りで蘇生無しのブログを
今さっき見たけど面白いなあれ >>55 誰も強いてなんてないし、目的を持ってモンスターと戦うことを楽しめないならRPGが好みじゃないってことなのではないか >>62
>>59
>>55みたいなコンプ強迫に対して「無視すればいい」とか「誰も強いてない」という言い分は無意味なんだよ 一周目は通しでプレーしてやり込みやコンプは2週目以降で〜
と、割り切れれば楽なんだけどね タークやプオーンのレベル上げみんなどこでやってるの?
わしは謎の洞窟でサンチョの口笛吹きまくってるんだがもっと効率いいのあるの? 謎の洞窟地下4階でサンチョが口笛、まじんのかなづち×4でメタルキング以外は無視
これが1番効率良いと思う
ほしふるうでわが人数分あれば、先手とるのも難しくない >>65
隠しダンジョンを超える効率の場所はないと思う
PS2版なら動く床の出口でレバー入れっぱなしボタン連打のオート戦闘放置もできるが DS版でボブルの塔攻略途中なんだが、
テレビ見ながらのついでのつもりだったカジノのスロットにハマってしまって、
4時間でメタキンの剣4本とグリンガ鞭ゲットしちゃった
儲けの半分は最後の1時間で。
6000コイン以上の当たりが出たら、スロットを
一旦やめてやり直すのが有効な感じがした しっかしミルドラースは弱いな
初見クリア筆頭ラスボスじゃね? FC4のデスピサロも波動無駄撃ちが多くてあまり強くなかった FC版4は命令出来ない分だけ強さが抑えられていると思った
最終形態の開幕マホカンタは無駄な呪文(特にザラキ)を使わせない救済措置と思ったけど ミルドラjは弱い形態と強い形態があるけど
あんまり有効に働かなかったかもね マイナーモンスターズのミルドラースはラスボスに相応しい強さだった 王者のマントの洞窟の最下層で
置き石を3つ通路にまとめておいたら詰みかけたwww
左側からだと全く動かせなかった
もし4つ置いてたら本当に出直す羽目になってたかもw 青年時代後半突入したところだけど
やっとはぐれメタル仲間になったわ
ようやく先に進める
図鑑見たら64匹だった
結構早いほうなのかな? 普通の反応だと思うけど…
過疎スレだから話題になるならなんでもいいけど 3DS版初プレイで、
主人公、スライムナイト、ホイミスライムにメタルキングの剣、妻にグリンガムの鞭持たせたら
ネッドの宿屋まで楽勝でこれた、FC版の時はもっと苦労した記憶だったのに… >>85
カジノ使わないのがちょうどいい難易度だよ DS仲間集めをあえて5凶から始めてみたがヘルバトラー以外は起き上がった
だいたいどれも300前後ぐらい
でももしかしてこいつらより出現率の悪いやつらの方が苦労するような気がしてきた PS2版だと皆殺し+力溜めの関係でプチファイターが一番脚光を浴びたりもする
力溜めしたらプチファ1体だけ残して馬車に引っ込めてから皆殺しで1800ダメージ前後入るので レベルカンストまで育てればホイミンだけど、普通にエスターク倒すくらいまでならベホマンやベホズンの方が順当に強い ヒロインが倒れる演出に定評のあるリメイク版
ていうかなんであんなに細かいんだろ >>92
ベンチウォーマーとしてはホイミンかな?
ホイミ系キアリー系の基本はもちろんシャナクが地味にありがたい
ザオリク覚えないけザオリクは5だとそこまで需要ないしね ありがとう!
封印の洞窟に1週間封印されてた甲斐があったわ 息子と娘が合流したけど、ルカニ無いのな…
ボス戦用にお勧めルカニ持ちモンスター居ますか? ルカニ持ちでまともなのエミリネーターくらいじゃね? 仲間モンスター狩りしてたら、娘がルカナン覚えたからそれで良いや。
ルカニ:ルカナンの効果は
2:1くらいであってますかね? 自分は主人公、ブルート、ケンタスでゲマ撃破したかったから、ケンタスがルカナン覚えるまでレベル上げたな。 とりあえずミートソースとやらは倒した。
有用だと言われるモンスターは一通りそろえたい。
(ホイミスライム、ゴーレム、オークキングはいる)
あとネタ枠も(ブリザードマンとドラキーのフェル兄弟とか) サラボナでベホマスライム仲間にしようとしてたら
バギクロス覚えちまった………
後々控えてる山越えの緊張感が味わえそうにないどうしよう? モンスターのみ使用縛りで
死んだらさよならルールは難し過ぎ
序盤進めん すごろく場はジュエルが楽だ
無論、かしこさは20以上で スマホ版やってますが、アークデーモンとグレイドドラならどちらがオススメですか?? すごろく、はぐれでなんとか出来た
運以外の攻略法がないのはクソ仕様すぎるな >>113
装備品やベホマなどの差はあるがやはり耐性が光るシーザーだな プオーンよりシーザーの方がステータスも耐性も優秀なのおかしくない? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ 集めたいだけだろw
確かにばくだんいわは全然仲間にならんな。
本当に1/64かよ。 プレイ時間が200越えてキリがないからこのゲーム止めようと思っていたときにようやくヘルバトラーが仲間に 今更いらないから別れました キラーマシン、グレイトドラゴン、ギガンテスを
5時間くらいで1匹ずつ仲間に。(おまけでホークブリザード2匹)
次はこいつらに妻を加えて、ボブルの塔でいろいろ稼ぐ作業へ。 プチターク仲間にできた時点で後は何やっても趣味でしかないしなぁ プチファイターを仲間にしようと頑張ってたらスタスタが仲間になったでござる >>129
俺はキラーマシン仲間にしようと奮闘してたら
途中でシーザーが起き上がった(すぐ改名したけど)
ビアンカの装備整える一環でアルカパに寄ったついでに
名産品もらうために宿屋に泊まったら、
ビアンカとのイベントが発生してワロタw(1回クリアしたタイミング) 仲間にしようと躍起になってると
知らず知らずレベル上がってるのがな スマホ版にてエルヘブン到着後、ドラゴンキラー×1、氷の刃×1、誘惑の剣×1、魔法の鎧×6、賢者のローブ×1、知力の兜×3、天使の鈴×99を買うためにゴールド稼ぎしてる。おかげでストーリーが進まぬ… タークもプオーンも99にした
名産品も全て揃えて置いてきた
天空の塔でべほずんでも仲間にしようとしてるんだがモシャスしてくるはずのモンスター出てくるけど
タークはモシャスしてくれないのかな攻撃しかされない >>137
だって薬草とか毒消し草とか、消費アイテムって道具袋に満タンにしたくない? >>138
建前:タークの外見をコピーするのは難しい
本音:グラフィック作るのがめんどくさい それこそ3Dの強みを生かしてエスタークを縮小コピーしたようなのと戦えたら面白かったろうな DQ5みたいにモンスター仲間にするとかいうのすごい好きなんだけどそういうRPG他にないかなー トルネコ3は相当楽しかったね
特に息子パートが笑
色々仲間がいて皆好き勝手に戦ってる感じが好きなんかなー ミルドラース弱いというけど、主人公LV59、デボラ子どもLV40、デボラはエッチな下着装備、主人公の回復呪文禁止、回復アイテムは祝福の杖と賢者の石のみ、という条件でやったらかなり熱い戦いだった。
MP尽きてからデボラの被ダメージがどうしようもなく、ボロボロエッチなデボラは仕方なくロビンと交代、その結果。。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1388754.jpg.html
これ、初めて知った。味覚あるんかい!! ごめん、面倒なところにUPしたかな。パスワードはiです。 ホイミンはザオリク覚えないから却下
ベホマンはHP低いからエスターク戦でキツいので却下
なので回復スライムはベホズン一択
まずMPタンクのデカさが違う
万が一の時にメガザル使える
エスターク戦の僧侶はベホズンで決まり
雑魚戦の回復は賢者の石でおk
なのでホイミンとベホマンはスカウトする必要なし >>146
上の画像が別のショットに見えて、
「何故荒くれ1人?」と思ってしまったw >>152
実際に使う、使わないは問題じゃない
万が一の手段として持っておくことに意味がある ザオリクは使うだろ
むしろザオラルの方が使わん
ザオリクが無いから仕方なく使うだけで同一キャラでザオリクとの2つ持ちなら移動中でも間違いなくザオリク
ザオラルは消費MPがザオリクの1/10になってから出直してきてくれ DS版一回目クリアしたんだけど、王者のマントが無い事に気づいて封印の祠に行ったけど壷より先に進め無いんだが…別な入口でもあるの? >>155
DQの乱数ってかなり偏ってない?
ザオラル3回連続で失敗とかザラだよ
1/8でしか起きないことが頻繁に起きる
なので俺はザオラル嫌い
ボス戦なら尚更 >>156
封印の祠じゃなくて封印の洞窟だぞ
サンタローズの北 こんな難易度の低いゲームで効率優先して意味があるのか
エスターク最短撃破で自己満足? ゴールドカンストと全モンスター999匹討伐が究極か? DQ5のメタキン狩りはどうやら魔神の金槌以外に方法が無いみたいだな
今作は武闘家タイプがいないしね
なので魔神の金槌を装備出来て素早さの高いスカモンはギガンテス
2匹仲間にして、一匹目はごうだ、二匹目はたけしという名前にしよう
それぞれ1/32、1/64だから、1匹目は50体、2匹目は100体狩れば80%の確率でスカウトできる ゴールドカンストさせないとアカン。
何故なら、平和になったらシノギがなくなるんやで。 主人公不在のグランバニアを守る
レベル50のゴーレムを妄想する事がある
あるよな オークキングってレベルカンスト到達が早いんだな
おかげで今はグランバニア警備隊長ですわ オークキングはステータスの頭打ちは早いけど
魔神の金槌と破壊の鉄球を持てて最大HP500到達するから
力のドーピングが容易いPS2版ならメタル勧誘要因になれる 馬車要員から外れたとはいえ
つい最近までスタメンだったものもいるだろうからな ギガンテスは絶対仲間にする
魔神の金槌装備可能で足も速いならメタル狩りの鉄板スタメンだ
確率1/32なら50体狩れば80%の確率で仲間になる
名前はごうだかたけしにしよう
サンチョも魔神の金槌装備出来るけど、足が遅いのがなぁ 最後まで残ってたキラーマシーンが592体目でやっと仲間になった…
これで心置きなく裏ボス15ターン征伐に行けるわ…
お疲れさまでした… 勇者スラりん
戦士ブラウン
僧侶ホイミン
魔法使いマーリン
のみ使用縛りでやってみよ エスターク1回倒して破壊の鉄球も増やしたが、
プチットとはぐれメタルがなかなか仲間にならん
さっき仲間にしたさまようよろいがレベル40超えたw >>167
主人公不在だと暴れたりされたら困る。クーデターみたいな。 主人公不在のグランバニアのためにピピンをレベル99にして置いてきた 106匹のモンスターが反乱起こしたら勝ち目なさそう 反乱メンバーにギガンテスやシーザーいたらちとやばいかもな 106匹モンスタちゃん大反乱
プチタークは(父譲りの?)プライド持ってるみたいだから
反乱には加わらなさそうだが
(「モンスタちゃん」表記の原点はFF3攻略本) のぶやぼならぬグランバニアの野望とか作れんじゃねとか思った でもピエールやゴレムスは強いだけじゃなく主人公に忠実なイメージがある
バトラーやギーガ、アクデンは不安になる アンクルホーンやエビルマスターやエンプーサは
反乱と言うよりストライキ起こしそう
「食べ物だけじゃなく金もくれよ!」 お前らゴムレスが笑ってる顔想像してみ?
可愛いから プオーンも仲間にした時の発言からヤバそうだが、レベル低いと町人でもワンパン出来そうw あの魔物を倒すではなく従えるとはって思ってくれそうだが はぐれメタルとか餌何なんやろな。
やっぱり鉄とかか?金かかりそうやw ジュエルの餌が宝石だった場合、国家財政破綻しそう。
ついでに、種使わないとカンストさせても確かアウアウアーだったっけ?
世話のかかる奴だべw >>199
しょっちゅうザキ使ってくるからパワー系池沼よりやばい 「車を用意しろ!」と銃をもって立て籠もり犯より
酔っ払って出来上がってナイフ振り回してる奴のが怖かったりするからな スミスは生肉かな?
人型のネレウスは濃い味付けは避けなくては。
サーラとケンタスは飼い葉でいいかな。 ケンタスはとうもろこし(プロテイン入ってる)好きそう 主人公はケンタスとブルートに苦手意識持ってたりするだろうか 見た目で偏見持たない主人公だからこそ魔物を従えられるんだろうけど
似た姿を見て全く何も連想しないというわけでもないと思う 大人になっていく過程で魔物=恐ろしいモノということを学ぶはずが、ずっと奴隷だったことでそういう概念を学んでいないのかな
むしろ人間の方を怖がりそうだ 父親のパパスも天空人保護してたりするからな
あれ?保護だったけ?普通にグランバニアに住んでるたけだっけ?
そもそも天空人じゃなかったけか? ちと混乱してきた 天空城、天空人、マスタードラゴンと前作踏襲してるんだから、
進化の秘法も踏襲した方がストーリー的に面白かったと思うんだよね
5は前作に比してイマイチストーリーが薄いんだよな
主人公とラスボスの因縁もよく分からない
2周目、3周目のプレーヤーなら問題無いだろうけど、初回プレイの人は魔王ミルドラースとか言われてもアンタ誰だよってなってしまう 5の時代だと色々廃れたものもあるんやろうね
ルーラみたいに >>212
4より前の6の時代にあったダーマ神殿がそうだな
あと盗賊の鍵が存在するのも6と4の時代だけで
5の時代では実物が存在せずに技法となっているし 逆にメダル王の城は6の現実世界で既にデスタムーアによって滅ぼされた後に
その先の未来になる4で復活して5の時代に至っているね リメイクの名産品禁断の巻物で、ミルドラが進化の秘法を使ったことを匂わせてはいる >>215
もうちょっとそこを全面に出しても良かったんでないかな?
進化の秘法の復活を狙ってるとかさ
前作のエスタークという超カリスマモンスターをもっと活かすべきだったと思うよ 盗賊の鍵はSFC版はふくろがなくて主人公の持ち物が一杯になるから
仕方なくアイテムではなくフラグにしたんじゃないの
それならもうたいまつやゴールドオーブもフラグでいいかもしれないけど やっとはぐれメタル仲間になったけど、
それ以上にメタルスライムの方がキツかった罠
ついでにキングスやべホマンも仲間になった。
息抜きにプリズニャン3匹おびき寄せる
(お遊びのキラパンとのパーティ用) 5はシリーズ伝統の盗賊の鍵が出てこなかったな
堀井復活作の8にはちゃんと出てくるのにな >>222
はぐメタとメタスラ両方入れたのか時間かかったろう まあ盗賊の鍵を登場させたところで、盗賊の技法で開く扉なんて限られてるから登場させなかったのかな 魔法の鍵も最後の鍵も、開けられる扉の数があんま無いから鍵取得後の鍵開け旅があんま盛り上がらない 最短でメタキン剣はやったことあるが
最短でメタりんやはぐりん仲間にできたら、どれくらいサクサク進むんだろう 5はメタキンソードクソだわ
メタル系に確実ダメージの効果がねーもん
ストーリーの進行上必ず手に入るドラゴンの杖と攻撃力5しか違わない
ダメージにしたら1か2だよ
またドラゴンの杖と同じ攻撃力の破壊の鉄球という選択肢もある
完全にコレクター用のアイテム 最短で手に入れるとバランスブレイカーでヌルゲーになり過ぎるし、後半ならドラゴンの杖、天空の剣、吹雪の剣、破壊の鉄球など同クラス以上の武器があるし
メタル狩りには使えないし
ゴーレム仲間にした直後くらいに持たせるのが1番バランス損なわず使えて面白いのかね ストーリー的にカジノやるタイミングっていつだろう? 俺は最初から楽したかったあい、どっちにしてもコレクションとして必要だからメタキンソードは取りに行った
5万枚なら敷居も高くないしね
確か33枚からのスタートだった
スロットのみで13万枚くらいまで育てたかな >>235
全くの自由
最速では馬車入手時に主人公メタキンソード、ヘンリーにグリンガムも可能
5には100コインスロットがあるからね 4の主人公は外の世界に出てすぐカジノ
5の主人公は自由の身になってすぐカジノ 5はLVさえ上げれば店売りだけでも余裕の難易度になってるから、カジノはやらんでもいいけどね。 メタキンソードもグリンガムのムチも趣味の武器だからなぁ
メタキンソードはメタル系に確実ダメージの効果が無い
ストーリーの進行上必ず手に入るドラゴンの杖と攻撃力5しか違わない
ドラゴンの杖と同じ攻撃力で破壊の鉄球がある
だから序盤を楽して進めたい奴かコレクター以外はカジノ頑張る必要はない カジノで手に入るような装備がないとクリアできないゲームとか失敗作でしかないw >>243
今はガチャ必須(しかも低確率)なゲームがあるくらいだからカジノ必須くらいならまだ良心的 比べればまだマシというだけで、良心的とまではいかない SFCひとしこのみ主人公はラスボス倒してクリアするまで装備品はひのきの棒だけだった >>243
ゲーマーって言っても俺みたいなコアゲーマーばっかじゃないしね
ぬるゲーマーだっている
みんなが楽しめるゲームが名作だと思う >>247
おじいちゃんも楽しめるザ将棋は名作やな >>250
ヨシュア「マリア 兄さんはもうだめだ」
その頃オラクルベリーでは ムチ男A「ククク、今夜もクズどもからチンチロで絞り取るぞ!」
ムチ男B「フフフ、さすが班長。」 >>255 まあよかった!気がつかれましたのねっ!
前の服はあまりにボロボロでしたから、着替えさせてもらいましたのよ、ぽっ。 若かった頃は夜でも入れてくれたのに
後半は夜入れてくれなくなるの酷いぜ >>254
全くの板違いだが一日外出録班長オススメ >>258
港のおっさんが食われたのもその影響かねぇ ドラクエ5の仲間モンスターシステムにポケモンの個体値のようなシステムが導入されていたらどうだっただろう
俺的にはそういう要素は燃えるから欲しかった
モンスター爺さんにどれ位の強さか鑑定させられる役割を与えてさ ポケモンだって装備ねーだろうがよ
だからこそ気軽に遊べるんだよ
シンプル化の話をしているのに煩雑は方向に行ってどうすんの?
お前はアホか? 個体値とかいうクソシステムがあったら評判下がるだけだと思う 俺がカンスト&種ブーストさせた大魔王や地獄の帝王を超える魔物達を野に放つことで
世界が魔界より過酷なヘルモードになる
俺はそういうことに幸せを感じるんだ クリア後の事考えたら、預金はカンストさせんとアカン。
モンスターを狩るというシノギがなくなるし、ペットの餌代かかるし。
そもそも、どうやって国家財政が成り立ってるかも疑問だべ。 久々にスーファミ版やってるがボスダメージのエフェクトとか会心の一撃のエフェクトとかダンジョン内BGMのエコーがほんといいな
ついでにセーブのSEもスーファミ版のが好きだがこのSEってSFCの5でだけだよな 俺も思い出補正でSFC版が一番好きだわ
ゲームとしての完成度はPS2版が群を抜いてるけどね PS2版のAIのアホさ加減があまり批判されないのが不思議 DQのAIはアホなのがお約束
たかだかゲームに良いAI使うわけないし シリーズで、SFC5のAIだけが優秀なんだよな
6以降はリメイクも含めてアホなAIばかり
基本的にめいれいさせろ以外使わない俺には関係無いが >>272
4のAIもベースは5と一緒だと思う。チュンソフト製だし
ただ、4の場合はターンごとにランダムに学習段階が上がっていくから最高の4段階まで上がるのに時間がかかる
5も一応学習型なんだけど1ターンで確実に最高段階まで上がるから最初から賢いように見える あと、6は習得特技を厳選させればそれなりに賢い
PS2版5のAIのアホさは他とは次元が違う ゲームのAIなんてどれも変わらんて
良いAI使うわけねーじゃん >>272
よくネタになるクリフトさんも、ザラキこいつには効かない!ってなったら次の戦闘からは使わなくなるんだぞ!
でも次の戦闘からだから、ボスとかには使い続けるんだ! すまん、4はリメイクしかやったことないから知らなかった >>276
時代は関係ないと思うよ
たかだかゲームに搭載されてるAIなんて質はお察しでしょ
ただ時代が進んで、質の高いAIが低価格で提供されるようになればゲームのAIももっと賢くなる可能性はある
が、現状ではこれが限度 >>270
あのエフェクト短縮のおかげで命令で問題なく運用できるのはあると思う SONYも良いAI開発してもPSには回さないだろうな
>>278
PS版のAIは良いとはいえないけど悪くもなかった印象 ゲームのAIなんて安物使ってるに決まってるだろ知能障害
じゃねーと制作コストが跳ね上がって一本2万とかになるんだよ ・倒せる敵に対して味方の攻撃を被せない
・HP減ったら回復してくれる
・効かない攻撃はしない
・敵が多い場合は全体攻撃優先
オートなんてこれだけやってくれれば十分 てゆーか、ドラクエのAIは便宜上「AI」と読んでるだけで、中身はただのルーチン設定だからな
ファジー理論やディープラーニングといった本物のAI技術と同列に語ってるとしたらアホすぎるぞw 単純作業を繰り返すだけで有利に進められる、
多少の余計な行動は気にしない、でAI使ってる。
複雑な要領良さをAIに求めるものではないと思う
>>284
実際には思考ルーチンってやつだね。
実質的なAIはその上位の概念的位置付け 危なくなったら回復してくれるのがベストなんだけどねー
ゴーレムとか初っ端から瞑想しかしないとか本当に約立たず過ぎるんだは 修正してる時間がなかったのか時間があってもAI修正できる技術が担当者になかったのかはてさて >>285
カイジの場合、地下でも賭博。解放されても賭博してスカンピン。で完全なクズ。
俺は後々の事考えて教会でお祈りして、メタキン2本ほど欲しいだけ。
急がば回れの堅実思考なんや。
クズとは、一緒にしないでくれと主人公が申しておりますw スゲーなw自演証明されてんのにまーだ続けてるとかどんだけ頭悪〜んだよwww
オマケに自分史は一切何もしない癖に他人にはアレコレ指図とか馬鹿かw
あ、もちろんブーメラン使いの自称(小)学生くん、君の事だよ〜?
大体会社役員w証明しろだとwwwww
働いた事無いから仕方がないかー
あのな〜?企業にはコンプライアンスってのがあんだよ〜w
学生にはそんなもの無いんだからホントに学生ならうpできんだろお馬鹿さんww
iP抜かれるのは(自演がバレるから)嫌ですキリッ!
単発IDw嫌がってる時点でバレてんだろww
イヤーw朝から発狂レベルで笑わせてもらったわ〜www
で、金がたまんない>837の厳選されたパーティは?
あ、もしかしてひとしこのみで仲間にしてんのか?
PS版なのにw支離滅裂だな相変わらずww
ちなみにコイツがブメ使いの本体w
>>822が先輩で単発使い捨てが後輩かwww
ホント3人しかいねえwww学生w
>学生(ニート)だから働かないキリッ!
おっと、ゴルフに遅れちまうわ、じゃーなw DQのAIが糞なのは今に始まったことじゃないが
ロビンやサイモンを主力として使うのではダメなんかな 時代が進んで良質なAIが低価格で提供されるようになれば、DQのAIももっと質が上がると思うけど、現状ではこれが限度でしょう
良いAI搭載すると開発コストにそのまま跳ね返る
多分1本2万とかになる レベルカンストしてるが
スライム、ギガンテス✖3でスライムに賢者の石持たせて命大事に
ギガンテスに魔人の金槌持たせてガンガン行こうぜ
馬車に主人公とサンチョとレベルあげたい2匹入れてる
ものすごく運悪いとスライムとギガンテス死んだりするけど大概これで回復も攻撃もいけるしレベル上げ楽だ 5は武闘家タイプが居ないから金槌以外にメタキン狩る方法が無いのがダメだね
リメイクに際してスタッフももうちょっとここ考えてくれても良かったんじゃないかな
ピサロのメタル斬りみたいにさ ミニデーモンを仲間にして名前をコグレ or カッカ にした事ある人は
正直に手を挙げなさい
ワイ「...ノ」 >>297
俺は今のところスタメンがてっきゅー装備4人、馬車席ウォーマーが
魔神の金槌もしくはデーモンスピア、毒針装備4人で、
メタルキングが出た時のみ総替えで対応してる。
今後は鉄球金槌両方装備できる子+馬車で育てる子のPTで
装備変えでやると思う 0か1ダメージだから2回攻撃すれば削れるかんね
それにしても魔人の金槌の1/2会心ってのは相当な性能だよ
他の手段が霞んでも仕方ない
DQ3にも欲しい位 5は他のナンバリングと比べてレベル上げが簡単すぎるな 金槌が突出してる
それが無ければ狩り難い方のシリーズだったろう 星降る腕輪付けたときにちょうど255になるような金槌持ちも融通が利く >>310
その条件満たすのはデポラとギガンテスだけだと思うよ
だからDQ5のメタル狩りはクソなんだよ 4のライアンに魔神の金槌ってあんまり聞いた記憶ないのは聖水が強すぎたせいか >>312
サンチョも使えなくはないけど足が遅い
前作のライアン並みだと思う
種全部投資して星降る腕輪装備してやっと人並み サンチョは一応星降る腕輪で素早さカンストするが、それまでが長いな
レベル70くらいにならないとメタキンに先制とれない >>313
FCDQ4の魔神の金槌は会心率が3/8で体感で低い
FCDQ3と違って戦闘中に装備変更でも呪い装備は外せないから付けるメリットが殆どなくなってる
アリーナの会心率でも38%もしくは25%なのを考えると
リメイク版DQ5魔神の金槌の1/2というのは出血大サービス並に高い >>313
ライアンは足遅いからメタル狩りに不向き
最低でもクリフト、ミネアくらいの足の速さは欲しい >>318
俺がやった感触ではDQ5の方がメタル狩りは苦行
・魔神の金槌については確率が前作より上がっているが、足が速くて魔神の金槌を装備出来るキャラ、モンスターは少ない
・武闘家タイプが居ないのでキラーピアスが泣いている
・前作と違いメタキンソードにメタル系確実ダメージの効果が無い(頑張れば量産可能だからかも知れんが)
・メタル斬りの特技が無いのではやぶさの剣が泣いている
DQ5のメタル狩りは苦行どころか苦痛ってレベル ギガンテス2匹くらいレベル4まで上げたらシリーズ中屈指の簡単さだが
まあ最終盤だし、中盤のはぐれ狩りは毒針くらいしか手段がなくて辛い
5はメタル狩りなんてしなくても全く問題ない難易度だけどね ギガンテスが3匹ともレベルマックスになってじいさんのところに預けているから最近じゃブラウニー3匹魔神の金槌持たせて馬車に待機させてます 目標のヘルバトラーレベル99まであと230万程度 スライムベホマズンが欲しくて天空の塔にずっと篭ってんだけど、全然入らんわ
主人公パーティにいるし、目標は最後に倒してるし、モンスターじいさんの所はスカスカだし、何か条件満たしてないんじゃないかと不安になってきた トロッコ洞窟が最高に腹立つ
何でリレミト出来ないの!
やっと抜けたと思ったのにわけわからんとこからイキナリ
トロッコ洞窟に戻っちゃってリレミトも出来ないし先にも進めないしで
自力で入口まで帰るしかないし
帰り道もそれこそ訳分からなくて精神的に死にそうになるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています